我が家のベランダ園芸

怠け癖から抜けられず
生活のリズムが狂うと元に戻す苦労は以前の数倍です
之も歳を重ねた変化かと、最近は何事も年齢に結び付け納得させてしまう。

テニス 全仏オープン
残念ながら錦織選手もベスト8で敗退ですが、楽しませてくれました
毎夜続いた夜更かしにも終止符が付きました。



我が家のベラも季節が進み6月の花々に
e0040092_23340194.jpg
クレマチスが咲きました、今年は花が小型で花付も良くない
早めにカットしてプレゼントに

e0040092_23392296.jpg

e0040092_23401128.jpg
何時ものように籠に活けました

e0040092_23412125.jpg


e0040092_23420015.jpg
初めての フランネルソウ

e0040092_23431310.jpg

e0040092_23441597.jpg


e0040092_23474131.jpg
之も初めて ラスティセージ

e0040092_23502831.jpg

e0040092_23511437.jpg
ティアレア

e0040092_23523740.jpg
ツタバウンラン

e0040092_23533402.jpg


e0040092_23542972.jpg


e0040092_23554603.jpg
カタバミ

e0040092_23570972.jpg


e0040092_23575104.jpg
姫クチナシ  沢山の蕾が

e0040092_23595856.jpg
ゲラニューム

e0040092_00023555.jpg


e0040092_00035593.jpg





by mitikusa-tukasa | 2017-06-09 00:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25833784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-06-09 12:45 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

出ました~~っ!葡萄蔓籠に青いクレマチス♪
此の飾り方、大好きです~籠も年々ヨカ色に~~
フランネルフラワーの色合いと質感が好きで何度か育てました
育てられるようになれば買いたい花です
TUKASAさんちのベランダは、いつ見せて頂いても惚れ惚れです~
有難うございました~
Commented by みどり at 2017-06-09 12:52 x
TUKASAさん、こんにちは
随分ご無沙汰してます、TUKASAさんもお忙しかったのね、
下の方まで沢山楽しませて頂きました、素敵な写された写真が並び季節の移ろいを感じて。
TUKASA家のベランダはセンス良くチョイスされた花々が、之も又センス良く並べられてますね、

毎年見せて頂くクレマチスが今年は良くなかったの?之で十分だと思いますが、
ラスティセージが渋い色で素敵ね、ドクダミも可愛い姿でオシャレです。
梅雨入りで花散歩も暇に成りますね、しばらくこちらに居ますので楽しませて下さいね。
Commented by  大 at 2017-06-09 14:48 x
tukasa さん、こんにちは
最近、投稿が無く案じてました、適度に忙しいのは元気の印です、
雨が無くテニスも休めません(勝手に休めばよいのに)

ベランダも、TUKASA邸のようにセンス良くなってれば良いのだが
並べただけの我が家、文句は言えないが。
ドクダミも主役に成れる。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-09 21:50
   ☆ mikiさん、こんばんは

今年も何とかクレマチスを活ける事が出来ました、
ルッコラの苗を二鉢買ったのね、それに虫が付いてたようで花も葉も坊主状態になり
今年はこの花で終わりでした、小さな青虫にゾ~~
食欲旺盛な青虫メ。
お友達にプレゼントする事も無くお終いです。

フランネルフラワーには虫もつかずヤレヤレ、以前から好きなお花でした。
長く楽しめるお花の様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-09 22:11
   ☆ みどりさん、こんばんは

実家で親孝行でしたか?ご両親の笑顔が浮かびます、お元気な内に通って下さい
無き母の事を思い出します。

ベランダの花も減らそうと思いつつ何時もの病気がでます
園芸店を避けてと通る努力が必要です。




Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-09 22:24
   ☆ 大さん、こんばんは

入梅ですが雨も降らず、ガーデンの水蒔きの回数も増えました。
テニスも雨で流れる事も無く頑張ってますよ、暑さに負けぬよう気を付けましょうね。

植物との会話もボケ防止に役立つようですが、効き目無です。
Commented by おかめ at 2017-06-09 22:29 x
TUKASAさん4、今晩は♪

