我が町 カメラ散歩 1

春も進みカメラ散歩に町を歩く、あの道この道
頭に浮かぶ花マップ

見頃を見逃すまいと花を追うのも運動の一つ
思いが的を得て、思いの景色に出会うと気持ちはこ踊り
シャッターの響きも軽やかに
時間も忘れ、あの道この道

今日の目的は枝垂れ桜、風に揺れる桜も後数日の命

e0040092_21215350.jpg
ガラスに映る枝垂れ桜、花の量も倍増され見事
今年は枝がカットされ枝垂れた枝が短い

e0040092_21262916.jpg
この桜を眺めると桜の季節も終える
e0040092_21362753.jpg

e0040092_21300935.jpg
桜の根元に苔
しばらく苔と格闘して、ピントが合わない

e0040092_21314352.jpg

e0040092_21321980.jpg


e0040092_21332161.jpg
ニリンソウ咲く所に

e0040092_21351988.jpg
花の量が増し、お世話のたまものと感謝
e0040092_21392995.jpg
ニリンソウ

e0040092_21403609.jpg
山  吹

e0040092_21440099.jpg
シ ャ ガ

e0040092_21451317.jpg
タンポポ
e0040092_21503414.jpg
e0040092_21455683.jpg
白タンポポ
e0040092_21463779.jpg
毎年顔を見せる所へ、今年も出会えてルンルン
e0040092_21553923.jpg
町散歩に忙しい日々
写真の整理が追い着きません、健康の為にも
開花に負けぬよう歩きましょう





by mitikusa-tukasa | 2017-04-20 22:02 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25711778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2017-04-21 18:00 x
TUKASAさん、こんにちは
町の桜も散り緑が爽やか、落ち着いた街になりましたね、枝垂れ桜が最後を飾り華やかです。
窓のガラスに映り倍増した桜、お見事です、
この様に美しい光景、来年が楽しみです、教えて下さいね。

ニリンソウも見事ですね、白いタンポポは見た事無いですよ、タンポポにも逢いたいです。
下も見せて頂きました、何時も素敵を有難うございます。
Commented by kagosima-e at 2017-04-21 19:40
TUKASAさん こんばんは~!

小さなガーデンの春 白、ピンク。青、紫、黄、赤、薄紫と
いろとりどりの小さな花が沢山美人に写されていて、楽しませていただきました。

町歩きの枝垂れ桜、たくさんの花を細い枝につけて揺れるさまは
ほんとに見事ですね。こちらは台風などがあるせいか、
枝垂桜は町で見たことがないので憧れの桜です。
小さな苔たちが、花びらのおみこしを担いで走っていくように見えますよ。
清楚なニリンソウ、お世話のたまもので増えているそうで有り難いですね。
シャガの花びらの模様もしっかり映り、さすがTUKASAさん!
ハレーションで白い花にしか映らない自分の腕がお恥ずかしいです。
Commented by おかめ at 2017-04-21 23:04 x
TUKASASさん、今晩は♪

 枝垂れ桜は桜の最期のシメに相応しい風情と重みがありますね♪
ここまでの美しさをみられると 満足の極みでしょうね、絵になりますね。
黄色のタンポポのシベが可愛くて綺麗!!!
白タンポポも咲いていますね。
我が家も白タンポポが元気に咲いています♪
種が飛んで意外なところで咲いています。
有難うございます。
↓も沢山拝見しました。
目の保養をさせて頂きました、有難うございます<m(__)m>

Commented by miki at 2017-04-21 23:36 x
TUKASAさん、コンバンハ~

枝垂れ桜は、華やかさや艶っぽさの中に可愛さも有りで良いですね~
苔の上に桜が一片、絵になります~
見逃さないTUKASAさんに拍手です♪
ニリンソウの群生には、只々良いな良いな~と思いながら・・・
たんぽぽも可愛く好きです~
最近忙しくてカメラ散歩が出来ません
見せて下さって有難うございました~ 癒されます~
Commented by  大 at 2017-04-22 13:13 x
TUKASAさん、こんにちは
トップの桜に息をの飲む、この言葉がピッタリ、見事です
苔もこの様にして見せて頂くと生き物です。
何時もですが小生と目の付け何処が・・・・・
白いタンポポに真紅の椿、並べる順序も憎い。

