我が家の周りと小さなガーデン 1

入梅と言われるが雨も無く、毎日水撒きに時間を費やす
樹木の伐採が進み小さなガーデンも日当たりが良く、今年は植物の成長が良い
肥料より自然の恵みが一番らしい。
太陽の力、万歳


小さなガーデンが今年はラッシュアワー状態で
嬉しい悲鳴

e0040092_22225626.jpg

e0040092_22243919.jpg
今年初めてのホワイトレースも見事に咲き

e0040092_22255678.jpg
種もオシャレ


e0040092_22273610.jpg
植えた覚えのない花も咲いた、

e0040092_22294059.jpg
シシリンチュームも消えていたのに顔を出し

e0040092_22312430.jpg
八重のウツギも久しぶりに咲く

e0040092_22323056.jpg
パープルシャワーも沢山の花をつけた

e0040092_22342593.jpg
コットンキャンディーも


e0040092_22364020.jpg
挿し木から育て5年、ブラシの木にも初めての花

e0040092_22394841.jpg



e0040092_22404909.jpg
ブラキカム

e0040092_22423509.jpg


e0040092_22434011.jpg


e0040092_22443862.jpg


e0040092_22453569.jpg
アブチロン

e0040092_22472915.jpg
キョウカノコ

e0040092_22534477.jpg
白花ユウゲショウ ・ 露草

e0040092_22561403.jpg



e0040092_22513695.jpg
最後のサンショウ薔薇




by mitikusa-tukasa | 2017-06-12 22:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25842772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-06-13 12:41 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

沢山のお花達、嬉しい悲鳴ですね
ホワイトレース、存在感あります~
消えてたシシリンチュームが再び顔を~~此れは嬉しいですね~
パープルシャワーも面白いです~
蕊の長いキョウカノコも良いな良いな~で見せて頂きました
サンショウ薔薇も素敵ですね~♪
良いな~のお花達を楽しませて頂きました~有難うございました
Commented by kagosima-e at 2017-06-13 20:41
TUKASAさん こんばんは~!

樹木の伐採でお日様が届くようになり、植物の成長がよくなったのですね。
そちらは入梅後の雨不足だそうで心配しています。

複雑なレース編みのようなレースフラワー、種もどうなっているのかな~?
と首をかしげながら見ています。
シシリンチュームやパープルシャワーの青や紫、良い色ですね~!
キョウカノコ、アップになるとお花たちが弾けて遊んでいるよう~
サンショウ薔薇、オールドローズの種類でしょうか、楚々とした美しさですね。
今夜もたくさんのお花拝見できて癒されました。ありがとう~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-13 21:13
   ☆ mikiさん、こんばんは

太陽の有難さを再認識です、木々に囲まれたガーデンで日当たりがいまいちでした、
樹木ボランティアの方々も高齢化で、先の事を見こし思い切った伐採を
お蔭でガーデンがラッシュアワー状態です、有難いです。

サンショウ薔薇は箱根に自生した薔薇で珍しい品種らしい、葉がサンショそっくりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-13 21:25
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

