素材探しに我が家の周りを・・・・

                         素材を探して、
                         マンションの周りを一周、春には賑やかだった植物も姿を消し緑が深まる、
                         涼しい木陰が身体に優しい。

                         遊具が有る小さな公園には子供達の声が響く、時々園児が遊びに来る
                         みんなが日よけにかぶった帽子が可愛い。
                         写真は遠慮しておこう。

                                     
e0040092_17562214.jpg

タチアオイが華やか
e0040092_17584142.jpg


e0040092_17595092.jpg


ホタルブクロ
e0040092_18013281.jpg

お友達が管理してる花壇
ギ ボ シ
e0040092_18020783.jpg


桔  梗
e0040092_18033447.jpg


e0040092_18041902.jpg

2センチ弱の小さな花
e0040092_18061234.jpg


e0040092_18074994.jpg


e0040092_18081688.jpg

キバナコスモスが咲き始めて
e0040092_18085705.jpg

垣  根
e0040092_18100085.jpg


e0040092_18102886.jpg

ブルーベリー
e0040092_18112276.jpg

マイガーデン
e0040092_18122372.jpg

ゲラニューム
e0040092_18130957.jpg

咲きました~メガネツユクサ
e0040092_18134762.jpg


e0040092_18143544.jpg

スカビオサ
e0040092_18155097.jpg

コットンキャンディー
e0040092_18164024.jpg

アブチロン
e0040092_18175953.jpg


e0040092_18184436.jpg
雨が降りそう、水撒き作業は休みで良いかな
大した作業でも無いけれど嬉しい時も

我が子と同じで何時も気になる仲間達



                           

by mitikusa-tukasa | 2016-07-08 18:26 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24514138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2016-07-08 21:16 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

タチアオイがこんなに素敵な綺麗な花だとは・・・花びらの質感が良いですね
どの花も綺麗に撮られててオォ~ッ!で見せていただきました
垣根のアベリアも満開で、此方まで匂ってきそうです~
大好きなゲラニウム、スカビオサも嬉しいです♪
コットンキャンディー素敵な花ですね~見た事無いです
メガネツユクサもシロツユクサも、暫く植えられませんので見せて頂けて♫♪
素敵を沢山有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-08 23:04
   ☆ mikiさん、こんばんは

タチアオイの花好きなんです、小さい頃から見てました。
アベリア、この花の名前が覚えられないんです(-_-;)
垣根が満開で美しいですよ。

コットンキャンディー珍しいでしょう、名の通り綿飴のようで不思議な花
例年より多く咲いてくれ、嬉しいです、大切にしてる花なんですよ。
お疲れの所、有難うございました。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-08 23:23
TUKASAさん こんばんは(^^♪

タチアオイ こうしてマジマジと見るとフリルが上品
美人さんですねぇ。
垣根のアベリアも立派ですね。
マンションの周りをひとまりして沢山の花と出会えたんですね。
新しい発見もありましたか。
アブチロンのオレンジ色もカワ(・∀・)イイ!!

↓のヨウシュヤマゴボウはヤブミョウガではないでしょうか。
Commented by おかめ at 2016-07-08 23:33 x
TUKASAさん、今晩は♪

 タチアオイが美人さんですね、テッペンまで咲いたら梅雨明けとか…。
マンション周り一周でこんなに綺麗な花が…、ホタルブクロまで…。
マイガーデンを見ると気持が落ち着きます。
皆さんの憩のひと時を提供しているガーデンですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-09 14:33
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

今日は朝から雨でチョッピリ梅雨らしくなりました、気温も落ち着き身体に良いです、
マンションノの庭にあるアベリアは立派なんです、今が一番の見頃です。
毎年おなじ花が咲くので目新しい物は無いのよ、今年は水道管の工事が有り庭がかきまわされ
消えた物が有りそうです。

ヤブミョウガですね、最近は花の名前が出てこなくて(-_-;)
有難うございます、またホロー願います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-09 14:48
   ☆ おかめさん、こんにちは

マンションの庭も広いですからいろんな木が植えてあり、年数が経ち木も成長して木陰を作ってます、
緑は有難いですね、人の心を優しくするように思えます。
お花の手入れをしながらのオシャベリも有意義なんですよ、少しでもお役に立てばと思って。
健康で続けられると有難いのですが・・・
何時もお付き合い下さり有難うございます。
Commented by ビーコ at 2016-07-09 18:53 x
こんばんは~ 土砂降りの雨が上がり
青空が広がり始めています。
TUKASA邸のメガネ露草も咲きましたね~(*^^)v
我が家も毎日、沢山の花が咲いています。
今年は タチアオイの花が早くから咲いて
もう天辺まで開花していますが 梅雨明けは?
セミの声も聞こえ始めましたよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-09 23:44
☆ ピーコさん、こんばんは

当方は小雨が昼頃には止み涼しい風が入ります、梅雨らしく無いまま梅雨明けかしら、
諦めていたメガネ露草がガーデンに咲きました、やはり地面は良いですね、自然にサイクルが出来て。
蝉の鳴き声はまだ聞こえませんが、まだ鶯の鳴き声がします、
街にはいろんな野鳥が居るようです、知人が写真を送って来ます。

アルバムでも作ろうかしら。
Commented by  大 at 2016-07-10 11:13 x
TUKASAさん、お元気ですか??
しばらくです、今年は雨が少なくテニスに通う日々、少々疲れ気味です、
今日も午後から誘われてますが迷う、昔には考えられない事。
無理はダメですね、

素敵な花の写真を見てTUKASAさんの元気さがわかります、でも無理の無いように。
上手く楽しんで下さい。
今月の初めイングリッシュガーデンに行って来ました、薔薇も咲き見事でしたよ
教えて頂いた食事も楽しみユックリしてきました、アリガトウ。
Commented by kagosima-e at 2016-07-10 17:34
TUKASAさん こんばんは~!

