五月のガーデン                         

若葉の季節を迎え小さなガーデンは飽和状態
 
昨年の秋、マンションの庭の大木を何本も切りました、
プロの庭師だった住民の指導を受け、ボランティアで作業する園芸組
もう30年以上の経験です
高齢化も進みこの先、大木の伐採も困難と言うことで、思い切った伐採です。

お蔭でマイガーデンの日当たりが良くなり
花の成長も勢いを増し、太陽の有難さを実感です。

e0040092_23083452.jpg
キンラン・ギンランが咲きました、立派な花です

e0040092_23104575.jpg

e0040092_23114080.jpg
e0040092_23121268.jpg
ギンランは初めまして・・・嬉しい事

e0040092_23140048.jpg


e0040092_23145909.jpg
カキドウシ


e0040092_23160123.jpg

e0040092_23183762.jpg
消えていたスミレも顔を出して、お日様の有難さを実感


e0040092_23205071.jpg
ネモヒラ
e0040092_23215429.jpg


e0040092_23223402.jpg
ヤグルマソウ


e0040092_23232699.jpg
デイジー


e0040092_23241813.jpg


e0040092_23251917.jpg
ホワイトロビン


e0040092_23264034.jpg
頂き物 名前が?


e0040092_23280103.jpg
セルヌア


e0040092_23292840.jpg
ツルコザクラ


e0040092_23302741.jpg
オダマキ


e0040092_23311462.jpg
ティアレア


e0040092_23321155.jpg
ガーデンガーベラ


e0040092_23331796.jpg
アマナ


e0040092_23342702.jpg
キノコ

e0040092_23353501.jpg
エリゲロン

お日様の有難さを実感する日々




by mitikusa-tukasa | 2017-05-05 23:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25749632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-05-06 00:07 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
今日は真夏のような暑さでした~
急に暑くなると身体がついていきません

木を伐採されたんですね~
日当たりが良くなってお花達は大喜びですね
キンラン、ギンラン可愛いです~
生き生きとした大好きなお花達を見せて頂けました~♪
どの子も良いな良いな~です
有難うございました~
Commented by kagosima-e at 2017-05-06 21:38
TUKASAさん こんばんは~!

毎日スギナ退治に追われています。昨秋に大木の伐採をされて
お日様がよく当たるようになったのですね。有難さを実感ですね。
キンラン、ギンラン可愛いですね!なんだか双子の100歳姉妹の
キンさん、ギンさんを思い出してしまいましたよ。

復活したスミレもあり、黄色やそばかすスミレもありますね。
周りも青色に染まりそうなネモフィラ、矢車草は優しい色ですね。
初夏の花が次々に咲き出しましたね。
エリゲロンもこれからお日様が当たりだすと
濃いピンクの花が沢山同時に咲き出しますね。
カキドオシ、なんだか懐かしい花の名ですね。
今夜も楽しませて頂きました。有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-06 23:57
   ☆ mikiさん、こんばんは

自然の植物生き物は正直ですね、太陽の有難さが分かります。
タツナミ草の繁殖も凄くてホントに波打ったように咲き乱れてます、
眠って居た物が一斉に目を覚ましたようです。

毒キノコ?までがニョキニョキ、生物の逞しさをしらされました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-07 00:07
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

我が家はスギナは無いのですが、苔の中にタツナミソウが波打ってます、
名前の原点を見たような、美しいですよ。

消えていたスミレが咲き、お住まいの方々と「永い眠りから目覚めた」と花談義
小さな植物も根性が有りますね、ジッと我慢してたのです。
今夜も有難うございました。


Commented by Akiko.H at 2017-05-08 12:03 x
マンションの周りの木は、住民の方が伐採されているのですね。
怪我の無いようにと思わずにはいられません。高齢化と共に庭仕事も
大変な作業ですね。最近実感します。鉢ひとつ動かすのも
怪我のないようにと思ってしまいますから。
でも、日当たりがよくなり、お花たちは大喜びですね。
ちょっと邪魔にしていた我が家のエリゲロン、こんなに愛らしい姿で・・・
もう少し私も大事にしよう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-08 13:34
   ☆ Akikoさん、こんにちは

連休も終わり平常に、観光地も落ち着くでしょうね。

マンションの木々、自治会で大きなグループが出来てるんです、庭師の専門家も
お好きな方々も、皆さんプロ並みです、市からも表彰されたり、
お蔭で避暑地の様な緑を保って居られます、有難い事です。
怪我の無いようにと何時も願っていますよ、私の花壇も助けて頂いてます。

日当たりって有難いですね、眠って居た野草の逞しさを知らされました。
新緑の季節、歩くのも楽しみですね。
Commented by ピーコ at 2017-05-08 16:26 x
こんにちは~
今日は薄っすら黄砂が来ています(+_+)
ガーデンのお花達、懐かしい花が沢山!
地植えなので 皆元気ですね~(^O^)/
キンラン、ギンラン、一度見て見たいお花です(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-09 21:58
   ☆ ピーコさん、こんばんは

もう黄砂が飛ぶような季節ですか、気が重くなりますね。

植木鉢と違って地植えの成長は勢いが有ります、今年は特にそれを感じます、
キンラン、ギンランは野生なのでキンランは25センチ程
ギンランは其れより小さいです、野生なのか我が家の周りでは良く見られます、
取っていく人も有るので残念ですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>