=  山茶花 =

秋から咲き始めた山茶花、何度か登場してもらいました
花の種類も幾つか紹介させていただきましたが、もう終わりですね
美しい姿を見つけるのも困難になってきました、
ありがとう、お別れの晴れ舞台を設けましょう。

         和菓子のような 整った花弁の重なりが美しいです
e0040092_23371980.jpg

         絞りのはなの色気、深い味わいがありますね
e0040092_23384432.jpg
 
         見慣れたお花も精一杯の演技をしています
e0040092_23395558.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-01-24 23:48 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2571634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoru at 2006-01-25 08:44 x
『和菓子のような・・・」本当に40年以上前に和菓子職人さんが
全くこの様に直径18㎝程もあり、大きなグラスに納められて
密封されて、今なお虫も着かず色もさめず飾ってあります。

職人さんがきっと余りの美しさを永遠に保存したいと
作られたのですが、食べられるそうですよ。
子供の頃に「寝ずに作りました。」と持参された事を
鮮明に覚えています。
Commented by domani at 2006-01-25 09:26 x
「和菓子のような」・・・・色も形も品のよさも、ぴったりの表現ですね。
思わず足を止めてしまう和菓子ってありますね。
朝から綺麗な花を拝見できてしあわせです。

寒風にさらされても、なお美しく咲いているサザンカを見習って
引きこもらないで出かけようかしら。
でも寒いのはダメだわ。
(夏には暑いのはダメだわ、と言っていた気がする)
Commented by rainydayh at 2006-01-25 10:07
さざんかもTUKASAさんお別れを言ってもらってしあわせですね。
カメラを変えてから花を撮るのがとてもたのしくなりました。
でもTUKASAさんのようにピントが合わないんです。
自分で撮影してみて、TUKASAさんのカメラの腕がどんなにすばらしいのかわかりました。(涙)
テニスといっしょでたくさん練習することですよね。

下の雪景色のベランダからの眺めってほんとうにきれいですね。
四季折々でまた見せていただきたいです。
Commented by ピーコ at 2006-01-25 10:50 x
ピンクの山茶花綺麗ですね!
本当に、京都の和菓子展に出て来そうなお花♪
この子は、ツカサ邸に植えられて居るのですか?
長い期間楽しめる山茶花ですね。(*^_^*)
我が家も、侘び助、椿が5種類に成りましたよ~
寒い時期の彩りに 購入して来ましたが、
置き場所に困っています。(ーー;)
Commented by TUKASA at 2006-01-25 12:14 x
☆ kaoruさん、良いお話をありがとう
菓子職人さんの技には頭が下がりますね、口に運ぶのが惜しいような美しさ、何時までも閉じ込めておきたくなるお気持ち分かります、
それを見て目をクルクルさせたkaoruさんのお顔、
可愛かったでしょうね(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2006-01-25 12:21 x
☆ domaniさん、洋菓子も魅力ありますが 日本の職人技はずばぬjけていますね
絶やさないで欲しいと願いますが、無理なお話かしら・・・・

冬は寒い、夏は暑い、自然に逆らわないように無理しないで行きましょう。
暖かスパッツ買いましたか??(¬v¬) むふふ♪
Commented by TUKASA at 2006-01-25 12:32 x
☆ rainyさん テニスに行ってきました、お天気も良いので一汗かいてスッキリした所です、
一人でお昼、パンとコーヒー乱れた食生活です、
rainyさんちのご馳走に何時もよだれ・・・・・

デジカメ楽しそうですね、努力家その上センスもよいですもの
すぐに上手になりますよ、ご主人様のお着物素敵でした
若い頃は謡曲やお茶席で拝見する 殿方の着物姿にあこがれたものです、(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-01-25 12:41 x
☆ ピーコさん、我が家には山茶花はありません、
街の中に植物が多いのでPhotoには苦労しないんですよ
マンションのアプローチのお花です。

ピーコさん、また椿を買われたの?欲しい欲しい病かしら(^ー^* )フフ♪
沢山置くと日当たりも悪くなるでしょう?
見ると手ぶらでは帰れないので行かない事にしてます、私も病気だから(^▽^嬉)
Commented by kako at 2006-01-25 15:19 x
淡い色の山茶花美しいですね~~(*´∀`*)ノ☆.。
近くでいろんなお花が見られる素敵な環境のお住い羨ましいです。
感性も磨かれるの・・・パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
カメラの腕にも脱帽しつつ楽しみに見せて頂いています
m(._.)m ありがとう
Commented by たかこ at 2006-01-25 15:31 x
本当にきれいな山茶花ですね~私も和菓子をすぐ想像しました(’-’*) フフ   我が家は白い山茶花が咲いていますが、淡いピンクの方が
やさしくていいですね♪ ♪
Commented by TUKASA at 2006-01-25 18:52 x
☆ kakoさん、こんばんは
山茶花も今まであまり意識しませんでしたが種類も多いですね
いろんな所に目を向けて行きたいと思います、
緑の環境だけは自慢できる街です。
嬉しいお言葉ありがとう、恐縮です。。。
Commented by TUKASA at 2006-01-25 18:59 x
☆ たかこさん、こんばんは
皆さん思い浮かべる事は同じなんですね(^ー^* )フフ♪
美味しそうですもの・・・・・
白は綺麗ですよ、同じ型の白かしら?花びらがヒラヒラしたのは良く見ますが、
たかこさんのお庭も沢山の種類がありますね、Photoお願いしますね。
Commented by ちえこ at 2006-01-25 22:53 x
またまたうっとりするような画像が並んでいますね~(*´∀`*)うっとり
でも、言われて見るとほんと、和菓子のように美味しそう( ̄¬ ̄*) ジュル・・り
整いすぎた花びらが連想させるのかしら(笑)
絞りの椿は油絵のようですね(*´∀`*)うっとり
ほんとに「魅せてくれてありがとう」です
Commented by machi at 2006-01-25 23:29 x
淡いピンクの山茶花、思わず花びらの数を数えてみようかと思ってしまう端正さですね。この重なりは自然の贈り物なのですね。美しい!
楽しませてくれた山茶花たちもそろそろ役目を終えるのですね。
寒い風の中で、ホッとさせてくれたお花に「ありがとう」
きれいな山茶花を見せてくださったTUKASAさんにも「ありがとうございます」
Commented by TUKASA at 2006-01-26 08:03 x
☆ ちえこさん、おはようございます
「垣根の垣根のまがりかど・・・・・」この歌を歌いながらブログにのせた山茶花ですが
寒さをやわらげてくれたお花もおしまいです、
美しい和菓子を連想させ今期はサヨナラです、皆さんに見ていただいて咲いた意味があったでしょうね。
Commented by TUKASA at 2006-01-26 08:10 x
☆ machiさん、おはようございます
一つ一つ明かりが消えていくように、今年もおしまいでですね
machiさんにも色々美しい山茶花を紹介していただきました、
自然の造形の美しさは見事ですね、毎日感動をいただいてます
お花たちに「ありがとう」です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの元気もの ベランダの白い花 >>