= 蝋 梅 =

お花の無い季節 青空に映えて黄色のお花がつやつや輝いています
ロウ細工のような花、透けた花びらに空の青さが映る。

        素心蝋梅
e0040092_0155459.jpg

e0040092_0161079.jpg

e0040092_016331.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-01-13 23:50 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2468663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-01-14 00:52 x
TUKASAさんこんばんわ!今週はバタバタしていて、お伺いしただけでカキコもしないで帰っていました。お陰さまで元気にしていますよ。
9日の厳しく冷たい空気が伝わってくる、うつくしいPhotoから、暗赤色の椿、ひな形いただいてます。ありがとう!ギョリュウバイの色と大好きです。毎年暮れにいただいている蝋梅、この冬はまだ開花していません。横浜の方が暖かいのかしら?良い香りも漂ってきそうな美しいPhotoですね。今夜は春の先取り、見せて頂き嬉しいでした。
Commented by Itsuko at 2006-01-14 01:00 x
3日間ご無沙汰しましたが、どのお花も可愛くって~♪
父が育てていたことがあって覚えていました大好きな木瓜のお花、
いつも名前が可哀想~って思うのですが。。
蝋梅まだ見ていませんので嬉しいでーす。
黄色にも違いがあるのですね。

青春旅で、横浜駅で停車中…降りたかったで~す。

Commented by machimemo at 2006-01-14 06:48
きれいな蝋梅、もう咲いているのですね!
「蝋」とはよく言ったもので、花びらの風合いがほんとうに蝋ですね。
香りもいいし、透けた黄色が素敵な花です。
3枚目のお花はめずらしいですね。誰かが蝋にちょっと紅を
さしたのですね!
Commented by ピーコ at 2006-01-14 10:11 x
昨年、短冊に蝋梅を描き、
実物を知らない為に、今一の画に成っています。
此れを見せて頂いて、先生の説明が理解出来ました。
お勉強不足でお恥ずかしい(ーー;)
Commented by kaoru at 2006-01-14 10:36 x
もう、蝋梅が咲く時期ですね。
うっかり近くでは見ない梅なので忘れて居ました。

鎌倉瑞泉寺で見たのは初めてでした。
大きな木では無かったけど相当古木でした。
Commented by yokko at 2006-01-14 10:46 x
もう蝋梅花びらを広げているのですね~いい香りが漂ってきそうです。
我が家のはまだ固くとじています。毎日様子をうかがっています。

TUKASAさん 先日の黒椿 今日のブルーパンジー のひな形
素敵!!皆様のご要望にお答えしてくださったのですね。
黒椿 ちょっと大人の感じ 今日のは早春を思わせる優しく可愛い感じ
いいなあ~ ご自分で自由自在に・・!!
お勉強させていただきます~
Commented by ぴーまる at 2006-01-14 11:17 x
おはようございます
もう 蝋梅のお花が咲いてるんですね。
こうして見せていただくと どのお花も大好きになっちゃいます。
TUKASAマジックですね。
一番素敵に見えるような衣装を着せてもらって素晴らしいコーデュネーター。
TUKASAさんは一人何役してるんですか~~?

自作のひな形も日々努力とセンスの賜物、勉強させてもらってます。
Commented by TUKASA at 2006-01-14 14:59 x
☆ 鹿児島おばちゃん、お元気でしたね 安心しました
お忙しいのは生活に張りが出来ていい事ですね、お疲れの出ない程度に
なさってください(^-^ )

