菜の花を愛でに

随分春めいて来ました、
菜の花の便りも聞こえてきます、午後の時間を持て余していたら
「追分に行ってみない?」と、TEL

丁度気になって居た菜の花、少し早いかもしれないが下見方々

TELから30分で現地に居ました
菜の花の背丈は思ったより小さめでしたが、甘い花の香が迎えてくれました。

e0040092_16093081.jpg


e0040092_16100542.jpg
蜂のお仕事
e0040092_16110658.jpg


e0040092_16115702.jpg


e0040092_16122449.jpg


e0040092_16130195.jpg


e0040092_16134649.jpg

花粉玉を集めています
e0040092_16154143.jpg

e0040092_16141617.jpg


e0040092_16165914.jpg

足元には小さな野草が
e0040092_16180294.jpg


e0040092_16185735.jpg


e0040092_16193738.jpg


e0040092_16203216.jpg


e0040092_16210387.jpg


e0040092_16221393.jpg
二か所に広い菜の花畑
成長が楽しみな追分市民の森です、野草で賑わう頃も楽しみです、
四季折々楽しめる森




by mitikusa-tukasa | 2017-02-27 16:30 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25458530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2017-02-28 15:44 x
今日は少し暖かですね、この様な日々が続くと有りがたいです、
追分に行かれたのですね、直ぐに行動に移される身軽さ、フットワークの良さは流石です。
私は身体が重いです(笑う

菜の花はまだこれからですか、一度行って見たいです、広い畑は見事でしょうね、
もう少し暖かくなると夫を誘って。
今年はズーラシアの隣で花フェアが有るようですね、こちらも気になります、
春はガーデンのお手入れも忙しくなりますね、楽しみにしてます。

見事な菜の花に春を頂きました。
Commented by kagosima-e at 2017-02-28 21:15
TUKASAさん こんばんは~!

追分への名の花見物、何処かしら~?検索してみると
北海道やとんでもなく遠い所が出てきます。もう一度最後まで見てみると
追分市民の森と書いてありました(^^♪お近くに素晴らしい所があるのですね。

ミツバチを上から横から前から後ろへと、花粉球をしっかり抱えた姿など
最上級の昆虫写真を楽しませて頂きました。
何と言っても菜の花の色が濃く、香りもこちらまで届くようです。
今朝鶯の初音を聞きましたよ。
Commented by ピーコ at 2017-02-28 21:20 x
こんばんは~
菜の花の群生、見事ですね~
当方では見られない景色で憧れます(*^^)v
先日我が家のプランターの中で 雑草が出て来て
ビックリでした。購入したお花の土に付いて来たのかも(^^;


Commented by Akiko.H at 2017-03-01 11:12 x
お電話30分後には菜の花畑に、凄いですね。
そんな同じ気持ちを持ったお友達が近くにいらっしゃるのも羨ましいです。
菜の花畑は、ちょうど見頃のように思いますが、菜の花の香りが届いてきそうです。
どんなに寒くても、やっぱり春は確実にちかづいていますね。
TUKASAさんのお近くは、散歩コースには事欠かないようですね。
楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-01 11:50
   ☆ みどりさん、こんにちは

お返事が遅くなり済みません。
追分は近いですから、空の青い日を見つけてお出かけください、見事ですよ。

花フェアは楽しみです、みなとみらいでもガーデンが作られ賑わうでしょうね、
今年の春は忙しくなりそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-01 11:57
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

追分市民の森は四季折々季節の花畑が造られ楽しみなんですよ、
菜の花の後は向日葵、蕎麦や百日草、自民の楽しめるガーデンです。

鶯の鳴き声ですか、長閑ですね、我が家の周りでも鳴き声がしてましたが
最近は聞いてないです、緑はいっぱいあるんですがね、姿を見せない鳥ですよね。
メジロの姿が目立ちます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-01 12:05
   ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家は自然がいっぱいの、横浜の田舎。
老後の私達には住み良い所です、
最近友達が寄るとそのような話になるんですよ。

それぞれ、スポーツや音楽、いろんな趣味でサークルが出来て楽しそう、
そろそろゲートボールのお友達を作らねば・・・・なんて思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-01 14:14
   ☆ Akikoさん、こんにちは

