ガーデンとマンションの庭

横浜は雨らしい雨も降らぬまま梅雨明けを迎え、作物に影響の無い事を願う。

適度な風も有り扇風機もエヤコンもまだ出番が有りません
今夜も心地よい風に感謝


春の賑わいも落ち着き、少々寂しくなったガーデンはブログの素材も乏しい
素材を求めてマンションの周りを散策
色とりどりの百日紅が見頃を迎え華やいでいる

e0040092_23484320.jpg
夏を彩るサルスベリの花

e0040092_23511925.jpg

e0040092_23521890.jpg

e0040092_23531952.jpg

e0040092_23535421.jpg
大木に成り夏の主役


e0040092_23592166.jpg


e0040092_00004367.jpg
e0040092_00012120.jpg
タチアオイ


e0040092_00030098.jpg
ガーデンの主役を務めたパープルシャワー


e0040092_00052294.jpg
ガーデン

e0040092_00083064.jpg


e0040092_00092876.jpg
サン・クエール

e0040092_00104227.jpg


e0040092_00115253.jpg
アメリカンブルー

e0040092_00124397.jpg
メガネツユクサ

e0040092_00144064.jpg
ジュズサンゴ

e0040092_00152847.jpg
ランタナ

e0040092_00170096.jpg


e0040092_00181356.jpg
ヘクソカズラ

e0040092_00193418.jpg


e0040092_00202405.jpg
ギンバイカ

e0040092_00223346.jpg
夏  椿

久しぶりの投稿で沢山並べました、お付き合いに感謝




by mitikusa-tukasa | 2017-07-29 00:24 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25944722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-07-29 11:29 x
TUKASAさん、おはようございます♪

えぇ~っ!エアコンの出番なしですって~~~
此方は蒸し蒸しと湿度の高い35℃、エアコンなしでは居られませんです
寝る時も切れませんです~フ~ッ!
綺麗に撮られた大好きなお花達~♪
こんなに綺麗な花が見られると、暑さも何処かに・・・
一時でも暑さを忘れそうです
いつも素敵を有難うございます
今から病院へ行ってきま~す
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-30 00:14
   ☆ mikiさん、こんばんは

今日は無風で昼間は暑くて、買ったばかりの dyson pure の試運転をしました、
街の夏祭りでしたが残念ながら雨で、花火は我が家から眺める事に成りました。

夏の病院通いも大変ですね、mikiさんのお気使いでおば様も心強いでしょうね
ご自分のお身体一番にして、お励みくださいね。
Commented by   大 at 2017-07-30 16:39 x
TUKASAさん、こんにちは
忙しいそうですね、ブログの投稿が少なく案じてます、お元気で忙しいのはけっこうですが。

百日紅も種類が多いのですね、田舎の我が家にも有りました、ピンクだったと思います
いろんな色が有るんですね。
横浜の花火、港町らしく最高の夜空です。

コートは暑いですが頑張っていますよ。
Commented by maphananikki at 2017-07-30 20:15
TUKASAさん、こんばんは。
扇風機すら使わないというのが不思議なんですけれど、マンション故でしょうか。
わが家も風があると涼しすぎるくらいですが、30℃を超えたときは我慢が出来ず使いました。
昔は30℃くらいでは使わなくても平気だったのに・・・
でも一歩外に出るとやはり暑さは感じるでしょう?ベランダも暑くはないですか?

もう百日紅が咲くのですね。いろんな色がありますね。
数年前に金沢で初めて見て感激しました。あれは9月でしたが、長く咲く花なのですね。
パープルシャワーも夏の花として迎えたいです。
こちらのヘクソカズラは、色の付いた部分が丸いですね!種類があるのかしら・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-31 11:44
   ☆ 大さん、こんにちは

流石にコートは暑いですね、短い時間ですが午前中に楽しんでます、
若い方々と同じように出来なくなりましたよ、休む時間が多くなって
でも、元気で頑張ってます、身体を動かすと気持ちが好いですね。

マンションのお玄関に百日紅が華やか、4種類咲いてます
無理をしないで楽しみましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-31 12:09
   ☆ mapさん、こんにちは

我が家の地は小高い山を切り開き立ってる団地、緑も多いのが良いのかし?
今年はまだ28℃前後で30度を超えてません、温度計が壊れてるのかと?今日は初めてエヤコンを入れてみました、
26℃に下がってるので大丈夫の様です、寒いわ(^◇^)
10階で地面から離れてるの暑さも違うんでしょう、下に降りると暑さを感じますよ。

パープルシャワーが良く咲きました、花の数が少なくなったのでそろそろお終いです、
ガーデンに植えてますが随分大きくなる花ですよ。
ヘクソカズラ、花弁が5弁と6弁が有りますね、6弁は丸く成ってます、
今年はこの花を見かけません、ヤット見つけた花です、之も又不思議?
何処でも見かける花ですがね。
今日は来客でエヤコンを付けたけれど寒い・寒い、ベランダはム~~としてました。
Commented by kagosima-e at 2017-07-31 17:04
TUKASAさん こんにちは~!

