追分市民の森

                         我が家から車で10程、友人を誘って
                         目的はヒマワリの花ですが、今年は遅くなりました。

                         追分は初めてと言う友をガッカリさせられません、咲いてますように・・・と
                         念じながら歩む。
                         野草の種類も多く向日葵畑までの道も楽しめる。

                                        
                                        このヒマワリはお終い
e0040092_14562504.jpg

シベのハートが可愛い
e0040092_15001280.jpg

小型のヒマワリ畑が見頃でした
e0040092_15014859.jpg


e0040092_15033066.jpg

水辺を散策
e0040092_15052589.jpg

カラマツソウ
e0040092_15063953.jpg

ヘクソカズラ
e0040092_15084146.jpg

キツネノ剃刀
e0040092_15093689.jpg

実が出来て
e0040092_15102715.jpg


e0040092_15120420.jpg


e0040092_15123976.jpg


e0040092_15132292.jpg


e0040092_15140558.jpg

e0040092_15144481.jpg

ツリガネニンジン
e0040092_15160325.jpg

e0040092_15164347.jpg


e0040092_15182267.jpg

クサギ
e0040092_15193671.jpg

水引草
e0040092_15205399.jpg

コスモス畑も咲きはじめ
e0040092_15214057.jpg

百日草
e0040092_15234702.jpg


e0040092_15253087.jpg


e0040092_15261761.jpg

オクラ
e0040092_15265472.jpg

e0040092_15272839.jpg

カラス瓜
e0040092_15282111.jpg

多くの植物に出会いました、
大満足散策です、次回はもう少し奥まで探検を
お付き合い有難うございました。


                               

by mitikusa-tukasa | 2016-08-26 15:33 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24618391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2016-08-26 17:14 x
今日は、暑いですね、この夏一番ではないでしょうか。

オリンピックも終わり規則正しい生活に戻そうと努力してますよ。
追分市民の森、こんなに楽しめる所なんですか、知らない野草も色々素敵です、
近くに有りながら知らない事ばかり、之からはコスモスですね、百日草も立派

知る人ぞ知る憩いの場ですね、お友達に声を掛けてみますね。
沢山楽しませて頂きました。
Commented by おかめ at 2016-08-26 21:48 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
 車で10分ほどのところに素敵な「追分市民の森」があるのですね。
野草も沢山咲いていて水辺が良いですね、可愛いカエルや黒いトンボの姿があってなんとまぁ~都会の一角にある贅沢なエリアですね。
百日草の群生も素晴らしいですね。
溜息がでるほど素敵です。
見せて頂いて有難うございました<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-26 22:00
   ☆ みどりさん、こんばんは

追分市民の森はこの季節に行くだけでしたが、水辺に咲く野草の種類も多く楽しめました、
時々行きたい所に成りました、百日草の広い畑の美しい事一見の価値ありです。

来月にはコスモス畑も見ごろに成るでしょう、是非お出かけください。
Commented by slowlylifee at 2016-08-26 22:30
こんばんは。
TUKASAさんの近くには、本当に素敵なところがたくさんあるのですね。
追分市民の森って、私はしらないけれど、このひまわりには会いに行ってみたいなって思いました^^

8月も終わりに近づいてきました。
あともう少しの辛抱ですね。
秋が恋しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-26 22:43
   ☆ おかめさん、こんばんは

寺家とは一味違った一画、季節ごとに変わる花畑が広がります、
野草の多さに驚きました、花畑に行くだけでしたが山中を探検したくなりました。
秋の花を探しに行って見ますね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-26 23:08
   ☆ mariさん、こんばんは

横浜も田舎ですね、便利の良い田舎は有難いです。
小高い里山の景色が残っていて嬉しいですよ、茶菓子を持参でお喋りを楽しみました。

mariさんの健康食も結果が見え楽しく進んでますね、楽しんで出来るのが一番です。
Commented by ビーコ at 2016-08-27 09:24 x
おはようございます。
追分市民の森、ヒマワリ、ツリガネニンジンと
大好きな花ですが 、ヒマワリも当方では見られなくなりました(ーー;)
先週、淡路島の公園にヒマワリを見に行こうと
調べたら、既に抜かれて終わっておりました(T_T)
此れからコスモスに植え替えるようで
来年は暑くても 頑張って見に行こうと思っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-27 11:59
   ☆ピーコさん、こんにちは

テニスに出かけたのですが1時間程遊んだら雨、残念でした。
大型の台風が接近です、綺麗に咲いた花もお終いに成りそう

淡路の公園ね、昨年9月の中頃に行きましたがコスモスはまだでしたよ、
向日葵畑は迫力が有ります、来年を楽しみに(鬼が笑いますね)
Commented by Akiko.H at 2016-08-27 15:23 x
野辺の道にも、秋の気配を感じますね。
萩の花、初々しい栗のイガなど。
ひまわり畑と交代するのは、コスモスでしょうか。
暑い暑いと言っていても、季節は確実に秋に向かっているのでしょう。
最後のひまわり、台風9号の被害が最小で済みますように・・・。
Commented by kagosima-e at 2016-08-27 21:22
TUKASAさん こんばんは~!