太陽の有難さを再認識す日々です、植物の成長に驚きました
特にゼラニュームが喜んでますよ、昨年の3倍ほどの成長には驚きです。
今日は小雨が降りました。

レースフラワーの種不思議でしょう、花も複雑ですが種も
サンショウ薔薇は箱根で自生していた薔薇の様です、オールドローズの気品が有りますね。
先日はお心使い有難うございました。
Commented by おかめ at 2017-06-13 22:04 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ガーデンのお花達は今年は花付きが良かったのですね。
ラッシュアワー並にさいていると水やりに忙しいですね。
その都度のお手入れも大変でしょう。
花と向き合う楽しさも倍増ですね。
レースフラワーは存在感がありますね。
ブラシは挿し木から5年目で花が咲いたのですか、嬉しいですね♪
サンショウ薔薇の葉は山椒の葉に似ていますね、そこから付いた名前でしょうか…。
花も素朴で良いですね。
ガーデンのお花達を楽しませて頂ました、ありがとうございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2017-06-14 22:16
TUKASAさん、こんばんは。
ガーデンの樹木を切ったら陽当たりがよくなって花盛りですか。
お陽さまの力は偉大ですねぇ。
消えた花たちがまた顔を出したりするなんて、森の花と一緒ですね。
土の中でじっと陽が当たる時を待っていたんだわ。
エリゲロンの花盛りにはびっくりです。
我が家は毎年消えてしまいます。やはり陽射しでしょうかねぇ・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-14 22:24
  ☆ おかめさん、こんばんは

植物には正直ですね、毎年花を付けてそれなりに満足をしてました
今年の咲きかたには驚きです、特にゼラニュム勢いには
春の花も落ち着き何時もの花壇に。

サンショウ薔薇は一日だけの花で棘が強いです、やはり野生は逞しいです。
見て頂き有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-15 09:15
おはようございます。

レースフラワーの種は、別のお花かと思いました。
お洒落ね。
Commented by ピーコ at 2017-06-15 14:30 x
こんにちは~
関西は雨が降らず、空梅雨模様です。
此方でブラシの木を見せて頂いて
駅北の公園に見に行って来ましたが
既に咲き終わっていて 大きな木の天辺に
少しですが残っていただけでした(T_T)
サンショウバラ、須磨の離宮公園に植えられており
其方で初めて知りました。
Commented by   大 at 2017-06-15 21:48 x
TUKASAさん、こんばんは
珍しい花が並んでます、ブラシの木は瓶を洗うブラシにそっくり、不思議な花が有るものだ
アブチロンも可愛いね
珍しい花を綺麗に纏め見せて頂きました。

雨が降らないのでテニス三昧です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-15 23:30
  ☆ domaniさん、こんばんは

梅雨なのに其れらしく無いですね、毎日水蒔きに時間を使ってます

お二人様の経過は順調ですか?
お疲れの出ませんようご自愛下さいね、その内退院祝いでも。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-15 23:37
   ☆ ピーコさん、こんばんは

此方も梅雨らしく無いんですよ、日々ガーデンの水撒きです。

ブラシの木は大木に成るようです、鎌倉で見て驚いたの成長の早い木の様です
我が家のも5年にしては伸びてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-15 23:43
   ☆ 大さん、こんばんは

私もテニスに明け暮れてます、時間は以前より短いですが。

ブラシの木、赤い可愛いブラシです、大きさも瓶洗いにそっくりですよ
どうしてこのような形が出来るのか不思議です。
オヤスミナサイ。
Commented by puchitomato-s at 2017-06-16 12:01
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

色とりどりの花に囲まれて大変な水やりにも意欲が湧くでしょ。
レースフラワーいいですねぇ。
我が家でもシドイデスは健在ですよ。
試しに挿し芽をしひと冬 外で過ごしましたが大丈夫でした。

TUKASAさん 体力の維持 テニスでつちかわれているんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-16 15:07
   ☆ mapさん、こんにちは

コメントのお返事が抜けていて失礼しましたm(__)mごめんなさい。
消えていた花が突然顔を出すのは森と同じね
昨日もお住まいの方と話したのですが、「今年はタツナミソウが見事だっと」
名前の言われ分かったと、押し寄せる波のようでした、
種は自分の出番を伺ってるんですね、太陽の力は有難いです。

エリゲロンもいろんな所から出て来ます、之も今年は特に見事でした。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-16 15:16
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

か弱い植物も逞しいですね、北の大地で寒さにも負けず咲くんですから、
私より逞しいわ。

テニスは元気の薬です、おしゃべりしたり、走ったり、男性と同じコートに立ち
同じプレーをするんですから、其れもほとんどが年下のオトコノコ(*^_^*)
皆さんに大切にされてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>