マンションの庭と小さなガーデン

怠け癖も重症です、完治は容易じゃありません。

家に居るとおやつに手が伸び、体重が2キロ増えました、

顔が少しふっくらし、それは良いのですがお腹にも来て、此方がやっかいです。

春も本番、お腹を締める為の努力を本気で。


マンションの庭をぐるり、小さなガーデンも少し賑わって来ました。

e0040092_17000967.jpg
椿の花も数少なに成りました
今年は雨が降らず苔の色に輝きが有りません

e0040092_17064097.jpg
この白い水仙が好き


e0040092_17073416.jpg


e0040092_17083670.jpg

e0040092_17091071.jpg
福 寿 草

e0040092_17101258.jpg
三  椏

e0040092_17111666.jpg
山 茶 花

e0040092_17120641.jpg
雪  柳

e0040092_17132039.jpg
ウグイスカズラ

e0040092_17145451.jpg
猫  柳

e0040092_17160311.jpg
クリスマスローズ

e0040092_17171871.jpg
小さなガーデンで

e0040092_17185888.jpg


e0040092_17194446.jpg


e0040092_17201919.jpg


e0040092_17212057.jpg

e0040092_17221788.jpg


e0040092_17225747.jpg

e0040092_17234626.jpg
リナリア

e0040092_17242595.jpg
桜  草

e0040092_17253213.jpg
花の成長も活発になり庭仕事も手が抜けません
忙しくも有り楽しみでも有り。

春園芸の始まりです



by mitikusa-tukasa | 2017-03-07 17:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25538962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2017-03-07 19:52
TUKASAさん こんばんは~!

暖かくなりガーデンも春の花で賑わっていますね。
真っ白水仙沢山咲いてますね。
こちらは明日県北では雪模様との予報が出て、結構寒いのですよ。
我が家の真っ白水仙はようやく咲き始めたばかりです。
福寿草黄色の名前の通り福を運んでくる、豪華な花ですね。
三椏、毎年この文字を見ると「何と読むのだったかしら~?」と
一瞬、頭がこんがらかる私です。
ウグイスカズラ、やはり鶯がなく頃咲く小さなお花なのね。
立派なお庭、お住いの皆様も楽しみにいろんなお花をめでておられ
お幸せですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-07 23:11
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

鹿児島で雪の予報が出てましたね、気温の上下が大きく体調の管理も大変です
気を付けてお過ごしくださいね。

福寿草やミモザの黄色を見ると春を感じます。
私も同じですよ、パソコンばかり使っていると漢字が書けなくて焦りますよ、花の名前も出て来ません。
ゆるゆると歩んでいきましょう、
ウグイスカズラは1,5センチほどの小さな花です。
庭仕事も忙しくなってきます、雑草は逞しいですね。
Commented by ピーコ at 2017-03-08 09:16 x
おはようございます。
昨日 やっと淡路島の河津桜を見て来ました。
何十羽のメジロが其々の木に居るのですが
動きが早くて撮影出来ずアーアでした。
広い公園で 全体は回れずでしたが 沢山のミモザの木が
植えられており綺麗でした。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-08 10:32
春らしい花が出そろってきましたね。
白い水仙に「私も好き」と思いながら、次の黄色い花を見て「これも良いわ」なんて言ってます。
ウグイスカグラは、お花が小さくてあまり目立ちませんが、こんなに可愛いお花ですね。
出会いがあると本当に嬉しくなってしまいます。
カズラではなくカグラです。

3.11が近づいてきましたが、あの日も寒かったですよね。
八王子で、帰宅困難者になって震えていたのを覚えています。
早く暖かくなってほしいです。
Commented by miki at 2017-03-08 12:28 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

春を待ち兼ねるように沢山の春の花~♪
ウグイスカグラ、初めてです~可愛いです~
ちょっぴり縦長なお花なんですね
ウンウン!日本水仙よりも小振りな白い水仙、清楚で可憐で良いですね
私も好きです~
ネコヤナギも出あいたいな~
今日は冬に逆戻りのように寒いけど、春のお花達を有難うございました~

TUKASAさ~ん、普段が痩せ過ぎですから2キロ体重が増えてもまだ痩せてると思います
少しふっくらされる方が良いように思いますよ~(^_-)-☆
私のように5キロも6キロも増えてやいけませんけどね
Commented by Akiko.H at 2017-03-08 14:42 x
白い水仙が素敵です!即、来春は球根を植えて咲かせてみたいと思いました。
こうして、春が近づいてくると、「あの花もほしい!この花もほしい」病が
ムクムクと、でも今年の園芸目標は「枯らさない」です。
楽しみな季節が巡ってきましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-08 17:20
   ☆ ピーコさん、こんにちは

