初秋の寺家ふるさとの森

                        今年の異常気象、雨・雨・雨
                        少しの晴れ間を大切に、気に成っていた寺家の散策を実行です、
                        ツリフネソウに逢いたくて。

                        稲も色ずき収穫も間地かでしょう、今年の出来栄えは?
                        楽しみに出かけた寺家の植物ですが。
                        アレレ!
                        綺麗に刈り取らてるでは有りませんか、ガッカリ                
                        何時もの道に野草の姿が無い、之もデング熱の為??

                        
                        黄金色の稲を眺めながら歩を進め、残された草むらに出会う
                        残された半分は、ココに集う人への優しであろうと感謝。

                                         残念な思いで歩む道
e0040092_06244511.jpg


e0040092_06271336.jpg

野菊の優しさが嬉しい
e0040092_06280901.jpg

散策路の中ほどには草むらが
e0040092_06292847.jpg


e0040092_06300683.jpg


e0040092_06313067.jpg


e0040092_06341036.jpg

アザミの姿も
e0040092_06343766.jpg


e0040092_06353483.jpg


e0040092_06365978.jpg


e0040092_06372204.jpg


e0040092_06375281.jpg


e0040092_06382331.jpg


e0040092_06390776.jpg


e0040092_06402389.jpg


e0040092_06405583.jpg


e0040092_06412863.jpg


e0040092_06422786.jpg

今日の目的のツリフネ草
e0040092_06425901.jpg


e0040092_06440645.jpg


e0040092_06444216.jpg


e0040092_06463341.jpg


e0040092_06471795.jpg

黒  米
e0040092_06483096.jpg
ガッカリから始まった散策ですが
ツリフネソウにも出会い大満足の散歩になりました。

 

by mitikusa-tukasa | 2016-10-02 06:52 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24693527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-10-02 10:45
やっとお天気になりましたね。
部屋の中の湿度も54%まで下がって、過ごしやすくなりました。

ツリフネソウ、沢山咲いていましたね。
お花の形とネーミングがピッタリ。

又、台風が来ているでしょう。進路が気になりますね。
水曜日は雨かも。
Commented by miki at 2016-10-02 13:45 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

此方も雨ばかりの9月でした
寺家ふるさとの森、スッカリ初秋ですね♪
ノダケも珍しいです~
ツリフネソウも大好きな花です
ナカナカ見られる場所が無くて、山野草に飢えてます
見せて頂けて良かったです
良いな~で見せて頂きました
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-02 21:35
   ☆ domaniさん、こんばんは

今日は運動会日和、雨で延期になっていた運動会の音楽がします、
今年はツリフネソウの良いチャンスに出会いました、不思議な形状の花ですね。
黄色も咲いてくれると良いのですが、欲張りですね。

台風の進路が気になりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-02 21:45
   ☆ mikiさん、こんばんは

ノダケノ渋い色が良いですね、ここでは何時も見られます、
今では貴重な植物でしょう。
ツリフネソウは増えていて嬉しくなりましたよ、黄色の花も見たいと欲張りな。

大型台風の接近とか、被害の無い事を願ってます
有難うございました。

Commented by Akiko.H at 2016-10-03 13:26 x
寺家のふるさとも、稲が色づき、稲刈りの季節がやってきましたね。
不順な天候に、私たちの季節感も鈍くなってしまったように思います。
先日も、田んぼ道を通りながら、はて?稲刈りはいつごろだったかしら
なんて、とんちんかんな思ってしまいました。
ツリフネ草がTUKASAさんを待っていてくれたのでしょう。
鮮やかな赤紫色!で、きれいですね。
私も先日、鎌倉の谷戸で見つけましたが、見事に葉が虫食いでした。
これも雨続きの天候によるものでしょうか。
早く青い秋の空をみたいものです。
Commented by kagosima-e at 2016-10-03 22:42
TUKASAさん こんばんは~!

