城山・カタクリの里 (3月30日)

天気も良く暖かな日、家に居るのも野暮
昨日、町のガーデンで1本のカタクリの花を見た
そうだ、城山に行こう・・・

気に成っていたカタクリの花、ネットで検索すると見頃との事
初めて、橋本駅から送迎バスに乗る
1時間に2本出る直通のバスはぎゅぎゅうの満員、女性のお喋りで賑やかな事
思いは皆さん同じなんだと。

園内は立派なカメラを構えた高齢者ばかり
パチパチ、急いで一回り
何時もよりカタクリの花は少なに思う、雪割草で賑わっている。

e0040092_14324163.jpg
カタクリ
e0040092_14313830.jpg
e0040092_18382147.jpg
珍しい白花
e0040092_18403352.jpg
黄花が1本
e0040092_18420183.jpg
e0040092_14381799.jpg
カタクリの花

e0040092_14393770.jpg
雪 割 草

e0040092_14411902.jpg
e0040092_14411555.jpg
e0040092_14420759.jpg
キンバイソウ

e0040092_14461064.jpg
シウジョウバカマ

e0040092_14503265.jpg
e0040092_14470351.jpg
イワナシ

e0040092_14481605.jpg
エンレイソウ

e0040092_14484226.jpg

e0040092_14520164.jpg
黄スミレ

e0040092_14550847.jpg
チャルメル草

e0040092_14561219.jpg
アズマイチゲ

e0040092_14571872.jpg
ホシザキ一輪草

e0040092_14574247.jpg
ネコメソウ

e0040092_14590604.jpg
沢山並べました
お付き合い有難うございます。






                                記録に残して置きましょう

e0040092_15040855.jpg
コウヨウサクラ

e0040092_15052941.jpg
スモモ

e0040092_15062115.jpg
フクジュソウ

e0040092_15070711.jpg
八重イチゲ

e0040092_15083470.jpg
コシノコバイソウ

e0040092_15093345.jpg
ショウジョウバカマとイチゲ

e0040092_15102185.jpg
ユキワリソウ

e0040092_15132753.jpg
e0040092_15140466.jpg



by mitikusa-tukasa | 2017-04-03 15:15 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25666657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2017-04-03 17:38
TUKASAさん 此方はまだお日様が西の空で頑張っていますが、時刻ではこんばんはですね。

1時間に2本のぎゅうぎゅうバスで見て来て下さった早春の花たち
空から星が落ちてきたような花びらを広げたカタクリの花、
お見合い写真の中のような枠の中に写る白や薄紫、
黄色のカタクリの美人さんたち、午後からはくるりと花びらを上に上げて
丸くなるのですね。

雪割草も何だか蛍光色のように、白や薄いピンク、薄紫や青など
初めてみる多様な雪割草に胸が躍りますね。
Moreでは紹介されたお花たちがコンパクトに納められて
あ~~きれい~!本物のお花たちを見てみたいな~と大きなため息と共に
失礼いたします。今日も素晴らしいPhotoに出会えて有難うございました。
Commented by  大 at 2017-04-03 21:06 x
こんばんは、フェデラとナダルの再放送を見ながら
城山・カタクリの里、珍しい山野草が楽しめるんですね
ブログを見せて頂いて、愚妻が行きたいと促しますよ。
Moreも沢山の花で見ごたえがあります。

週末が花見ですが空が心配、その前に城山行かな?
珍しい花々に癒されました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-03 22:28
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

何時も車でしたが、今年、運転免許を返上しました、今は不便を感じますが
その内慣れるのでしょう。

城山はそれ程広くも無いのですが沢山の山野草に逢える貴重な所です
カタクリの頃しか行った事が無いんです。

花の命が終わりに近くなると花弁が反る様です、雰囲気の有る花ですね。
沢山並べましたが、お付き合い有難うございました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-03 22:35
   ☆ 大さん、こんばんは

私もテニス見てました、フェデラが優勝と分かっていても見応えが有りましたね。

城山・カタクリの里、奥様と是非お出かけください、
お花の下でお弁当も良いですよ、持参しないと食べる物はお団子だけでしたよ。
桜も咲いてます。
Commented by miki at 2017-04-04 22:31 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

大好きなカタクリの花や雪割草が見られて良いな~~です
1時間に2本では直ぐ満員になってしまうでしょう
お花の時期は臨時便出してくれると良いですのにね
涎が出そうな花ばかりです♪♫
見せて頂けて良かったです
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-04 23:28
  ☆ mikiさん、こんばんは

此方は個人の所有地で入場料500円、年十年も値上げ無く楽しませて頂いてます、
人は年々増えてますがね。
カタクリの頃だけ直通バスが出るんですよ、
今年、車の免許を返上したので初めてバスで行きました、人気のあるカタクリの花
野草の種類も多く嬉しい野草園です。

今年は桜が遅れてますね、我が町も三分ほどです
何処の桜を愛でましょう、有難うございました。
Commented by みどり at 2017-04-05 14:30 x
tukasaさん、こんにちは
今日は暖かです、町の桜も随分ピンクに染まりましたね、まだ満開では無いですが、
週末がお花見ですね。

城山のカタクリ、素晴らしいです、
息をのむような映像に惹かれ下に下に繰りました、日頃見ない可愛い山野草に癒されました。
隠れていたMoreもタップリ楽しませて頂きました。
Commented by おかめ at 2017-04-05 16:30 x
TUKASAさん、今日は♪

 季節の花を求める気持は皆さん同じなのですね。
時間に余裕のある年代で一杯でしたか…。
お出掛けされた甲斐がありましたね♪
どの花も素晴らしいです。
凝縮した一日を過ごされましたね。
お相伴をさせて頂きました、有難うございます<m(__)m>
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-05 17:33
   ☆ みどりさん、こんにちは

