11月の庭

                       11月に入りお天気も安定して秋らしくなりました、
                       荒れたガーデンに手を入れなければ、気になって居ながら実行に移せません。


                       小春日和に誘われ、荒れた小さなガーデンの手入、
                       冬の花を迎える準備と言ったら大げさしぎますが、気になってる事が完了
                       気分もスッキリ。
                       

                                   昨年は咲かなかったパープルシャワーが咲きました
e0040092_22124729.jpg


e0040092_22143933.jpg

                              今年はキャットテールが良く咲きました
e0040092_22155370.jpg


e0040092_22164106.jpg

シュウメイギク
e0040092_22194726.jpg

ユーパトリューム
e0040092_22211188.jpg

撫  子
e0040092_22222397.jpg


e0040092_22231919.jpg


e0040092_22241357.jpg


e0040092_22250949.jpg


e0040092_22253496.jpg


e0040092_22262938.jpg

ピラカンサス
e0040092_22273671.jpg

ブルーベリー
e0040092_22282731.jpg

サンザシの実
e0040092_22293629.jpg


e0040092_22304129.jpg


e0040092_22312571.jpg

タンポポ
e0040092_22321284.jpg


e0040092_22340548.jpg


e0040092_22360005.jpg


e0040092_22372956.jpg


e0040092_22381096.jpg
e0040092_22391686.jpg
今日はこの夕日に合掌




by mitikusa-tukasa | 2016-11-04 22:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24822101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2016-11-05 00:58 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

気になる事を終えられて良かったですね
冬の花を迎えられる準備万端整いましたね
終わりをむかえるお花達も活き活きしてて、マダマダ咲続きそうです~
パープルシャワー、ヤナギバルイラソウとそっくりなんですね
ヤナギバルイラソウは、放りっぱなしでも咲きますから其処が違います~(笑)
撫子も可愛いです~
可愛い幼い子達、自然と笑みがこぼれますね
活き活きガーデンを見せて下さって有難うございました~
Commented by kagosima-e at 2016-11-05 15:25
TUKSAさん こんにちは~!

気になっていたガーデンのお手入れができて、気分もすっきり!
良かったですね~!
私の家もこの季節での南国だけあって草の成長の早いこと~~
泣きたくなりますよ。
シュウメイギクもまだ柔らかい花を咲かせているのね。
ブルーベリーの葉が、早くもこんなに美しい色に紅葉して、、
こちらはまだまだです。
サンザシの実、小さなリンゴのようですね。熟れたら甘いのでしょうか?
キバナコスモスと幼児達、愛らしい表情が何とも言えずいいですね。
楽しさが伝わってきます。
夕日のPHotoもう少しでダイヤモンド富士になったのかな?
横切る飛行機もタイミングよくていいですね~!

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-05 23:00
  ☆ mikiさん、こんばんは

個人のガーデンで無いしお玄関の横なんです、皆さんに喜んで頂けるだけに気も使います。
パープルシャワーはキツネノゴマ科と名札に書いてあります、改良されたものかしら?
草丈が大きいのよ。

子供達もこんな頃が一番かわいいですよね、すぐ下のちいさな公園は
高齢者の運動の場と孫の様な可愛い子供達の憩いの場です。
今夜も有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-05 23:11
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

気になる事を済ませるとホッとしますね、今日はパンジーを植えました。
サンザシの実はサクランボの大きさ、白い斑点がオシャレです、食べられるのかしら??

今年はダイヤモンド富士も見られず、太陽の沈む位置は富士山から随分離れました、
季節の進みも早いですね、お身体ご自愛くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-06 14:28
快晴の日曜日になりましたね。
ようやく秋晴れも続くようになって、気持ちも晴れ晴れしますね。

サンザシの実って、こんなに可愛いのね。
「この道」の歌詞の中でしかしらなかったので、見せて頂いて嬉しいです。
今度、花も見せてくださいね。バラ科なんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-06 20:02
   ☆ domaniさん、こんばんは

