寺家ふるさと村

田んぼにも水が入り田植えを終えた水田の景色、初々しい緑が風にそよぐ

稲の成長と共に山肌に咲く野草たちも、自分の出番を待つ
平日だと言うのに、寺家に集う人の数は増えている
近くに田園景色が消えて行くのだろう。

なのに、貴重な野草の種類が減っていく、それが寂しい


e0040092_23413735.jpg

e0040092_23422382.jpg

e0040092_23431733.jpg
子供達の姿が

e0040092_23455589.jpg


e0040092_23472718.jpg

e0040092_23482505.jpg

e0040092_23492398.jpg
桑の実

e0040092_23501635.jpg
キイチゴ

e0040092_23512231.jpg
タケニグサ

e0040092_23522689.jpg
ドクダミ

e0040092_23532374.jpg
アキノタムラソウ

e0040092_23541644.jpg
ヤブジラミ

e0040092_23550326.jpg
ムサシアブミ

e0040092_23562005.jpg
オカトラノオ

e0040092_23565735.jpg

e0040092_23575780.jpg
ヤマアジサイ

e0040092_23585505.jpg
虫たちも

e0040092_23595039.jpg

e0040092_00001852.jpg


e0040092_00011406.jpg
e0040092_00015303.jpg

e0040092_00035575.jpg
寺家の思い思いの楽しみ方
それを眺めているだけで笑顔になれます、私の身近なオアシス




by mitikusa-tukasa | 2017-06-23 00:12 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25865967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-06-23 11:42 x
TUKASAさん、おはようございます♪

寺家ふるさと村は、このまま残して欲しい貴重な場所ですね
野草も自然なままで見られる贅沢な場所ですもの。
お近くで良いな良いな~です
野草の種類が減ってるのですか~? 残念な事ですね(ーー゛)
大好きな場所を見せて下さって有難うございました~

TUKASAさん、友人が注文したようです
お手数おかけしましたと申しておりました
有難うございました<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-23 15:42
☆ mikiさん、こんにちは

お友達のお役に立てて良かったです、あの可愛いブラウス孫が着れたら・・・と写真に収めました、
目にとめて頂き有難うございました。

何処でも同じですが、人に愛されると自然は消耗しますよね
心無い方が多く貴重な野草は特に消えて行きます、寂しい事です。
一休み出来るお店も数件出来たり、変化して行きますよ。
今日も有難うございました。


Commented by おかめ at 2017-06-23 21:23 x
TUKASAさん、今晩は♪

 寺家ふるさと村は水田が似合うところですね。
今の季節が似合っているようにおもいますが、四季それぞれに美しくて魅力的です。
訪れる人が増えているのですね、車がならんでいます。
野草が減っているのですか、
この美しい自然をいつまでも守りたいですね。
自然いっぱいの寺家ふるさと村を見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by kagosima-e at 2017-06-23 22:00
TUKASAさん こんばんは~!

寺家ふるさとの村も水田に水が入り、整然と稲が植えられていますね。
奥の山の方から冷たい風が吹いてくるようで、思わず画面に向かって
深呼吸してしまいました。

キイチゴついこの前、白い花が咲いていたと思ったのに、
もうこんな美味しそうな実になってて、びっくりです。
マムシ草はムサシアブミと言うのですね。
オカトラノオもまだ咲き始めで暫くは楽しめますね。
可愛いテントウムシやシャープな羽根のお洒落な白い模様の蝶
子供だけなく大人もワクワク楽しめますね。今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-23 23:26
   ☆ おかめさん、こんばんは

山に囲まれた田園風景は当方では貴重です、
親は懐かしく子供には珍しく楽しめるのでしょう。
以前より種類が少なくなったように思います、綺麗に整理されて居たり
管理が厳しくなったのでしょう。
自然を守るって難しい事ですね、街に近い事も有り共存も困難なようです、
梅雨明けの頃には川遊びする子供達の姿が見られます。

少し雨の欲しい横浜です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-23 23:53
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

夏は街の気温より何度か低い様な、涼やかな風に出会いますよ、
10年ほど前は人の姿も少なく、独り占め状態でしたが最近は車も増えました。

マムシ草とムサシアブミは違うようです、咲く時も少しずれてる様な?
好きなオカトラノオに出会えラッキーでした、此方では珍しい花です。
野草の可愛さに癒されますね。
Commented by ピーコ at 2017-06-24 21:17 x
こんばんは~
当方も 昨日は低学年の遠足なのか?
リュックを背負った子供達に出会いました。
関東も関西も 同じ時期に野外活動ですね。
先刻から急に雨が降って来ました。やっと梅雨らしく
成って来ました。
昔を思い出す風景、当方では田植えも滅多に見れません。
加古川辺りまで行くか、北の神戸市の奥に上がるかです。
綺麗な色の変わった虫が居ましたね!
蝶か蛾でしょうか?

