もう九月

                        昨夜、
                        大合唱の虫の音の中に鈴虫の鳴き声が「秋も本番」と
                        夜長を楽しむ。

                        
                        テニスに行く道、少し遠回りして素材探しを兼ねた準備運動です
                        久しぶりの道にも秋の気配


                                       ゲートボールを楽しむ方々
e0040092_11002807.jpg


e0040092_11015996.jpg


綺麗に刈られ案じていたセンニンソウ、咲いてました
e0040092_11055799.jpg

シュウメイギク
e0040092_11075835.jpg


e0040092_11083697.jpg

ルリマツリ
e0040092_11092007.jpg


e0040092_11101118.jpg


e0040092_11111207.jpg


アザミの種
e0040092_11141023.jpg


もう彼岸花
e0040092_11144582.jpg


e0040092_11303097.jpg


e0040092_11314739.jpg

木 賊
e0040092_11323867.jpg

ホトトギス
e0040092_11333867.jpg

大きなガーデン
e0040092_11344107.jpg


e0040092_11353865.jpg


e0040092_11362045.jpg


e0040092_11364967.jpg


e0040092_11373655.jpg
テニスの準備運動もカメラを持つと時間が掛かります
少々遅刻に成りましたが準備はOK
動きは良好でした。


                         

by mitikusa-tukasa | 2016-09-02 11:41 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24632401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2016-09-02 14:03 x
TUKASAさん、こんにちは
周りのお花も秋を感じるようになりました、グランドゴルフを楽しまれえる方も多いですね
之からは身体を動かすのも心地よいでしょう、お元気に運動出来る方が羨ましいです。

向日葵や小花の咲き乱れるガーデンは何時行っても素敵です、
TUKASAさんのガーデンと一緒に楽しませて頂いてます、広いからお手入れも大変でしょう、

木賊が懐かしいです、涼し気ですね、もう彼岸花も咲いて、TUKASAさんのお好き花でしたね。
夜は鈴虫も鳴いてるんですか、秋らしく成りホッとします。
Commented by at 2016-09-02 14:54 x
TUKASAさん、先日は有難うございました、心配を掛けて
クラブに行くようになりました。
汗を流すと良いですね、之で以前の小生に戻れそう。

花や木々に囲まれ良き環境の住まい、歳を取ると憧れますよ、家の周りの清掃も大変なんだ。
アザミの種が面白い。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-02 16:08
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

スポーツの秋ですね。
こちらではだいぶ前から毎日秋の虫の合唱 窓を開けているのでその賑やかさは大変なものです。

今年は彼岸花が咲くの 早くないですか。
アザミの種 モクモクと雲が湧いて来るように大きくなって面白いね。
こんなにアップで見ることが無いから不思議な感じ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-02 23:03
   ☆ みどりさん、こんばんは

グランドゴルフは人気が有りますね、いろんなグループが有り楽しんでる方も多いです
ノルディックなども人気が高いです、此方のグループともお付き合いを始めないと。
テニスの方が楽しくて時間が無いんです。

ヒガンバナが咲き始めてます、縁起が悪い花と言われてますが最近は人気が有ります、
巾着田が気になります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-02 23:10
   ☆ 大さん、こんばんは

身体を動かすとスッキリするでしょう、元気が出て良かったです、
奥様に心配を掛けぬようになさいませ(*^_^*)

緑だけは自慢の出来る環境、私も気に入ってます、お元気で。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-02 23:22
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家の周りも虫たちの大合唱です、10階に住んでますがうるさい程

アザミの種、こんなのは初めてです、大きな花のアザミです、
種も大きいです、迫力のある種ですね。
Commented by おかめ at 2016-09-02 23:31 x
TUKASAさん、今晩は♪

 そちらはもう虫の音が聞こえ始めているのですか、秋になつているのですね。
彼岸花も咲いて秋を届けてくれていますね。
シュウメイギクも咲いていて、センニンソウも無事でよかったですね。
芦屋川のセンニンソウは草刈が頻繁に行われるので姿がなくなり残念です。
花は秋になりつつありますね。
Commented by maphananikki at 2016-09-03 11:11

TUKASAさん、こんにちは♪
こちらも台風のあと、暑い日々が続いてぐったりでした。
昨夜、窓を閉めに行くと外から虫の音が~♪
秋の風情を感じられた一瞬でした。
お近くでゲートボールのできる場所があるんですね。暑いのに、皆さんお元気に活動ですね。
暑いからとグズグズ森歩きをやめるワタシですが、見習わないといけませんね^^;
秋の花が顔を見せ始めましたね。ヒガンバナも早くも。
近所のお寺のセンニンソウはどうなっているのか、見に行かなくてはと思います。
それにしてもたくさんの花、暑くても花たちはホント元気いっぱいですね!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-03 22:18
  ☆ おかめさん、こんばんは

台風の影響でしょうか夕刻から雨が降ったり止んだり、虫の音も静かです。
センニンソウは木に絡まって咲くでしょう、何時も切られるはめに
真っ白に咲くと綺麗ですのにね。
芦屋川のセンニンソウも残念ですね。

我が街の木々も同じです、大きな木々も伐採され小さくなっていきます、
階下の方々は日当たりが悪く成りますからね、上手く行きません。
台風がそちらに向かってるようです、お花達に被害の無いように、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-03 22:28
   ☆ mapさん、こんばんは

テニスコートの隣がグラウンドです、皆さんサークルを作られそれぞれの楽しみを
ノルディックウオーキングも人気ですよ、カメラを持つと杖は持てませんね、残念です。

立派に咲いたセンニンソウが観たいです。
Commented by ビーコ at 2016-09-04 09:19 x
おはようございます(*^_^*)
食欲の秋、スポーツの秋ですね~
食欲は出て来ましたが、関西は真夏日に戻り
毎日暑くて(ーー;) 又、クーラーが必要です。
其方は未だ、沢山の種類の花が咲いていますね。
もうヒガン花も咲いて居るのですね!

