五月末のベランダ園芸

                         変わり映えの無い我が家の花達、今月最後の記録です 
                         季節の変化、気温の変化も目まぐるしく花期終えるもの、初咲の嬉しい花も。
                         
                         毎年の繰り返しですが、健康で植物に触れ合える有難さ、再会の喜び、
                         この小さな 何気ない事の繰り返しが嬉しい、この頃。 


                                   今朝、初咲の朝顔
e0040092_22473864.jpg


永く楽しんだクレマチスは最後の一枝
e0040092_22492572.jpg


この子は之から
e0040092_22512023.jpg


ゴウダソウもお終い
e0040092_22522720.jpg


スカビオサ
e0040092_22533878.jpg


今年のひと鉢はこの色
e0040092_22543258.jpg


ダイコンソウ二種
e0040092_22564640.jpg



e0040092_22572599.jpg



e0040092_22581993.jpg



e0040092_22594828.jpg


ミニイチゴ
e0040092_23004761.jpg



e0040092_23013142.jpg



e0040092_23015835.jpg


頂き物
e0040092_23024358.jpg


これも
e0040092_23041712.jpg


白のツユクサ
花が毎年小型になって実物は半分ほど
e0040092_23045300.jpg
テニス・錦織選手の試合待ちです
ハラハラさせられた三回戦、今夜は・・・・
昼寝をしてスタンバイです、四回戦の勝利を願って


   

by mitikusa-tukasa | 2016-05-29 23:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24418877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2016-05-30 09:42 x
おはようございます!久しぶりに雨の朝を迎えましたね。
色づき始めたアジサイもほっとしていることでしょう。
ベランダにこんなにもたくさんの種類のお花があることに驚きです。
しかもどの子もちゃんと行き届いた手入れがされていて
勿忘草でしょうか。切り戻しされて2度目の開花でしょうか。
ポインセチアも初夏の色になってきましたね。
この季節に咲く朝顔もあるんですね。夏の間咲き続けるのかしら?
Commented by ビーコ at 2016-05-30 14:42 x
こんにちは~ 関西はもう入梅したような
鬱陶しいお天気が続いています。
頂き物のお花、2番目はパイナップルリリーでしょうか?
もうお花が咲いていて早いな~とビックリしています。
我が家のメガネ露草もグングン伸びて来ましたが
花は未だです^_^;
Commented by  大 at 2016-05-30 18:05 x
今日は気温が下がりまし、肌寒い。
夜中のテレビ観戦が堪えてます、残念でした、良い所がないまま・・・
次回を期待しましょう、今夜は早寝です。

もう、朝顔の季節ですか、紫陽花も色付始めたし、季節の進みが早いです
小さな苺が美味しそうですね。
Commented by slowlylifee at 2016-05-30 20:59
こんばんは。
今日はまた、寒いです。
毎日、気温の差が激しくて、参ります。

もう、朝顔が咲いているのですか?!
それにしても、なんともまあ、綺麗な青!
こういう青、なんていうだっけ・・・度忘れしてしまいました(^^;
いつも、思うことですが、
TUKASAさんのベランダは本当にたくさんのお花であふれかえっていますね^^
Commented by kagosima-e at 2016-05-30 22:08
TUKASAさん こんばんは~!

ベランダにこんなにも沢山のお花が咲いていて
季節の変わりを教えてくれて楽しみの日々ですね。
ミッドナイトブルーの朝顔、いつまでも眺めていたいです。
豪華なスカビオサ 今年の一鉢はバラでしょうか~?
真っ赤なダイコンソウも八重と一重の花びら、シベがいっぱい。
黄色の八重の花は、フレアースカートを想像させますね。
ブルーと白、ピンクの小花の寄せ植え、色彩の取り合わせが素敵!
白のツユクサ、白の花びらの中に小さな黄色のお花が4輪咲いていて
長いシベとともに新発見でした。
Commented by miki at 2016-05-31 01:48 x
TUKASAさん、こんばんは~

綺麗な色の朝顔ですね~
もう咲き始めたんだぁ~っ!♪
ベランダ園芸も、此れだけお花があると大変でしょう
でも手をかけた分、応えてくれますものね
スカビオサも大好きなお花です
こうして少しずつお花も交代するんですね
いつも素敵を有難うございます<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 05:28
   ☆ Akikoさん、おはようございます

ベランダの花も夏姿になって来ました、朝顔を見つけ驚きましたよ
今年は何もかもが早いですね。

ブルーの花、似てるのですが勿忘草で無いんですよ、名前が分かりません。
ベランダの花には酷な季節がやって来ます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 05:32
   ☆ ぴーこさん、おはようございます

昨夜早寝をしたら早く目が覚めて、久しぶり熟睡しました。
パイナップルリリー、ですか?涼しいそうな花です

我が家もメガネツユクサが無く成ってます、忘れて居た花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 05:38
   ☆ 大さん、おはようございます

テニスも暑さとの戦いに成りますね、錦織選手残念でした、出だしは良く期待しましたが。

朝顔をが咲き始めると朝が楽しみに、幼い頃を思い出すんですよ、
毎朝、数を数えてました、夏休みの絵日記も。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 05:43
   ☆ mariさん、おはようございます

朝顔、茄子紺??かな
日本には素敵な表現が有りますね、忘れてますが(*^_^*)

