六月のベランダ

                         春の賑わいから一息ついて、ベランダの作業に忙しい
                         剪定や植え替え、作業も色々あります。
                         もう、若くは無いのですから鉢数は極力減らす方向に、努力です。

                         大きな鉢も数有り、夫は「ベランダが落ちるゾ」と冗談を言います
                         昔、そのような夢を見た事も有りました。
                         ガーデンの管理とベランダ園芸と天秤にかける事も、
                         答えを出すにはもう少し時間が必要ですが、

                         まずは健康管理が第一と答えが・・・・


                                 毎年作る一鉢、成長しました
e0040092_16402162.jpg


寄せ植えも寂しく成って
e0040092_16424487.jpg


ダイコンソウ
e0040092_16435233.jpg


e0040092_16442344.jpg


クレマチス
e0040092_16450719.jpg


e0040092_16454556.jpg



e0040092_16543620.jpg

ヒメヒオウギも最後
e0040092_16461964.jpg


シルバーレース
e0040092_16475128.jpg


ヒューケラ
e0040092_16485168.jpg


まだ咲いてます
e0040092_16523043.jpg


ネメシア
e0040092_16532347.jpg



e0040092_16553547.jpg


久しぶりに咲きました
コットンキャンディー
e0040092_16561767.jpg


e0040092_16575349.jpg



e0040092_16591291.jpg


良い香りのクチナシ
e0040092_17000690.jpg


e0040092_17014923.jpg


セイロン・ライティア
e0040092_17045804.jpg
梅雨の季節です、気持ちまで重くなりそうな空
季節に負けぬよう乗り切りましょう。



                         

by mitikusa-tukasa | 2016-06-07 17:09 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24440968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2016-06-07 17:19
TUKASAさん、こんにちは。

6月に入りましたね。関東地方は梅雨入りでしょうか?
雨の降る前の一時、賑わったベランダの様子を楽しませて頂きました。

主役の紫陽花たちも沢山咲いていますね。
雨に濡れる姿も情緒ありますね。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-07 19:10
梅雨空が広がって、気持ちは滅入りますが
ベランダのお花が癒してくれるでしょう?
ヒューケラが良いですね。
花も好きですが、葉の変化も楽しめますね。
コットンキャンディーは、初めて見た気がします。珍しいお花ですね。
Commented by kagosima-e at 2016-06-07 22:02
TUKASAさん こんばんは~!

梅雨に入り体調を崩しやすくなる季節ですね。気温も蒸し暑い日もあり
梅雨寒で震える日もありますね。夫も回復して参りました。

先日バラと見間違ったカリフォルニアローズ、今回もミニバラと間違いそうでしたよ。
華やかなダイコンソウはマリリンモンローと重なって見えます。
珍しいコットンキャンディー、もじゃもじゃの細い物は
はなびら?それともシベなのかしら?面白いお花ですね。
セイロン ライティアは柑橘類ですか?
ベランダほんとに素敵ですね~~!
Commented by ビーコ at 2016-06-07 22:32 x
こんばんは~
其方も入梅りしたようですね。
関西は 1日中雨でした(ーー;)
コットンキャンディ 面白いお花ですね(*^^)v
我が家のヒメヒオウギも終わり、種が沢山付きました。
Commented by おかめ at 2016-06-07 23:02 x
TUKASASさん、今晩は♪

 ベランダの作業、お疲れ様です。
ヒューケラが趣がありますね、雰囲気があるので好きですが、失敗を重ねているので諦めました。
見せて頂いて、やっぱり良いと…。
私もこれからは減らすようにしています。
花だけではなく、身辺を見直しています。
丹精込められたお花達を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by  大 at 2016-06-08 22:06 x
TUKASAさん、こんばんは
随分ご無沙汰してます、いよいよ梅雨ですね、運動不足に成らぬように。

何時も変わらずベランダ園芸にご精がでますね、珍しい花の登場で園芸の深さを知ります
下のトケイソウも不思議、コットンキャンディーはその名前がピッタリ、不思議な花です。

暑さに負けぬように。
Commented by miki at 2016-06-09 01:34 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

TUKASAさんちのベランダ、一日居ても飽きなさそうです~
本当に素敵なお花ばかりです~
ヒューケラ、地味な花だけど存在感がありますね
葉っぱも色も良い色です~
クレマチスも色、形共に大好き~~♪
コットンキャンディー、面白い花ですね~
此れだけ沢山のお花達をチャンと育てるには、色々大変でしょうね
ナカナカ出来る事では有りません
こうして応えてくれるから止められませんね
見せて下さって有難うございました~
Commented by みどり at 2016-06-09 16:51 x
TUKASAさん、こんにちは
ご無沙汰しておりました、実家と我が家を行ったり来たりです、
高齢者社会を実感しております、之から益々この様な時間が多くなるのだと、寂しくなります。

