もう「秋」かしら?

                          夏の暑さを忘れてしまうほど涼やかな風、
                          足元が冷え靴下を履く、しばらくすれば脱ぎたくなって・・・ヤッパリ

                          虫の音も弱々しく寂しい、今年の秋は一足早そう。

                          久しぶりにベランダの花を記念撮影、植木鉢の移動をしたり秋を待つ支度
                          空の色も、太陽の沈む位置も随分変化したように思う。


                                          最近の空 立派な光芒が現れた
e0040092_18253304.jpg



e0040092_18280823.jpg

                                    お友達の棟から
e0040092_18284851.jpg


何時も行く畑がパッチワークの様に見える
e0040092_18305915.jpg


毎日良く咲きます
e0040092_18325658.jpg


e0040092_18340096.jpg

クレマチスの二番花が咲きはじめ
e0040092_18350737.jpg


ミナズキも之が最後
e0040092_18360884.jpg


オキザリス
e0040092_18370760.jpg


ゲンノショウコ
e0040092_18375082.jpg


e0040092_18384277.jpg


ティアレアの葉
e0040092_18393458.jpg


ペチュニアの寄せ植え
e0040092_18405002.jpg

夕方から咲く、名前が??
e0040092_18422689.jpg


e0040092_18425620.jpg


ヒルガオ
e0040092_18441374.jpg

シルバーレース
e0040092_18450467.jpg


e0040092_18523942.jpg


e0040092_18530781.jpg
沢山並べました、
お付き合い有難うございます

                          

by mitikusa-tukasa | 2016-08-15 18:55 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24596691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-08-15 21:14
昨日今日の涼しさは、暑さで疲れた体を休めるのにはもってこいですね。
所が、オリンピックTV観戦で,寝不足が続いて、生あくびばかりです。

錦織選手、頑張ったわね。
勿論LIVEで応援しましたよ。

夏の花がどれも綺麗に咲いていますね。
白いオキザリスも良く咲きますね。
美しい画像に、今日も心が癒されました。thank you!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-15 23:32
   ☆ domaniさん、こんばんは

夜も秋風のようにヒンヤリして心地よいです、このまま秋かしら?
少々早すぎますけど。

錦織選手頑張りましたね、私もLIVEで応援しましたよ、時間が全く逆ですから辛い
昼寝を二時間しましたよ、身体に良くないですね。

白いオキザリスは一年中咲いてますよ、太陽が好きで手の掛からない花です。
ガーデンに植えると余り咲かないの、狭い所を好むようです。
Commented by Akiko.H at 2016-08-16 11:03 x
私もこの数日、エアコンを消しています。夜も窓からひんやり夜風が
このまま涼しくなっていくのでしょうか。蝉の声も夕方はヒグラシに変わってきました。
やはり、秋は空からでしょうか。雲が秋の気配ですね。
ベランダのお花がこの夏の暑さにも負けずに頑張っていますね。
わが家もシルバーレースは、ひと夏次から次へと咲いています。
繊細そうな花ですが、暑さには強いのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-16 11:41
☆ Akikoさん、こんにちは

夏らしい夏が無いまま秋に進むのでしょうか、勝手な言い分で寂しいような、
雲の色や形が秋です、我が街は蝉の鳴き声賑やか。

シルバーレースの繊細な花、自立しないのですよ、我が家は風当たりが良いから
少し逞しく育てないと駄目ですね。
Commented by  大 at 2016-08-16 21:23 x
毎日オリンピック観戦に寝不足が続きます、錦織選手のメダルが嬉しいです
風が有り過ごしやすいのが助かります、コート通いも苦にならず足が向きますね。

TUKASA家植物の手入れの良さ、花々の成長から分かりますよ、
カキ氷の苺の様な色の朝顔、懐かしい。
Commented by おかめ at 2016-08-16 22:11 x
TUKASAさん、今晩は♪

