寺家ふるさと村

                         立秋とは名ばかり、真夏の暑さ真っ只中
                         少しでも秋を感じたいと、寺家ふるさと村に足を運ぶ

                         心地よい稲の緑が迎えてくれた、都会の騒音からも逃避して
                         気温もニ、三度は違うような心地よさ、
                         まずは身体いっぱい美味しい空気を入れ散策。

                                         
                                         人の姿はチラホラ
                                         貸し切り状態の大きな景色
e0040092_14045238.jpg

稲の緑が身体に優しく、ゆったり流れる時間も心地よい
e0040092_14072493.jpg

一昔まえの様な野草は期待できないが、贅沢な里
ヌスビトハギ
e0040092_14100766.jpg


e0040092_14152403.jpg

アキノタムラソウ
e0040092_14130332.jpg


e0040092_14181078.jpg

ヤブガラシ
e0040092_14185379.jpg


e0040092_14193283.jpg

まだ残っていたミゾソバ
e0040092_14205107.jpg

オカトラノオ
e0040092_14223489.jpg

ヘクソカズラ
e0040092_14234567.jpg

アキカラマツ
e0040092_14244907.jpg


e0040092_14255697.jpg

ダイコンソウ
e0040092_14262463.jpg

シシウド
e0040092_14271326.jpg

ヒヨドリグサ
e0040092_14274978.jpg


e0040092_14282923.jpg

ヘビイチゴ
e0040092_14290789.jpg

ヤブジラミ
e0040092_14293921.jpg

ヤマジノホトトギス
e0040092_14303280.jpg


e0040092_14314783.jpg

ミズタマソウ

e0040092_14344802.jpg

キイチゴ
e0040092_14364940.jpg


e0040092_14390952.jpg
週末には親子で連れで賑わう小川
身近で楽しめる田舎の風景、写真を撮りながら1時間ほどの散策です

一人で楽しめる私の田舎道


                        

by mitikusa-tukasa | 2016-08-08 14:47 | 寺家ふるさとの森 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24582281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2016-08-10 12:40
タイトル : 「日本の里100選」に選ばれタ日本の原風景
越後 松代・松之山、星峠の棚田 Terracedrice fields of Matsdai and Matsunoyama in Tokamachi,Niigata Prefecture  新潟県十日町市松代・松之山地域には棚田があります。農村の原風景として、心の安らぎを感ずる風景として愛されてきました。緑豊かな田んぼや里山の風景や植物など四季折々に美しい自然の景観が受け継がれていることから、「日本の里100選」に選ばれています。その中でも星峠の棚田は、日本一の棚田と言われ全国的に知られるようにな...... more
Commented by ikutoissyo at 2016-08-08 19:41
お暑うございます。
用事がない限り、外出をする気になりません。

空気感が伝わってきます。
沢山の花々に出会えるのですね。
もう、ヤマジノホトトギスが咲いているのですね。
ヤブジラミ、名前が気の毒ですが、TUKASAさんの手によると、ティアラの宝石に見えてきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-08 21:53
   ☆ domaniさん、こんばんは

この時間に成ると風が無く成ります、
都会の暑さは避けたくなりますね、のんびり時間の流れる寺家のような所が有りがたいです。

ジョコビッチ一回戦で敗退、錦織選手にチャンスが有りますね
テレビ漬けの日々に成りそうです。

ヤマジノホトトギスはdomaniさんの近くでも咲きますよね、見せて頂いたを覚えてます、
上手く撮れない花の一つです。
Commented by  大 at 2016-08-08 22:16 x
今晩は
寺家の景色には癒されますね、TUKASAさんの足が向くのも分かります、
芸術家のアトリエを訪ねた事が有りましたね、懐かしいです。

ジョコビッチが敗退ですか、之はチャンス、良い色のメダルが欲しいね。
Commented by みどり at 2016-08-09 10:00 x
TUKASAさん、おはようございます
まだ10時ですのに暑いです、オリンピックの体操も念願の団体優勝やりましたね。
何度見ても凄い、素晴らしい若者達です。

寺家の静かな景色が良いですね、こまめにいらっしゃるTUKASAさん、
日々の使い方や楽しみのツボを心得て素敵な生活、真似をしたいけれど身体が・・・・
お元気のたまものですね。
何気に咲く野草が美人に見えます。
Commented by slowlylifee at 2016-08-09 10:43
おはようございます。
写真を拝見しているだけで、涼しい感じを受けます。
コンクリートは、熱を放出しないから、いつまでたっても、暑いんですよね。
私が小さい頃は、まだ、コンクリートも少なかった。
なので、夜になると、ひんやりしていたものです。
特に、田んぼのあぜ道を歩いている時は、日中でも涼しく感じたのを覚えています。
今更、コンクリートをなくせとはいえないですが、夏になると、土の道がいいなと感じます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 11:47
   ☆ 大さん、こんにちは

今日も暑いですね、こんなに暑いと寺家の涼やかさが恋しくなります
寺家回廊が今年もあるでしょう、まだ調べてませんが。

錦織選手どうなったのでしょう?チャンスですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 11:54
   ☆ みどりさん、こんにちは

体操の選手は輝いてますね、素晴らしいです、
個人競技も楽しみです、応援するのもたのしみです。

青葉台に行くついでにチョット足を延ばします、何時も行く園芸店も有るので、
夏にはお勧めの避暑地、のんびりと時間が流れるのも魅力です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 12:02
   ☆ mariさん、こんにちは

コンクリートが気温を上昇させてるんですよね、
寺家に行くと空気が違います、草の香りも爽やかです、今では贅沢な事ですが
休日には小川が賑わうのです、親子の触れ合いも良い景色に。

又お昼、何をたべましょう?毎日いやね。
Commented by おかめ at 2016-08-09 16:48 x
TUKASAさん、今日は♪

 近くにある長閑な風景の散歩道、気持がリフレッシュ出来て良いですね、とても贅沢な空間ですね。
でも、出掛けないとこの空間は味わえないですよね、お出かけされるからこその賜物でしょうね。
ご相伴させて頂きました<m(__)m>

↓のマイガーデンも拝見しました。
順調に育っていますね、花の息吹を感じます。
Commented by kagosima-e at 2016-08-09 21:39
TUKASAさん こんばんは~!

