我が家の周りと小さなガーデン

                      立春を迎え暦も春、気持ちも何処か春めいて

                      春を見つけにマンションの庭をぐるり、歩いてみる
                      
                      まだ足りなくてお隣の庭まで。


梅の花が満開                                     
e0040092_21544458.jpg


e0040092_21571372.jpg

e0040092_21581838.jpg

ガーデンの水仙
e0040092_21593740.jpg


e0040092_22003539.jpg

スノードロップ
e0040092_22011653.jpg


e0040092_22022748.jpg

ブラキカム
e0040092_22033932.jpg

ネメシア三種
e0040092_22050666.jpg

e0040092_22060136.jpg

e0040092_22070248.jpg

ジニア
e0040092_22082196.jpg

桃の輝き
e0040092_22092676.jpg

クリスマスローズ
e0040092_22102891.jpg

山 茶 花
e0040092_22113560.jpg

なんの花?
e0040092_22125580.jpg

e0040092_22170520.jpg


蝋  梅
e0040092_22150149.jpg

e0040092_22153500.jpg


e0040092_22162551.jpg

朽ちた木が植木鉢に
e0040092_22181226.jpg

マユミ
e0040092_22194512.jpg
見慣れた身近な木々も春姿
四季折々姿を変えて楽しませてくれる
見届けるのも私達、人の役目と思う


                      

by mitikusa-tukasa | 2017-02-05 22:31 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25293181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-02-06 10:14 x
TUKASAさん、おはようございます

お近くで沢山の春を感じられて良いですね
梅やスノードロップは、早い春を告げてくれ、咲き始めると嬉しいです~
TUKASAさんのところにお邪魔すると、
四季折々の素敵な花を見せていただけます
TUKASAさんの目線、大好きです~
いつも素敵を有難うございます
Commented by kagosima-e at 2017-02-06 15:27
TUKASAさん こんにちは~!

白梅や紅梅が、こんなに綺麗に咲いているのですね。
スノードロップも~~、ジニアまで~いろんなお花が春に先駆けて
咲いていて驚きです。黄色の蝋梅ふっくらふくよかですね。
クリスマスローズも咲いていて驚きです。
朽ちた切り株、新しい新芽が育ってきて素敵な鉢ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-06 22:13
こんばんは。
寒くなってきましたね。

身近で出会った花ばなは、気心が知れているようで、嬉しいでしょう?
季節の動きを、手に取るように感じられますね。
マユミがまだこんなに綺麗に咲いていてびっくり。

そろそろ花粉症が始まります。
加齢による涙に困っているのに、この上、鼻水や目のカユカユ・・・あ~~~です。
Commented by slowlylifee at 2017-02-07 08:13
おはようございます。
少しご無沙汰しました。
インフルエンザにかかって寝込んでいました。
梅、もう、咲いているんですね。
ずっと、外に出ていなかったから・・・(^^;
今日あたり、久々の福のお散歩のとき、
探してみましょう。
インフルエンザが流行っています。
TUKASAさんもくれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-07 10:34
   ☆ mikiさん、こんにちは

お返事が遅くなり申訳ございません、
おませな花は春が待ちきれず顔をみせ始めました、春の予感が嬉しいですね、

暖かくなるとmikiさんもお忙しいでしょう、楽しんで下さいね、
何時も嬉しいコメントを有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-07 10:41
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

お返事が遅くなりゴメンナサイ。
我が家の辺りをカメラ持ち一回り、春と冬の名残や混在してるのも今ですね、
毎年おなじ物を見てるんですが、春は新鮮な気持ちになります。

今年はスノードロップが増えていて、ラッキーな春です。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-07 10:49
   ☆ domaniさん、こんにちは

季節の変わり目、今年もやってきましたか、花粉症。
嬉しい季節ですがこの病が付いて来るのはイヤデスネ
有難い事に私はその苦労を知らないでいます、お大事にネ。

今年は周りに食べ物が多いのでしょうか、マユミが残っているのは珍しいです、
一雨欲しい我が家。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-07 10:55
   ☆ mariさん、こんにちは

何度もブログに伺い更新が無いので案じてました、パソコンに向える様になりましたのね
風邪は万病の元とか、十分養生して下さいね。

久しぶりの散歩で早い春を楽しんで下さい、お大事に。
Commented by ピーコ at 2017-02-07 11:07 x
おはようございます。
ワア~沢山の梅が咲いていますね(*^^)v
当方、公園の梅ノ木は小さくて こんな見事な梅を
見てみたいです。
スノードロップがもう咲いているのですね\(◎o◎)/!
我が家のクリロも蕾が見え始めました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-07 16:57
☆ ピーコさん、こんにちは

我が家の下の小さな公園に有る梅の花、、毎年早く咲くんですよ
八重の梅で長持ちします、日本の梅とは違うよに思うのですが?

