素材探しの畑

                        久しぶりの畑です。
                        
                        勝手知ったる何時もの畑ですが久しぶりだと、ウキウキです
                        アレ、何だかこざっぱり。
                        前回訪ねた時にも其れを感じてました、
                        不思議に思い作業中のご婦人に声を掛けてみました、
                        今年は、デング熱の発生で、草むらにしないようお達しが出てるようです。
                        
                        なるほど。
                        何時も立派なススキの姿も見えません、寂しい田舎の景色となりました。
                        それでも諦めきれず少し歩いて。


e0040092_11544583.jpg


e0040092_11554224.jpg


e0040092_11561007.jpg


e0040092_11571474.jpg


e0040092_11575154.jpg


e0040092_11581748.jpg


e0040092_11584410.jpg


e0040092_12000043.jpg

ヤブガラシの実?
e0040092_12010733.jpg

ゴウヤ
e0040092_12020842.jpg


e0040092_12025294.jpg


e0040092_12035559.jpg


ツルボ
e0040092_12043289.jpg

1、5ミリ程の花と遊んで
e0040092_12054876.jpg


e0040092_12063586.jpg


e0040092_12082201.jpg


e0040092_12090487.jpg
残念な思いを残して、一もの階段を歩む
帰り道には銀杏も落ちて秋の気配

e0040092_12120037.jpg

一日花の芙蓉も散り、肉まんに見えてきた
主婦の時間です、急ぎましょう
e0040092_12122638.jpg

錦織選手、残念



                        

by mitikusa-tukasa | 2016-09-10 12:16 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24648907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-09-10 16:52
そうなんですか、デング熱予防のために、草むら防止なんですね。
我が家の狭い庭は、今、草むら化しています。どうしましょう。

見慣れた花を、こんなに美しく撮り込んで、流石TUKASAさんの眼は、歳を重ねるごとに冴えていますね。
モデルの花や蝶たちは大喜びだわ。

錦織残念でした。
土曜日はイタリア語のコーラス。
2セット目に出かけたので、娘から時々メールが入りました。
「負け」の知らせに、テニスをしている団員と一緒にがっかり。
勝つと思っていたのにね。

Commented by ビーコ at 2016-09-11 06:58 x
おはようございます。
何処の町も 今年は同じなんですね。
我が町も、電気のこぎり?で スッキリ刈られて
雑草は何も無くなりました(ーー;)

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-11 17:27
   ☆ domaniさん、こんにちは

お返事が遅く成りました、何かと忙しくてパソコンに向う時間が
それに、マウスの使い過ぎなのか?右手の中指がバネ指になり、パソコンを控えてます。
朝目覚めた時がひどくて、バネのようにピックとなるのよ、昼頃には忘れてますが
いろんな病気が有りますね、ご用心下さいね。

草むらが少なく成り寂しいわ~
今週は傘マークが多いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-11 17:36
   ☆ ピーコさん、こんにちは

其方でもやはり、マンションノ庭も近くの公園も、草刈りが多くなったと思ってました、
何処の地方も病気の発生を心配しての事、雑草も姿が見えないと寂しいですね。
毎年立派なる畑のススキも綺麗に刈られてました、秋の風物詩が残念です。
Commented by  大 at 2016-09-11 17:48 x
錦織選手は残念です、Ⅰセット先取したのでいけると
コートの張替は終わりましたか、初打ちがたのしみですね、何でも新しい物が良い。

畑の雑草もTUKASAさんを前に良い表情を見せますね、
バネ指ですか、テニスに影響は無いんですか?不思議な病気が有るんですね、お大事に。
Commented by kagosima-e at 2016-09-11 20:03
TUKASAさん こんばんは~!

都会ではデング熱が流行ると、感染率が高くて早めの駆除が
必要なのですね。我が家の周りは藪があり、
草むしりには蚊取り線香がまだ欠かせませんよ。

寂しい風景にも野の花はつぎつぎに咲き、目を楽しませてくれ
銀杏の実ももう落ちて来る頃になりましたね。
ばね指、お大事になさいませね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-11 22:37
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

又 怖いデング熱。 まだまだ蚊が活動していますからね。
草むらに入るときは要注意ね。

錦織選手 残念だったね。
今はパラリンピックを見ていて障害者の方たちの努力って凄いなぁと敬意を表してテレビ観戦しています。

年々素朴な風景が少なくなって行くのは寂しいね。
雑草と言われる草花もとっても上品に撮ってくれるTUKASAさんのように上手になりた~い。
ばね指 重症にならなければいいね。使いすぎというからお大事にね。

Commented by ikutoissyo at 2016-09-11 23:08
こんばんは。
ばね指の先輩です。
しかも、左の中指、右の親指、同時に痛みました。
一年ほど続いたかしら。
3年前に左腕を骨折したでしょ、あの後治りました。
詳しくは10月にお話しします。笑
Commented by Akiko.H at 2016-09-12 16:50 x
どうも最近、公共の公園や道路の草むらがきれいに刈り込まれていると思いました。
これもデング熱の蚊の駆除のためだったのかも知れないと思いました。
まだまだ、蚊の感染には気を付けなければなりませんね。
道端の野草もすっかり秋の気配がしますね。
珍しい植物も華やかな花も姿を潜めて、端境期の感じすらしますが、
これらの草花が今、主役なのですね。存分に楽しみたいと思います。
Commented by maphananikki at 2016-09-12 20:10
TUKASAさん、こんばんは。
デング熱予防のために草刈りされてしまったのですか!
残念だけど、それも仕方がないことかも^^;
でも、素敵な花たちがいっぱいですね。
ヘクソカズラの穴あきの葉っぱが、ドレスの女の子に見えます。
ツルボも大好きで、ぜひ一度見たい花ですが、その下の小さな花もかわいいわね。

