我が家のベランダ園芸  2

写真は撮るが整理が出来ず、溜まるばかり
記録の為に並べておきましょう。

今年は空梅雨ですが、可愛い姿で楽しませてくれます
朝一番はベランダで無言の挨拶
モデルを願う事も


e0040092_18001087.jpg
ヒメフウロウが鉢から溢れそうに咲く

e0040092_18023082.jpg


e0040092_18035424.jpg
十数年居る我が家の古株、二度目の咲姿


e0040092_18070772.jpg
天使のピアスも今年二度目の姿
e0040092_18112295.jpg

e0040092_18095095.jpg
ヒオウギ水仙


e0040092_18101669.jpg
カタバミ


e0040092_18120582.jpg


e0040092_18122099.jpg
クレマチス

e0040092_18124246.jpg


e0040092_18125201.jpg


e0040092_18131310.jpg
コリウス


e0040092_18134899.jpg
松葉ボタン


e0040092_23470702.jpg
姫クチナシ 5センチ弱の大きさ

e0040092_23483799.jpg
蕾が100個以上付き良い香りが


e0040092_23522820.jpg

e0040092_18194957.jpg

e0040092_18201071.jpg

e0040092_18203249.jpg

e0040092_18215272.jpg
フランネルソウ






by mitikusa-tukasa | 2017-06-28 23:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25879583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  みどり at 2017-06-29 10:13 x
TUKASAさん、こんにちは
昨日ですが、お友達三人と寺家に行って来ました(*^_^*)
友達は初めてで、懐かしい田園風景に大喜びでした、おしゃべりしながら車を気にする事も無く
ノンビリしてきましたよ。
次回はスタジオで食事をしましょうと、TUKASAさんのブログも紹介させて頂きました。

ベランダのお花も幸せそうに咲いてますね、クチナシの美しい事
香りが此処まで届きそう。
お花のチョイスもやはりセンスですね、どれもが引き立て合って素敵です

楽しかった、ご報告です。
Commented by miki at 2017-06-29 10:37 x
TUKASAさん、おはようございます

TUKASAさんちのベランダのお花達は活き活きしてますね~
キットお手入れが行き届いてるんでしょう♪
二度咲って嬉しいですね
ホント!どれもジッと見ていたいお花達です
TUKASAさんのセンスの良さにいつも感心してるんですよ
写真に収めたい花ばかりを有難うございました~
Commented by kagosima-e at 2017-06-29 12:04
TUKASAさん こんにちは~!

今朝がたまで降っていた雨も上がり、数日振りに日が射して来ました。
関東の少雨傾向何とか恵みの雨が降るといいですね。

濃いピンクのヒメフウロウ、次は5弁の薄いピンクの小花、
天使のピアスの落ち着いたピンクと、ベランダの花のの色どりの良さに
見とれるばかりです。
メガネツユクサの珍しい白の花、大きな耳か羽根のようですね。
姫クチナシの上品な白い花、良い香りでしょうね。
花びらの先がモスグリーンのフランネル草も落ち着きますね。
渋い色のコリウス達、白いお花との組み合わせのカード
もう全部が絵葉書にならないかしら~~!
Commented by Akiko.H at 2017-06-29 15:58 x
TUKASAさんのベランダは、小さいお花が似合いますね。
小花も見事にこんもりと咲いて、そのボリュームは大きな花に決して
負けていませんね。
ヒメフウロ、我が家では春の花だとばかり思っていました。
息の長いお花なんですね。
梅雨のシトシト雨は、家事のあまり好きでないわたしには好きな季節
ですが、それでも今日のように晴れ間が見えるとほっとしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-29 23:01
   ☆ みどりさん、こんばんは

寺家にいらしたの、野草の種類も増えたでしょうね、オカトラノオが咲いてたでしょう
大好きな花です。
梅雨明けの頃に行って見ます。

姫クチナシが今年は沢山の蕾を付け驚いてます、100個までは数を数えましたが後は・・・
小さな花ばかりでしょう、沢山咲くと大輪の花にも負けませんよ。
お知らせ有難うございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-29 23:14
   ☆ mikiさん、こんばんは

ベランダの花も世話が大変で縮小してます、枯れないと新しい花も置けないので
何年も同じ花ばかり、愛着があり可愛いです。
気分を変えたい時も有りますがね、浮気心を抑えて我慢、我慢。
何時も有難うございます。


Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-29 23:28
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

狭いベランダは落ち着いた色になってしまいます、
ガーデンはお住まいの方々の事も考えますがね、小花ばかりでクレマチスが一番大きな花です。
無機質なベランダもこの花達の賑わいで癒されます。
鹿児島おばちゃんの お言葉に元気をいただいてます、この時期は毎日の水遣りが続きます。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-29 23:39
   ☆ AKIKOさん、こんばんは

何時も買ってから思うのですが、小さな花ばかりですね、
狭いのでボリューウムの有る物は置けません、小花も集まると大輪にも劣りませんね。
ヒメフウロは一年中咲いてますよ、ガーデンに植えると育ちが悪いです、
鉢植えも欲張り大きくすると失敗でした、20センチほどの鉢が良いと思いますが、
鉢植えで試してください。

