我が家のベランダ園芸

                        久しぶりにベランダの花達・・・と、言っても変わりのない景色
 
                        新入りさんを迎える訳でも無く、気に入ってる花を大切に育てるだけ
                        最近は其れも億劫になる時が、齢を重ねるってこんな事かしら??

                        何事も年齢で片づけるはダメダメと反省するも、時として思う。

我が家の古株 ヒメフウロ
e0040092_16354132.jpg


e0040092_16371957.jpg


e0040092_16374513.jpg


e0040092_16381138.jpg


e0040092_16384154.jpg


ポインセチア
e0040092_16393561.jpg

プルプレア
e0040092_16410765.jpg

天使のピアス・ クローバー
e0040092_16420973.jpg

一芽の挿し芽から増えた、名前は??
e0040092_16431896.jpg


e0040092_16460143.jpg

インパティエンスと寄せ植えした花に客が
e0040092_16464134.jpg

小さな体で10階まで、ご苦労さん
e0040092_16475661.jpg


e0040092_16492060.jpg


e0040092_16495252.jpg

ツワブキ
e0040092_16501940.jpg



e0040092_16510653.jpg


ワイヤープランツ
e0040092_16520905.jpg

ミニのクチナシ
e0040092_16524919.jpg

e0040092_16534777.jpg


e0040092_16542673.jpg

e0040092_16551564.jpg


ブラキカム
e0040092_16562291.jpg
華やかさには掛ける冬のベランダですが
一時、寒さを忘れさせてくれる植物
愛おしく思う

                       
                        

by mitikusa-tukasa | 2016-12-20 17:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25077211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by   大 at 2016-12-20 19:47 x
TUKASAさん、先日はありがとうございました。
今年も残り少なになりました、ベランダの花々に癒されますね、上手に育てられて
何をしてもセンス良しと、納得。

TUKASA邸の花を肴に飲んでます、愚妻からもお礼をと声がm(__)m
有難うございました。

Commented by kagosima-e at 2016-12-20 19:59
TUKASAさん こんばんは~!

冬場になり我があれ庭の花もすっかり少なくなり
Blogの紹介に困っています。お伺いしますと沢山のお花が咲いていて
ベランダの花、古株の姫フウロ八重と一重の2種の花びらの
赤紫の濃い筋が目を引きますね。
しっかりした渋い赤の葉が美しいポインセチア
いよいよ出番ですね。
小さな蜂も10階まで訪れるくらいの甘い香りが漂っているのでしょうね。
ツワブキまであるなんて、バラエティに富んだベランダですね。
Commented by みどり at 2016-12-21 10:37 x
TUKASAさん、こんにちは
ご無沙汰してます、田舎暮らしをしてました。
お正月の支度も必要ですし帰宅しました、下の方まで沢山楽しませて頂きました。

冬のベランダにも可愛いお花が咲いてますね、蜜の香りがするのでしょうか
小さな蜂までやって来て、オアシスなんでしょう。
イングリッシュガーデンも何時も素敵ですね、引き締まった形の薔薇魅力です、
街の紅葉も見ぬまま過ぎて、TUKASAさんのブログで秋の散歩も出来ました
有難うございます。
Commented by miki at 2016-12-21 13:06 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

TUKASAさんでも億劫になられる事っておありなんですね~
それをお聞きして、ちょっぴりホッ!です
何でも面倒になって、良いや~っで済ませてしまってます(^_^;)反省!
TUKASAさんちのお花は、どれも活き活きしています
此れはお世話されてる賜物ですものね
10月桜、可憐で良いですね
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-12-21 14:51
TUKASAさん、こんにちは♪
ベランダの花がこんなにたくさん!
暖かさが違いますからねぇとつくづく・・・
今日はホームセンターで、椿やマラコイデスの花を見て癒されてきました。
目的の買い物があったので、今度車で来たときにでも、と思って手ぶらで帰ってきました。
やっぱり家に花があると和みます。
でも世話も億劫になることもありますね。
水やりもふと気づくと、うなだれる葉に慌てて・・・^^;
ヒメフウロは優秀もの、いつでも花を咲かせてくれるお気に入りです。
近年は園芸店でも姿を見ることがありますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-21 16:50
   ☆ 大さん、こんにちは

今日は夕焼けが綺麗な色なんです、先ほどカメラに収めました。
此方こそお世話になりました、皆さんのお元気な姿にお会いでき、私も負けて居られない(*^_^*)

皆様、奥様にもよろしくお伝え下さいね。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-21 16:57
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

咲くお花が少なくなり寂しいですよ、水撒きの回数が減り楽になりましたが、
1センチにも満たない様な蜂ですが我が家まで、逞しいですね蜜に苦労しているのでしょう。

今日は冬至でしょう、日が短く
西の窓が夕日で真っ赤に染まってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-21 17:04
   ☆ みどりさん、こんにちは

お久しぶりですね、田舎にいらしてましたか、
お手伝いも大変ですが親孝行も今の内、心置きなく親孝行をなさいませ。

イングリッシュガーデン素敵でしたよ、来年はご一緒しましょうね、
鬼に笑われますが、約束です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-21 17:14
   ☆ mikiさん、こんにちは

最近ですが、何事も億劫で、取り掛かるのに時間が掛かります、始めると楽しいのにね。

息子たちが福岡に転勤で行ってしまいました、寂しくなって
また、ママの家に住む事に、空き家になって居たので良かったです。

十月桜が満開状態で美しいですよ、今年は暖かいので長く楽しめます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-21 17:25
   ☆ mapさん、こんにちは

ベランダの花々も減らそうと思いつつ、咲くと可愛く癒されますよね、
なかなか思うように実行出来ません。
春になると又鉢が増えるんですよ、毎年同じことの繰り返しで歳を重ねています。

ヒメフウロウは我が家二番の古株です、一番は白い椿で40年以上、ヒメフウロウは30年以上
大切に咲かせたい花です。

Commented by Akiko.H at 2016-12-22 11:56 x
我が家からすっかり消えてしまった花たちが、
TUKASAさんのベランダでは、一株も二株も大きくなって
大事に育てられていることに感激です。
ポインセチアも春ごろまでは元気だったのですが・・・、やはり今冬も新しく
買ってしまいました。
ヒメフウロって、この季節にも咲くのですね。
わが庭でも春には見かけるのですが、この季節どこにいってしまったやら
来年もまた、元気な姿を見たいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-22 16:18
   ☆ Akikoさん、こんにちは

植物も環境に合う合わないが有るようですね、幾度、買っても消えてしまう花も有ります
普通のポインセチア、私も失敗です遮光を怠けて色が悪いのです。

ヒメフウロは鉢に植えると育ちます、ガーデンに移すと駄目になります、何度も失敗
ガーデンでは底の無い壊れた鉢を植え、その中で育ててます、順調に育ってますよ。
失くしたくない可愛いお花ですよね。
Commented by slowlylifee at 2016-12-23 10:11
おはようございます。
ご無沙汰しています。

気に入ったお花だけを大事に育てる・・・
TUKASAさんらしい^^
それもいいな~って思いました^^

いよいよ、Xmas公演も明日になりました。
早い~~!(笑
楽しんできますね^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-23 21:12
☆ mariさん、こんばんは

Xmas公演、明日ですね。
ホントに一年の早い事、レッスンの実力を発揮して楽しんで来て下い、
益々スマートに成られたお姿、想像してます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>