お正月ごろに咲く蝋梅、今年は遅いようです、何度か行きましたが 
ヤットのご対面です、カサカサした不思議なお花ですよね
春の使者でしょう、暖かさを感じます
そちらの菜の花は如何ですか???
Commented by TUKASA at 2006-01-14 15:07 x
☆ Itsukoさん、こちらにいらしたんですね、次回は横浜に降りてください、
お元気でないと出来ない旅です、良いお相手がいらして羨ましいわ
一度経験してみたいのですが・・・・・
木瓜のお花には皆さん思い出があるようです、昔から親しまれたお花なんですね、
派手さは無いですが木瓜の花のように人生を咲かせたいですね。
Commented by TUKASA at 2006-01-14 15:14 x
☆ machiさん、こちらは何ヶ月ぶりかしら?雨になりました
お花達には嬉しい嬉しい自然の恵みです。
蝋梅、歳を重ねる毎に好きになってくるお花です、
味わいの深い魅力を持ってますね、香りでも楽しめますし
紅をさしたお花もいいでしょう? 名前を調べれば良かったわ。
Commented by TUKASA at 2006-01-14 15:18 x
☆ ぴーこさん、絵になさったんですね、多彩な趣味がお有りですから
楽しみも豊富ですね
この木にはメジロが来るんですよ、蜜があるのでしょう
「蝋梅にメジロ」描いてください・・・・・
Commented by TUKASA at 2006-01-14 15:22 x
☆ kaoruさん、瑞泉寺に古木がありますね、私もあのお庭で
水仙と咲いてる風情が思い浮かびます、
お友達と行く約束が出来てるの、何度言っても素敵なお庭です。
Commented by TUKASA at 2006-01-14 15:28 x
☆ yokkoさんのお庭にこの木が有るんですね、良いですね
香りも楽しめて 憧れですわ・・・・・

ひな形、まだまだ技が足りなくて苦肉の作です(-。-;)
時間ばかり掛かってね、オバサンの楽しみと欲を言いません(^▽^嬉)
見てくださって有難うございます。
Commented by TUKASA at 2006-01-14 15:34 x
☆ ぴーまるさん ありがとうございました~(o_ _)o))
そんなに言われると 小さな穴が欲しいですよ・・・・・

>一番素敵に見えるような衣装を着せてもらって
嬉しいお言葉、センスの良いコメント嬉しいです、「木瓜帽子」に楽しみます。
Commented by ようこ at 2006-01-14 17:38 x
大好きなロウバイが咲いたんですね
このお花を見ると 春の訪れを感じるのは 私だけかしら、、?

Commented by たかこ at 2006-01-14 20:47 x
梅園の中では蝋梅が、一番早く咲きますよね~今年はまだお目にかかっていませんが、TUKASAさんのところで、ステキな蝋梅に出会えて、
春を感じています。  今日は久しぶりの雨で暖かでしたね~春が待たれます♪
Commented by ちえこ at 2006-01-14 21:11 x
ロウバイ、今日初めて実物を園芸店で見てきました。
綺麗な可愛いお花ですね!
あの、つるんとした枝からこんな可愛いお花が咲くなんて!
画像にするとますます素敵!
Commented by TUKASA at 2006-01-14 22:01 x
☆ ようこさん、こんばんは
寒い地方の春は このお花が運んで来るんでしょうね、待ち焦がれる
お気持ち分かります、私も二度見に行きましたよ
昨年と比べると2週間送れてます、でも春はそこまで来てますよ
Commented by TUKASA at 2006-01-14 22:06 x
☆ たかこさん、今年はどちらに観梅ですか?
熱海では梅祭りが始まりますね、桜の芽も少しふっくらしてますよ
春は近くまで来てるみたい(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2006-01-14 22:12 x
☆ ちえこさん、こんばんは
蝋梅をご覧になったんですね、変わった花ですよね
造花のよで触れてみたくなります、感触も紙の様で何とも不思議
それでよい香りがするんですから・・・・・
不思議な魅力です(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by Victor Rogers at 2007-06-18 10:22 x
<a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=543&tid=1" >pyrex dildos</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=543&tid=1]pyrex dildos[/url] <a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=541&tid=1" >candid upskirts</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=541&tid=1]candid upskirts[/url] <a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=543&tid=1" >pussy dildo</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=543&tid=1]pussy dildo[/url]
Commented by nourgesimesse at 2013-08-21 12:28 x
http://lasixonlineatonce.com - buy cheap lasix online - <a href=http://lasixonlineatonce.com>buy cheap lasix online</a> , http://lasixonlineatonce.com click to open site in a new window
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プリムラ・オブコニカ = 黒椿 = >>