行って来ました、里山ガーデンに
TUKASAさんが行かれた時期より桜が少なく残念ですしたが、楽しめました
言われたようにセンスの良いガーデンでした、愚妻も大満足でお礼を。
有難うございました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-22 22:26
   ☆ みどりさん、こんばんは

桜も緑の葉桜になりましたね、落ち着いた並木に変わりました、
今年の枝垂れ桜は長さが短いのです、建物のメンテナンスで切られたようです。

ニリンソウは銀行の先、少し進んだ所と4丁目のテニスコートの広場で咲いてますよ、
今年は見事でした、行って見て下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-22 22:46
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

小さなガーデンも春ですね、咲く季節を忘れず顔を見せてくれる、楽しい季節です。

枝垂れ桜は当方でも余り見かけません、風に揺れる風情は良いものですがね、
環境に合わない物も有りますね。
ニリンソウの繁殖には驚きました、強い花なんですね
ガーデンに欲しいと思いましたが、足を運べば会えるるんですもの、
花も仲間は多い方が良いのでしょうネ、来年も楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-22 22:58
   ☆ おかめさん、こんばんは

ここの枝垂桜を見れば町の桜もお終いです、四季の味わいもそれぞれ
歳を重ねる毎に大切なものに成りますね。

白いタンポポ、お家で楽しめるんですね、羨ましいです
種を貰って育てようかしら、草丈が長く昨年よりは増えてました。

下の方まで有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-22 23:12
   ☆ miki さん、こんにちは

枝垂桜が風に揺れる様が良いのですが、今年は短くて風情には掛けました、
カメラ遊びも楽しいですね。
今年のニリンソウの群生には驚きました、手入れのたまものでしょう、来年が楽しみです。

楽しみも増えますね、早く落ち着ける事を願ってます、コメント有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-22 23:21
   ☆ 大さん、こんばんは

苔のフカフカ感が、緑の色が好きなんですが、苔の花もこうして観ると魅力有りますね。

里山ガーデンに行かれたんですね、
シックな色合いが他のガーデンとは一味違い素敵でしょう、再度訪ねたいガーデンです
奥様に宜しくお伝えください。
Commented at 2017-04-24 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-24 12:02
   ☆ domaiさん、こんにちは

今年は花見に出かける事もなく過ぎました、恩田川の桜も気に成りながら、
桜の寿命も30年程と、

歳を重ねるといろんな箇所に不都合が、だまし、だまし、手入れをして良く必要が有りますね。
私も午後から歯医者です、トホホ
夫も半日、リファビリの運動に行ってます、そろそろ帰宅です
お昼の用意を。
女性がしっかり・・・ですね。
Commented by maphananikki at 2017-04-24 23:35
TUKASAさん、こんばんは。
しだれ桜が素晴らしいですね。ガラスに映って倍増なんですか!
そこの目の付け所もTUKASAさんならでは、です~♪
ニリンソウの群生も素敵ですが、タンポポもかわいい~(^○^)
頭の中には花MAPがしっかり入っていらっしゃるのですね。
こんなに素敵がいっぱいあると、歩く楽しみも当然です。
我がまちには、こんな素敵は無いなあ・・・(^_^;)

下のガーデンも花盛りになりましたね。
いろんな花が登場して、撮る楽しみがますます増えましたね。
いい季節がやってきました。歩いてせっせと撮りましょうね(*^^)v
その成果を楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-25 23:15
   ☆ mapさん、こんばんは

其方も今日は気温が上がり春本番ですね、眠っていた植物も一気に咲き乱れ
ワクワクするでしょう、楽しみですね。

当方でも日「あの花が咲いた、この花も」と楽しい出会いが有ります
緑に囲まれた町今日はフデリンドウを見つけましたよ、
歩く楽しみ、撮る楽しみ、健康にも良いですね。
下の方まで有難うございました。
Commented by Akiko.H at 2017-04-26 10:04 x
ニリンソウの群生、こちらは園芸種なのですか。
大好きです。山道で見つけるとハッとして、うれしくなります。
しだれ桜も見事ですね。ソメイヨシノの淡い色とまた違って、このピンク色が
なんとも可愛らしい。いい季節になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-26 14:19
   ☆ Akikoさん、こんにちは

ニリンソウ、園芸種と野生の物と区別が分からないのですが、毎年増えてます
自然を残した里山状態の公園に咲いてるんですよ、白い花は広がっても嫌味が無く美しい
緑を引き立ててる役目も有りますね。

野山を歩くのにも良い季節です、お出かけ楽しみにしてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
               ... >>