ヤット青空が美しくなりました、空が綺麗だと出かけたくなりますね。

サンザシの実可愛いでしょう、カメラに収めて白い斑点の有るのを知りました、
4月頃にイチゴに似た白い花を咲かせます。
木々が色づき始めましたね。
Commented by おかめ at 2016-11-06 21:31 x
TUKASAさん、今晩は♪

 気になっていたガーデンの手入れが出来てすっきりされたでしょう。
お玄関の横だと気をつかいますね、でも皆さんは喜ばれているでしょうね。
花は手入れ次第で変わりますね。
それだけ遣り甲斐がありますね。
キャットテールのスタイルが良いですね。
夕日が綺麗です♪
見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-06 22:07
   ☆ おかめさん、こんばんは

大した事は出来ないんですが、荒れていた花壇が気になり手を出したのが始まりです、
今では自分の庭の様に楽しんでます。

秋の空は美しいですね、日が短くなり気忙しいく気忙しく感じますね。
今夜も有難うございます。
Commented by みどり at 2016-11-07 16:03 x
TUKASAさん、こんにちは
良いお天気が続き主婦にはありがたいですね、洗濯物が気持ちよく乾き
主婦にはこんな事が有難い幸せです。

何時も素敵にされたるガーデンはお住まいの皆さんのご自慢ですよ、
眺めてると声を掛けて下さる方も有りますよ。
撫子は子供の頃から好きな花です、最近は沢山の種類が有るのですね、
成長が楽しみです。
夕日に飛行機、乗ってる方々は真っ赤な夕日を観てるのでしょうか?今日もステキを有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-08 21:48
   ☆ みどりさん、こんばんは

気持ちよく乾いた洗濯物を取り込む時の、優しい暖かさが好きです
気持ちよいですよね。

撫子も種類が多くなりましたね、9種類買いましたが二鉢枯れました、
昔から有る赤が一番逞しいです、元気で増えてくれるのを楽しみに育てます。
Commented by Akiko.H at 2016-11-09 15:04 x
TUKASAさんのパープルシャワーは、今の季節に咲くのですね。
我が家のパープルシャワーは夏で、今の季節はすっかり咲き終えてしまいました。
とてもシンプルな花だけれど、色は格別ですね。
昨日は立冬!ゆく秋をあまり味わうこともなく過ぎてしまうのでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-09 19:19
   ☆ Akikoさん、こんばんは

今日は木枯らし一番が、寒くなりましたね
一週間ぶりに通るテニスコートまでの道、色の変化におどろました、
紅葉も一部は良い色に成り、銀杏の黄色も美しく深まる秋の色です。

Akikoさんお家のパープルシャワーは沢山の花を付けてましたね、我が家は一年ぶりに咲き花の数も少ないです、
日当たりに問題が有るのかと?残念に思ってます。
Commented by slowlylifee at 2016-11-10 22:04
こんばんは♪

TUKASAさんは、お花や自然のお写真、いつも、素敵に撮られますが
人物写真も本当に素敵♪
私もせめて、風景写真くらいは、上手に撮れるようになりたいのですが、難しいです(^^;
Commented by at 2016-11-11 11:14 x
雨ですね、久しぶりの休みでパソコンを開きました、
TUKASAさんも更新が無く案じたりしてましたがお元気なようで、何よりです。
先日、イングリッシュガーデンに行って来ました、薔薇の花に埋もれて写真も少し、
TUKASAさんの様には行きませんが楽しんできました。

夕日の中に飛行機が、航路に成ってるんですね。
忘年会が気になる頃にです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-11 13:54
   ☆ mariさん、こんにちは

いえ、いえ、ただシャッターを押してるだけで恥ずかしいですよ、
私もテーブル、コーディネート
お料理の写真を撮りたいと思うのですが上手くいかずにボツ、(*^_^*)
修業が足りません。

今日は冷たい雨です、気が重いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-11 14:01
   ☆ 大さん、こんにちは

怠け癖が治りません、カメラ散歩はするのですが投稿が出来ずまま
マンネリ化して気が重いです、ながくサボっていたソーイングが楽しくなったりして。

ガーデンに行かれたのですね、薔薇の色も濃くて素敵だったでしょう、
そろそろクリスマスのガーデンに成るのでしょう。
忘年会の話が出る頃になりましたね、一年って早い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>