関東地方は今日も最高気温が30度を切りましたね。
羨ましい~~です。此方はお昼の気温が35度となり、外に出たくないです!
mapさんが30度を超えるとクーラーを入れると仰ってますが
南国では30度はまだ涼しく感じる気温ですよ。

柔らかい色彩の百日紅、薄い花びらのふりふりの美しさにうっとりです。
TUKASAさんのセンスとテクニック、まねっこしたいのですが
同じ百日紅の花も、ただの花の塊にしか写らないのです。

ヘクソカズラも以前は色んな所に咲いていましたが、見なくなりましたね~。
先日見つけたのは、5枚の花びらでしたよ。
パープルシャワー、名前が分からない花でしたので嬉しいです。
アメリカンブルーの青に涼風を頂きました。ありがとう~
Commented by puchitomato-s at 2017-07-31 22:37
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

関東は梅雨も明けエアコンはフル稼働していると思っていました。
高層階という事もあって気温差があるのでしょうか。
というこちらも土曜日から雨がふってずっと気温が低いの。
ヤマセの影響もあるけれど毎日 ジリジリと☂が降っています。

いつも綺麗な色のサルスベリを見せていただいていますが濃い色より上品でいいですねぇ。
メガネツユクサも咲いているんですね。
ジュズサンゴの花 可愛い! 真っ赤な実が楽しみだね。
Commented by ピーコ at 2017-08-01 06:23 x
おはようございます。
我が家の周りでは、何時の間にか百日紅が無くなっています。
昨日、エアコンのテストを為さったと聞き、山の手との気温の差に
驚いています。
我が家のメガネつゆ草はそろそろ終わり掛けました。
Commented by Akiko.H at 2017-08-01 10:46 x
我が家でもエアコンと扇風機はフル稼働です。
同じ横浜なのに・・・、やはりまわりの環境でしょうか。
百日紅、夏の代表的な花!水不足にも強く、咲いている期間も長いので
夏の花の優等生ですね。
しかも、花の色が爽やか!タチアオイも元気ですね。
我が家でもパープルシャワーが咲きだしました。
Commented by おかめ at 2017-08-01 17:06 x
TUKASAさん、今日は♪

 この季節にエアコンも扇風機もまだ使わないとは別世界のようです。
室内のレイアウトも無駄がなくてスッキリとセンスよく過ごされているからでしょうね。

近畿は暑いです。
今日は灼熱の太陽が輝いています。

ガーデンのお花にいやされますね。
百日紅もすっかり咲いていますね、色の種類も豊富でそれぞれ美しいですね。

今日から8月になりました。
今月も宜しくお願い致します。

TUKASAさん、今日はたしか、ブログを開設された記念の日ですね、おめでとうございます♪




Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-01 22:54
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今日は我が家も湿度が高くエヤコンを付けましたよ、午後からは大雨で驚きました、
被害の出た所もあった様で、空梅雨の影響でしょうか。

暑さに負けず咲いてくれる百日紅が建物の周りのアクセントになり、嬉しい花です
この花を撮るのは難しいですね、大きな固まりで撮ってみたいのですが上手く料理が出来ません。
やはり夏はブルーの花が涼し気ですね、今年は細々と咲いてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-01 23:13
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家が30度を超える事はほとんど無いです、温度計が壊れてるのかと思っり、
今日の横浜は午後から大雨で、車が半分水につかる程の洪水です、大きな被害が出てる様です。
そちらはまだ梅雨明けしてないのね。

メガネツユクサは消えたかと思ってましたが二輪咲きました、種を大切にしないと。
ジュズサンゴは抜きたいほど増えてます、可愛い実が沢山出来ますからネ。
ご主人様、お大事にね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-01 23:19
   ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家は地面から高いのも幸いしてるんでしょうね、降りるとム~~としてますから。

メガネツユクサが無くなったかと案じてましたが、二輪咲きました
之を下さった方は他界され、花が咲くと思い出します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-01 23:33
   ☆ AKIKOさん、こんばんは

昨年、AKIKOさんにパープルシャワーを見せて頂き、花の多さに驚きました、
今年初めて、我が家でも沢山咲き楽しみました、そろそろ終わりに成りそうです。

横浜の田舎、緑が多いので気温が違うのですね、確かに冬は寒いと思いますよ。
どちらが良いのか??
熱中症にご注意ください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-01 23:47
   ☆ おかめさん、こんばんは

確かに神戸の夏は暑いです、帰省すると其れを感じてました。

今日から八月、
最近物忘れがひどく記念日も忘れてました、有難うございます。
暑中見舞いのカードも作らなくて失礼してます、いろんな事が面倒に成り
歳を重ねるって、この様な事と自覚してるんですよ、
宜しくお付き合い下さいませ、感謝。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>