朝から雷大暴れで大雨の一日です。お昼前後2時間くらい小やみになり
義妹夫婦とともに投票に行くことができほっとしています。

3色の大きなタチアオイ、華やかで見ごたえがありますね~!
渋い色のマリーゴールドも大好きです。
紫紺の桔梗や濃紺のゲラニューム、青い花好きには
ただただうっとり見つめるばかりですよ。
垣根の花の名はアベリアなのですね。メモしておきましょう。
オレンジ色のアプチロン、いつ見てもかわいいな~~!
一番下の6つの花のうち、右上の紫の花の名は?
今年我が家にも咲いて名前が分からず仕舞いなのです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-10 18:55
   ☆ 大さん、こんにちは

昼間のコートは厳しいですね、先日私も疲れて予定より早く帰った事が有ります、
無理をしないのが一番ですね。

奥様とご一緒に良いですね、切戻した薔薇も咲きはじめ素敵だったのですね。
私もそろそろ行きたいと思ってる所です、少し曇ってる日を見つけ行って見ます、
嬉しい情報を有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-10 19:06
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにち

タチアオイの明るい色は目立ちますね、好きな花の一つです。
夏に向いお花の種類が減って寂しくなります、お尋ねの花はウツボグサです、
花の季節を過ぎてます。

今日は息子達が来て食事を作ってます、私はお客さんで嬉しいプレゼント
時にはのんびりするのも良いですね、チョット気になりますが(*^_^*)

Commented by みどり at 2016-07-11 11:34 x
TUKASAさん、こんにちは
今日も暑いです、早々と買い物に出かけやれやれです
冷たい飲み物が身に沁みます、麦茶ですが。

タチアオイは私も好きですよ、子供の頃から馴染みのある花
かき氷の蜜のように絞って遊びましたよ。
露草にもいろんな種類が有るのですねえ、此方に伺うとお勉強になります。

息子さん達がいらして賑やかな夕食、それもご馳走まで作って下さり
けいた君とゆっくり遊べましたね、幸せな時間。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-11 11:49
ご近所のおじさまがタチアオイを綺麗に育てていらっしゃいます。
よく観ると、美形のお花ですね。
戦後、あちこちで咲いていたお花ですので、あまり良い記憶がないのですよ。
TUKASAさんのカメラで、堪能しました。

土曜日に、一周忌を済ませて福井から帰ってきました。
お宅のお母様もですね。一年なんて早いですね。
Commented by maphananikki at 2016-07-11 13:56
TUKASAさん、こんにちは♪
トップのこのすてきな花は何!?
タチアオイだったんですね。見慣れた花なのに違う花のようにステキ。
撮り方がいいからなんだわ、と思ってしげしげと眺めました~♪
わたしの中では幼いころ暮していた田舎にあった花、当たり前に見られた花で
田舎を象徴する花でしたが、どうしてどうしておしゃれな花に見えます。
マンション一周してたくさんの花に出会えましたね。
春とはすっかり花も変わり、季節の移ろいを感じさせられますね。
こちらでも草や木も緑が青々として、春の景色とはすっかり変わっています。
その時その時の花をせっせと楽しまなくてはと思わされます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-11 21:55
   ☆ みどりさん、こんばんは

タチアオイは皆さん幼い頃と繋がるようです、何気なく眺めていた花です。
カメラに収め知る良さ、好きな花の一つに成りました。

材料を持ち込んで刺し身まで造ってました、其れも息子が
何処で覚えたのか??親から離れてるまに成長してるんですね、盛り付けもお店の様で驚きです。
子供の成長も早く驚きます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-11 22:04
   ☆ domaniさん、こんばんは

ご苦労さま、お疲れに成りましたでしょう、
私の所と同じ年でしたね、母は9月で少し涼しくなった頃、昨日もその話をしてました。

タチアオイの記憶は皆さん同じですね、この季節何処にでも咲いてましたが今では見かける事も少なに
貴重なお花に成りつつあるような、場所を取りますからね、
写真映りの良い子です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-11 22:15
   ☆ mapさん、こんばんは

其方でもやはり同じですね、子供の頃田舎の道を歩くと見ていた花、
最近は余程田舎に行かないと見れませんよ、
何方かが植えたのでしょう、毎年増えて素敵に咲きます、写真映りの良い花。
アングルの難しい美人さん。

町の花も季節が移り素材探しに苦労します、ブログのUPも大変です
mapさんの所は之からが本番ですね、楽しみにお伺いします。
Commented by slowlylifee at 2016-07-11 22:18
こんばんは♪
ほんと、タチアオイが華やかですね。
見慣れているタチアオイですが、こんなに綺麗な花だったとは(^^;
きっと、TUKASAさんの写真の腕でしょうね。
それとも、このタチアオイが特別?(笑
メガネツユクサも咲きましたね~♪
コットンキャンディは名前も形も可愛い~♪
いつも、TUKASAさんのガーデンは素敵ですね~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-12 12:04
   ☆ mariさん、こんにちは

タチアオイの花見慣れた花で余り意識しないでしょう、近寄ってみると素敵なのでワォ~です
花弁の薄さが良いのでしょうね。

どんなお花もチャンと向き合ってあげないと、なんて反省したり
好みを優先に見てはいけません、反省です。
今日も暑くなりそう、夏バテしないで下しね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>