暑いです、部屋は31度

                         梅雨らしく無い梅雨
                         大した雨量も無いまま真夏日が続き、もう梅雨明けかしら?

                         暑いまち群馬の舘林は35.4℃とか
                         ここに比べればまだ序の口、微妙に入る風の心地よい事、風の有難さを知る
                         エヤコンを入れずに頑張ってみよう。

                         
                         買い物帰りにショッピングタウンの花壇に寄り道、
                         こちらも花の数が減り寂しい景色、でも緑の木陰が涼しく一息つきました。

大きな花、トケイソウが咲いてます
名前どうり時計に見える不思議な花
e0040092_15551153.jpg


今日は五輪です
e0040092_15592142.jpg


鮮やかなカンゾウ
e0040092_16005978.jpg


寂しくなった花壇の主役
e0040092_16014531.jpg


クジャクサボテン
e0040092_16024167.jpg


e0040092_16031766.jpg


白も咲いてます
e0040092_16034122.jpg


e0040092_16041619.jpg


ピンクも
e0040092_16043661.jpg


小さな花を見つけホッとして
e0040092_16052868.jpg


e0040092_16062645.jpg


ヒベリカムの赤い実
e0040092_16075494.jpg



e0040092_16091400.jpg


e0040092_16095056.jpg


ヒオウギ
e0040092_16102712.jpg

紫  苑
e0040092_16111251.jpg


ヤブミョウガ
e0040092_16120715.jpg



e0040092_16144009.jpg



e0040092_16152235.jpg
男性が管理されてる花壇です
お花の好みも艶やか、何時も元気を貰うお花達
今日も沢山の元気を頂きました。


                              

by mitikusa-tukasa | 2016-07-04 16:20 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24504405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2016-07-04 21:54
TUKASAさん、こんばんは。

ほんと雨の少ない梅雨ですね、
そろそろ梅雨明けでしょうか?

時計草、誰が名付けたのか
良く思いついたものですね。
ほんとうに時計のようです(^_^)
ショッピングタウンの花壇、この時期
お手入れされる方に
頭が下がりますね。
元気の出るきりっとしたお色のお花に
元気をもらいました。
Commented by kagosima-e at 2016-07-04 22:31
TUKASAさん こんばんは~!

暑い日が続きますね。大雨の日々もようやく去りましたが
まだ時折通り雨が降り、洗濯物は安心して外に干すことができませんよ。

いつも見せていただくガーデンのお花たちと違う種類のお花なので~~
ショッピングタゥンの花壇で、男性が管理しておられるとのことで
なるほどと納得でしたよ。
大きなトケイソウ、長いまつ毛の外国の美女のよう~
真っ赤、黄色と派手な百合の花は、カンゾウですか?
立派な赤白ピンクの孔雀サボテンも見事ですね~!
どのお花たちも素敵で元気をいただきましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-05 15:53
   ☆ はるこまさん、こんにちは

ショッピングタウンの花壇を管理されるスタフッが何人かいらっしゃいます、
良く尋ねるので顔なじみに、〇〇の花が咲いてるよ・・・と花談義をしたりします。
明るい花に元気を貰ってます、有難いですね。

梅雨も明けそうですね、急に変わる空模様に注意しましょう、
昨日のにわか雨には驚きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-05 16:02
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

空模様が偏り被害が出てますね、熊本の方々の心休まる時は何時に成るのでしょう、
案じるだけの日々です。

このガーデンは存在感のあるお花が迎えてくれます、沢山の種類が有るので楽しみなガーデン、
困った時には訪ねてます。

南の地方はそろそろ梅雨明けでしょうか?お疲れの出ませんように。
Commented by みどり at 2016-07-05 16:20 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は冷えますね、昨日はあんなに暑かったのに、身体がついていきません。

