マンションノ周りと小さなガーデン 2

梅雨らしく無い天気の関東地方、横浜は特に降らず
小さなガーデンに水撒きの日々
良く育った花々も疲れ気味です、整理の前に記念の写真を

マンションの庭には紫陽花が見頃を迎えているが、之もまた疲れた姿を
朝の美しい内に記念の写真を


e0040092_16531527.jpg
ちいさなガーデにあふれるように咲いたゼラニューム


e0040092_16545830.jpg
キャットテールも負けてません


e0040092_16560158.jpg
キャットテール


e0040092_16575266.jpg
コリウス

e0040092_16583354.jpg

e0040092_17005326.jpg

e0040092_17101723.jpg
e0040092_17104077.jpg
ゲラニューム 二種


e0040092_17125120.jpg
ブラキカム


e0040092_17144914.jpg
スタービーニ


e0040092_17164029.jpg
シドイデス


e0040092_17171811.jpg
コットンキャンディー

e0040092_17335577.jpg

小さな子供公園にて
e0040092_17180837.jpg
公園の沙羅
e0040092_17190994.jpg
高い所に咲くので、何時も散った花で気が付く


e0040092_17213921.jpg
紫陽花

e0040092_17224223.jpg

e0040092_17232382.jpg

e0040092_17235278.jpg

e0040092_17291210.jpg

e0040092_17294073.jpg

e0040092_17305776.jpg
ハルジオン

幼い子の可愛い声を聴きながら、声を掛けて来る子も
撮った写真を見せながらお喋り
「お花は大切にしましょうね・・・・」「ウン」とコックリうなずく

ブランコ・鉄棒・滑り台を得意げにして見せる子供
ママと笑顔で拍手を送り「サヨナラ」「バイバイ」



by mitikusa-tukasa | 2017-06-16 17:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25851296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-06-17 10:35 x
TUKSAさん、おはようございます

いつ見せて頂いても素敵なガーデンです
見せて頂きながら癒されてます
素敵なお花ばかりをセンス良く植えられてて良いな~って。
コットンキャンディー、面白い花ですね
見た事の無いお花達も見せて頂くの嬉しいですよ~
子供達の屈託ない笑顔にも元気をもらえますね
素敵なお花達を有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-17 21:24
    ☆ mikiさん、こんばんは

何時もお付き合い有難うございます。
当方は雨が降らず紫陽花が可哀そうです、見事に咲いてるんですがね。
明日は傘のマークがついてますので予報が当たりますように。

子供達の可愛いオシャベリにお付き合い、笑顔に成りますね
昔を思い出して。
今日も有難うございました。
Commented by kagosima-e at 2017-06-17 21:42
TUKASAさん こんばんは~!

煉瓦で囲われた中のゼラニュームやキャットテールの深い赤、いい色ですね~!
お洒落な葉がきれいなコリウス。ゲラニュームの暗紫のゲラニュームも素敵!
もつれた糸のようなコットンキャンディー、面白いお花ですね。
沙羅は「沙羅双樹の花の色」のお花なのかしら~?高い木なのですね。
ガーデンの奥のほうかしら、たくさんお色とりどりの紫陽花
雨の季節の優しい気持ちになれる花ですね。
お子様方のかわいい歓声が聞こえてくる、豊かな空間の
小さなガーデン。お住いの方々のお花をご覧になる笑顔が見えるようですね。
今夜もありがとう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-17 23:03
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年はゼラニュームの勢いが良くて花壇が真っ赤に、キャットテールの赤まで加わり華やかです
沙羅は随分伸びて3センチほどの小さな花です、好きな花ですが見逃す事が多くて
可愛い子供達のお蔭で見る事が出来ました。

紫陽花が見頃を迎えてます、梅雨らしく一雨欲しいです、
有難うございました。
Commented by ピーコ at 2017-06-18 09:55 x
おはようございます。
当方も雨が降らず、うっかり水遣りを忘れ
グッタリした花も(>_<) 一雨欲しいですね~
ゼラニュームはパッと目を引くお花ですよね。
ヨーロッパでは多いお花です。
今、沙羅の花が咲いているのですね。当方では
見られない花で、昔は六甲山、京都まで見に出掛けた事も
最近、遠くまで出掛ける元気が無く成りました(/_;)
コットンキャンデー、面白いお花ですね(*^^)v
Commented by みどり at 2017-06-18 16:49 x
TUKASAさん、こんにちは