我が家のクリスマスローズは花丈が短くて、葉の陰に隠れて咲いてます
奥ゆかしい・・・咲いたら見せて下さいね。
Commented by   大 at 2017-02-07 21:32 x
こんばんは。
花音痴な者ですが梅の花と蝋梅は知ってました、田舎の庭に咲いてましたから、
黄色の花弁で遊んでましたよ、こんなに魅力のある花だったんですね
造花の様に見えます。

スノードロップは水仙の仲間?
一雨欲しいですね。

Commented by Aiko.H at 2017-02-08 11:37 x
立春過ぎて、お天気は変わりやすくなりましたね。
梅の開花は、今年は早いと聞いています。
TUKASAさんのご近所も満開のようですね。
ジニアが咲いているのには、びっくり!
もしや、昨年から咲いているのでしょうか。植物の力はすごいですね。
2月はまだ寒さも厳しいですが、日差しが柔らかくお花ウォッチングも
楽しくなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-08 14:50
   ☆ 大さん、こんにちは

午前中球遊びをしてきました、少々疲れ気味で足が動きません、
お若い方の足を思い切り引っ張てきました(*´Д`)

蝋梅の魅力は歳を重ねて分かる魅力、渋いお花です。
本格的な雨が欲しいですね、一月降ってないそうですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-08 15:00
   ☆ Akikoさん、こんにちは

今年は梅の花が早いです、河津桜も満開に近い所が有りますよ、
このジニア、日当たりの良い所で秋から咲き続けてます、元気で有難い花。

ミモザも色が見えて来ました、散策も楽しくなってきました、
お庭の手入れも楽しくなりますね。
Commented by おかめ at 2017-02-08 15:59 x
TUKASAさん、今日は♪

 梅の花が満開になっていますね、温暖なのですね♪
マユミの実が豊かになってほんわかとした雰囲気が素敵ですね♪
寒い寒いといいながらも土のなかでは春が訪れていますね。
小さなガーデンと言われていますが、大きなガーデンのような豊かさを想像しています。
素敵にパチリされたお花達を見せて頂いて有難うございます♪


Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-09 09:58
   ☆ おかめさん、おはようございます

先程少し雪がチラつきました、見逃すほどの雪、冷えてますが之からテニスです。

寒さと暖かさが行ったり来たりで桜の季節になるんですね、河津桜は満開に成ってる所も
建物の周りは沢山の木々が有りますが、管理してるガーデンは畳4つほど、
丁度よい大きさです。
一人で気ままにやってます、有難うございました。
Commented by maphananikki at 2017-02-10 17:01
TUKASAさん、こんにちは。
そちらは雪はどうですか?ちらちら程度に姿があるのでしょうか。
水戸の偕楽園の満開の梅も雪をかぶってずっしりと、寒々しげでした。
梅や水仙、スノードロップにクリスマスローズ、春を告げる花たちがいっぱい。
毎年同じ花たちが登場ですが、その姿を見るだけでわくわくしますね。
この花が咲いたらもう季節は…と、身体にインプットされています。
花たちの姿に、こちらの咲くころが待たれます。本当に楽しみです。
だいぶ近くなってきましたもの~
Commented by puchitomato-s at 2017-02-10 17:41
TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

↓までスクロールして見てきました。
長いことご無沙汰しちゃってご免なさいね。
雑草と呼ばれる小さな花たちが咲き春を感じさせてくれました。
身近で自然の風景を見ながら季節を感じられるっていいですよね。
こちらはまだまだ先です。

いつも来るメジロもヒヨドリには敵いませんね。
あのギャーギャーする声では・・・
ベランダの花 どれも手が行き届いて綺麗です。

寒いようで風邪ひかないでね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-11 11:02
   ☆ mapさん、こんにちは

雪。。降りました昨夜少し積もりましたよ、今の時間はほとんど消えましたが
雪景色を味わいました。

毎年同じ花が顔を出し季節を告げてくれます、この様な同じことの繰り返しで歳を重ねて
行くんですね、元気で付き合って行きましょう。
雪の深い分春の楽しみも膨らみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-11 11:09
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

此方も昨夜は雪でほんの少し積もりましたよ、昼前には溶けて消えそうですが、
其方の春には少々時間が掛かりそうですが、咲き乱れる春は格別です、
私も楽しみにしてますよ、見せて下さいね。
カモシカは姿を見せますか??

下の方まで見て頂き、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>