二つの田園風景

                         梅雨の景色、寺家ふるさとの森

                         近くに行ったので寄り道です、前回より一ヶ月程
                         週末とも有り家族ずれの姿が目立ちます。
                         田んぼも田植えが進み若葉色に、パッチワークの田園風景が美しい
                         一時、タイムスリップして田舎を楽しむ。


e0040092_17403202.jpg

田植えの風景
e0040092_17415500.jpg


田植えを済ませた所も
e0040092_17431839.jpg

色々の楽しみ方
e0040092_17444269.jpg


e0040092_17452679.jpg


e0040092_17462982.jpg

野草の姿も、之からが楽しみ
e0040092_17465701.jpg


e0040092_17480792.jpg


e0040092_17483209.jpg

オカトラノオ
e0040092_17485661.jpg


息子家族に誘われ紫陽花見物 (6月12日
開成町の紫陽花祭りに行って来ました、二十数年前に行った事が
どの様に変化した期待が膨らみます

e0040092_17542459.jpg
期待を裏切ることなく田園に広がる紫陽花は見事です
週の初めにテレビで紹介された事も有り、人の数も見事
紫陽花に負けぬ人・人・人

e0040092_17595606.jpg


e0040092_18004107.jpg


e0040092_18012440.jpg


e0040092_18015965.jpg

e0040092_18024888.jpg

e0040092_18041861.jpg


e0040092_18060808.jpg
お祭り会場を避けて楽しんできました




by mitikusa-tukasa | 2016-06-13 18:08 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24455533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  大 at 2016-06-13 21:52 x
TUKASAさん、こんばんは

季節を上手く楽しんで居られますね、田園風景に心休まります、
田舎育ちの者には懐かしい光景、寺家の田植えも終わりましか、カエルの合掌も直ぐですね。

開成町の紫陽花は二年前に行きました、たんぼと紫陽花が上手く調和して長閑な景色でした、
テレビに出ると賑わいますよね、天気も良くて尚の事。

下の山手の様子も拝見しました。
Commented by harukoma68 at 2016-06-14 10:39
TUKASAさん、おはようございます。

田植えの風景、列になった早苗の初々しい
姿、秋の収穫にむけて一作業終えた
里山の風景に心が和みます。
以前はさほど思わなかったのですが
ここ数年、このような田園風景に心引かれます。
それも
TUKASAさんのブログで見せて頂いたからですね(^_^)

川が流れ山を背景にした
紫陽花も季節感がありますね^^
いつもありがとうございます。
Commented by みどり at 2016-06-14 11:30 x
TUKASAさん、こんにちは
ごぶさたしてます、その間に精力的に行動され、羨ましいですよ
意気地なしの私はこうしてTUKASAさんに見せて頂けるのが嬉しいです。

田園風景には思い出も多く、一気にタイムスリップ出来ます、
〇〇ちゃんはどうしてるかしら?なんてね。
開成町の紫陽花、私もテレビで見ました、スケールの大きな会場した、
お孫さんと楽しまれ良い時間でしたね。

下の横浜山手、一度は行って見たいイベントです、別世界の様なお部屋
見るだけでも贅沢な気持ちになれますね。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-14 15:14
   ☆ 大さん、こんにちは

最近、この様な田舎の景色に惹かれます、ゆったりと流れるような時間が良いですね。
田舎で育った分けでも無いんですが。

開成町に行かれたことが有るんですね、随分紫陽花の範囲が広がってました
木が立派になったのかと思ってましたが、想像と違ってました。
オタマジャクシが気持ちの悪い程居ましたよ、寺家では見ませんがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-14 15:18
   ☆ はるこまさん、こんにちは

歳と共にこの様な風景が気になるようになりました、懐かしい分けでも無いんですが。
小川の流れ、水の響きが良いですね。
紫陽花の似合う景色でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-14 15:24
   ☆ みどりさん、こんにちは

この様な景色が懐かしいですか、小川の流れる響きに癒されました、
水の音は良いですね。

オタマジャクシが気持ち悪い程居ましたよ、之がカエルに成長したら鳴き声で眠れないでしょう、
そんな、つまらない事を想像したり、でも大合唱を聞いてみたい気も。

憂鬱な季節ですがお大事になさって下さいね。
Commented by kagosima-e at 2016-06-14 15:29
TUKASAさん こんにちは~!

大都会のすぐ隣に、こんな豊かな緑の森が残っているなんて~夢みたいですね。
水がたっぷり貼られた早苗の田。植えられた早苗も
お行儀よく綺麗に並んでいて美しいですね。
オカトラノオももう咲いていてびっくり!です。
見せて頂いている此方まで、緑の風をいっぱい吸っている様な気になります。

開成町の紫陽花、色んな紫陽花が道路に沿って何処までも続いていて
見事ですね。真っ白や、赤い色やピンクの紫陽花も素敵ですね。

↓の西洋館のテーブルセッティング、お花とのコラボレーションが
素晴らしくて、上に行ったり下に降りたり楽しませて頂きました。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-14 16:54
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

沢山見て頂き有難うございます。
水と緑、小川のせせらぎ、長閑かな景色に癒されます
近くに行くと寄り道したくなる寺家の景色、沢山歩く分けでも無いのですが、何時も癒されてます。

西洋館のお花は又雰囲気が違い、異国の生活を想像しながら楽しんでます。
お付き合い有難うございます。
Commented by おかめ at 2016-06-14 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 田園風景が長閑ですね、皆さん、憩を求めて散策されているのですね。
都会のなかのオアシスですね。
贅沢な眺めだと思います。