淡路に行かれたの、広い公園ですから春は楽しみですね、
河津桜がまだ咲いてましたか?当方は葉桜に成ってますよ。
此方でもメジロが来てました、可愛いけれど用心ぶかい鳥ですね。

海の見える公園に(名前を忘れた)行きたいです、チューリップの頃に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-08 17:33
   ☆ domaniさん、こんにちは

花の背長も早くなりました、今日は小さなガーデンの草取りを
今まで怠けて居た分、春は大変です。

齢を重ねるってイヤ~ネ、ウグイスカグラは昨年も教えて頂いた様に思います
頭が固く壊れるばかりです、来年も同じミスをしそうね、懲りずに教えて下さいね(*^_^*)

3.11 おもいだしますね、先日、防災訓練をしましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-08 17:44
   ☆ mikiさん、こんにちは

此方も今日は寒かったです、テニスで走るのに身体は暖まらずでした。

ウグイスカグラは1.5センチほどの小さな花です、花の数も少なくて見逃しそう。
mikiさんはバランスが取れ素敵でしたよ、歳を重ねると少しの体重オーバーはOKですね、
しわがのびて・・・
今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-08 17:55
   ☆ Akikoさん、こんにちは

今日は寒くて、気温の変化に戸惑いますね。

春になると園芸店が気になります、みると欲しくなるので行かない事に
最近は園芸ブームも薄れてのか、店を閉じたり、見せに並ぶ商品も少なくなっています、
自分も鉢の数を減らす努力をしてますからね、高齢化がこの様な所にも影響してます。

白い水仙、清楚で素敵でしょう、お庭に咲かせて下さいね。
Commented by ピーコ at 2017-03-08 19:30 x
こんばんは~
関西も寒く成りましたよ。
真っ白の水仙、私も大好きですが
滅多に見かけない種類ですよね。
もう雪柳が咲いているのですか!早いですね~\(◎o◎)/!
最近、園芸店の前を通ると つい手が出て 病気が出ています(^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-08 21:38
   ☆ ピーコさん、こんばんは

マンションノ広い庭に咲いてる白い水仙、誰が植えたのか、少しづつ増えてるようです
最近園芸店にも出かけないので、土や肥料もネットで買ってます。
届けてくれるので楽ですよ。

園芸店の店先も賑わって来ますね。
Commented by maphananikki at 2017-03-09 11:48
TUKASAさん、こんにちは♪
ずいぶん花が増えてきたのではないですか♪
モデルさんになってくれる花が増えると、カメラを持って飛び出したくなるでしょう。
TUKASAさんも体重が増えたのですか。
わたしもこの冬3キロ強増えちゃって、なんとかしないと。
そうそう、おなかがポコっとなってるのが一番困ります(-_-;)
早く出歩く日々にならないと、痩せられないわ。

水仙、白も黄色も素敵。
やっぱり花を撮る楽しみは格別ですね。見ていても楽しいです(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-09 17:04
   ☆ mapさん、こんにちは

mapさんのお気持ちが落ち着かないの分かりますよ、
雪景は素敵で、私は羨ましいけれど散策も困難ですよね。

春は必ず来ます、自然の中に咲く花の素敵さは格別です、
今年も、指をくわえて見る楽しみを沢山下さいね。

私も、お腹のポッコリに驚きました、今日は少し甘い物を控えました
テニスも何時もより多く走って来ました。
元に戻すのも苦労ですよね(*^_^*)
Commented by おかめ at 2017-03-10 22:19 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
 マイガーデンの雰囲気が整ってきましたね、素敵です。
皆さんが喜ばれているでしょうね♪
石畳のブルーのお花が雰囲気たっぷり♪
ネコヤナギがもうこんなに立派になって、我が家のはまだ先になりそうです。
雪柳も咲いているのですね、早いです。
素敵でした、有難うございます<m(__)m>
Commented by   大 at 2017-03-10 23:10 x
こんばんは
春もマイペース、暖かさと寒さの来る返しです。
春の花も色鮮やかに成りました、庭仕事も忙しくなりますね
見慣れた花、未知な花、後者の方が多いのですが楽しみです。

よこはまフェアも楽しみですね、大規模な祭典のようです。
猫ヤナギが懐かしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-10 23:47
☆ おかめさん、こんばんは

小さな庭も少し色が出て来ました、楽しみも増します。
シックな色で纏めてみましたが寂しいですね、春は華やいだ色の方が・・・・
猫柳の毛並みがフックラしてツヤツヤです、お宅にも有るのですね。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-11 00:00
   ☆ 大さん、こんばんは

暖かさも行ったり来たり、体調管理も苦労ですね
草花の成長も勢いを増しました、楽しみでもあり忙しくもあり、

よこはまフェアを楽しみにしてます、期間が長いのでガーデンの変化も楽しめそう。
オヤスミナサイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>