ベランダにも少し春が・・・

何時もの怠け病と野暮用が重なり

パソコンを開くのも面倒に成り、数日は横目に見ながら過ごし
ゆとりの時間は、他の趣味に手を伸ばし気分転換感を
マンネリ化した日々をリフレッシュ


随分整理したベランダ園芸、春の花が少し咲いてくれました
高齢も伴い、これからは
気に入った花を側に置き大切に育てようと、決めました。

小さなガーデンは楽しみにして下さる方も多く、花談義も楽しみなんです


e0040092_16232951.jpg

e0040092_16241627.jpg
ブルーホックスが花盛り、二鉢に成りました

e0040092_16260870.jpg
種から育てた、ツルコザクラ

e0040092_16272003.jpg
e0040092_16280439.jpg


e0040092_16291978.jpg
ツタバウンラン

e0040092_16302728.jpg


e0040092_16310404.jpg
ヒメフウロ

e0040092_16313866.jpg


e0040092_16322837.jpg
クリスマスローズ

e0040092_16330487.jpg


e0040092_16335684.jpg


e0040092_16345526.jpg


e0040092_16355072.jpg


e0040092_16362423.jpg

e0040092_16370802.jpg
ネメシア

e0040092_16374057.jpg
プルプレア

e0040092_16381498.jpg

e0040092_16393060.jpg
我が家の仲間、みんな笑顔です





e0040092_16494234.jpg


e0040092_16503990.jpg


e0040092_16513598.jpg

e0040092_16530664.jpg


by mitikusa-tukasa | 2017-03-24 16:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25640346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2017-03-24 21:35 x
こんばんは
久しぶりの投稿ですね、案じてましたよ
沢山の種類の花が咲くんですね、ツタバウンランは動物の顔にも見えます。

いよいよ花フェスタの始まりです、春の楽しみが一つ増えラッキー
益々忙しくなりますね。
Commented by miki at 2017-03-24 21:44 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

そうですねパソコンも触らなければ触らないでおれますものね
でもTUKASAさんの撮られる写真が大好きですので
ボツボツで良いですので写真を撮られて見せて下さいね~
可愛いお花達が可愛く咲いてくれてますね~♪
眺めてるだけで癒されますね
moreのお花達も可愛い大好きなお花です~
見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-24 22:29
   ☆ 大さん、こんばんは

ご心配をお掛けしました、時々病む病気です
元気でテニスにも出かけてますよ、ご安心ください。

花フェスタの始まりですね、気に成るところが増えて楽しみです
忙しくなりそうです、お気使い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-24 23:02
   ☆ mikiさん、こんばんは

時々患う病、今回は重症でした(^^♪
何時もお気使い有難うございます、小さな花には癒されますね
側に置くのも小花ばかりに成ります。

今夜もお付き合い有難うございます。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-24 23:27
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

いつもながら写真の採り方が綺麗です。
私もTUKASAさんの気持ち 分かります。
段々 マンネリになって来ているし投稿も面倒・・・と思うことがあります。
あの頃のように「パソコンは無くてはならないもの」少々依存症のような感じでしたが
これも歳のせいなのでしょうか。
TUKASAさんの素敵な写真を見に来るひとりです。気が向いた時 UPしてくださいね。
私は皆さんはお目にかかることが無いだろうと今日 カモシカをUPしました。

TUKASAさん 私は今までずっと古いほうでブログの更新をしていたんです。
慣れているってこともあって。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-25 21:20
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんも同じですか、10年以上も同じ事を続けてるとマンネリで、
同じ気持ちです、進歩が無い写真が溜まるばかりです。
気ままな更新ですがお付き合い下さいね。

此方では見られないカモシカ、楽しみに伺います。
ブログの更新ですが、私は変更になった時から、何も考えず使ってたようです、
皆さんのお話で、新しく変更になったのかと思ってました。

Commented by Akiko.H at 2017-03-25 22:04 x
ツルコザクラって、可愛いですね。
5弁の花弁がシンプルで、とても愛らしいですね。
これを種から育てられたのですね。一年草でしょうか。
好きな花だけを身近に置く、私もそんな育て方をしてみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-26 13:34
   ☆ Akikoさん、こんにちは

今日の小雨は寒いですね、桜もブルブルかも

種を頂き初めて育てます、名前の様に枝垂れる様ですが?
こぼれ種から毎年育つ様です、戴いた種を全部撒いたら大変な事になってます。

園芸作業も大変に成り縮小です、同じ花鉢を減らしてスッキリさせました。


Commented by kagosima-e at 2017-03-26 15:12
TUKASAさん こんにちは~!