綺麗なお花を沢山拝見してホット一息です、
お花に癒されますね、上に下に繰りながら楽しませて頂きました。
紫陽花の季節、お住まいの街を散策してみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 16:59
   ☆ はるこまさん、こんにちは

梅雨に入り紫陽花が生き生きしてます、どの道を歩いても出会います。
鬱陶しい気持ちを癒してくれる、この時期に有難いお花です。

咲姿の素敵な花、最近は種類も多くなりましたね。
お返事が遅く成り済みませんm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:07
   ☆ domaniさん、こんにちは

お返事が遅く成ってゴメンナサイ、野暮用が多くて。

梅雨らしい今日の雨、二時間ほど途切れた雨、テニスでストレスを解消してきました、
身体を動かすとスッキリしますね。

地味なヒューケラが良いですね、他の色も欲しくなります、
コットンキャンディーは木なんですよ、久しぶりに花を付けました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:19
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

カリホルニアローズ、ペチュニアの八重です、薔薇に見えますね、
毎年、一鉢つくります。

セイロン ライティア、初めての花です
蜜柑の花の様に良い香りがします、キョウチクトウ科の様です。
コットンキャンディーは面白い花でしょう、ずいぶん前から居ますが時々しか花が咲きません、
気まぐれな花木です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:24
   ☆ ピーコさん、こんにちは

梅雨入りして、今日はしとしと雨です、機が重くなりますね。

ヒメヒオウギ、友人から白い種を頂昨年は咲いたのですが、今年は出て来ません、
他の色は咲きますのに、不思議ですね。
コットンキャンディーは綿あめの様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:36
   ☆ おかめさん、こんにちは

ヒューケラもいろんな葉の色が有りますね、
私も、もう一鉢欲しく成ってます、日当たりの良い所にほってるだけ、かまわないのが良いのかも。

お花も、身辺も身軽にしないといけませんね、色々と考える事の多い昨今です。
ご訪問、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:41
   ☆ 大さん、こんにちは

梅雨らしくなって来ました、
今日の午前中、雨の止みまに二時間程テニスしてきました、身体を動かすとスッキリします。

トケイソウ、コットンキャンディーは、面白いはなでしょう、ほぼ実物大です。
晴れ間を有意義に使いましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:50
   ☆ mikiさん、こんにちは

梅雨に入ったばかりですが気が重くなりますね
ヒューケラ、植木鉢とお似合いでしょう、お気に入りの一鉢です
世話要らずで楽は花ですよ。

年々世話も苦になって来ました、空いた鉢も溜まって、数の減ったのを実感します、
之で良いのだと、自分に言い聞かせてます。

お忙しいmikiさん、お身体ご自愛下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 17:54
   ☆ みどりさん、こんにちは

お元気で良かったです、
下の方まで見て下さり有難うございます。

我が町の紫陽花も咲き誇ってます、お買い物ついでに歩いてみて下さい。
気の重い梅雨の時期、上手に乗り切りましょうね。
Commented by slowlylifee at 2016-06-09 21:06
こんばんは。

気温の差がありすぎだし、
おまけに梅雨に入って低気圧。
なんとなく、体がしんどくて、でも、寝込むほどでもないので、そのことに対しては、有難いなと思いつつ・・・
でも、やっぱり、梅雨時は、しんどいですね。
そういう時のお花は癒されますね。
クチナシの香りもまた、気分を晴らしてくれますね。
私は、この時期、パン作りに励んでいます(笑
パン作りには最適な時期なんです^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-09 22:04
   ☆ mariさん、こんばんは

今日は朝から小雨、いよいよ入梅ですね、気が重くなります
何かに夢中に成ると気がまぎれますね。

mariさんはパン作りで、お部屋に良い香りがすると幸せな気分に成るでしょう、
遠い昔にパン作りに夢中になった事も有るんですよ、その頃はパン焼き器もないし大変でした。
失敗もあったしね(^^♪
Commented by puchitomato-s at 2016-06-10 22:22
TUKASAさん こんばんは(^^♪

梅雨入りしこれから鬱陶しい日が続きますね。
ベランダの花も植え替えですか。
沢山ある鉢も整理しなければならないのはちょっと勿体ないやら気になるやら
でもね 寄る年波に勝てなくなるのも現実・・・

ヒューケラの落ち着いた色合い 何とも言えませんねぇ。
コットンキャンディーは面白い花 斑入りのクチナシは綺麗に咲いていますね。甘い香りが漂ってきそう・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-13 22:15
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

お返事が遅くなり申訳ございませんm(__)m

ベランダの作業もボチボチと、土なら植え替えの必要も無いのに
年々おっくうになって来ます、歳なんですね。
小さなガーデンで楽しもうかと、少しづつ移してます、小さいガーデンも飽和状態ですよ。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>