今日の桜、通りがピンクに桜の華やかさが見えて来ました、
週末の天気が気に成りますね。

魅力ある山野草が咲く城山は有難いです、我が町でもこの様な所が欲しいですね、
先日市民の森に入ってみました、草花の姿はまだです。

城山の人気は年ごとに上昇してます、以前は之ほどの人出は無かったのに
ネットと我々世代の数でしょうね。
そろそろお花見です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-05 17:40
   ☆ おかめさん、こんにちは

何処に行っても我々世代が多く、若者に申し訳ない様な高齢社会です
上手く時間と体を使い健康で居なくちゃ、周りを眺め思いましたよ。

沢山並べました、お付き合い有難うございました。
Commented by ピーコ at 2017-04-05 19:11 x
こんばんは~
カタクリの花は何色も有るのですね!
城山では、色々な山野草が見られるのですね(*^^)v
当方では 六甲の森林植物園まで登らないと
見られない花達でしょうか(^^;
最近、乗り換え、乗り換えに疲れ 出掛けなくなりました。
ネットで見せて頂いて感謝々です(^O^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-05 21:59
   ☆ ピーコさん、こんばんは

蘭の植え替えは終わりましたか?良い花を咲かせる為には大切な作業ですよね。
城山ではカタクリの頃しか行ったことは無いのですが、中頃には黄色のカタクリが咲くようです。
六甲山までは大変ですよね、
私もだんだん出不精に成って来ます、関西も桜が見頃でしょうか?
町の桜は週末頃かしら、雨になりそうです。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-06 10:05
城山に行かれたのね。
あのバスの中の姦しいこと、いつも高齢者のおばさん達は元気ですよね。
カタクリを見るには、早めに出かけないと花がそっくり返ってしまって、ね。
黄色のお花が見つかって良かったですね。
毎年出かけていますが、今年はすっかり忘れていました。
まだ大丈夫かしら。
Commented by maphananikki at 2017-04-06 11:01
TUKASAさん、こんにちは。
免許を返納されたのですか!
これからはバスでのお出かけが増えそうですね。
春の山野草を楽しめる場所があるのですね。
わたしも昨日「温室」の春の花を見てきたところです^^;
早く野山でこれらの花を見たいです。でも雪割草は見られない花です。
ネコメノソウ、色合いがこちらで見るのとは違って、おしゃれな花ですね。すてき♪
たくさんの春の花に胸躍る思いだったことでしょう。私もわくわくでしたよ~(^o^)/
Commented by Akiko.H at 2017-04-06 16:52 x
城山かたくりの里、行かれたんですね。
私もカタクリの里に行ってみたいと思いながら、いつも時期を逸してしまいます。
桜とほぼ同時期?覚えておきましょう。
黄色のカタクリの花、はじめて観ました。珍しいですね。
それにしても、たくさんの山野草ですね。これらの山野草はカタクリの里で保護されて
いるのでしょうか。ショウジョウバカマもすでに咲いていて、(初夏の花だと思っていました)
この天候不順で、花の咲き方にも異変がありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-06 17:31
   ☆ domaniさん、こんにちは

送迎バスに初めて乗車しましたが、同年代の女性で超満員でしたよ
高齢者のおばさんの逞しい事、賑やかで楽しいそうでした。

黄色のカタクリが之から咲くようです、今年はカタクリの花が少なかったような、
昨年も同じ日に行ってるんですがね、この様な所が他に有ると嬉しいですのにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-06 17:47
   ☆ mapさん、こんばんは

最近は遠出のドライブも減り、高齢者の事故がニュースに成ります
交通の便が良い所ですし、思い切って。

城山は近場では珍しく山野草が楽しめる所です、この様な施設がほしいです。
「雪割草」の名が有りますが、ご当地では見られないの?不思議
ここは個人の施設なんですよ。

いよいよお花のシーズンですね、私までワクワクしますよ、楽しませて下さいね。





Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-06 17:56
   ☆ Akikoさん、こんにちは

城山・カタクリの里は個人の所有ですって、¥500の入場料です
黄色のカタクリは今月半ばが良いそうです、一本だけ咲いてました。
多くの種類が楽しめる貴重な施設です。
私は十数年前から言ってます、他の山野草が増えて人気のある施設です
是非、足を運んでください。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-09 00:22
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

テニスのお花見は花より団子でしたか。
中々満開の時にうまくいきませんね。

カタクリの里って私有地なの? 凄いですねぇ。500円の入場料を払ってでも見る甲斐がありますね。
私はまだ行ったことがありませんが浅虫の湯ノ島に渡し舟でカタクリの花を見に行く場所があるんですよ。
船賃1000円で運が良ければ白いカタクリの花が見られるかも・・・なんですって。

春の花が勢ぞろい こちらでも早く見られるといいなぁ。
TUKASAさん 免許証を返還されたの?
当分の間は不便を感じるでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-09 22:13
☆ プチトマトさん、こんばんは

町の桜が満開になりお花見のチャンスでしたのに、土・日と連続の雨
今年は花見のチャンスを逃してます。

白のカタクリは突然変異で珍しいそうです、黄色は随分増えてましたが
群生て咲く見ごたえが有りますよ。
免許証を返還も悩みました、不便を感じる事も有りますが、必要な時は息子が足に成ってくれますし
交通の便は良いので慣れれば不便も感じなくなるでしょう。
高齢者の事故が毎日ニュースに成りますからね。

其方も春の気配で動きやすっくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>