Commented by ikutoissyo at 2016-09-04 17:28
もう、彼岸花が・・・。
涼しい日があるかと思えば、蒸し暑い日があったりで、すっきりしませんが、
季節は確実に進んでいるのですね。

そちらではセンニンソウが刈り取られるのね、我が家の近くではツリガネニンジンが刈り取られて
がっかりしています。
もう少し涼しくならないと、公園にも出かけたくないし・・・。
Commented by Akiko.H at 2016-09-04 17:55 x
日差しが強くても、空は秋の空ですね!
ゲートボールするみなさんの影が長くなっています。
花壇の花も、小粒ながら色濃くなってきましたね。
窓の下で鳴く虫の音も、驚くほど大きいです。
朝夕の涼しさにほっとしますが、今年も残すところ4か月となると
ちょっとさびしいですね。
Commented by slowlylifee at 2016-09-05 09:06
おはようございます。
台風の影響で、蒸し暑いですね。

TUKASAさんが撮ると、ゲートボールの風景もすごくおしゃれですね^^
撮る目線が違うんだろうな~。
Commented by kagosima-e at 2016-09-05 12:05
TUKASAさん こんにちは~!

美しいグリーン上でゲートボールを楽しむ方々。
同じ風景は近くの公園でいつも見ていますが、
こちらの風景は何となくお洒落に見えてしまいますね。

先日名前を思い出せなかった白い花、「センニンソウ」でした。
我が街でも昨年、咲いていた場所は1か所だけになりましたが
今年も見られるかしらと心配しています。
真っ赤なヒガンバナ、今年はほんとに早いようですね。
しっかりした種、アザミの種なのですね。
木賊 何と読むのか分からず(この植物は存じているのですが~)
義妹夫婦に聞きに行きました。先程漸くとくさと読むと分かったと
知らせてくれました。
下から3段目の4枚のPhoto、薄紫は野菊と分かりますが
あとの素敵な花の名が分かりません。大好きな色合いのお花たちです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-05 21:40
   ☆ ピーコさん、こんばんは

残暑が厳しいですね、もう少しの我慢でしょう、我が家は風の通りが良く助かってます。
彼岸花が咲き始めると秋を感じホットしますね、
関西ももう少しの我慢でしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-05 21:55
   ☆ domaniさん、こんばんは

虫の音と共に夜は涼しく楽に成りました、虫の鳴き声も寂しく感じますよ。
草刈りの業者は何もかもお構いなしに刈って行きます、仕事ですから仕方がないのかとガッカリです。

昼間の暑さはまだ厳しいですね、街の散歩で秋を探してます。
錦織選手頑張ってますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-05 22:09
   ☆ Akikoさん、こんばんは

毎日見てる景色からも秋を感じるようになりました、
十階の我が家でも虫の音が大きいと思いますから、階下のお部屋はさぞかしでしょう。
音の種類が増えて来るのも乙なものです。

日暮れも早くなりましたね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-05 22:14
   ☆ mariさん、こんばんは

暑い中、皆さんいろんな楽しみを見つけ楽しんでいらっしゃいます、
長閑な景色でしょう、もう直ぐ私もこの仲間です。
誘われるんですが「もう少し待って・・・」と(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-05 22:27
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

花の名前が思い出せず、調べるのも面倒になり書かずに失礼してます、
歳を重ねるってイヤデスネ、何事も面倒なんですよ。

木賊、昔は祖父の庭に有りその頃はただ観てるだけでしたが、味の有る植物ですね。
お手数を掛けました。

カードの花、紫苑(シオン)です、思い出しました。
パソコンは便利過ぎて、自分では書けない漢字が勝手に出て来ます、良いのか??
対頼って終いますね。
Commented by miki at 2016-09-07 00:34 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
チョット留守してましてご無沙汰でした~
忙しく彼方此方出来るのも元気だからと思うように。

花も秋の花に移行しつつありますね~
彼岸花が、もうですか~チョット早いような・・・(ほっといて~って言われそう)
シュウメイギクも大好きだけど、此方ではナカナカ見られません
緑も多く、野花も見られホント!良い所ですね
ウフッ!勧誘されてるのですか?^m^
TUKASAさんは、まだテニスラケットの方がお似合いです~
可愛いお花を有難うございました~

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-07 11:49
   ☆ mikiさん、こんにちは

相変わらずお忙しい、頼りにされるのお人柄ですキット良い事が有りますよ、
元気で動けるのは何より有難い事、でも過信しないでね無理のない程度にね。

私もまだ、隣のテニスコートの方に足が向きます、無理しないで頑張ってます、
涼しくなると散歩も楽しく忙しくなりそう、
元気で楽しみましょう。

Commented by ikutoissyo at 2016-09-08 07:20
凄い!! 勝っちゃったわ!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-08 12:03
☆ domaniさん、こんにちは

凄いね!!5セットに入ったニュースを見て「勝てるよ」なんて・・・
体力の回復を願うばかりです、調子が良いですからね、大きな拍手を送りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>