梅雨のベランダ

                          関東地方は水不足の梅雨です
                          毎日、地肌の見えるダムの風景が映り水不足と告げる、
                          九州地方の豪雨のニュースを見ながら、平等に行かぬ自然の厳しさ
                          気まぐれな天候をが腹立たしい
                          お見舞い申しあがます。

                          
                          ベランダの花も厳しい日差しに耐えながら咲いています、
                          我が家に何年も居る古株の花ばかり、6月の記念写真を撮りました。


                                  毎年新たに造る一鉢、随分成長しました   
e0040092_22363548.jpg


e0040092_22402401.jpg


クレマチスも元気
e0040092_22410122.jpg

寄せ植え
e0040092_22420507.jpg

ネメシア
e0040092_22425000.jpg

ノコギリソウ
e0040092_22430873.jpg

切戻した天使のピアス
e0040092_22453473.jpg

花を終えたチアレア
e0040092_22465031.jpg


e0040092_22501579.jpg


e0040092_22504601.jpg

華かんざし
e0040092_22514648.jpg

シルバーレース
e0040092_22524222.jpg


e0040092_22565809.jpg

カーネーション
e0040092_22541560.jpg


e0040092_22580162.jpg


e0040092_22585171.jpg


e0040092_23001950.jpg


e0040092_23011471.jpg


e0040092_23030709.jpg
雨の日も窓越しに癒してくれる花々


                               

by mitikusa-tukasa | 2016-06-28 23:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24491483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  大 at 2016-06-29 18:40 x
TUKASAさん、こんにちは
今日も何とかテニスが出来ました、雨が降らないと休みが無い
之からは暑さとの戦いですね、頑張ろう。

TUKASAさんのベランダは花盛りですね、シルバーレースの雰囲気が良いです、
松葉ぼたんかな?ツメキリソウと言ってか?子供の頃か知ってるのはこの花だけ。
カーネーションもしてました(^◇^)

忙しいなか上手に楽しんでられますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-29 21:24
   ☆ 大さん、こんばんは

私も行って来ました、今日はさほど暑くも無くラッキーでしたね
適度な汗は気持ち良いです、程々に楽しみましょう。

松葉ボタンは何処のお家でも咲いてましたね、この品種はほぼ実物大なんですよ、
以前の花も改良され華やかです、一日だけ咲く花なんです。

無理をしないで楽しみましょう。
Commented by おかめ at 2016-06-29 22:52 x
TUKASAさん、今晩は♪

 体も上手に動かして時間も上手に使われていますね。
バランスを上手にとられているように思います。

天使のピアスも貫禄が出来ましたね。
シルバーレースのぜんたいの姿も素敵ですね。
シロツユクサをバッチリはっきり綺麗にパチリされて、凄い腕前ですね。

6月の記念写真を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-30 10:14
☆ おかめさん、おはようございます

今年も半年が過ぎようとしてます、早いですね
之と言って何もしてないのに月日はお構いなく過ぎて行きますね、
時間を大切にしないと。

シルバーレース、涼し気な花でしょう、花の丈は一日に3センチ程伸びるんですよ、
増えますしお勧めの花です。
Commented by miki at 2016-06-30 12:43 x
TUKASAさん、コンニチハ~

此方は雨が降り過ぎるくらいなんですけどね~巧い事イカンものですね~
素敵なベランダのお花達を見せていただけました~
どのお花も活き活きしてて、TUKASAさんのお手入れの良さが窺えます~
華かんざし、可愛いですね
シルバーレースの花も素敵です~咲姿が良いわぁ~っ!
クレマチスの花後も絵になってます~
6月の記念写真を有難うございました~
Commented by みどり at 2016-06-30 13:52 x
TUKASAさん、こんにちは
ベランダのお花達は四季折々綺麗に咲いてますね、ちゃんと計算された植え方なんでしょう。
お花の途切れることが無いですもの。
シルバーレースの斑入りの葉が涼やかです、緑だけの葉を見た事が有ります、
育て安いかしら??

TUKASA家のお花を眺めてるとみんな欲しく成るんですよ、
昨日、ガーデンのコットンキャンディーを見て来ました、変わったお花
ほんとに綿菓子の様でした。
Commented by Akiko.H at 2016-06-30 15:25 x
一度干上がってしまった水がめは、少々の雨では水不足を解消するほどにはならないのですね。
それにしても九州の豪雨、ほんとにたいへんなことになりましたね。
ネメシア、一度きり戻したものですか。我が家は、きり戻したら枯れてしまいました。
切り戻しし過ぎたのかもしれません。
ノコギリソウ、これは葉の形がノコギリの形をしているからでしょうか。
子供の頃もあったような気がしますが、花が思い出せません。
とっても可愛いですね。
6月もおわり、7月はどんなお花が咲くのでしょうか。楽しみです。
Commented by kagosima-e at 2016-06-30 21:49
TUKASAさん こんばんは~!

