ベランダ園芸

変わり映えのしないベランダ園芸
鉢の数を減らそうと思うが実行出来ず、無くしたくない花の予備を作ったり
世話が出来る間は、ま~良いかと納得させ

今日も水遣りをする


e0040092_23024599.jpg
小花ばかりのベランダ

e0040092_23050707.jpg


e0040092_23060784.jpg


e0040092_23071094.jpg
ネメシヤ

e0040092_23082973.jpg


e0040092_23100924.jpg
オキザリス


e0040092_23105919.jpg
天使のピアス


e0040092_23205285.jpg

e0040092_23120160.jpg
ティアレア


e0040092_23124097.jpg
パープレア

e0040092_23143866.jpg


e0040092_23153010.jpg
e0040092_23155337.jpg
e0040092_23162627.jpg
ヒメフウロ


e0040092_23171166.jpg
コマノツメ


e0040092_23180082.jpg


e0040092_23184244.jpg


e0040092_23195106.jpg


e0040092_23223148.jpg


e0040092_23230557.jpg


e0040092_23241548.jpg

e0040092_23245676.jpg
長い付き合いの花々
水撒きの日課も癒しの時間です





by mitikusa-tukasa | 2017-05-09 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25759805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-05-10 10:29 x
TUKASAさん、おはようございます♪

見せて頂くのは、嬉しいのですが・・・
お世話されるのは大変ですよね
お花達も手をかけてあげないと綺麗な花は咲かせてくれません。
花の無い生活も味気ないですし・・・
色々迷うところですね
私は今、彼方此方してますので花は育てられません
切り花を買ってきて楽しんでいます
TUKASAさんの育てられてるお花達は、年季が入ってますからね~
TUKASAさんがお元気な間は、ご一緒に~~こうして見せて頂けるの楽しみなんです
勝手な事言ってスミマセンです
TUKASAさんちのお花は大好きなものばかりです。
今回も可愛いお花達を有難うございました~
Commented by みどり at 2017-05-10 12:18 x
TUKASAさん、こんにちは
雨も上がりました、しとしと雨でも気持ちが重くなります
ベランダの花々は素敵に咲き楽しませてくれますね、お手入れの良さを感じます。
ヒメフウロウの可愛い事、我が家は細々と繋がってます。

ティアレアも素敵でみんな欲しくなりますよ、昨日ガーデンを見せて頂きました
お住まいの方とお喋りしたり、喜ばれていましたよ、楽しみだと。
Commented by   大 at 2017-05-10 13:45 x
今朝は雨小雨で出足をくじかれ、のんびりパソコンタイムです、
我が家の庭は荒れ放題です、TUKASA家を見習い園芸店に行きましょう。
寂しい庭に一本の薔薇でも有れば癒されるだろうか??

パープレアは珍しい形状ですね、之でも花?
黄色の花の後ろ姿が色っぽい。
綺麗な花に癒されて、目の疲れが消えましたよ、アリガトウ
Commented by ピーコ at 2017-05-10 13:47 x
ベランダのお花達、皆元気ですね~(^O^)/
素敵に咲いてくれて お手入れの良さが分かります(*^^)v
我が家の白のオキザリスやエリゲロンが 元気に賑わっています。
年々数を減らそうと努力はしているのですが
歯抜けのように成った場所が気に成って ついお持ち帰り
してしまいます(+_+)
夏場はランをベランダに出すので 場所を開けるのに
大変です。
Commented by maphananikki at 2017-05-10 14:25
TUKASAさん、こんにちは。
ベランダの花たち、毎回感心してしまいます。
どうしてこんなに生き生きと綺麗なんでしょう?
ヒメフウロソウ、すごい花!!こんなに満開になるんですね。
何度も挿し芽で増やしていますし、常に3~4鉢はあるのですけど
花の勢いが違います。いえいえ、どの花も勢いが違います(*_*)

下も拝見。
キンランはギンランより華やかですね。
ギンランももう賑わっているんですねぇ。
折角の大木を伐採するのも惜しい気もしますが、仕方がありません。
おかげで日当たりがよくなったのは嬉しいことですね^^;
Commented by kagosima-e at 2017-05-10 16:50
TUKASAさん こんにちは~!

ベランダの数えきれない美しいお花たち、どの花もお手入れが行き届いて
生き生きとして元気ですね!
TUKASAさんのお元気の源はこのガーデンの小さな
お花たちにあるのかも知れませんね。
オキザリスの濃いピンクと白い花ほんとに綺麗!
パープレア緑のスカートの中に4枚の小豆色の4枚の花びら?
そして大きい草丈、形状の珍しさに驚いています。
赤紫の天使のピアスの大きくアップされた花に、魅入られてこれも釘付けです。
外を見るといまだに草むしりが行き届かないわがガーデン。
TUKASAさんの爪の垢を煎じて飲まなくてはね!

