寺家ふるさとの森


                        園芸店の帰りに寄り道しました、久しぶりの寺家です
                        たんぼに水が入り田植えの準備が始まって居ます。

                        里山の草も綺麗に刈られ、草花の姿はまだ数少な、
                        穏やかな日差しと長閑な景色を楽しむ、大人の休日
                        思い思いの楽しみ方があります。

                        私も、カメラ片手に野草さがし。


                             柔らな日差しの中ウォーキング
                       
e0040092_22100055.jpg
 


                                    キイチゴ
e0040092_22274521.jpg


ヘビイチゴ・ヤブジラミ・?・ハコベ
e0040092_22302157.jpg


ミズタマソウ
e0040092_22322361.jpg


小川の側ではご夫婦
e0040092_22331685.jpg


小  川
e0040092_22341827.jpg



e0040092_22351372.jpg



e0040092_22360454.jpg


e0040092_22364613.jpg


カラスに餌付けをしてる男性も
e0040092_22380779.jpg

ノビル かしら?
e0040092_22402880.jpg


e0040092_22414241.jpg


e0040092_22421004.jpg


e0040092_22430650.jpg

ムサシアブミ
e0040092_22441312.jpg

蝶ものんびり
e0040092_22450268.jpg


e0040092_22455276.jpg

e0040092_22461571.jpg
桑の実
e0040092_22472103.jpg


e0040092_22502864.jpg


e0040092_22511777.jpg

オカタツナミソウ
e0040092_22521819.jpg
綺麗に整備された野道、
何も無いと歩き始めましたが、沢山の素材に出会いました
楽しみな寺家ふるさと村。
季節が進んだ頃に再度足を運びましょう
お付き合い有難うございました。

                         

by mitikusa-tukasa | 2016-05-21 22:58 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24398672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2016-05-22 01:30 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

寺家ふるさと村、長閑さが伝わって来ます
散歩されてる方も結構いらっしゃるんですね~
皆さん同じで居心地良いんでしょうね
しゃがみ込んでるご婦人・・・何があるのかしら?
カラスに餌付け~~なつくのかしらね
其々の楽しみ方で~♪♫

↓イングリッシュガーデンの薔薇も見せて頂きました
人が沢山では、ユックリ出来ませんね
沢山の綺麗な薔薇にオォ~ッ!です~
見せて下さって有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2016-05-22 16:53 x
田んぼに水が入り、寺家ふるさと村もいよいよ田植えの季節になりましたね。
穏やかなお天気が続き、今秋は豊作になりますように!
野の草花が、ちょっと遠慮がちに咲いていますね。
桑の実はとてお久しぶりに見たように思います。
キイチゴ、私も先日山で見かけました。子供の頃は食べた覚えがあるのですが
どんな味だったのでしょうか。思い出せません。遠い昔の思い出です。
Commented by kagosima-e at 2016-05-22 17:29
TUKASAさん こんにちは~!

田植えが間もなく始まる前の 寺家ふるさとの森
草もきれいに刈られて、日傘をさしての~んびりお散歩のご婦人方
小川にはオタマジャクシもいるのかしら?青空に黒い木の枝が映り
日本画の世界ですね。山で見つけた実はつい口に入れてしまいますが
オレンジ色の木イチゴはおいしいですよ。
桑の実は縁がなく食べたことはありません。
羽の目玉にドッキリの蝶、名前を思い出せないわ~!
カラスの獲付け、スズメでも難しいのに凄いですね~!
ブルーの涼しげなオカタツナミソウ、出会えて私も嬉しいでした。
イングリッシュガーデンのバラに圧倒されました。素晴らしい~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-22 17:36
   ☆ mikiさん、こんにちは

ここはホットする空間です。
この、長閑さを求め来られる方も多いでしょう、休日には子供達の声も
水遊びが楽しくなりますからね。

このカラス、この方になついてるんですよ「怖くないですか?」と声を掛けると
餌を撒いて「子供より可愛いよ」と笑ってました、毎日の様に来られてるんでしょうね。

イングリッシュガーデンも有難うございましす、薔薇の多さに圧倒されました
疲れるほど(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-22 17:46
   ☆  Akikoさん、こんにちは

寺家にはいらっしゃいましたよね。
時には、この長閑な景色に癒されたくなり足が向きます
田んぼが緑に成る頃は草花も賑やかに成ります。

桑の実、食べた事無いんですよ、次回は摘まんでみます、真っ赤で美味しそうですが
黒くなる頃が良いのでしょう。
思い出作りに成る田舎の景色には癒されますね、今では贅沢な空間です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-22 17:55
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

何度の通い、何処になんの花が咲くと知っていても足が向きます、
季節を確かめたい気も有るんですよね。
子供の頃ならキイチゴにも桑の実にも手が伸びたでしょう、未知の味です
次回は食べごろに成ってるかも、食してみますね。

薔薇にもお付き合い下さり、有難うございました。
Commented by slowlylifee at 2016-05-22 22:43
こんばんは。
ほっとする光景の数々に癒されます。
こういうところが近くにあるなんて、羨ましい。
のんびりしますね~。
今日は暑かったです。
明日はもっと、暑くなるそうで・・・
田んぼのそばって涼しいんですよね~。
田舎を思い出しました^^
Commented by puchitomato-s at 2016-05-23 14:33
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

寺谷ふるさと村 何かホッとする場所ね。
昔の自然がそのまま残ってこの先もずっとこのままでいてほしい。
小川のせせらぎを聞きながら・・・安らぎの場所でありたい。
カラスが人間のすぐ傍で何かを食べていますね。餌付けされているのかしら?