Commented by maphananikki at 2017-06-30 21:37
TUKASAさん、こんばんは♪
ベランダの花を見せて頂くのはいつも楽しみです♪
ベランダとは思えない花数が素晴らしいですね。
ヒメフウロソウはどうしてこんなに咲くの?驚きです。
我が家は挿し芽で植え替えすることが多いのでそのせいかしら。
今後はじっくり育ててみます・・・
十数年いるという古株さん、ピンクの小花がとてもかわいらしいです。
どの花も生き生き、とっても素敵です。
またの登場お待ちしています♪
Commented by puchitomato-s at 2017-06-30 23:03
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

いつももりもりと咲いているベランダの花
手入れが行き届いていつも見習わなければ・・・と思いつつも
我が家の草だらけの庭の手入れもおろそかになって。
道の駅で私もピンクのヒメフウロソウを買って来ました。
小さな株だけれどTUKASAさんのようにふやせたらいいな
Commented by ピーコ at 2017-06-30 23:08 x
こんばんは~
TUKASA邸のお花は 何時見ても綺麗ですね~
我が家は風当たりが強くて 花が痛みがちです(>_<)
小さなクチナシの蕾が100個も付いたのですね!
我が家の八重も 今日やっと開花しましたよ(*^^)v
我が家も最近ランが増えて、他の植物を減らしていますが
今、ナニワイバラが枯れそうです(T_T)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-30 23:32
   ☆ mapさん、こんばんは

ヒメフウロ、今年は特に見事です、この花は広い所を嫌うようです、
ガーデンは育ちが悪くて、ベランダでも欲張って大きな鉢に植えたらダメでした、
之は20センチほどの鉢に植えてます、植え替えは随分してません。
花が少なくなると思い切ってカットします、直ぐに新しい芽が出て来ますよ、その繰り返しです、
カットした芽を挿し新しい鉢を作っても良いですね、試してください。

ピンクの小さな花(名前が出てこない)カナダで買った種から我が家の子に、30年以上にりますよ、
差し芽をしながら我が家に居ます、園芸店でも見ない花です。
歴史の有る花は特別可愛いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-30 23:40
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

お庭の手入れは大変ですよね、ベランダは草も生えないから楽ですよ、
mapさんのコメントに書きましたが、ヒメフウロソウは欲張って大きな鉢したら失敗でした、
地植えもあまり育ちません、ガーデンでは底の抜けた鉢を植えこんで細々と育ってます。
参考になるかな?試してみて下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-30 23:59
   ☆ ピーコさん、こんばんは

ナニハイバラは成長が早いでしょう、伸びすぎて持て余し大きなガーデンに植えました、
毎年綺麗に咲いてます。

頂いたクチナシは花が小さいでしょう、150個近いですよ葉も素敵で気に入ってます、
クチナシは八重しか見た事が無いのですが、一重の花も有るのかしら?

我が家も高い所で風当たりが強いです、植木鉢の引っ越しも度々ですよ、台風の接近は部屋の中まで、
だんだん、大変に成って来ますイヤ~~ネ
Commented by at 2017-07-01 16:18 x
TUKASAさん、こんにちは
ハッキリしない天気が続きます、梅雨ですからね、
でも、身体を動かして来ましたよ、気温が低く休んでるとヒンヤリします。

TUKASA家のベランダは綺麗に整頓され気持ちよいです、忙しいのに手入れも良くて、
良くこの様な時間が?時間の使い方もセンスかな?
洗練された花々に癒されました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-01 23:29
   ☆ 大さん、こんばんは

お元気で何よりです、気温があがり疲れが早く成りました、熱中症に気を付けて楽しみましょう、
今日は休みましたが明日は、私達のグループは男性ばかりになりました、紅一点です。
ほとんどがリタイヤ組で人数も多くなり賑わってますよ。
女性のお若い組に入れてもらたり、このグループが上手でね足を引っ張らぬよう頑張ってます。

久しぶりに富士山が見え、今日は山開きっでしょう、冠雪が下の方まで有り驚きでした。
オヤスミナサイ。
Commented by おかめ at 2017-07-05 22:01 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダ園芸も歴史を感じます、重みがありますね♪
ヒメフウロソウが鉢からあふれんばかりに咲いて豊かさを感じます。
息の長い花も沢山見かけますね。
愛おしさが増すでしょう。
毎朝の水やりも花との挨拶で一日の始まりですね。
季節毎に顔なじみの花に会える楽しみも画面を通してあります、有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-06 22:09
☆ おかめさん、こんばんは

長居してる植物には愛着が有りますね、絶やさぬよう挿し木をしたり、
おかめさんのお家も歴史を刻む植物が、大切に育てられ見習わねばと思いますよ。
珍しい花を迎える喜びも有りますが、馴染んだ植物を大切に育てる事が園芸なんでしょうね、

水遣りも大変な季節に成ります、楽しんで育てましょうね、コメント有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-07 23:12
錦織選手、負けちゃったわね。
チャンスをものにできないって、それだけの実力?? 運の悪さ??
見ているだけで疲れました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-08 14:34
   ☆ domaniさん、こんにちは

部屋には良い風が通るのですが外は暑い~ 今からこうじゃ先が思いやられますね。

錦織選手、余り良い所が無いまま負けましたね、腹筋を痛めてたようですが、それにしても残念
今までのプレーと違いましたね、実力??・・・寂しくなります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>