11月の初雪は54年ぶりとか

                         今日の関東地方は早い初雪にTVも大騒動。
                         横浜も7時ごろから降りだし、今も降り続いてます(午後二時半)
                         積雪は2センチ程

                         
                         クリニックニ行く予定でしたがこの寒さでキャンセルです、
                         窓の外を眺め珍しい雪景色に大喜び、カメラを持ちだしパチパチ。
                         紅葉した木々に降る雪は乙なもの、このまま積雪すれば明治以来とか、
                         大変な記録に成りそうです。


                                       昨日の我が家からの風景
e0040092_13591009.jpg

階下の小さな公園です、今年も良い色に染まりました
e0040092_14021967.jpg


e0040092_14033431.jpg


e0040092_14121830.jpg

今日の景色
11月に初雪とは54年ぶりですって
通勤に影響が出ませんように、行ってらっしゃい
e0040092_14422939.jpg


下の公園、積り始めました
e0040092_14130440.jpg


e0040092_14154664.jpg


通学の子供達
e0040092_14163029.jpg


e0040092_14454029.jpg
まだ降り止みません、被害が無いよう願いたい
雪には弱い都会の願いです

今夜は温かな豚汁?それとも粕汁?


                         

by mitikusa-tukasa | 2016-11-24 14:27 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24965783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2016-11-24 17:15 x
ほんとに今日の54年ぶりの11月の初雪にはびっくりしました。
明日は高尾山に紅葉狩りの予定でしたが、中止となりました。
でもTUKASAさんの雪景色の中の黄葉をみることができて満足です。
なかなか素敵ですね。
雪の中、横浜の大通りの色づいたイチョウを見たいなと思ったのですが
交通も混乱しているようなのでやめました。
Commented by slowlylifee at 2016-11-24 20:02
こんばんは♪
ほんと、今日は一日、テレビでは、雪!雪!雪!と大騒ぎでしたね(笑
もっと、積もるかと思ったら、そうでもなくて、良かったです。
それにしても、寒かった!
今日は本当は、母とお出かけする予定だったんですが、取りやめました。
母は行くって言ったんですがね(^^;
何かあってからでは遅いので、母のことを考えてやめたんです。
母は、不服そうでしたが(笑
Commented by kagosima-e at 2016-11-24 20:20
TUKASAさん こんばんは~!

54年ぶりの早い雪、今日のニュースは雪が朝から
トップを走り続けましたね。早朝の奥多摩の雪は
東北の雪かと思うほどは激しく降っていましたね。
長男夫婦は昨日から上京していますので、
滑らないようにと祈っていましたよ。

美しい紅葉や黄葉の木々が次第に雪に覆われていく様子が
ほんとに素晴らしいですね。
大勢の学童が並んでの登校の様子、事故などないように~~。
最後のPhotoたくさん並んだ車がなんだか
グランドピアノの鍵盤に見えてきましたよ。
Commented by at 2016-11-24 20:22 x
今日の雪は思ったより降りました、こんなに積もるとは
良い色の木々に積もった雪も乙なもの、絵に成ります。

バスの本数が多いのですね、便利も良く景色も良く、ラッキーな環境
今日はテニスも出来ず残念でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-24 20:40
   ☆ Akikoさん、こんばんは

今日の雪には驚きました、しっかり降りましたね
都会は少しの雪でも弱いですから家に居るのが無難です。

私も予定が狂いましたが家で雪景色を楽しみました、今日の雪で十分ですね。
Commented by maphananikki at 2016-11-24 21:30
TUKASAさん、こんばんは。
予報通りに降りましたねぇ。
今日のテレビはそちらの雪で持ちきりでしたよ。
東京の11月の積雪は初だとか。
こちらもずいぶん早い雪でしたが、そちらも早くてちょっとホッとしたような、変な安心感が・・・^^;
今年はそういう年なのでしょう、寒い冬になりそうです。
最初の頃は暖かい冬だと言ってたように思うのですが・・・
慣れない雪の時は外出は控えるのが安全ですね。
雪が消えても冷え込む時は横断歩道の白線にもお気を付けくださいね。とても滑るので。

東大のイチョウはまだ青いものも・・・
この雪で、青いまま落葉しなければよいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-24 22:02
   ☆ mariさん、こんばんは

当方は二センチ程積もりました、丁度よい雪景色を楽しみましたよ、
お母様お元気ですね、この寒さでもお出かけする気持ちになれるんですもの。
今日は静かにしていて正解です、雪景色を眺めるのも乙なものでした
それにしても早い雪、之からが案じられますね。



Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-24 22:10
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ご子息が上京されてるんですか、交通の乱れなどで大変だった事でしょう、
年に一度くらいは雪景色をなんて、勝手な事を思います、
望みが叶ってしまいました。