 憧れのクレマチス…、毎年見せていただくのが楽しみです♪
今年は花が控えめなのですか…。
籠とのツーショットが素敵ですね。
ティアレアがこんなに活き活きと咲いて、我が家は失敗しました。
ベランダがお洒落な花園ですね♪
うっとりとした気持で拝見しました、有難うございます♪

Commented by puchitomato-s at 2017-06-09 22:32
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

錦織選手 残念だったね。ここが最大の壁なのかしらね。
毎回楽しませてくれる錦織選手 次にまた期待して・・・

いつもながら素敵な花の勢ぞろい
籠に生けたクレマチス センスの良さが目立ちます。
初めての花 フランエルソウになってますよ~ お仲間入りしたんですね。
私もフランネルフラワーはまだ手に入れてないから欲しいなぁと思っている所です。
我が家の八重姫 今ようやく小さな蕾が付いて早く咲いてくれないかなぁと待っている所です。
Commented by maphananikki at 2017-06-10 00:01
TUKASAさん、こんばんは。
クレマチスと籠がとってもステキで、毎年これを拝見するのが楽しみです。
活けたクレマチスにつぼみがついていますが、これも開花しますか?
フランネルソウを見るとMonMonさんを思い出します。
彼女のところで初めてこの花を見ました。かわいくて一目ぼれでしたよ。
ツタバウンランもなんて素敵に植えられているのでしょうか。
植え方ひとつとってもセンスのほどが思われます(*^^)v
最後の花、去年わが家にもあったのに、今年は消えてしまいました~(/_;)
Commented by Akiko.H at 2017-06-10 15:44 x
ベランダに新しい仲間が増えましたね。
フランネルソウ、何回か挑戦したことがあるのですが、持ちこたえたことがありません。
湿気に弱いのでしょうか。
TUKASAさんのベランダで、とても住み心地がよさそう!雨にもあたらないで
今度、上手な育て方、是非教えてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-10 18:16
   ☆ おかめさん、こんにちは

入梅ですが雨も降らず、植木鉢を低い場所に引越したり、今日は強風と戦ってます
クレマチスも植え替えた為でしょうか?花が小さくて残念です。

ティアレアが刈れたんですか、我が家は居心地が良いのか古株です、
育てやすいですよ、再度挑戦してください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-10 18:23
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

錦織選手 残念だった、身体が本調子で無かったから残念でした、
トッププレーヤーは楽しませてくれますね。

フランネルソウは四季咲きと有りました、初挑戦のお花で楽しみです。
寒い地方のが良いのかも?暖かそうなお花ですもの(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-10 18:37
   ☆ mapさん、こんにちは

今年のクレマチスは花が小さいのよ、切花にしても水揚げが良く蕾はすべて開きますよ、
MonMonさん、懐かしいお名前が出ましたね、お元気かしら?

最後の花は岩唐草でしたね、今年は調子よく少し咲きました。
ベランダ園芸には酷な季節に成ります、水遣りに忙しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-10 18:42
   ☆ akikoさん、こんにちは

フランネルソウ、四季咲きと有りましたので我が家の子に向えました、
上手く夏を越せばよいのですが、難しそうですね。

何事も挑戦、頑張ってみますね。
Commented by ピーコ at 2017-06-10 21:03 x
こんばんは~
TUKASA邸のベランダは シックな色で纏まっていますね(*^^)v
クレマチスの綺麗な色、我が家の八重姫も やっと蕾が見え始めました。
今年は全体に お花が遅れています(+_+)
ラスティセージも渋いカラーですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-10 21:57
   ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家のベランダは地味ね、今は赤い花が一輪も無いわ
クレマチスが終わり尚寂しい、何か可愛い花を見つけましょう。
ブログも怠け癖がつきhotoが溜まるばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>