ベランダ園芸

                         寒さの厳しい日々、雨量も無く草木も冬眠状態
                         我が家のベランダも同じく、春はまだ先の事。

                         毎日、餌を求めてメジロやヒヨドリが、時々置く餌を覚えているのね
                         今日もやって来ました。

e0040092_22154498.jpg

e0040092_22164812.jpg

「どけ、どけ」とばかりにヒヨドリが来ます
e0040092_22182733.jpg

ベランダ園芸も冬休みです、寒さに強い花が少し
生活に潤いを届けます
プルプレア
e0040092_22223162.jpg


e0040092_22231595.jpg

キルタンサス
e0040092_22235937.jpg

e0040092_22280884.jpg

e0040092_22284543.jpg


e0040092_22293460.jpg

ネメシア
e0040092_22300968.jpg

e0040092_22305982.jpg
e0040092_22312772.jpg


e0040092_22315490.jpg

ブラキカム
e0040092_22322256.jpg
天使のピアス
e0040092_22331767.jpg

e0040092_22333981.jpg

ブルーホックス
e0040092_22343340.jpg

水を撒くとキラキラ水玉が
e0040092_22364439.jpg

e0040092_22351577.jpg

e0040092_22370539.jpg
しばしベランダでカメラ遊び、日差しが暖かく

明日は立春です、背中に春の気配が
待ちわびる春




                         

by mitikusa-tukasa | 2017-02-03 11:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25277441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2017-02-03 16:35 x
TUKASAさん、こんにちは
最近ブログの更新が無いので案じておりました、お変わりないですよね?
メジロがこんなに側で観れるのですか、小鳥も花見にやって来るのでしょう
可愛いですね。

寒い中お花も綺麗に咲き癒されますね、お手入れの結果ですが、我が家はダメです。
水玉も輝いてますね、風邪にご注意下さいね。
Commented by kagosima-e at 2017-02-03 16:49
TUKASAさん こんにちは~!

立春の今朝、霜で真っ白!この時期が一番寒い地方が多いですね。
警戒心の強い野鳥のメジロやヒヨドリがきちんと写されていて
TUKASAさんがいかに鳥たちに信頼されているか~~と感心していますよ。
↓のいつもの畑で早くもオオイヌノフグリが咲いていて驚きです!
花びらの中に濃く青い筋が入り、まるで古伊万里の豆小鉢のようで可愛いわ~~!
ホトケノザはよく見ると、少し鼻が上向きの動物のびっくりした顔のようで
思わずウフフふ~でした。
べランダのお花たちも素敵ですね!ブルプレアはムラサキハナナの親戚かしら~?
ネメシアの上の小さいチョコレート色の花?葉っぱ・珍しいですね~!
きらきら光る水玉、こんな美しい photo一度写してみたいです~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-03 19:53
   ☆ みどりさん、こんばんは

ご心配有難うございます、元気で何時もと同じです、
マンネリ化したブログに集中も出来ず、投稿も怠けがちでご心配をおかけしました。

写真も溜まるばかり、怠け始めるとパソコンを開くのも面倒になります
気持ちを引き締め春を迎えますね、ご心配をおかけせぬように。
ガーデンも春の花が顔を見せ始めました、覗いてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-03 22:04
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

毎日何度もやって来る野鳥、同じ鳥が来るのか?分かりませんが楽しませてくれます。
ベランダの花も賑わい始めました、春も近いですね。

下の方まで見て頂き有難うございます、畑の草花も賑わった来ました
見慣れた可愛さが良いですね。
Commented by at 2017-02-04 12:42 x
TUKASAさん、こんにちは
家に小鳥がやって来るなんて優雅ですね、遊ぶ姿を見ながらお茶かな?
シャレた時間が楽しめますね。