田舎と横浜を行ったり来たりの繰り返しです、高齢化は互いにつらいものが有ります、
最近身に染みて、田舎は特に高齢者ばかりですよ、街は活気が有りますがね。

TUKASAのお庭の元気な花々を眺めホッとします、美味しい空気を胸いっぱい吸い込んで美味しかった、
空気が良いはずの田舎は重い空気で淀んでる様に思え、苦しいですよ。
赤いお花、元気な紫陽花に癒されましたよ、
何時も有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-18 17:42
   ☆ ピーコさん、こんにちは

当方は午後から雨になりました、ヤット梅雨らしい雨です、
紫陽花が一息ついたでしょう、首をかしげてましたから。

外国の窓辺には必ずのようにゼラニュームが咲いてますね、之が建物と調和して素敵なの
日本住宅にはイマイチですがね。
私も最近出不精に成ってます、近場をウロウロしてます
パソコンタイムも短くなりティータイムが長く、年齢を感じますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-18 17:54
   ☆ みどりさん、こんにちは

親孝行をされてるんですね、大変でしょうが今の内ですよ
後悔の残らぬようになさいませ、私が言える言葉で無いけれど二度とこない時間です。

今年のガーデンは賑わってるでしょう、皆さんに喜んでいただきました、
今日の雨で紫陽花が元気を取り戻しましたね、みどりさんの近くの紫陽花が見事でしたよ、良い色合いで。
Commented by maphananikki at 2017-06-19 11:17
TUKASAさん、こんにちは。
父の日も過ぎて、やっと静けさが戻ったわが家です(^^ゞ

ガーデンのゼラニュームとキャットテールの赤が可愛いですね。
ガーデンの枯れ枝もおしゃれでステキだなあといつも思います。
雨が降らなくても、どの花も生き生きと綺麗に咲いていますね。
水撒きも手間仕事ですね。
昨日はやっと雨が降ったでしょうか?野球中継も一時中断でしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-19 16:10
☆ mapさん、こんにちは

昨日は期待の雨が降りましたが焼け石に水です、之から水を撒こうか思案中です。
今年はゼラニュームの勢いが良くて上段は真っ赤です、皆さんには「綺麗ね~」と
喜んで頂けますがね、複雑です、そのゼラニュームも落ち着いて来ました。

伐採した枝を拾い集め策代わりにしてます、気に入ったのを見つけるのも楽しいです
散歩中に拾って来たリ、楽しんでます。
Commented by おかめ at 2017-06-19 22:19 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ガーデンも歴史が刻まれていますね♪
落ち着いた風情を感じます。
花の手入れは大変ですが、手入れをすると応えてくれるから遣り甲斐がありますね。
どの花も幸せな顔をしていますね。
画面だけでもいやされています。
有難うございます<m(__)m>
Commented by Akiko.H at 2017-06-20 15:47 x
キャットテールもゼラニュームも溌剌としていいですね。
鬱陶しいお天気に、どうしても爽やかな色の花に目が行きがちですが
梅雨時の赤い花は元気がでます。
TUKASAさんのお住まいの近くには、小さいお子さんも多いのですね。
我が家の近くは高齢化が進んで、すっかり静かになってしまいました。
Commented by  大 at 2017-06-20 16:37 x
雨が降りませんね、お蔭でテニス三昧で少々疲れ気味、
勝手に休めば良いのですが・・・・

ガーデンの花も誇らしげに咲いてます、マンションノ皆さんも楽しみでしょう
赤い花が目を引きますね、美しい。
紫陽花も色とりどり、雨が無いのに誇らしげに咲き梅雨は何処へ。
一雨欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-20 22:30
   ☆ おかめさん、こんばんは

今年のガーデは日当たりが良くなり、ゼラニュームの勢いが良くて真っ赤に成ってます、
そのゼラニュームも花が減り落ち着いて来ました。
梅雨を控え開花の種類も減り寂しです、ガーデンも一休みですね。
明日は待望の雨の様です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-20 22:47
   ☆  Akikoさん、こんばんは

今年はゼラニュームの勢いに助けられ華やかなガーデンに成りました、
花の少なかったパープルシャワーの勢いが良く、今年は賑やかに咲いてます、
昨年かしら? Akikoさんのお家のパープルシャワーが見事でしたよね。

私の所も高齢化が進んでます、入れ替わるお家も有り若い方も少し
子供の元気な声に若返りますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-20 22:56
   ☆ 大さん、こんばんは

お元気で好きな事が出来るのは何よりです、元気で楽しましょう。
でも、一雨欲しい所ですね。

今年はお花の勢いが良く楽しめました、ガーデンの前で花談義の回数も増えて
明日は雨、身体を休めましょう(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>