横浜は今夜も雨でしたね。来週は台風10号が直撃しそうで
まだ来ない内から、心配していますよ。
寺家ふる里村をご紹介いただき、大都会のすぐ近くに~~素晴らしいな~と
何時も感動していますが、追分市民の森も車で10分と、お近い所に
こんなに自然が残してあるなんて~と、感激です。
小型のひまわり、どこかで見たような、、ひょっとしてゴッホのひまわりかしら
ちょっとワクワクしましたよ。お濠のような石垣の小川風情がありますね。
夏から秋に変わる色んな植物も楽しいですね。
萩、コスモス、青いイガイガも瑞々しい~栗、烏瓜
一足先に見る事が出来て幸せでした。ありがとう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-28 13:17
   ☆  Akikoさん、こんにちは

大型台風の接近と予報されながら静かです、この静けさがかえって不気味です、
被害の少ない事を願って。

今年はクラーを付けたのも咲く無いです、秋が早いようで、虫の達の大合掌です、昼間と言うのに、
今日、前の公園で銀杏の実が落ちてるのを見つけました、やっぱり秋は早いと実感です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-28 13:26
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

台風の接近が心配です、何時もは九州方から進んできますが、今年の進路は珍しいです、
でも、熊本地方を避けてくれたのが幸いです。

ヒマリ=ゴッホですね、ソフィアローレンを思い浮かべたり、
お若い方達と思い浮かべる事が違って年代を感じます。
Commented by maphananikki at 2016-08-28 22:41
TUKASAさん、こんばんは。
お友達をご案内して市民の森へ。
ヒマワリがまだきれいに咲いていてよかったですね。
こちらのヒマワリは終わるのが早かったです。
クサギはまだきれいに咲いていますね。
野草の時期はこちらとほぼ同じころとなったのかしら。
段々こちらが早くなるのでしょうね。
たくさんの種類の野草を見られると、幸せですね(*^^)v

下のイングリッシュガーデンも拝見しました。
この時期になると、人影もまばらなんてもったいないです。
花が色々咲いていて楽しめるのに~
綺麗なバラやクレマチス、ジニアもステキ、ステキ♪
写真編集が大変だったでしょう。お疲れ様でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-29 10:49
   ☆ mapさん、こんにちは

今年は季節の進みが半月程早い様に思います、秋の花が見られますよ、
追分市民の森も寺家の様な野草に出会えます、次回は山の中も歩いてみたいです、
秋は足早に去って行きますから、mapさんには忙しい季節ですね
楽しみにしてます。

イングリッシュガーデンも午前中は入場者も居るのでしょう、三時近くでしたから貸し切り状態でした、
この方が有難いのですが、之からは日が短くなりますからね。

台風が珍しくそちらに向かってます、野幌の森に被害が出ぬよう願ってます。
Commented by miki at 2016-08-29 11:10 x
TUKASAさん、おはようございます

車で10分の所にヨカ所があるんですね~
此処でも色んな山野草が見られ良いな良いな~です
「追分市民の森」管理されて自然を大切に残されてるんでしょうね
花も秋の花に移行しつつありますね
今朝、初めて涼しさを感じられ秋の気配が・・・
有難うございました~
Commented by at 2016-08-30 12:01 x
久しぶりですが、TUKASAさんはお元気ですね、何より
弟が他界しショックで元気が出ませんでした。

トップの大きな向日葵に元気をもらいましたよ。
身近に癒しの空間が有るのは幸せな事ですね、ドンドン出かけて下さい。
明日からクラブに行こう。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-30 14:53
   ☆ mikiさん、こんにちは

アレ??昨夜お礼のコメントを入れたはず、寝ぼけてたのかしら(*^_^*)
お返事が遅く成り申訳有りません。
追分市民の森にも野草が色々見られました、思ったより多くて嬉しいです
楽しみが増えましたよ。

秋の気配が感じられるように成り、ホットしますね
此方こそ、見て頂き有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-30 15:02
   ☆ 大さん、こんにちは

謹んでお悔やみ申し上げます。
寂しい事がおありでしたのね、仲の良いご兄弟だったのでしょう、
思い出してあげるのが供養だと言いますよ。

何時もの様にテニスをしてる姿を見せ、安心させてあげて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>