ショッピングタウンの花壇に先日私も寄り道してきました、艶やかなお花に気持ちが華やぎました、
トケイソウを見て来ましたよ、TUKASAさんに見せて頂き気になって、一輪だけ咲いてました。
不思議なお花ですね、大きくて目覚まし時計の様でした。

サボテンは閉じてましたが、素敵に咲くんですね。また行って見ます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-05 21:39
   ☆ みどりさん、こんばんは

気温の差が大きくて体調管理が大変ですね、気を付けてお過ごし下さいね。

トケイソウに出会いましたか、私が行った日は5輪開花してました、存在感の有る花です、
サボテンの花も今が見頃でしょうか、華やかでした
午前中が良いようです。
Commented by miki at 2016-07-05 22:03 x
TUKASAさん、こんばんは~

男性が管理されてる花壇なんですね
植えられてるお花達が鮮やかで大胆なような・・・^m^
トケイソウは、ホント!不思議な花ですね~
トキワツユクサに似た花はブライダルベールかな?
白い小さな花が可憐~~~♪
偶には派手なお花も元気をもらえて良いですね
有難うございました~

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-05 22:31
   ☆ mikiさん、こんばんは

お疲れの所有難うございます、
優しいmikiさん、皆さんが頼りにされてるんですね、キット良い事が有りますよ。

ブライダルベールでした、昔流行りましたね、名前が出てこなくって(-_-;)
最近こんな事が多く、検索するのも面倒になり歳を感じます。

mikiさんはお元気ですね、暑さも厳しくなります体調管理を大切に。
Commented by maphananikki at 2016-07-06 21:11
TUKASAさん、こんばんは♪
ショッピングセンターの花壇も楽しみがあってよいですね。
いつも拝見するマンションのガーデンとは違う花たちですね。
クジャクサボテンは白もピンクもあるんですね、なかなか素敵です♪
なるほど、男性が管理されていると、傾向がこうなるのでしょうか。
ちょっと派手目の花たちですね、たまには違う花も楽しませてもらいましょう(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2016-07-06 21:22
こんばんは。
昨日今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
でもまた、明日から34度とか・・・
それをきいただけで、ぐったりです。

トケイソウ、本当に時計みたい。
いつも思うことですが、自然界の芸術は、不思議ですね。
それとも、人間がこのトケイソウをみて、時計の形を思いついたとか?(笑
でも、自然の形からヒントをもらうことも多いそうですね。

暑いけれど、こちらに来ると、不思議と清涼感を感じるのはどうしてでしょう。
TUKASAさんの人柄がそうさせてるのかな?^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-06 22:16
☆ mapさん、こんばんは

ショッピングセンターは我が家には無い花に逢えるので嬉しいですよ、
時々覗いて楽しんでます。
サボテンの花も薄い色は品良くて、大きな花も素敵ですね、一日だけの花なので
出会う事が稀です、美人薄命ネ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-06 22:30
   ☆ mariさん、こんばんは

トケイソウのシベは複雑な形状です、実物は写真より一割ほど大きいです、
どの様にしてこんな形に成るのか?不思議ですね。
難しい事を考えないで楽しみます(*^_^*)

今年の暑さは異常ですね、この先が心配ですよ、
無理をしないで楽しい事を見つけましょう。
Commented by ビーコ at 2016-07-08 09:24 x
おはようございます。
久し振りに雨日です。毎日、カンカン照りで
お部屋の温度は31度を越えていましたが
今朝は28度過ごし易い朝です(*^^)v
当方の公園でも お気に入りの
時計草が咲いていました(*^_^*)
この時計草は実が生るのでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-08 17:25
   ☆ ピーコさん、こんにちは

此方も今日は過ごしやすいです、空模様が怪しく成って来ました降るのかな?
冷たい風が入って来ます。

トケイソウに会えたのですか、個性の有る花ですね、実に成るのか?分かりません、
観察しておきますね。
歩いて5分程の所に咲くので、何時でも買い物ついでに見れるんですよ、
咲いたのが良く落ちてるので命の短い花でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>