ジョコビッチが負けましたね! チャンスだったのにね~^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-12 23:48
   ☆ 大さん、こんばんは

ヤットパソコンを開きました、お返事が遅く成って済みません
錦織選手は残念でした、今年は調子が良いので行けると思ってましたのに。

コートの整備は終わったようです、忙しくて行って無いですが仲間近い内に。
バネ指は知ってましたが、ほんとにバネの様にピクピク跳ねるんですよ、痛くも無くテニスも平気です、
腱鞘炎の一つですって。
マウスの使い過ぎだと思います。


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-12 23:57
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

デング熱、テレビのニュースでは聞きますが、感染率が高いようですね、
鹿児島おばちゃんもお気を付けくださいね。
今年は植物の成長が何もかも早い様に思います、彼岸花も随分咲いて来ました、
台風の数も多く異常続きの年ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-13 00:09
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

余り気にしないで畑にも出かけてましたが、注意が必要ですね。
パラリンピック、選手の努力に感動します、五体満足な者が怠けて居られません、
大きな👏を送りたいですね。

バネ指のお見舞い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-13 00:18
   ☆ domaniさん、こんばんは

ワウリンカが優勝しましたね、ジョコさんは楽に上がりすぎたのかも

バネ指の先輩でしたか(*^_^*)
朝、目覚めた時だけですが左程痛いわけでも無く、後は忘れてます
パソコンを控えるのが治療かな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-13 00:31
   ☆  Akikoさん、こんばんは

何時もの年より我が家の周りの、市の公園が綺麗なので不思議でした、
デング熱の影響ですね、気配りをして下さるのは嬉しいですね。

紅白の彼岸花が咲きはじめ季節を感じます、艶やかな姿は目を引きます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-13 00:41
   ☆ mapさん、こんばんは

其方の野草は大丈夫なんですね。
ヘクソカズラの葉っぱ、ホント
女の子がドレスを広げ座っているように見えますね、目の付け所が流石・・・・

錦織選手、残念でした、ワウリンカが強かったのでしょう、バックハンドが凄いです。
Commented by miki at 2016-09-13 11:49 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

草刈りされてましたか~
あの草の中にお宝がありますのにね(笑)
綺麗に刈られた後に行った時の、あの空しさ分かります~
それでも色んなお花に出あえて良かったですね
ベニバナシジミ蝶さんにも遊んでもらえて良かった良かったです
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-13 23:00
   ☆ mikiさん、こんばんは

私にはお宝に見える野の花、雑に扱われるから愛おしいのかしら??
しばらくすれば顔を出しますね、楽しみに待ちましょう。

バネ指に成りマウスを使うのを控えてるの、タッチパネルも使い勝手が悪くて
久しぶりにミシンを出し母の残してくれた着物をリホーム、洋服を作ってます。
デザインを考えるのも楽しいですよ、世界に一枚の洋服に夢中に成ってます、

また、台風が来てますね、ご注意下さいね。
有難うございました。
Commented by slowlylifee at 2016-09-14 07:52
おはようございます。
ほんと、すっかり、朝晩は秋ですね。
台風の影響で、お昼も、25度くらいで、過ごしやすい時期になりました。
毎度のことながら、季節の移り変わりは、早いです。

デング熱でススキがみられないのですか?
残念ですね。
そうでなくても、今の時代、ススキがみられるのも、珍しくなってきたのに・・・
Commented by おかめ at 2016-09-15 21:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 デング熱予防のための草刈なのですか、こちらの河原も頻繁に草刈がされているので今まで楽しんだ野草がすっかり姿を消しています。
そういえばセイタカアワダチソウも姿を見かけません。
1.5㎜の花が可愛いですね♪
イチョウの実がもう落ちているのですね、早熟ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-15 23:16
☆ mariさん、こんばんは

お邪魔してMEC食の良さを教えて頂いてますのに、書き込みもしないでゴメンナサイ。
随分過ごしやすくなりましたね、助かります

自然の多い都会の中の田舎、緑が多くて良いのですが蚊の心配も有るのでしょう
我が家に蚊の来ることは無いのですが、安全が一番ですからね。

身体は食からですね、良い事は続けられます、頑張ってください、
私は身体を鍛え楽しむ事で健康づくりしてます、何時も有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-15 23:29
   ☆ おかめさん、こんばんは

今年は野草の姿が少なくて寂しいです、街の植え込みも綺麗になってます、
此方でもアワダチソウの姿は見てません、身を守る為に努力して下さってるんですね
有難い事です。

母の一周忌で明日から神戸です、30年ぶりに学生時代のお友達とミニ同窓会です、
おかめさんにもお会いしたいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-17 15:48
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お母さまの一周忌 もう一年経ったんですね。
いないことに少しは慣れましたか。 

TUKASAさんも更新が空きましたね。 (*'ー'*)ふふっ♪
都会で味わっていた田舎風景も恐ろしいデング熱対策で草を伸ばして置けないんですね。
綺麗に整備されちゃった畑の周りも秋の気配が感じられるようになりましたね。
ヤブガラシの実のように見えますがノブドウかもしれませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-20 14:43
☆ プチトマトさん、こんにちは

お返事が遅く成ってゴメンナサイm(__)m
昨夜帰って来ました、関西は台風の接近で雨を心配しましたが何とか傘も必要なく良かったです、
1年なんて早いですね、主の居ない家は寂しいです、二人の弟家族が綺麗に維持してくれ
法要も実家で済ませる事が出来ました、だんだん遠く成る故郷です。

4日留守にしてると彼岸花が満開、落ち葉も秋の色で季節の進みを感じます、
北の地方は秋が足早ですね、体調の管理にご注意ね。

丸い実は野ブドウかしら?再度行って見ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>