プリムラ・オブコニカ

園芸店でも人目を引く鮮やかな色、品種も多く目を楽しませてくれます、
「オブコニカ」はラテン語で「最初」の意味があるようです、春一番に咲くからでしょう
桜の形が可愛く パイピングされた色の組み合わせもお洒落ですね、
お花に教わります 色のセンスを・・・・
e0040092_22311672.jpg

e0040092_22314141.jpg

     ♡が集まったような花びらが素敵
e0040092_22315984.jpg

      リバーシブルの色が斬新
e0040092_22322655.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-01-14 22:38 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2476045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-01-14 23:54 x
わぁ~!綺麗なお花、何の花かと思ってしまいましたよ。
TUKASAさんは、お花の捜査一課の名捜査委員だわ!
花びらに縁取りのある美しいプリムラ、リバーシブルの花びらもどちらもまだお目にかかっていません。珍しいプリムラTUKASAさんに見せて頂いて、とても嬉しいですね。我が家のプリムラにはまだ蕾みも付いていないような、、気がしています。
Commented by ピーコ at 2006-01-15 10:02 x
プリムラ オブコニカ 初めてのお花も有ります。
1番最初のお花、変わっていますね♪
此方では見かけないお花です。
TUKASAgardenの新顔さん達ですか?
今迄、プリムラは育てた事が無いんです(^_^;)
寄せ植で良く見かけますが… 
育て易いのでしょうか?
Commented by kako at 2006-01-15 17:48 x
プリムラ オブコニカ パイピングやリバーシブルも可愛いわね♪
プリムラの種類もいろいろ有ってジュリアン、ポリアンサ、
それに昨春育てたマラコイデス・・・も
1枚目が欲しいけど・・・見せて頂くだけでガマンガマンです!(*^ー^*)
Commented by Itsuko at 2006-01-15 17:50 x
ツカサさん、プリムラで知ってるのは以前ベランダにあった2番目だけです。
ピーコさん、こんなに可愛いと欲しくなっちゃうわね~b(-_^)
Commented by rainydayh at 2006-01-15 19:18
プりムラも色やカタチがふえましたね。パンジーかと思いました。
春になってきたような気持ちです。ここ数日は暖かいですしね。
下の蝋梅もとってもかわいい。
青い空に映えてますね。静岡の庭にも咲き始めていました。
Commented by ぴーまる at 2006-01-15 20:35 x
「オブコニカ」はラテン語だったんですね。
お花の語源を調べたら 木瓜防止にもなりそうですね。
そして より一層お花が好きになるかも・・・「最初」っていい語源だわ。

ハートが一杯・・・幸せが一杯って言っているようですね。
私もこの種類 大好きなお花です。

Commented by TUKASA at 2006-01-15 21:05 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
こちらは朝から春のように暖かかったです、ガーデンのお花たちもホッとしたでしょう、
プリムラ可愛いですね、花が咲くとお庭が明るくなるでしょう 楽しみですね

☆ ピーコさん、こんばんは
プリムラは種類が多くて覚えられません、毎年新種が出ますね
これは 育てやすいですよ、夏を上手に越せば宿根もします
楽しんでみてください(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by 寛子 at 2006-01-15 21:07 x
プリムラも いろんな種類がありますね。
一番上のリバーシブルのは
一瞬 私がほしい黄色のパーシーカラーかと
思いました。
時々 覗く近所のお花屋さんの奥さんは
確か このお花で かぶれるとか言っていました。
先日行った時 マスクをしていたので
花粉症?って聞いたら
このお花で、毎年かぶれるからって仰っていました。
お花屋さんの職業病かしらね。
Commented by TUKASA at 2006-01-15 21:14 x
☆ kakoさん ありがとうございました
一枚目私も好きです、マラコイデスの白を種から何年も育てています
ヤット蕾が伸びてきました、来週には開きそうです 楽しみ・・・・

☆ Itsukoさん、二枚目のピンクですね
Itsukoさん好みの可愛い色ですね、昔からの定番です
プリムラ本来の良さを残した種類です、一鉢あると引き立ちますね。
Commented by TUKASA at 2006-01-15 21:21 x
☆ rainyさん、こんばんは
こちらも暖かでした、玉遊びしたらビッショリ汗をかきましたよ
スポーツの汗は気分爽快、いいですね

蝋梅にもおもいでがあるのかしら?
Commented by TUKASA at 2006-01-15 21:29 x
☆ ぴーまるさん、メール有難うございました
ハートを集めたような花びら、幸せを束ねたようですね
やはり白が好きかな、紫の縁取りが素敵ですね、
マラコイデスもこの仲間なんでよ、もうすぐ咲きそうで嬉しいわ
Commented by TUKASA at 2006-01-15 21:39 x
☆ 寛子さん、こんばんは
そう言えば バーシーカラに似てますね、黄色の色も良く似た感じ

此花でかぶれるの? 葉がちくちくするからでしょうか?
私もかぶれる花がありますよ、ペラゴニュームがだめなんです
葉にかぶれるようで 医者に言った事も・・・・・
お花屋さんも綺麗なだけではないですね、見えないご苦労もあるでしょうね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり = 蝋 梅 = >>