Commented by おかめ at 2017-05-10 22:20 x
TUKASAさん、今晩は♪

 お見舞いのお言葉を有難うございました<m(__)m>
歯・眼の具合が悪くなった原因は疲れからきていました。
歯科、眼科ともに疲れから来ていると言われました。
理由は簡単だったのです、疲れを溜めないことでした。

ベランダが花盛りですね♪
この花達は減らせないわ…。
丹精こめて育ててられますものね。
花も応えて美しい事…♪
パープレアも育ててられるのですね。
↓も拝見しました♪
癒されました、有難うございました<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-10 23:01
   ☆ mikiさん、こんばんは

何時もmikiさんの行動範囲の広さ、お元気さに感心してます、
mikiさんのお心使いや、優しさを頼りになさっているのでしょう
それに応えられる心の大きさ、見習わねばと何時も感心してるんですよ。
ご家族の皆ささんの笑顔は嬉しいですものね。

何時もお心使い、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-10 23:11
   ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデンに寄り道して下さったの、チョット声を掛けて下されば
今年の花は成長が良く賑やかだったでしょう、草取も大変ですがね。
ヒメフウロウは狭い所を好むような、鉢を大きくすると育ちが悪いです、
地植えするとダメでした、お喋りしたいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-10 23:25
   ☆ 大さん、こんばんは

同じくテニスの予定が狂いました。
私は園芸店を避けて通ってます、覗くと手ぶらで帰れませんから(*^_^*)
パープレア、変わってるでしょう、二度目の購入ですが上手く育てられません。
急に気温が上昇、気を付けて遊びましょうね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-10 23:33
   ☆ ピーコさん、こんばんは

園芸店を覗くと手ぶらでは帰れません、目の毒ですね。
我が家は少しスッキリしました、ガーデンに植えたり我慢をしたり、
重い鉢も動かすのが大変ですしね。
植え替えも手抜きしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-10 23:44
   ☆ mapさん、こんばんは

我が家のベランダは西向きで日当たりがいまいちなんですよ、だから不向きな花も有ります。
永年育て我が家に合った植物が残って居るんですよ。

キンランは強いのか町でも沢山見られます、ギンランの方が珍しい花に成ってますよ
心無い人が持ち帰り残念な思いをすることが有ります。
沢山見て居て頂き有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-10 23:54
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

花の形状も不思議ですね、パープレアの面白さにつられて我が家の子に
今は赤い花が散り始めました、この先が楽しみです。

ガーデンの世話は大変ですよね、我が家も草が気に成ってますが手が回りません
花と雑草が競ってますよ。
今日もありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-11 00:01
   ☆ おかめさん、こんばんは

原因が分かって良かったです、何事も疲れが影響するようです、
齢を重ねると無理は禁物、ボチボチ行きましょうね、私も同じです。

下の方まで見て頂き有難うございました、
お疲れの出ませんように願います。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-13 23:15
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

いつ見ても綺麗に整理整頓されているベランダ
草の一本も生えていないでしょ。 我が家と大違い。
いきいきとした花たちはTUKASAさんの愛情の賜物なのでしょう。
怠けものには真似できそうもありません。

きょうは雨で草取りはできませんでし。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-14 16:28
こんにちは。
プチさんと全く同じことを感じています。
お花から、深い愛情を感じますよ。
元々の怠け者が、歳を重ねて重症になっています。

ティアレアが良い雰囲気を出していますね。
見せて頂くたびに、魅入ってしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-14 20:41
  ☆ プチトマトさん、こんばんは

植木鉢だし10階ですから草は生えないので楽です、水遣りが手間ですがね、
生きものですから手が抜けません、之からは毎日水遣りです。

今日は雨でしたか、植物の勢いも良くなり雑草も負けじと伸びますね、
此方は天気でガーデンの草取りを少し、伸びすぎた花をカットしたり、之からは草と競争です。
だんだんと怠けものに成りますね、鉢の数も少し減ら知ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-14 20:51
   ☆ domaniさん、こんばんは

ベランダ園芸も大変に成って来ましたよ、植木鉢が重かったり、水を運ぶのも
縮小を心掛け実行してるんですがね、時々病気が出て買ったりして、
怠け病は私も重症ですよ、だんだんひどく成ってます。

ティアレアは一番好きで絶やさぬよう、ガーデンにも植えてみました
増えたらお分けしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>