変化のないベランダですが・・・・

                         昨日、早寝をしたせいでしょうか?目覚めも早く
                         東の窓を開くと素晴らしい景色が。
    
                         日の出の光芒が神々しく建物を包んでいます、
                         永年住んでいますが初めて見る光景。
                         西の空に現れるそれとは一味違い感動、早起きは三文の徳・・・
                         
                         いえいえ。三文どころか大きな徳を。
                         東の空にも気を向けましょう。
                                
                                          朝日の光芒
e0040092_12525946.jpg

今年は良く咲いたゲンノショウコ
e0040092_12554750.jpg


e0040092_12573758.jpg


クレマチスも良く咲きます
e0040092_12585695.jpg

種になります
e0040092_13000050.jpg

ポインセチアも遮光を始めました
e0040092_13011316.jpg


e0040092_13021525.jpg


インパティエンスも立派な姿に、でも花が付が少なかった
e0040092_13031509.jpg


e0040092_13053986.jpg

草花火?
e0040092_13061088.jpg

ミセバヤ
e0040092_13083404.jpg
ヒューケラ
e0040092_13105229.jpg

名前が?
e0040092_13114987.jpg
e0040092_13125501.jpg


葉も素敵なクチナシ
e0040092_13135462.jpg

ブルースター
e0040092_13153761.jpg

カタバミ
e0040092_13164007.jpg

パイナップルリリー 花が出来ました
e0040092_13181703.jpg
e0040092_13224154.jpg

パープルシャワー
e0040092_13233883.jpg

整理をしたつもりの花々、まだこんなに咲いてます
断捨離がんばらねば


                        

by mitikusa-tukasa | 2016-10-23 13:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24742462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2016-10-23 17:16 x
東の空の光芒、見事です!
一瞬、朝もやかと思いましたが、高層のマンションの影から光芒が射していたのですね。
大きな自然界の贈り物!手を合わせたくなります。
パイナップルリリー、我が家は10年ほど前に友人から植木鉢でいただいたのですが
地面に下ろしてから、一度も咲いていないのです。
日があまり射さないからでしょうか。あきらめていたのですが
お写真の可愛いパイナップルリリーの花を見て、植え替える決心をしました。
Commented by kagosima-e at 2016-10-23 19:49
TUKASAさん こんばんは~!

ビルの下のほうはまだ夜明け前のような暗い様子なのに
ビルの上部は朝日をさんさんと浴びて、美しい光の光芒
今はやりの言葉「神ってる」ようで、手を合わせたくなりますね。

クレマチスのよい色、こんな色のブラウスやスーツを着てみたいと
つい思ってしまいましたよ。
ピンクのペチュニアはひょっとしてインパチェンスの
カリホルニアローズではないかしら~?間違ってたらごめんなさいね。
ミセバヤ、パープルシャワー珍しいお初のお花です。
Commented by miki at 2016-10-24 01:27 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

早朝の朝日の光芒、素晴らしいですね
早朝の景色を見る事はあまり無くて・・・
最近は目覚ましを6時半に合わせて起きてるのですが、起きると直ぐバタバタと(笑)
クレマチスの色、良い色ですね~
花後も絵になります~好きです
バラのようなインパチェンスも元気ですね~活き活きしてますね~(TUKASAさんちの花はどれもですけどね)
パイナップルリリー、思わずウフッ!可愛い~
良いな良いな~を沢山有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-10-24 14:16
TUKASAさん、こんにちは♪
朝日の光芒が建物を包むかのように美しいですね。
こんな写真を見せて頂くのも初めてですね。
長く住まっていても、まだまだ発見があるなんて嬉しいこと。
ゲンノショウコもTUKASA宅の住人なのね、かわいい花ですもの、私も大好き。
クレマチスもずいぶん息の長い花なんですね。
パイナップルリリー、まったく名前通りですね。
そのうち食べられそうな・・・^^; この後はどんなふうになるのですか。
Commented by  大 at 2016-10-24 15:53 x
TUKASAさん、こんにちは
忙しそうですね、更新が途切れるので案じてました、元気で何より。

朝の光芒素晴らしいですね、雄大な景色に気持ちも大きくなります、何か良い事が起こりそう。
ベランダ園芸にも力が入りますね。
気温の変化に負けぬようご自愛ください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-24 16:10
   ☆ Akikoさん、こんにちは