鹿児島おばちゃんの発想に大きな👏です、ホントに鍵盤の様に見えますね。

Commented by おかめ at 2016-11-24 22:14 x
TUKASAさん、今晩は♪
 関東地方には54年ぶりの雪だとか、テレビが流れていました。
昔は東京は雪が良く降りました。
舗装されていない道はぬかるんで歩くのが大変でした。
今は雪は落ち着きましたか…、慣れない雪にご自愛下さいね。
窓から見る雪景色は綺麗ですね。
明日は道が凍るから気をつけて下さいね。

↓の東大の銀杏も拝見しました。
穴場ですね…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-24 22:21
   ☆ 大さん、こんばんは

思いがけない早い雪で、テレビのニュースは雪ばかり
丁度よい量の雪で素敵な絵になりました、之ほどなら雪も乙なもの
私もテニスが休みで今月は運動不足で肩こりがしたり、適度な運動が必要ですね。

バスの本数は多くて交通の便は良いのです、横浜までも直通が有りますし
高齢者はバスは只のようなものでしょう、大い利用してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-24 22:32
   ☆ mapさん、こんばんは

之ほどの雪で大騒ぎ、雪国の方から見れば面白いでしょうね
少しの積雪でも生活が困難になる都会、穏やかな冬と願いたいです。
横断歩道の白線に気を付けるようにと、テレビでも言ってました、忘れぬようにしましょう。

東大の銀杏もまだ楽しめそうです、雪に負けぬ頑張って欲しいです。


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-24 22:41
   ☆ おかめさん、こんばんは

之ほどの雪で大騒ぎして、雪国の方から見れば変でしょうね、
私は関西育ちなもので雪が降ると珍しく、嬉しくなりますよ
年に一度は楽しみたい光景です、道路の凍結に注意ですね。

↓の方も見て下さり有難うございます。

Commented by ikutoissyo at 2016-11-25 10:53
降りましたね、といってもほんのお印ですよね。
あれで大騒ぎですから・・・。
ただ、11月の積雪でしたから、びっくりでしたね。

四季を通じて見せて頂くお住まいの風景は、何処へお出かけしなくても
桜も紅葉も富士山も、ここだけで充分。
よそ者はそう思いますが、ご本人はそうはいきませんね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-25 17:24
☆ domaniさん、こんばんは

人間って欲張りですね、他人の花が良く見えて、だから進歩もするのでしょうが
欲が無く成れば仏様(*^_^*)
貪欲に行きましょう。

四季折々良い環境だと思います、紅葉が見頃に成りました
今夜はスケートね。
Commented by ピーコ at 2016-11-25 19:41 x
こんばんは~ 今日はもう溶けましたか?
昨日のニュースを見ると 結構降っていましたね。
通勤、通学で嫌でも行かなければならない人は
大変ですよね。毎日、日曜日で良かったです。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-25 23:43
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

階下に綺麗な紅葉をみられて最高だね。贅沢な時間を過ごせますね。
いまが一番いい時でしょうか。

54年ぶりの雪には驚き とっても寒そうで雪国かと思うような景色。
今年は「何十年ぶり」というのがいっぱいありましたね。
ウルトラスーパームーンのような素敵なことは大歓迎だけれど自然災害は困ります。

↓で 東大赤門を見て思い出しました。
東大病院で手術をし半世紀が経ちましたが術後の検診の時 水道橋からタクシーに乗ったら赤門で降ろされ
構内を通って病院まで歩いて行きました。
いい所ですよね。  余談でした。
Commented by みどり at 2016-11-26 16:15 x
TUKASAさん、こんにちは
今年も素敵な秋の色に染まりましたね、お宅からの景色は羨ましいです、
バス停も買い物も便利が良くて最高ですね、歳を重ねて来ると尚思いますよ。

雪景色も素敵でしたね、一度は観たい景色ネ、この美しい色。
今年は紅葉の色が今一つの様に思いますが、TUKASAさんの所は如何ですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-26 21:43
   ☆ ピーコさん、こんばんは

日陰には名残の雪が有りました、慣れない地では丁度良い雪でした。

思いがけないプレゼントでラッキーでしす、
生活には差ほどの影響もなく良かったですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-26 21:53
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

大騒ぎの雪、雪国から見ると笑っちゃいますね、
紅葉した木々も驚いたでしょう、色合いが美しく楽しめました。

東大病院に入院ですか、大病だったの?
名医のお蔭で今は元気に過ごせるのね、昔のお話をアリガトウ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-26 22:06
   ☆ みどりさん、こんばんは

綺麗な雪景色になりました、このような淡雪がよいですね、
紅葉はまだ之かの様です、日陰の木はまだ緑ですよ。

便利の良いのは我が家の辺りが一番ですね、乗り物、買い物、病院も五分ですからね
歳を重ねた今は、ホントにラッキーだと思いいますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>