にわか雨と蝉の鳴き声

                         大粒のにわか雨が10分程で止む、待ってましたと蝉の大合唱
                         暑さを誘う元気な鳴き声、

                         緑の豊かな分、おまけに付いて来るような季節の産物
                         この鳴き声も無ければ気の抜けたような夏かも。 
                         文句を言いながら結構楽しんでいる。


                         怠けてる間に花々も季節を進め、花期を終えそう
                         マンションを一周してみる。


                                      立派になった百日紅、赤花が最後に咲く
                                  その花がもう満開です、どれだけサボっていたのか、反省
e0040092_13591551.jpg


e0040092_14034286.jpg

白花も残っていた
                       
e0040092_14042433.jpg

e0040092_14082152.jpg


e0040092_14090151.jpg


e0040092_14093245.jpg

ムクゲ
e0040092_14102320.jpg

e0040092_14114986.jpg


e0040092_14121447.jpg

ミナズキ
e0040092_14132097.jpg

キバナコスモス
e0040092_14142050.jpg


e0040092_14152793.jpg


e0040092_14155755.jpg


e0040092_14163537.jpg


e0040092_14175403.jpg

クロホウズキ
e0040092_14183484.jpg


e0040092_14193209.jpg

ギボウシ
e0040092_14202242.jpg
マイガーデンも季節の変化が早く、寂しく成って来ました
秋に備え準備をしないと、大変ですが之も又楽しい。




by mitikusa-tukasa | 2016-08-04 14:29 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24573428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  大 at 2016-08-04 22:38 x
今日は有難うございました、楽しみにしてます。

トップの百日紅の美しさにドッキとしました、見事な撮影に百日紅を見直しましたよ、
一輪をアップにするとこの様な花なんですね、我が家の側にも咲いてるんです
チャレンジしてみよう、

緑豊かな恵まれた環境で花の色も美しい、植物も生き生きしてますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-05 09:27
   ☆ 大さん、おはようございます

百日紅、美しいでしょう。
少し遅れて咲くこの赤が気に入ってます、ピンク色の花は桜が散った様になってます。

この時間はもう蝉の大合唱が始まってます、今日も暑くなりそうです、
お身体にご注意。
Commented by slowlylifee at 2016-08-05 14:39
TUKASAさん、こんにちは♪

こちらもセミがうるさいほど、鳴いています。
この鳴き声がなかったら、寂しい夏かもしれませんね。
うるさいほどですが、「夏~~!」って感じで、私は、好きです。
暑いのは嫌いですけど(^^;

真っ赤な百日紅は見たことがないです。
よくみるのは、ピンクかな~?
真っ赤な百日紅、太陽に照らされて、燃えているようですね^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-05 15:58
   ☆mariさん、こんにちは

>この鳴き声がなかったら、寂しい夏かもしれませんね
確かに、この鳴き声が聞こえないと気の抜けたような夏でしょうね、
初秋の寂しさですものね。

真っ赤な百日紅、花付が少なくホッです
ピンクや白の様に咲くと気持ちが悪いかも、夏を代表する花木です。
Commented by kagosima-e at 2016-08-05 20:50
TUKASAさん こんばんは~!

何時も乗るバスと違う路線のバスに乗り街へ行きました。
停留所でバスのドアが開く度に、驚くほど大きな蝉の鳴き声が飛び込んで来て
驚いてしまいましたよ。

真っ赤に輝いている百日紅ほんとに見事ですね~!赤い花はめったに見ませんものね。
これもバスの車窓の向こうに白い袋が気にいっぱい付いていて
何の袋かな~?と考えていましたが、その白い袋の木に近づくと
白い百日紅の木でした。気にいっぱいの白い百日紅でとても美しいでしたよ。
Commented by おかめ at 2016-08-05 21:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 百日紅の赤は少ないですね、咲いていると存在感を感じます。
季節になったら咲く花、季節を知らせる花でもありますね。マンションを一周してパチリされた花を見せて頂いて有難うございます♪
こちらは連日猛暑が続いております、今年は特に厳しい夏になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-05 21:58
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

蝉の鳴き声が無いと、こんなに静かかと再認識しましたよ
季節を感じるには必要な鳴き声なんですね。

この様に赤い百日紅は珍しいですね、花弁も豪華で大きな固まりになってます、
季節を代表する花木が身近に有るのは嬉しいですね。
暑い夏も楽しみに変えて過ごしましょう。
Commented by Akiko.H at 2016-08-05 22:00 x
TUKASAさんのお近くにも蝉が鳴く森や林が多いのですね。
わが家にも近くに谷戸があるので、それは賑やかです。
確かに蝉の声は時に煩いのですが、夕方の蝉しぐれは
暑い日中から解き放されてホッとしますね。
黒ほおずき、花も実も地味ですが、なぜか引き付けられる花ですね
Commented by ビーコ at 2016-08-06 08:38 x
おはようございます。
百日紅も 色んな色が有るのですね!
特にこの赤い百日紅、初めて見ました。
当方は 年々百日紅が無くなって来ています。
黒ホウズキ、懐かしい(*^^)v
何時の間にか咲かなくなりましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-06 15:01
   ☆ Akikoさん、こんにちは

蝉の鳴き声が無いのも寂しいですね、今日はどうした事か鳴き声がしません?
夕方の蝉しぐれは寂しさが有りますね、もの悲しくて好きですが。

クロホウズキは消えたと思ってましたら久しぶりに咲きました、不思議な花ですね
実の姿がオシャレです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-06 15:11
   ☆ ピーコさん、こんにちは

真っ赤な百日紅は珍しいのですね、マンションの周りに咲くので何気に見てました、
他の色の様に花の数は多くありませんが、目を引きます。

クロホウズキは邪魔になるほど咲いてた時期が有りましたが、少なく成り忘れて居た花です、
久しぶりに咲き大切にしょうと、反省です。
地面に植えているとこんな事が時々ありますよ、有難いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-06 17:03
☆ おかめさん、こんにちは

嬉しいコメントを頂きながら順番を見逃していてごめんなさいm(__)m
存在感の有る百日紅、特にこの赤は目に留まります、
不思議な形の花ですよね。

天気予報の気温からこの夏の厳しさを知らされます、互いに気を付けて無理をしないようにしましょうね、
コメント有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>