我が町の散策

                         二十数年昔、今の住まいに越して来た頃
                         お友達作りに始めたソーイング教室、生徒さんの気持ちも同じだったのでしょう、
                         生徒さんも増え我が家には入りきれず、集会場を借りてた頃もありました
                         いまだにその頃の生徒さんに「先生」と呼ばれ恥じらう事も。

                         何時の頃からかミシンを出す事も少なく、ただテニスボールを追う事に夢中、
                         若い頃には球を追いながらもスコートを縫ったり、ペアーの分まで
                         お揃いのスタイルで試合に行くのが楽しみだった頃も、昔のお話です。


                         最近、少し自分なりのオシャレをしましょうと、縫い始めたらヤッパリ楽しい
                         山ほどある服地や母の残してくれた着物をリホームしたり、思いは膨らむばかり。
                         そんな分けで・・・・・怠けがちなブログ


                                    
                                  今日の我が家からの景色、冷たい雨になりました
e0040092_15404284.jpg

昨日の朝焼け、良い色に染まりました
e0040092_15444419.jpg


お友達に誘われ散歩に
e0040092_15470634.jpg

広いガーデン
e0040092_15501030.jpg

隣の檜山公園で見つけた花
下草を刈り日当りが良くなり咲いたようです、お名前は?
e0040092_15514383.jpg


e0040092_15544234.jpg


e0040092_15552893.jpg


e0040092_15563440.jpg
 茶 の 花
e0040092_15572789.jpg

山 茶 花
e0040092_15584342.jpg
参加は空を眺め、お茶の花は遠慮がちに下向き




by mitikusa-tukasa | 2016-11-11 16:06 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24887405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 20:00
先日拝見したお洋服、モダンでした。
お母様の思い出を身に着けられる事って、本当に幸せですね。
TUKASAさんのセンスの良さを生かして、楽しんでください。

私も、ミシン掛けをやめて10数年になります。
大事に取っておいた布地、ミシン糸、ロック糸など、コーラスの仲間の一人に使っていただくことにしました。
それでもまだ、手放しきれない布地が山のようにあります。

秋が進んでいますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-11 22:10
   ☆ domaniさん、こんばんは

元から好きな事、物を作りだすって楽しいですよね。
溜め込んだ物を整理して、糸や芯、裏地なども片づけなくちゃ。

家から見渡す色の変化も早いです、秋も駆け足ですね、
紅葉狩りの季節、今年は何処にしましょう。
Commented by kagosima-e at 2016-11-13 17:36
TUKASAさん こんばんは~!
お住まいの初冬の風景、春夏秋冬どの季節も美しいですが
紅葉の始まるこの季節が大好きです。ほんとに絵になりますね。
朝焼けの空強い光に圧倒されましたよ。
お散歩の途中の大きな農家、風情がありますね。
銀杏の葉も少しずつ色づき始め陽が射しこんでいるPhoto
ほんとに美しいですね~!
同じチャ科の山茶花とお茶の花、どちらもたっぷりのシベが愛らしい~。

矢張り洋裁の先生でいらしたのですね。
ゆっくりお縫いになられたら、ご披露下さいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-13 23:33
☆ みどりさん、こんばんは

秋も日々進み色の変化を楽しんでます、自然の色の美しい事、秋は尚

友に誘われ久しぶりに歩いて来ました、十日市場駅まで
散歩には丁度よい距離です、我が町も良い色になって来ましたよお出かけくださいね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-13 23:52
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

小さな山の公園ですが木々の色も多彩で、上から眺める景色もこの時期が一番です、
自然は芸術家をも勝ります。

お茶の花の溢れる様なシベが可愛いです、この花に逢える日が楽しみなんですが
枯れそうに弱っていて心配です。
今夜も嬉しいお言葉を有難うございました。
Commented by ピーコ at 2016-11-14 13:20 x
こんにちは~
当方もようやく 綺麗な色に染まって来ました。
お茶の花は清楚な感じで大好きな花の一つです。
我が家も 布や毛糸など 段ボール箱に
沢山溜まっています。
断捨離と思いながら 先日骨折したので
躊躇してしまいます(+_+)
Commented by miki at 2016-11-14 21:58 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

チョット留守していました
此方に来てからも何かと忙しいです
TUKASAさんのお住まい地は、春は桜に秋は紅葉と良いですね
羨ましく見せていただいてます
センスある切り取りに唸ってます
お孫さんとのイルミ見物も楽しかったでしょう♪
いつも素敵を有難うございます
Commented by puchitomato-s at 2016-11-15 11:04
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

関東も深まりゆく秋がやって来て紅葉の見ごろを迎えているのでしょうか。
そちらは改めて紅葉狩りにお出かけされなくてもお部屋の中から美しい景色が見られるでしょ。
特に高層階にお住まいなので遠くまで眺望でき羨ましく思っています。

昔 ドレメの話をしたときTUKASAさんは作品も紹介したことがあって・・・
ヤッパリ洋裁を教えていたんですね。 先生! o(*^ー ^*)oにこっ♪

↑のイルミネーションは相模湖の遊園地なんですか。
慶汰くん チョッピリ照れることを覚えたようね。
お孫さんたちと楽しいひと時 良かったね。
こちらは昨夜 スーパームーン 見事でしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-15 23:26
☆ mikiさん、こんばんは

相変わらずお忙しいようですね、お元気で何よりです
ご無理のない様になさって下さい。

我が家かの景色も素敵だと眺めますが欲張りですね、他の景色も良く見えます
mikiさんのお孫ちゃん達も成長されたでしょう。
孫も三年生です、遊びに来る回数も減って来ます、成長した証拠ですね。
今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-15 23:40
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

日増しに秋の色が進みます、上から眺めるのも一味違い良いものです。

ここに来た頃友達作りに洋裁教室を始め、沢山の方と出会いました
布を買いに問屋がに出かけたり、楽しいじかんでしたよ、昔の事。

北の方はスーパームーンが見えたんでしょう、当方は残念でした、大きな月でしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-15 23:49
   ☆ おかめさん、こんばんは

物作りはたのしいですよね、なかなか時間が無いのですが少し残る事を
おかめさんも洋裁をされるんですね、作品を楽しみにしてます。
終活とまでは行きませんが物の整理を始めてます、増やさない努力も必要ですね。
今夜も有難うございました。
Commented by maphananikki at 2016-11-17 21:14
TUKASAさん、こんばんは。

息子さんご家族のお誘いを受けて、イルミネーションを楽しまれてきましたか。
規模の大きいところなんですね。
そちらではあちこち見るところがあっていいですね。
こちらは変わり映えしないので、今年はどうしようかと思っています。
明日からですけど、場所が増えたと聞いたら、行って見ようか?と思ったり迷います(^^ゞ

ガーデンの花たちも、お世話が大変ですね。
でもまだまだきれいにいろいろ咲いているのですね。
楽しむにはそれなりの世話も必要だし、かといって冬が長い寂しさと、どちらが良いのでしょうねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-18 16:34
   mapさん、こんにちは

昨日からネットが繋がらずそのままにしてました、先ほどサポートを受けて
ルターのコンセントを差し直すだけでOKなのよ、無知って情けないわね
でも、難しい事で無くて良かった、次回はこの作業をしてからと反省です。

初めて行った会場で、遊園地の有る山中で山あり谷ありで広大な会場でした、
元気でないと行けないわ、時期が早いので乗り物もあまり待たずに楽しめました。
少々寒くないと気分が出ない、身体は楽ですけど。

mapさんの所ではクリスマスの気分も出るのでは、見せて頂くと嬉しいけれど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>