皆さんも気がかりでいらしたのですね。
お元気でお過ごしの由、よかったです(^^♪

今回はたっぷり咲いたブルーフォックス始め、暗青色のクリスマスローズ
青いすみれ、ネメシアや、プルプレア、一番下の薄紫など
大好きなブルー紫系の小花たちを沢山見せていただき
またアッツ桜にそっくりのツルコサクラや姫フウロなどの
かわいいコレクションの数々に、今回も癒されました。

exblog、私にもサービスの期間が終わったとの知らせがあり
こんがらかりましたが、画像の取り込み方が変わっただけで済み
ほっ!でした。
Commented by maphananikki at 2017-03-26 20:19
TUKASAさん、こんばんは。
やっと青空が広がり、春が動き出すかなあと思います。
ベランダの花を整理されたのですか。
それでもまだたくさんの花たちが、元気いっぱいに豊かに咲き誇っていますね。
ツルコザクラって、シレネやマツヨイグサの仲間かしら。似た雰囲気で可愛いです。
moreも拝見しましたよ。
TUKASAさんのベランダはやっぱり私の憧れです(*^^)v

こちらの森でも福寿草が開花して、やっと花の季節が始まりです。
でも去年より雪が多くて、この先の花の開花はどうなるやら、まだ時間がかかりそう。
Commented by ピーコ at 2017-03-26 20:39 x
こんばんは~
TUKASA邸は ブルーフォックスやフウロソウなど毎年、必ず咲いてくれますね!
我が家は オキザリスが必ず咲きますが 増えて増えて 先日など
抜いて減らしました。その最中にあの騒ぎで グッタリしましたよ(/_;)
ツルコザクラって初めて見た気がします。可愛いお花ですね~♪




Commented by みどり at 2017-03-27 15:33 x
ご無沙汰してます、
今朝は寒かったですね、太陽が出てヤット暖かくなりお日様に感謝です。

TUKASAさんのアップも久しぶりですか、ゆっくりお休みも必要ですね。
ベランダのお花を大切に育てられ、毎年会えるのは嬉しい事です、私はダメなんです
愛情が薄いのでしょう。
ブルーホックスもヒメフウロも素敵、プルプレアも菜の花の様でオシャレ、

お花見も間地かです、渋滞が始まりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-27 16:38
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

怠け始めると楽な方に偏ります、ご心配おかけして済みません。
ベランダも少し整理して楽になり、小さなガーデンに少し手を掛けようかと、
植木鉢よりは楽ですものね。
ツルコザクラは枝垂れるようです、成長を楽しみにしてます。

exblogからお知らせがあったのですか、皆さんのお話で私は??と案じてましたが
私は早くから使っていたようです、安心しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-27 16:48
   ☆ mapさん、こんにちは

鉢が沢山並んでいたベランダを少しスッキリさせました、好きな花は二鉢有ったりして
ガーデンで育てる事に、水撒きは楽ですからね。
ツルコザクラは初めてなので分からないんですが、名前の様に枝垂れて咲くようです、
再登場をお待ちください、上手く育つと良いのですが(*^_^*)

野幌の春を楽しみにしてます、
北国の春は華やかですよね、「いいなあ、いいなぁ」で羨ましくなるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-27 16:56
   ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家は古株ばかり、毎年おなじ物をUPしてますね。
オキザリスは我が家も増えて、今年はまた特別増えて抜きました
ガーデンでも増えてます、雨が少なくオキザリスにはピッタリの気候だったのかな?

ツルコザクラは我が家も初めて、楽しみな花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-27 17:04
   ☆ みどりさん、こんにちは

私は元気で怠け病ですが、みどりさんは大丈夫??
暖かくなると動きやすくなりますね、花フェステも始まりますし
今年の春は忙しくなりそうです、お身体に気を付け楽しんで下さいネ。

車の渋滞も我が町の春の名物かしら?楽しみましょうね。
Commented by おかめ at 2017-03-27 22:43 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
 小さなお花は可愛いし癒されますね♪
冬から春になる時の花はフレッシュですね。
ガーデンも楽しまれてベランダとの繋がりが出来ますね。
生活パターンも考え方も変わってきますね。
変化も進化しているのでしょうね。
moreも拝見しました、癒されました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-27 23:25
   ☆ おかめさん、こんばんは

我が家は小さな花ばかり、小型の花は数多く咲きますね
それが大きな集まりに成り楽しめます。
年齢と共にライフスタイルも変化しますね、そんな時が来てるようです。

沢山並べました、お気使い有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>