身近にいる気の合ったお友達は有難いです、話が直ぐ進むのですよ、
何時もお付き合い願ってます。

菜の花の甘い香は春ですね、昆虫達も忙しく動き始めました
早く身軽に成りたいですね。
Commented by おかめ at 2017-03-01 22:00 x
TUKASAさん、今晩は♪
 電話から30分で現地にいらしたのですか、フットワークの良さはさすがですね♪
菜の花は春そのものですね。
蜂も待ってましたとばかり戯れていますね。
戯れているのではなくて働いているのでしょうね。
綺麗な写真に癒されました、有難うございます♪

Commented by miki at 2017-03-01 23:19 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
 
お電話から30分で現地に~~って凄くないですか~
いくら近場とはいえ、グズグズな私には考えられません~(笑)
綺麗に咲いた菜の花を綺麗に撮られて~
蜂さんにも遊んでもらえたんですね~♪
蜂さんを撮ってると夢中になるでしょう
小さな春の花も見せて頂けてメッチャ嬉しいです
有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 13:45
話の合うお友達は、本当にありがたいですね。
白い花は、梅の並木ですか。
コントラストがいい眺めですね。

これからの季節、おばさまカメラマンは忙しくなりますね。
健康でいなくちゃ。
Commented at 2017-03-02 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-02 15:54
   ☆ mikiさん、こんにちは

ここの菜の花畑けから毎年、春が来たことを自覚します
小さな動物に夢中になり、蜂さんに遊んでもらってる。
動く物は上手く撮れません、花粉の団子が可愛いでしょう、
何千個と運ぶんでしょうネ。
お友達を待たせるので気になります。

時折出かける追分市民の森、子供達で賑わうのも間地かです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-02 16:00
   ☆ domaniさん、こんにちは

散策が楽しみな季節ですね。
ホントに、足、腰も鍛えておかねば遊べませんね、
健康第一に気配りして過ごしましょう。

其方の春も楽しみにお待ちします。
Commented by  大 at 2017-03-04 18:56 x
TUKASAさん、こんばんは
菜の花が満開なんですね、元気を貰える黄色
子供の頃に見た畑の菜の花、こんなに立派ではなかったが懐かしいです。

花粉玉を運ぶ蜂の姿長閑です、蜂は一生に何個ほど運ぶのか?
頑張ってますね、良いものを見せて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-04 22:28
   ☆ 大さん、こんばんは

随分と春めいて来ました、今日のテニスは汗するほどでしたよ、
菜の花畑の迫力、美しさに魅せられ毎年足が向きます、良い香りがするんですよ。

眼では良く見えない花粉の玉、幾つ程作るでしょうね
良く働く昆虫です。

Commented by puchitomato-s at 2017-03-05 16:47
TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

眩しすぎるくらい綺麗な菜の花ですね。
春の花が咲きだしましたね。
追分市民の森で色んな野草を楽しめるんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-05 21:41
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

菜の花の黄色は元気が出ます、広い黄色の絨毯に身を置くと尚
野草も次々咲き始めました。
プチさんの所も春の兆しが見えて来たでしょう、一斉に咲き始める花々
楽しみですね。
Commented by maphananikki at 2017-03-06 15:44
TUKASAさん、こんにちは。
いかにも早春!と言う花たちですね~(*^^)v
こんな時はそのうちありがたみが消える小さな野草が本当にかわいいです。
春を待っていち早く顔を見せてくれるのですからね。
それにしてもこれだけ広い菜の花畑、撮り甲斐があったでしょう。
菜の花の香りってちょっと臭みがありませんか?
甘い香りだったんですか・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-06 16:07
   ☆ mapさん、こんにちは

午後から小雨に成り寒いです、気温の変化に付いていくのが大変です。

圧倒されるような花畑も良いけれど、足元で見上げて居る小さな野草も魅力有りますね、
カメラに収めきれない広さ、最初は蒸せるような花の香りですが
慣れてくると香りも感じなくなるんですよね。
一足早く春を楽しんで居ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>