 関東は涼しいのですか、羨ましいです。
こちらは猛暑が続いています。
8月末まではこの暑さが続くでしょう。

光芒が見事ですね、雲の周りから射している光芒はスケールが違いますね。
パッチワークのような田園風景は長閑ですね。
ベランダの花はお手入れが行き届いていますね、表情が素敵です♪
綺麗なお花にうっとり…、癒されました<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-16 22:58
☆ 大さん、こんばんは

この様に涼しいと助かりますね、私も迷わずコートに足が向きます(*^^)v
錦織選手のメダルは嬉しいです、テニス人口も増えそうね。
寝不足の日々は私も同じです。

最近は西洋朝顔が増えましたが、昔からの花も良いですね、子供の頃を思い出します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-16 23:04
   ☆ おかめさん、こんばんは

関東地方は例年より随分涼しく思います、このまま秋にと願いたいですが、

雲の様子も秋の様に思います、二度と同じものが見られない空の景色も嬉しいです
カメラに収めたくなりますね。
今夜もお付き合い有難うございます。
Commented by slowlylifee at 2016-08-17 09:26
おはようございます。
今日は台風の影響で久々に35度だそうですが
ここのところ、過ごしやすいですよね。
日中も暑いですが、例年のような暑さでなくて助かっています。

パッチワークのような畑、可愛いな~♪
Commented by maphananikki at 2016-08-17 12:14
TUKASAさん、こんにちは♪
二枚目の光芒がかっこいいですね(*^^)v
いつもの畑はどこから撮られたの?お宅の棟から見えるのですか?
航空写真みたい♪
ゲンノショウコも育てているの?私も育てたい花です。
今度、種をもらってこようかな。
20日から、高温注意報が出ているんですよ。
全国的に気温が高いようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-17 16:54
   ☆ mariさん、こんにちは

台風が熱風を置いて行きましたね、今日のテニスは最高に暑かった~
この夏は楽をしてましたから応えますね。

可愛いパッチワークの出来上がり、上から見ると綺麗に見えますね、
時々行ってるのに気が付かなかった。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-17 17:06
   ☆ mapさん、こんにちは

台風が通過して暑い!今まで楽してきたので応えます、
蔵王に行ってる娘が朝は電車が動かず足止めでしたが、何とか空きを見つけ電車に乗ったと、
一安心です。

ゲンノショウコ、可愛いですよね、強いから毎年勝手に花を咲かせます、
ピンクの濃い色も有るでしょう、種を見つけて来ましょう。

其方は台風の真っ只中??ご注意下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-17 17:20
mapさん、再度
パッチワークの畑、我が家から二つ隣の棟、何時も行く畑なんです、歩いても5分程
13階から、街の北端に有るので外の景色が見えますね。
Commented by kagosima-e at 2016-08-17 17:39
TUKASAさん こんにちは~!

関東の水がめに雨が降らず水不足になりそうと騒いだのは
ついこの前だったような気がしますが、そのころ大雨が続いたこちらには
8月になってから雨がほとんど降らず、毎日の散水が日課になっていますよ。
今日も36度だったそうで外には出ないようにしています。

何時も1~2個はくる台風も来ません。台風が雨をプレゼント
してくれるのを待つばかりです。
お近くにこんな立派な畑があるのですね。季節によってパッチワークの色が
変わるのも楽しみですね。
南国松葉ボタンの豊かな色彩、涼しげな白いオキザリス、
白いゲンノショウコはこちらでは見られませんよ。
ヒルガオも懐かしい花ですね。
大都会の隣に豊かな自然が存在していることに感謝ですね。
Commented by ビーコ at 2016-08-17 19:04 x
こんばんは~
朝方やっと雨が降り 人間も植物達も一息つけました。
TUKASAさん宅の 白のオキザリス、花の丈が
綺麗に揃っていますね!我が家はヒョロヒョロと伸びて
倒れて咲いています。
近年、ベランダで朝顔を育てるのは諦めました。
夕方咲く花は 三時草でしょうか?
Commented by miki at 2016-08-17 21:51 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しています<(_ _)>
千葉の兄の所へ行ってました
猛暑の続く九州から、羽田に降り立った途端、空気が随分冷たかったです
5日ほどは気持ちの良い朝を迎える事が出来ました