大雨が漸く上がりホッとしています。干上がったダムに
此方の半分の雨が流れて行くといいのですが~~。

ベランダのお花たちどれもこの季節の代表ですね。
ミニバラとすっかり見間違えてしまったカリフォルニァローズ
引き立て役のユーフォニューㇺと共に、夏中咲き続けてくれますね。
赤紫の天使のピアスや、渋い色彩のクレマチスも素敵!
にらの葉のような葉っぱのシルバーレース、
近所で見つけていいな~~でしたよ。
素敵な記念写真見せて頂いて有難う~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-30 22:35
☆ mikiさん、こんばんは

九州地方の豪雨には心が痛みます、欲しい所には降りません
自然の力にはかないませんね。

ベランダ園芸も水遣りに忙しく酷な季節がやって来ます
元気に夏が越せると良いのですが。

梅雨明けまで後少々です、気を付けてお過ごし下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-30 22:43
   ☆ みどりさん、こんばんは

シルバーレース、緑の葉が有りますね、それを見て欲しく成りました、
我が家の種類を見つけラッキー即購入です、良く増える花で育てやすいですよ。

コットンキャンディーを見て下さったの、今年は沢山花を付けました
名前通り可愛く、珍しい花でしょう、気に入ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-30 23:02
   ☆ Akikoさん、こんばんは

欲しい所には降らず、九州地方の豪雨には大きな被害が、
上手くいきませんね。

ネメシアは何度も切り戻してます、挿し木も簡単に出来ますよ
咲き終わった花に種が出来ますから早めに花柄を長めにカットしてます、
種になった所を取、其れを挿し芽にしてます、数年絶やしたことが有りません。

ノコギリソウは葉がギザギザしてますね、長く伸びてます
グラスに入れたのがノコギリソウです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-30 23:14
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

鹿児島の豪雨、おばちゃんの所は大丈夫でしたか?

カリフォルニァローズの寄せ植えも随分成長しました、この花は我が家に合うようで
毎年立派な鉢になるんです、秋まで楽しみな鉢です。

もう半年が過ぎるんですよ、早いですね
今夜も有難うございました。
歳を取るごとに一年が早く感じられます、心細くなりますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-01 16:55
TUKASAさん こんにちは

降って欲しい所には降らない薄情な天気 今から水不足の心配が・・・
TUKASAさんのベランダはお花屋さんを思わせるわ。
どの花も立派で生き生きして・・・
シルバーレースとオリズルラン 葉っぱだけ見てすぐ違いが判りますか。
Commented by maphananikki at 2016-07-01 20:34
TUKASAさん、こんばんは。
あっという間に今年の半分が終わりましたね。
お宅のベランダは何月が一番美しいと思われますか?
いつもきれいだなあと思って拝見しますが、ご主人様にはこの月が、と言うのがあるのかしら?
我がベランダは6月かなあと思います。7月になると傷む葉が目につきだすような気がします。
トップの花はカリフォルニアローズかしら。好きなんですけど、なかなか園芸店では見ません。
クレマチスや天使のピアスの色が好きです。
シルバーレース、素敵な雰囲気ですね(*^^)v
Commented by harukoma68 at 2016-07-02 11:16
TUKASAさん、おはようございます。

関東は水不足の梅雨ですか?
こちらもそんな感じです。
九州は豪雨で大変な状況なのにと思いますよね。

一枚目の鉢植えがとってもすてきです。
二種類のコラボはいいですね。
 
どのおはなもみんなすてきです。
季節が終わって次へとバトンタッチして
役目を終えたお花に感謝ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-02 15:35
   ☆ プチトマトさ、こんにちは

今日も良い天気です、来週も雨マークが無いようです、横浜は水の心配は無いんですがね、
我が家のベランダは枯れたら困る花は同じ物が二鉢有るのよ、
挿し木をしてスタンバイしてます、何処でも買えるものは必要ないですがね。

シルバーレースとオリズルラン は区別がつきますよ
もう少し増えると良いけれど。
北の方が気温が高いですね、気を付けてお過ごし下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-02 15:45
   ☆ mapさん、こんにちは

我が家のベランダは4~6月頃かしら
クレマチスの咲く頃が華やかです、男性は大きな花を好むようですね
私は小さな花が沢山寄って咲くのが好みですが。

カリフォルニアローズは見かけないですか?毎年違ったローズを求めますが、
我が家に合ってるようで上手く育ちます。
天使のピアスはクローバーですから強いですよ、一年に何度も切戻します。
私もこの色が好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-02 15:51
    ☆ はるこまさん、こんにちは

お二人で楽しい旅をされましたね、
昔の思い出を辿りながら見せて頂きました、来年は何処に行かれるのかと思いながら。

カリホルニアローズの色を毎年変えて一鉢造ります、立派に育つんですよ。
紫陽花が終わりはじめ季節が変わって行きますね、其れも嬉しいのですが
歳を重ね厳しいく感じるようになりました、頑張ります(*^_^*)
Commented by slowlylifee at 2016-07-02 17:24
こんにちは♪
暑いですね。
暫く、真夏のような日々が続くとのこと。
天気予報をみると、それだけで、ばてそうです(笑

TUKASAさんの写真は清涼感があるわ~。
どうしたら、こういう風に撮れるのかな~ってじっと、みいってしまいました(毎回のことです 笑)
特に、カーネーションの写真が素敵~~♪
今度、私もお花の後ろを撮ってみようと思います。
上手に撮れるかな?(^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-03 23:20
   ☆ mariさん、こんばんは

風は有ったのですが気温がね~
梅雨が無くて真夏になりそう、私もバテ気味です。

何も考えずパチパチしてます、そんなこと言われたら穴を掘りたくなりますよ(-_-;)
植物の写真見せて下さいね。

暑くて眠れそうにないわ、昼寝をしたし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>