Commented by Akiko.H at 2017-06-25 09:20 x
寺家ふるさと村の田んぼにもいよいよ水が入り、青々とした田園風景を今年も見ることが
できてうれしいです。いつまでも残したい風景ですね。
近隣からたくさんの人が訪れ、きっと心身ともに癒されて帰るのでしょうね。
野草が少なくなったというお話ですが、まだまだ豊かな自然が残っていますね。
すでに夏の植物も咲き、これからはいよいよ目が離せない寺家ふるさと村ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-25 10:22
   ☆ ピーコさん、こんにちは

街では見られない風景ですね、今までは車で20分ほど走れば良かったのですが
免許を返納してバスを乗り継ぎ30分ほど掛かります、園芸店も有るので寄り道して。
この風景は気に成るので時々足が向きます、皆さん同じなんでしょうね。

蛾、でしょうか?何時も居る種類です、黒い蛾はオシャレでしょう。
今日は朝から雨、梅雨らしくなりました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-25 10:29
Akikoさん、こんにちは

田園の緑が深くなるのも近いです、貴重な風景です、ここに集う皆さんのお気持ちは同じですね。
季節が変わるたびに気に成るところです。

夏休みになると小川で遊ぶ子供達も居て微笑ましい光景です、
何時までもこのままの風景で有りますよう、願います。
Commented by maphananikki at 2017-06-25 11:52
TUKASAさん、こんにちは。
昨日から雨です。相変わらずこちらが梅雨のようですよ^^;
寺家の田んぼも稲が育ってきてますね。
都会にあってはなかなか見られない風景に癒される人が多いのでしょうね。
賑わいは嬉しくもあり、困ったこともあり・・・
自然のままにはならないのが何とももどかしい。
貴重な野草ほど、変化に敏感で消えることもありそうです。
そっと持ち去る人も出てくるでしょうしね。
オカトラノオが咲き始めですね。それならこちらはまだひと月あとね。
こちらでは目にしない野草も多いのでいつも楽しみに拝見です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-25 22:03
   ☆ mapさん、こんばんは

梅雨の真っ只中と言うのにヤット雨らしい雨になりました、横浜は降らなかったの、
毎日ガーデンの水撒きでした、今日、明日は休めそうです。

寺家も人が入ると自然破壊が始まってる様に思います、十数年前とは随分植物の種類が減ってます
仕方がない事なのでしょう、オカトラノオが咲く所も減って来ました、大好きな野草なんですがネ
逢えなくなる日が来るのでしょうね。
其方で会えない植物が有りますか??
何時も、寒い地なのに野草の種類の多さに驚いてますよ、植物って逞しいのね。
オカトラノオが咲き始めると夏の始まりですね、お花から季節を教えられます。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-26 09:44
いつ拝見しても、心が落ち着きますね。
母が病気がちでしたので、子供の頃、農家の祖父母によく預けられました。
この風景は、祖父母との思い出に繋がります。
祖母の編んだ藁草履をはいて、あぜ道を走っていました。

こんなに沢山のお花を見られていいなあ、と思ったのですが、野草が少なくなったのですね。
人が集まるということは、何かマイナス面も出てきますね。
photoがいつも綺麗です。

Commented by  大 at 2017-06-26 17:58 x
梅雨の晴れ間を楽しんで来ました、今年は雨が少なく休めません、休みは自由なのに(^◇^)

寺家は良いですね、子供の頃を思い出し〇君は〇〇君はと一緒に遊んだ友を思い浮かべます、
何時までも残してほしい景色ですね。
秋も楽しみです、孫を連れて小川遊びも良いね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-26 22:20
  ☆ domaniさん、こんばんは

藁草履をはいて、あぜ道を。
私は経験が無いのですが、祖父の所に行くと従妹達と小川で遊んだ思い出が有ります、
夏休み頃にはこの小川で、子供達が網を持って遊んでますよ。

山肌の野草も綺麗に刈られたり、自然を保つのは難しい時代になりましたね。
少しお疲れが取れましたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-26 22:28
   ☆ 大さん、こんばんは

お元気で球遊びは何よりです、私の仲間は男性ばかりです、
時々若い女性のグループに入れて頂くの、皆さんお元気です。

子供達は網を持って小川で遊んでますよ、このような体験の出来る所は貴重です、
是非お出かけください。
Commented by みどり at 2017-06-27 14:45 x
TUKASAさん、こんにちは
今年の梅雨は雨が少なくて助かりますが、寺家は大丈夫かしらと案じます
長閑な田園風景は都会では貴重ですね、子供達の為にも大切に残してほしい景色です。

夫を誘ってノンビリ行きたいわ、何時も教えて頂く美味しい食事も良いですね、
平日でも楽しまれる方が沢山いらっしゃるのね、夫よりお友達の方が・・・・。良いかも(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-27 22:10
   ☆ みどりさん、こんばんは

少し行けばタイムスリップしたような寺家の景色に会えます、暇な時間が出来ると恋しくなる所
帰り道に園芸店に寄るのも楽しみなんですよ。

之からは野草の種類も増えるでしょう、ご主人ともお友達ともお出かけください、
寺家スタジオのランチ、美味しいですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>