春を探しに、何時もの畑 (3月11日)

道端の雑草にも春の進みを感じる

カメラを持って町はずれの医者に、午後早くが待ち時間が少ない
ここ数か月はこのこのペースで楽々
高齢者はやはり朝に強いのか? 一時間待つことは当たり前

何時もの、血液をサラサラに保つ薬と湿布を頂いてニ十分少々
今日もラッキー


お天気も良いし何時もの畑に寄り道、土筆は・・・
e0040092_16134060.jpg
畑の奥に咲く梅はもうお終い

e0040092_16200784.jpg
何時もの畑に見慣れない方々が
同年代の高齢者が三人、仲良く作業をされて微笑ましい。

以前お喋りしていたご婦人の姿が有りません、
貸農園に成ったのかしら?チャンスが有ればお尋ねしましょう

e0040092_16273871.jpg
エナガが散歩

e0040092_16284295.jpg


e0040092_16295699.jpg


e0040092_16303950.jpg


e0040092_16313123.jpg


e0040092_16321082.jpg
ひげを付けた、おじいちゃんに見えます

e0040092_16343657.jpg


e0040092_16360587.jpg
タネツケ花

e0040092_16365505.jpg
辺りを伺ってる様な土筆に逢えました

e0040092_16375120.jpg
一人前に成長した子も

e0040092_16390542.jpg
君たちが勢ぞろいした頃また会いましょう

e0040092_16423939.jpg


e0040092_16434544.jpg
桃の花も開花
駆け足でやって来る春、見逃さぬよう追いかけましょう

分厚いコートを脱ぎ棄てて




by mitikusa-tukasa | 2017-03-14 16:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25607585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2017-03-14 22:47 x
TUKASAさん、今晩は♪

 土筆がもう顔をだして「春」ですね~♪
エナガの散歩が可愛いですね♪
野草の花も可愛い長閑な風景に癒されます♪
一枚一枚に土の匂いと春を感じます、楽しませて頂きました<m(__)m>
Commented by miki at 2017-03-15 10:17 x
TUKASAさん、おはようございます

大好きな畑の写真だぁ~っ\(^o^)/
土筆も顔を出し春ですよ~って♪
大好きな野の花、羨ましく見せて頂きました
エナガが下をお散歩って珍しいような・・・
可愛い鳥さんですが、カメラを向けると逃げられてしまいます
畑のご婦人、お元気にされてると良いですね
ヤッパ!歳には逆らえませんものね~
つくづく実感してる今日この頃です(^_^;)
Commented by maphananikki at 2017-03-15 11:21
TUKASAさん、こんにちは♪
こんな早春の野草たちの出番が、こちらも待たれます。
タネツケバナの群生にも思わずおお~と声が出る季節です。
間もなく見向きもされなくなるんですけどね^^;
土筆もやっと顔を見せてと言う時なんですね。
こちらも週末あたりからは冬コートから春コートに変わりそうです。
Commented by kagosima-e at 2017-03-15 15:39
TUKASAさん こんにちは~!

♪~春は名のみの 風の寒さや~♪この歌の通り、関東では雪に
見舞われそうですね。こちらも風がとても冷たい一日ですよ。

そんな中早くも、桃の花も咲きだしていて、畑の散歩長閑でいいですね~。
エナガの顔はツグミに似ていますが、きれいな鳥ですね~!
しっかりとした土筆、元気に顔を出しましたね。
春は土筆を心待ちにする季節です。
庭に出てきたら厄介な土筆たち、すぎなです。

Commented by at 2017-03-15 18:41 x
こんばんは
寒かったですね、コートに行かれたかな? それとも、この様な日はのんびりでしょうか。
春を感じかけた身体にこの寒さは応えましたよ、早々と退散です。

もう、土筆の姿が。
何時もながら長閑な景色に田舎を思います、春はまだ先のようですが、
ご高齢の男性も仲間が居て楽しそうです、この様な友も良いですね。
Commented by ピーコ at 2017-03-15 20:22 x
こんばんは~
其方でも、もう土筆が出て居のですね!
当方では とても見られない土筆ですが
摘んで佃煮にして食べたく成りますね(*^^)v
タネツケバナ、我が家の鉢でも育っていましたよ(^^;
蔓延ると大変なので 慌てて抜きましたが…
今日は又、寒く成りましたが 桜の蕾が確認出来るほどに
大きく育っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-15 20:36
   ☆ おかめさん、こんばんは

畑の素朴な野草は味が有りますね、自然に溶け込み違和感もなく
直ぐ側にこの様な景色が有るのは嬉しいです。
辺りを探る様に頭を出した土筆も可愛いです、この畑も少しづつ変化してます
立派なススキが切られ姿を消しました、寂しいけれど仕方のない事。
お返事が遅くなりましたm(_ _"m)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-15 20:51
   ☆ mikiさん、こんばんは

この畑は最高に有難い空間です、時々カメラを持った人に出会います、思いは同じなんでしょう。
土筆も毎年同じ所に顔を出します、逢いに行くのも楽しみなんですよ、
畑の持ち主も世代交代してます、顔見知りも少なくなって寂しい事。