自然の素晴らしい光景に拝みたくなりますよね、感謝の手を合わせました。

パイナップルリリー、昨年頂いたんですが、三株の一つから花芽が出ました、
寒さに弱いかと思いましたが外でも大丈夫ですね、何とか咲かせてみたいです。

Akikoさん宅のパープルシャワーは素晴らしかったでしょう、我が家では二年ぶりに咲きました
日当たりが悪かったようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-24 16:21
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

神々しい光、手を合わせたくなりますね、何か良い事が有りますように。

このクレマチスは良く咲きました、この花が終われば短くカッとするつもりです、
インパチェンス、教えて頂き感謝です。
物忘れや勘違いが多くなり困りますよ、齢は取りたくないです、この先が心配。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-24 16:30
   ☆  miki さん、こんにちは

最近早く目が覚めて六時前でした、三文の徳も有るんですね。

植木鉢を少しづつ減らす様に努力してます、パイナップルリリーは美味しいのでしょうか?
アブラムシが付いてますね。
花の手入れも億劫に成って来ました、年齢を感じますよ(*^_^*)
mikiさんのお元気を頂きたい・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-24 16:46
   ☆ mapさん、こんにちは

朝から素晴らしい景色に手を合わせ、心地よく元気が出ますよ、特別良いことは無かったけれど。
今年はゲンノショウコが元気で、ガーデンにも植木鉢にも良く咲きました、当たり年って有るのでしょうね。

パイナップルリリーを頂いた時は軸が長く、先がパイナップルの様になり白い花が咲いてました、
名前通りの花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-24 16:53
   ☆ 大さん、こんにちは

今日は暑かったですね、テニスで大汗をかきましたよ。
早起きはやはり良い事が有りますね、この景色には感動しました、
夕日が見せる光芒も良いですが、神秘性は今一つ

街の文化祭も近いです。
Commented by slowlylifee at 2016-10-25 10:14
おはようございます。
今朝は冷えますね。

トップのお写真、すごい!
光芒のお写真はよくみるのですが、
これは、マンションの建物から光がもれていて、光と影のコントラストが圧巻ですね!
早起きは三文の徳って、本当ですね^^
Commented by ビーコ at 2016-10-25 17:59 x
こんばんは~
我が家のカタバミも元気に咲いています(*^^)v
関西はこの3日程、急に冷えて来ています。
もう半袖は必要無いと 片付け始めました。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-25 20:59
今朝は寒かったですね。
冬支度でコーラスに出かけました。
最近は、日暮れが早くて、ランチの後のおしゃべりもゆったりできなくなりました。

朝日が優しく建物を包んで、幸せを運んでくれたような情景ですね。
花々と言い、今日も美しいphotoを見せて頂きました。

明日は又夏日に近いようですよ。
ご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-26 13:48
   ☆ mariさん、こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい。
自然の光景には感動します、スケールの大きさは人間の比ではありません。

気温の変化が体調を崩します、デリケートなmariさん、気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-26 13:54
  ☆ ピーコさん、こんにちは

もう半袖は必要ないですね、最近私は半袖を着てないけど
年齢が増す毎に肌の衰えが気になって、素肌を出せませんよ悲しいです。

気温の変化が大きくて体の調節にも苦労します、お身を大切に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-26 14:01
   ☆ domaniさん、こんにちは

日の短さに驚きます、太陽の沈む位置も目に見えるように変化しますよ、
ダイヤモンド富士も見えないまま太陽は過ぎていきました。

季節の変化が堪えますね、上手に乗り切りましょうね。
空の美しい季節、対、西の空を眺めますが東の空にも目を向けましょう。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-26 23:08
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

朝の挨拶「今日は寒いですねぇ」 この言葉が出るようになりました。
冬も近づいて来ているのは間違いないけれど今年の気温の変化 どうなってるの?
夏になったり秋になったり・・・

日の出の光芒 今までこのような景色を見たことがなかった?
早起きしたおかげで初めて見る光景だったんですね。
ダイヤモンド富士 今年は運が無かったようですね。
でも↓の江の島の花火と富士山のコラボ バッチリ!
富士山も初冠雪がありましたね。 

断捨離 してはいるものの中々捗らず難しいですねぇ。こんなこと言ってられないのに・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-27 23:09
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年の陽気は何でしょう、秋らしくなったかと思うと真夏が、久しぶりに風邪を引きました、
テニスの汗が原因かも?そちらは紅葉でしょう。

富士山もあまり顔を出さず冠雪も見られません、花火も見て下さり有難うございます。
断捨離も本気で取り組まないと進みませんね、箪笥の引き出しが二つ空きましたよ(*^_^*)
この調子で思い切って・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>