ベランダの花も、TUKASAさんが撮ると特別なものに見えます、
一番下の丸い露が可愛い・・・・と愚妻が。

よい天気でテニスかな。
Commented by maphananikki at 2017-02-04 14:12
TUKASAさん、こんにちは。
こちらではメジロがよく登場されますが、私にはすごく珍しい鳥です。
去年かな?森で初めて見つけた時はとてもうれしかったですが、小枝が邪魔で良く撮れなかったのが残念。
ベランダにやってきてくれるなんて、本当にかわいいですね。
ヒヨドリは森ではよく見かけます。
ムラサキハナナが素敵。この花ご近所でも見かけますが、お気に入りです♪
キルタンサスは、お宅でも長いこと住人ですね。
大きな株になって花をたくさんつけて素敵に咲いていますね。
もうすぐ暖かくなってきたら、ベランダもまた賑やかになるのが楽しみですね。
Commented by おかめ at 2017-02-04 16:09 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日は立春ですね、陽ざしは暖かいのですが、この時間帯から冷え込みが強くなります。
ベランダのお花達は美人さん揃いですね。
お手入れが良いと上品だわ♪
ブルーフォックスも水玉も綺麗♪
メジロは可愛いですね、ヒヨドンは体も大きくて鳴き声が強烈なので嫌われ者ですが、それなりに可愛いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-04 17:07
   ☆ 大さん、こんにちは

関東地位方は雨も降らないのでテニス三昧、少々疲れぎみです、
今日は寝坊して休みました、シューズを新しくしたら変に疲れます
若い頃には感じなかった疲れ(*^_^*)

警戒心の強いメジロはヒヨドリに追い払われて、自然界も大変ですね、
奥様にもヨロシクお伝えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-04 17:17
   ☆ mapさん、こんにちは

我が家の周りには沢山の種類の野鳥が居るんですよ、知人が写真を送ってくれます、
私は望遠レンズもないし、待つ根気も無いなので撮れませんが。

キルタンサスは増えるんですよ、
暦では春ですね、河津桜も開花して花の便りが届きます
一雨欲しい関東地方です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-04 17:30
   ☆ おかめさん、こんにちは

ベランダ園芸もだんだん億劫に成って来ました、土の交換も大変で縮小を考えてます、
今有る物を大切にする事ですね。

おかめさんの所にもメジロは来るでしょう、ヒヨはキーキー泣きながらメジロを追い払ってます
自然界も厳しいですね。
河津桜が咲き春本番も近し・・・です。
Commented by miki at 2017-02-04 22:38 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

今年の立春は暖かです~
TUKASAさんちのベランダは、春~~ですね
大好きなキルタンサスも花盛り~~♪
光を浴びた水玉が七色に輝いて美しいです~~
ベランダに来る鳥さん達にも癒されますね
一足早い春を楽しませていただきました~
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2017-02-04 23:07 x
こんばんは~
今日関西も 快晴の良いお天気に成って暖かでした。
ワア~可愛いメジロが来ましたね~(^O^)/
我が家の周りでは スズメとヒヨドリばかり
昔はメジロの姿も見れたのですが…

ベランダのお花、毎年必ず花を咲かせてくれる
良い子達ばかりですね(*^^)v
我が家で消えずに居るのは カタバミの
オキザリスばかりです(^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-05 10:12
☆ mikiさん、こんにちは

今年は雪も雨も無くカラカラの天気、昼から雨になるかも??
一雨欲しい横浜です。
ベランダも手間いらずの元気物ばかり、年齢と共に手入れも億劫に成って来ます。

これからテニスです、行って来ます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-05 10:17
   ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家の周辺は緑が多いので沢山の種類の野鳥が居るようです、
ベランダに来るのはこの二種類ですがね。

ピーコさん宅は沢山の種類が有り楽しみでしょう、我が家は何時も同じ物
増やせないで居るんですよ。
カメラに慣れましたか?暖かくなると散策が楽しみですね。
Commented by Akiko.H at 2017-02-05 15:43 x
ベランダも冬眠状態とは・・・・・・
とてもそのようには思えません。とてもお花も生き生きとしていますね。
上手に霜よけと日ごろのお世話の賜物と思います。
ただ、私も立春が過ぎて、庭が気になりだしました。
今年もメジロの訪問ですね。なんのお花の蜜を吸いにやってくるのでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-05 21:31
   ☆ Akikoさん、こんばんは

晴れ続きの関東地方、今日の雨を期待しましたが残念でしたね
植物の為にも潤いが欲しいです。
お庭の準備もそろそろですね、春の姿を描きながら楽しんで下さい 

毎年やって来るメジロが不思議なんです、餌になるような物は無いのに
時々マラコですの花が落ちているので、其れかしら?
ペアーやってくのも可愛いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>