自分も同じように年を重ねてるんですがね、それを忘れて
mikiさんのお元気には負けますが、互いに頑張りましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-15 20:59
   ☆ mapさん、こんばんは

雪国の方々が春を待つ気持ち、我々以上ですよね、薄いコートに変わる季節の喜びは格別でしょう、
お気持ち分かりますよ。

>間もなく見向きもされなくなるんですけどね、ホント同じ(^^♪
自然豊かな北国の春、私も楽しみに待ってます、沢山見せて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-15 21:11
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

箱根は綺麗な雪景色でしたが、平地は降らず春を感じかけた身体には厳しい冷え込みでした、
其方の土筆はもうスギナに成りましたか、やはり季節の進みには差が有りますね。

この様な長閑なけしが直ぐ側に有るのは嬉しい事です、
春の散歩が楽しみ、健脚で居ないと・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-15 21:31
   ☆ 大さん、こんばんは

野球、見てますか?凄く調子が良いですね、5点のリードなりましたよ。
今日のテニスは寒かった、身体が動かないので早めに切り上げてお喋りタイムでした。

土筆も頭を出したばかり、カメラを向けながら笑顔に成りますよ、
テニス仲間も良いけれど、殿方の楽しそうな姿が微笑ましくて、趣味を同じくする仲間は大切ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-15 21:43
   ☆ ピーコさん、こんばんは

春の暖かさを感じ始めた頃、今日の寒さは特に厳しく辛かったです、
箱根は綺麗な雪景色、テレビで羨ましく見てました。

土筆が出るのも畑の一画、わずかな部分なんですよ、貴重な植物です
土筆の佃煮、食べた事が無いです、ただ見るだけ、春の珍味かしら。
Commented by Akiko.H at 2017-03-16 14:39 x
春が見えたと思ったら、冬に逆戻り、こんな天候を繰り返していましたが
やはり野道は、春がもうそこまでやってきているのですね。
土筆も顔をだし、周りの様子を伺っていますね。
掘り返された畑の土も柔らかく暖かそうにみえます。
それいしてもクリニックの途中にこんなすてきな散歩道があるとは
クリニック通いも苦になりませんね。
Commented by みどり at 2017-03-16 15:51 x
TUKASAさん、こんにちは
ご無沙汰してる間に春も進みましたね、穏やかな風景に癒されます、
土筆が顔をだし春も本番です。
街の桜並木も随分蕾がフックラしました、色が覗くのも間地かです、
昨夜の冷え込みから今日はまた暖か、ついていくのがヤットですよ、
散歩楽しませて下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-16 16:31
TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

関東の雪 TUKASAさんのあたりでは降りましたか。
あの畑が貸農園になったのでしょうか。
今までいろんな野菜を植えていたから畑もきっと肥えているのでしょうね。

小さな春の花が色々咲いていますね。
土筆を見るとキャンディーズの「もうすぐ春ですね~ちょっと気取ってみませんか」という歌が聞こえてきそう。
うちのタネツケバナは間借りして鉢の中で咲いています。 ((´∀`*))ヶラヶラ
冬はテニスはお休みになっているの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-16 23:18
   ☆ Akikoさん、こんばんは

昨日は丹沢も綺麗な雪景色でした、膨らみ始めた桜も驚いたでしょう。

少し階段を下ると別世界、この長閑なけしが有難いです、寺家のような。
所々に残る自然が有難いです、駆け足で春がやって来ますね
道端の草花も春を伺ってる様に見えます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-16 23:25
   ☆ みどりさん、こんばんは

昨日と今日の温度の変化で、何年振りぶりかで風邪を引きそうです、
みどりさんはお変わりないですか?

畑の土筆が可愛いですよ、連休頃には出そろいそうですよ、
散歩にお出かけください。
並木の桜も膨らみ始めました、街も賑わうでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-16 23:36
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

当方は雪にならず、少し雨になって降ってました、
我が家から見える、富士山の下の山は雪景色でしたよ、今年は積もるような雪は降らないです。

やはり土筆は春の代表、姿が可愛いですものね、懐かしい歌(*^_^*)
テニスは一年中ですよ、今日も遊んできました、最近はリタイヤした男性で賑わいます、
テニスコートも高齢化ですイヤ~ネ
オヤスミナサイ、
Commented by ikutoissyo at 2017-03-21 23:34
分厚いコートを脱いだ次の日、又慌てて引っかけます。
早く身軽になりたいですね。
でも、道端では春の花が咲いて、心ウキウキです。

雨の中、今日、桜の開花宣言があったようですし、いよいよですね。
婆さんたちも、浮かれて出かけましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-22 22:26
 ☆ domaniさん、こんばんは

桜も開花、身軽に成って出かけたいですね。
春です、町の花々も賑わって来ました、あれが咲いた、之も咲いたと
歩くのが楽しく成ります。

写真の整理が追い付かず、ブログのUPも面倒に成ります。
10年以上も続けるとマンネンリに成りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>