綺麗な夕景に元気をもらえますね
パッチワークのような畑が可愛いです~
こんな景が見られるなんて良いですね♪
シルバーレースが涼し気です~~
八重のインパチェンスが、元気で♫♪
素敵なお花達を有難うございました~
↓大好きな寺家ふるさと村も楽しませて頂きました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-18 22:42
   鹿児島おばちゃん、こんばんは

関東も台風の影響で雨らしい雨が降りました、でも潤うほどでも無く蒸し暑くなっただけ、
上手く行きません。

畑のパッチワーク、今までも見てたはずなのに写真にすると一味違って見えます、
規模は小さいですが可愛いですね。
此方ではピンクのゲンノショウコが珍しい、ところ変われば・・・ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-18 22:53
   ☆ ピーコさん、こんばんは

今日は此方も湿度が高く「夏」を味わってます、
オキザリス、大きな鉢に植えると育ちが悪い様に思います、窮屈な程が密に咲くような。
年中咲き、我が家の優等生です。

三時草?頂き物で、検索してみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-18 23:03
   mikiさん、こんばんは

千葉に、いろいろお忙しいですね、お元気で良かったです
お姿が無いので案じてました。

台風の置き土産は熱風です、この夏一番の暑さを感じてます。
開発から取り残されたっような一画が可愛いでしょう、私の大好きなカメラスポットです。
下の方まで見て頂き有難うございました。
Commented by みどり at 2016-08-19 13:37 x
TUKASAさん、こんにちは
随分ご無沙汰してました、孫達がやって来て賑やかな事です婆は疲れました
来て良し帰って良し、とは良く言ったものです。

階段を降りた畑は高い所から眺めるとこの様な光景、綺麗なパッチワークですね、
手入れの行き届いたお花達はどれも良いお顔してます、かき氷の蜜の様な朝顔は懐かしいです。
ゲンノショウコも咲き始めましたね、昔は秋の花でしたのに季節の進みが早いようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-19 21:20
   ☆ みどりさん、こんばんは

孫は本当に来て良し帰って良し、良く言ったものです
一人の孫でもそう思う様な時がありますよ、来てくれる頃が良いのですがね。

今年はゲンノショウコが良く咲きます、手の掛からない可愛い花です
秋の歩みが早いようです、虫の音も大合唱です。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-21 15:24
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ご無沙汰していまいごめんなさい。
景色も秋の気配を感じるようになりましたね。
台風の影響で昨日から雨です。

棚田の風景は心に沁みるものがあります。
ベランダの花 いつ見ても綺麗にお手入れされて我が家とは雲泥の差です。
マツバボタンも哀愁を感じる花の一つ
寄せ植えはインパチェンス? 三時に咲く花はハゼラン?
いつも綺麗な花を見せていただいて和んでいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-21 22:56
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

此方も台風の接近の影響でしょうか、蒸し暑い。
楽な日々を過ごしただけに応えます、嵐の前の静けさでしょうか?無風ですよ

毎年一鉢つくるインパティエンスの寄せ植えです、
ハゼランに似た花、三時そうでも無く、葉の形が違うんですよ、種の付き方も
手の掛からない優等生です。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-22 00:02
TUKASAさん 今オリンピック男子マラソンが終わりました。

サンジソウでもないという花は「草花火」のようですね。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-22 11:29
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

オリンピックも終わりましたね、何だか寂しいです。
日本代表の選手も頑張りました、感動する場面も多く選手の皆さんには「有難う。」ですね

プチさんにもアリガトウです、「草花火」この花です
葉が松葉ボタンの様な、良く咲くんですよ。
お知らせ有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>