濃い緑の山に囲まれた、実りの黄色から黄緑の稲田まで
寺家ふるさとの森を、爽やかな風が吹きわたる景色
小さな沢山お花やアザミの一輪、その下の渋い黄茶の8枚の花びらの花
此方にはないツリフネソウ、大好きな赤紫の花がつられた面白い形
デング熱で整備されてしまった野道にも、
まだ沢山お秋の花が残っていましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-03 23:11
   ☆  Akikoさん、こんばんは

稲田としては左程広くもありませんが、タイムスリップしたような空間
時を忘れ楽しめます。

今年はツリフネソウの見頃に出会いラッキーでした、
スッキリとした青空を見たいですね、今週も台風の接近で無理の様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-03 23:22
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

寺家の色彩も秋色になりました、実のりの色は良いですね。
満開のツリフネソウにも出会えラキーな散策に成りました

大型の台風が接近ですね、自然の猛威には為すことも無く
被害の少ない事を祈るのみです、ご注意下さいね。
Commented by slowlylifee at 2016-10-04 18:42
ほんと、年々、異常気象になっていきますね。
それに、今日の暑かったこと!
これでは、高齢の方や幼いお子さんなどは、こたえるでしょうね><

デング熱で草花がかられたんですか?
なんだか、それも悲しいです。
昔、なかったことが最近は多くて困ります。
それでもたくさんの花々にあえて、良かったですね。ほっとします。
Commented by maphananikki at 2016-10-04 20:44
TUKASAさん、こんばんは。
草刈りもしなくてはいけないのでしょうけれど、楽しみにしてる者たちもいるのにね^^;
それでもわたしがまだ見ぬ花などあるし、これだけ見られたらバンザイですよ(*^^)v
ツリフネソウは群生で嬉しい花盛り♪
こちらの森では、今年は不作だったような気がします。
こちらは秋になってまずまず晴天が多い空です。
夏は雨が多かったですから気持ちが良いですが、ぐんと気温が下がりました。
いよいよ花の無い季節がやってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-04 23:42
☆ mariさん、こんばんは

今日の暑さは堪えましたね、穏やかな秋を期待します、

散策を楽しまれる方に半分は残してあったのかしら?
勝手に思ってるだけかもしれませんが、残してある草むらが有難かったです。
台風が向かって来ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-04 23:50
   ☆ mapさん、こんばんは

其方の気温は10℃第に成りましたね、秋も早そうですね。
目的のツリフネソウが今年は群生してました、黄色の花も欲しいです。

其方に無い花が有りますか?
寺家に通い始めた10数年前より種類が減ってます、自然の中でも
消えて行く植物が有りますね、寂しく思う昨今です。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-05 16:22
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

寺谷 綺麗に草刈りされてそこで見た花も刈られちゃって残念でしたね。
こういう田舎の風景ってホッとするという気持ちわかるわ。
開拓され綺麗な街になることが無いよういつまでも残して置いてほしいね。
結構カメラを持った方たちも多いんでしょ。

↓ではダイヤモンド富士を目当てに沢山の人が集まったのに
肝心の富士山が恥ずかしがって顔を出してくれなかったのは残念でしたね。
そちらの方は今年は雨が多くて日光不足でしょ。
こんな異常気象はこれからも続くってことなのでしょうかね。
台風18号はこちらの方向を向いているようで・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-06 22:24
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

住宅地と隣合わせの様な谷戸の景色、カメラを持った方も多いですよ、
今回は楽器をもって昼寝してる方に出会いましたよ、倒れそうなほど熟睡
平和ですね。

先月は一度も富士山が見えませんでした、何処も以上でしたね
台風もそれたようで良い天気になりました、ヤレヤレです。
Commented by みどり at 2016-10-12 16:06 x
TUKASAさん、こんにちは
随分ブログの更新が無いので案じております、お元気でしょうか?
何事もない事を願って。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-12 21:36
   ☆ みどりさん、こんばんは

ご心配おかけましたね、元気にしてます。
随分怠けていたミシンがけを始めたら、楽しくて夢中になってまってます、
ご心配を掛けぬようブログの時間も作りますね。
有難うございました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>