開成町の紫陽花も長閑なところに植えられているのですね。
自然と紫陽花が融け込んだ独特の雰囲気で良いですね。

横山山手西洋館フェスタも拝見しました。
スッキリしたインテリアが目の保養になりました。
有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-14 21:44
   ☆ おかめさん、こんばんは

毎年変わらぬ風景の繰り返しですが、気になる癒しの風景で対足が向くのです、
素朴な所が良いのでしょう。

開成町の紫陽花は人が多く驚きました、お店も並び田舎の祭りです。
沢山並べましたがお付き合い有難うございました。
Commented by Akiko.H at 2016-06-15 09:34 x
いよいよ本格的な梅雨!のはずですが、水不足も心配されています。
大地を潤す雨がほしいところですね。
寺家の田園風景も、開成町のあじさいも、梅雨の季節を迎えてイキイキして見えますが・・・。
久しく田んぼを見ていないのですが、田植えが終わって稲が田んぼの水に潤されて
スクスク育っていく様子をTUKASAさんのお写真から拝見すると
なんとか、水不足を解消する雨を望むところですね。
開成町のアジサイは、町おこしの一環として植えられたのでしょうか。
すっかり、有名になりましたね。
Commented by miki at 2016-06-15 12:31 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

田植えの終えた寺屋ふるさとの森、農家の方もホッ!ですね
皆さん長閑な風景を求めて来られるのでしょうね
若い頃は賑やかな所が大好きでしたが、今は山や海など自然を求めるように。
田んぼの廻りに紫陽花・・・良いですね~
梅雨時に一番お似合いの紫陽花が活き活きしてて綺麗です
見せて下さって有難うございました~

↓横浜山手西洋館フェスタ見せていただきました~♪
此処でも飾られた花が素敵で目を見張りました
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-15 13:54
☆  Akikoさん、こんにちは

降りません梅雨なのに、雨も適当に降らないと生活に影響しますね、
まとまった雨が欲しいです。

開成町は水が豊富なようで、小川のせせらぎが心地よかったです
寺家の田んぼで満足してましたが、広大な田園風景はスケールが違いますね、
長閑な景色に癒されました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-15 14:09
   ☆ mikiさん、こんにちは

農作業の大仕事、田植えと稲刈り
この作業を終えるとヤレヤレでしょうね、
子供の頃、よもぎ餅や柏餅が届き嬉しかった事を思い出しました、何時までも食い気(*^_^*)
二十年ほど昔の事、何処をどう歩いたのか??全く分からずでした。
孫と一緒に来るなんて思いもしなかった事、仲間も今は良いおばあちゃんです。

素敵に飾られたお部は、見てるだけで楽しいですよ。
mikiさんちの素敵なお部屋を思い出したりして(^_^)有難うございました。

Commented by ikutoissyo at 2016-06-15 21:25
こんばんは。
母が病弱でしたので、小さい頃、農家の祖父母の所に良く預けられていました。
田園風景は、一気のその頃が蘇って、懐かしさいっぱいです。

紫陽花が見事ですね。
田んぼの周りに植えるアイディアは良いですね。

雨降りが続いて、本格的な梅雨模様ですね。

Commented by ビーコ at 2016-06-15 21:36 x
こんばんは~
田植えの季節、我が町では中々見れない景色に成りました。
西方面の田園風景も 住宅地になってしまい
畑は有るのですが、田んぼが無くなっていて^_^;
紫陽花が見事ですね~ こんなに沢山植えられていて
我が家もアナベルが咲き、今日1本ドライ用に
吊るしましたが 無事、乾燥して出来上がるのか?

Commented by maphananikki at 2016-06-15 22:56
TUKASAさん、こんばんは。
寺家の田植えは遅い?
北海道と違って気候が暖かいから遅くても良いのかなあ?と思いました。
都会ではなかなか見られない農村の様子を楽しみに来る方がホント多いですね。

紫陽花祭りの方の田んぼは珍しい景色ですね!
田んぼに紫陽花の取り合わせ方が、見たことが無いように思います。
山が迫る場所ののどかな景色もまたいいものですね。

山手の西洋館も楽しませていただきました。
こちらはまたセンスに溢れていつ拝見してもステキでうっとりですね。
豪華ないけ花もこれはこれで美しいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-15 23:27
   ☆ domaniさん、こんばんは

田園風景に縁のない生活をしてきたからでしょうね、
この様な景色引かれます、歳も関係して来るのかしら。

町お越しから始まった紫陽花、二十年ほど経ち規模の大きさに驚き、
小川を流れる水の響きに癒されました。
水不足に成らぬよう梅雨らしい雨も欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-15 23:37
   ☆ ピーコさん、こんばんは、

田園風景も少なくなりましたね、
観光地の様になった寺家が有るので嬉しいです、歳を重ねこの様な所が良くなりますね。

紫陽花は綺麗にドライになりますよ、毎年作ってます
色が褪せて来るので新しい物と交換してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-15 23:48
   ☆ mapさん、こんばんは

今では貴重な寺家の景色、週末ともなると親子ずれが多いです、
車も多いでしょう、皆さん同じ気持ちなんですね。
秋に成るのも遅いのでゆっくりしてるのかしら?早苗の並ぶ景色が新鮮です。

紫陽花の景色も長閑でしょう、山並みの奥に富士山も見えてました、
此処は東名高速を走って1時間弱です、昔は随分田舎でしたが住宅も増えてました。
沢山見て頂き有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>