大きな森や田んぼ、そよぐ緑の稲、小川にかかる小さな橋。
田舎の風景を独り占め。吹き渡る風も緑の中を通り抜けてくるので
街中よりひんやりと心地よいことでしょうね。

ヌスビトハギやアキノタムラソウ、名前だけは知っていますが
実物は見たことはありませんのよ。
憎らしい藪がらしが、こんなに美人さんに写り、TUKASAマジックだからかしら~。
オカトラノオのお花たち、柔軟体操をしている女性たちを
連想してちょっピリうふふ!でした。
寺家ふるさとの村、みんなの宝物ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 21:46
   ☆ おかめさん、こんばんは

寺家の植物も10数年前とは随分姿を消しています、寂しいですね。
減っても増える事は無いんだと思います、大切にしたい景色です

ガーデンも観て頂き有難うございます、変わり映えのしない花ばかり
少しイメージを変えたいです。
Commented by maphananikki at 2016-08-09 21:47
TUKASAさん、こんばんは♪
この暑さの中、寺家ふるさと村にお出かけされてたの~!
涼しげに見える景色だけど、暑かったでしょう。
そして暑いのに、花たちがいろいろ咲いているんですね。
こちらでは見たことのない花がやはりいろいろありますね。
それにオカトラノオがまだ咲いていたんですか。
ミゾソバはこちらも咲き始めていました。
追いつき追い越せの時期になってきたかな?
ヤマジノホトトギスの下の花はクサギですね。
こちらでもそろそろ咲くかなと思っているのですが、この暑さで出かけられず・・・
寺家、やっぱりいいところだわぁ、興味深い花がいっぱいです♪

下のガーデンの花も拝見させていただきました。
暑くてもけなげな花たち、かわいいです(*^^)v
鉢植えと違い、勢いを感じます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 22:01
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

田舎の景色をほぼ独り占め、のんびり歩いて来ました
週末には家族連れで賑わうのですがね、稲の緑が目に沁みます。

ヤブガラシはガーデンにも出て来ましたが何時の間にか消えてます、
ピンボケですが可愛い花ですね。
プロらしいカメラマンがウロウロしてる時も、寺家も有名なんだとニコニコ
有難い景色です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 22:15
   ☆ mapさん、こんばんは

mapさんが見た事の無い花が有りますか?
ミゾソバは終わり、二輪だけ咲いてました、そちらは之からの花なんですね。
「クサギ」ね有難うございました、調べるのも面倒で、沢山咲く大きな木でした。

ツリフネソウが見られるかと思ったのですが、まだ少し先の様です
涼しく成る頃に行って見ますね。
↓までお付き合い有難うございました。
Commented by Akiko.H at 2016-08-10 11:21 x
立秋ですか!ということは、暑さの頂点でしょうかね。
昨日の暑さが頂点であってほしいと思います。
確かに、日の入りは少し早くなりましたが・・・。
寺家ふるさと村を独り占めできて、どんなに贅沢な気持ちになられたでしょうね。
あおい水田を渡る風も涼しく感じられたのでは、
木苺の実がたわわになっていますね。トラノオもヤマジノホトトギスも咲いている里
やはりいつまでも残したい里ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-10 21:43
   ☆  Akikoさん、こんばんは

日が短く成り夕日の沈む位置が変わってますね、目には見えませんが日々の積み重ねは大きいです。
夜の虫の音も変わって来ました、秋が早いようですね。

近くに有る田園風景、小さな山里、この風景を懐かしがるのも我々の年代までかも
でも、大切に残してほしい風景です、今では贅沢な空間ですね。

Commented by ikutoissyo at 2016-08-13 06:24
錦織選手、ダメだと思ったわ。
よくぞ頑張ってくれたわね。良かった!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-13 17:35
今日は少し過ごしやすいですね。
私も、もう駄目だと諦めてました、こんな事が有るんですね、モンヒースの最後の仕草に好感がもてました。
メダルが欲しいわね。

自分のテニスも休み、昼寝をしましたよ。
Commented by ビーコ at 2016-08-14 09:39 x
おはようございます(*^_^*)
昨日は蒸し暑くて1日中クーラーの中でした。
関西は昨日からお盆に入り、精進料理作りに
バタバタしています。
余りの暑さに 公園散策も出来ず
更新する材料が無くなっています^_^;
お近くで田園風景が見られるなんて
羨ましい限りです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-14 21:49
   ☆ ピーコさん、こんばんは

お盆の行事を怠りなくされ、遠くからご主人様も有難く見守っていらっしゃる事でしょう、
宗派によって行事も違うようですね。

此方は秋風の吹く様な心地よい風が入ります、秋が早いのかしら?
余り急ぎ過ぎないで欲しいです。
残暑にご注意下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>