花達はベランダの半分で、おしくらまんじゅうしてますよ、
水を遣るのに便利なんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 05:51
   ☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます

朝顔が咲き始めると朝の楽しみが。
今年の一鉢はペチュニアの薔薇咲きなんですよ、毎年植えてますが秋には立派な鉢に。

突然変異の様な白のツユクサ、森の中で見つけました、
もう何年に成るのでしょう?毎年、花が小さくなって来ます
心配な露草です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 05:57
   ☆ mikiさん、おはようございます

早寝早起きです(*^_^*)

スカビオサは背がのびて、フラフラ揺れてます、色が良いですね
今年初めて我が家の子に成りました。

お花の交代も嬉しくも有り、寂しくも有りですね。
Commented by おかめ at 2016-05-31 16:58 x
TUKASAさん、今日は♪

 ベランダのお花も季節毎に主役が変わって楽しめますね♪
朝顔の色が深くて素敵ですね。
シロツユクサが美人さんで…、我が家のは今年はブスなの…。
花も小さくなっていますが、アチコチから顔を出しています。
6月からのベランダのお花を楽しみにしています♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 17:56
☆ おかめさん、こんにちは

西洋朝顔ですね、昨年初めて咲かせたのが残っていたようです、
邪魔に成らない程度に育てましょう。

白露草、小さく成って来ましたね、元から小さい花でしたが尚の事
ブスですよ、ブルーの花に比べると(*^_^*)
之を見つけた所に行って見ますが、見つける事は出来ません。

明日から6月ですね、晴れ間を見つけ楽しみましょう。
Commented by rakusou-cc at 2016-05-31 18:54
tukasaさんこんにちは。
もう朝顔が咲く時期なんですね。

深いブルーの何とも美しい朝顔ですね。
普段から愛情込めて植物たちに接しているのが良く解ります。
季節を感じる素敵なベランダですね。
いつも楽しませてもらってます。
Commented by maphananikki at 2016-05-31 20:43
TUKASAさん、こんばんは。
朝顔がもう咲きましたか!早いですねぇ。
でもとってもきれいな色の花ですね。
スカビオサ、アップで見るの初めてかも?こんなにきれいな花だったっけと改めて見入りました♪
その下の今年の一鉢と言う花もキレイキレイ~(^○^)いい色ですね。
黄色いダールベルクデージーはわが家にもありますが、年々寂しくなって、今年は一枝のみ。
これだけ賑やかに咲くとやっぱりかわいいです。
頂き物と言う白い花は珍しいです。この白い花が素敵ですね。
ベランダが本当に素敵です(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 21:56
   ☆  rakusouさん、こんばんは

もう朝顔が咲きました、今年は植物の成長が早いような、
紫陽花も梅雨入りを待たず良い色になって来ました。

植物から季節を教えられますね、狭いベランダでも季節を忘れず咲いてくれます、
お友達の様な存在です。
ご訪問有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 22:13
   ☆ mapさん、こんばんは

今年の一鉢、八重のペチュニアです、毎年育ててますが今年は初めての色です、
スカビオサ、背丈の低い物と思ってましたら、想像より倍以上でベランダ向きで無いです、
来年はガーデンで咲かせましょう。

白い花はパイナップルリリーですって、ハワイの花ですって、来年も咲かせられるか心配です。
最近は園芸店に足が向きません、鉢を減らす努力をしてますよ、見ると欲しくなるでしょう、
ガーデンも有りますからね。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-31 22:52
TUKASAさん こんばんは!

偶然ねぇ 同じ朝顔が一緒に咲いているなんて・・・ 嬉しい!
咲き始めの花があれば咲き終わりの花も。
入れ替わりにベランダのイメージを変えてくれる花たちに乾杯!
我が家でも西洋ダイコンソウ 赤い八重の花が咲いています。
白いツユクサは花が小さいの?
錦織選手 残念な結果に・・・雨のせいにするわけではないけれど本人は一番悔しいでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-01 10:08
6月に突入です。早くてついていけませんね。
もう朝顔ですか。
のんびりしていると、紫陽花の時期に乗り遅れるかもしれません。
出かけてこなくちゃ。

我が家では、青も白もツユクサが見当たりません。
雑草と一緒に抜いたのかも・・・。

錦織選手残念でした。
グランドスラムですから、頑張ってほしかったですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-01 15:46
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

続いて二輪の朝顔が咲きました、後はしばらく休みです、遠い所と一緒なんて
不思議ですね、好きな色の朝顔です。

市民の森で偶然見つけた白の露草、元から小さめでしたが、形もブスです(おかめさんの言葉を引用)(*^_^*)
突然変異は難しいですね。
西洋ダイコンソウ、新入りですが、思っていたより背丈が伸びてチョット邪魔
育て方かしら??

 錦織選手残念でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-01 15:53
   ☆ domaniさん、こんにちは

午前中はテニスでした、錦織選手の話に成り
余りにも簡単に負けガッカリと本人が一番悔しい思いをしてるんですがね、
グランドスラムを一度くらい優勝して・・・と願いたいですね。
ファンも一所懸命だけに、期待も大きいです。

紫陽花も良い色になって来ましたよ、今年の花は早くて忙しいですね、
付いて行けない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>