イングリッシュガーデン いまバラが満開を迎え大勢の人が行かれて・・・
写真を撮るのには人が少ないほうがベストね。
Commented by maphananikki at 2016-05-23 15:22
TUKASAさん、こんにちは♪

寺家のような場所は、誰もがほっとするような場所なんですね。
都会にあって田舎を思い出す場所。ありがたい場所ですね、貴重です。
クワの実がもうできて・・・こちらはやっと葉が芽吹きだしたところ。
ハルジオンもまだ見てないわ。
でも田んぼは田植えが終わったところも多いですよ。

咲き始めたばかりのバラはきれいでしょう。
写真を撮るのも楽しみの内ですから、思うように撮れないのはねぇ・・・
でもどの薔薇もとても素敵です(*^^)v
Commented by みどり at 2016-05-23 15:54 x
ご無沙汰してます。
今日は暑いですね、気持ちが悪く成る程です、急な暑さに身体が・・・
寺家に飛んで行きたいほどですよ。

毎回嫌さえれるこの景色、散策の人も多いですね
皆さん、お友達とのんびりされてるんですね、夫を誘って行って見ます
少なくなった田舎の景色に似てます、桑の実も懐かしいです
良い色をしてますね、食べるのは赤黒く成ってからですよ、街育ちのTUKASAさんはご存じないでしょう(笑う)

薔薇のガーデン、凄かったようですね、TVでしてましたよ。
Commented by at 2016-05-23 22:29 x
久しぶりです
お元気で毎日楽しんでいらっしゃいますね。

寺家ふるさと村の雰囲気は変わらず郷愁を誘います、多くの方が散策されてますね、
我々、同年代の方々には落ち着く所なんでしょう。
カラスに餌を与えてる方も居ますね、ペットの様に慣れてる様ですね

先週、イングリッシュガーデンに行って来ました、薔薇も人も満開でしたよ
人気のあるガーデンですね、テニスより疲れましたよ。
Commented by おかめ at 2016-05-23 22:37 x
TUKASAさん、今晩は♪

 寺家ふるさと村は長閑ですね、昭和の良き時代にタイムスリップしたようです。
足を延ばせばこんなに長閑なところがあるのは恵まれすぎ…、ですね。
散策されている方もいらっしゃって皆さん憩を求めての散策でしょうね。
↓の薔薇も拝見しました♪
沢山の薔薇を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-23 22:49
   ☆ mariさん、こんばんは

長閑な田園風景でしょう、自然に歩みもゆったりになります、
この様な時間も必要ですね。

今日は夏日でした、急に気温が上がりまだ慣れない身体、グロッキーでしたよ。
この歳に成って田園風景にはまってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-23 22:56
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

大切に残したい田園風景ですね。
皆さん憩いを求めて足を運びます、カラスに餌をあげてる方と話しましたが、
毎日の様に来てるようです、カラスも慣れて居て寄って来るんですよ。
側に来ると大きくて怖いですよ。

イングリッシュガーデンも、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-23 23:06
   ☆ mapさん、こんばんは

寺家には何時も癒されます、野草の数はまだ少ないですが楽しみな所
田植えはそちらの方が早いのですね、秋が早いですからね。
北の地方は凝縮された季節、一気に花々が咲きますからね、mapさんの日々も忙しくなりますね。

薔薇の季節も一気にやって来ました、花が多すぎるのも品が無くガッカリでした。
お天気と相談して出直します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-23 23:14
   ☆ みどりさん、こんばんは

寺家の気温は少々違いますよね、ゆったりとした時間が嬉しいです。
桑のみの色が綺麗で驚きました、黒くなってから食べるんですね、了解です。

イングリッシュガーデン、新聞やTVの影響が有り
今回の人出には驚きました、写真どころでは有りませんでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-23 23:20
   ☆ 大さん、こんばんは

寺家の散歩、我々と同年代のお仲間がおおいです、のんびり散策が出来ますからね
子供の頃を思い出しながら。

イングリッシュガーデンに行かれたんですね、
私も、人が多すぎて疲れました、花どころでは有りませんでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-23 23:32
   ☆ おかめさん、こんばんは

田植えの前の景色、田んぼが緑に成る頃は目にも優しく落ち着きますね。
この景色を眺めながら、お仲間との時間、話も弾む事でしょう、
出会う方とのオシャベリも楽しいですよ。

薔薇にもお付き合い、有難うございました。
Commented by ビーコ at 2016-05-24 18:30 x
TUKASAさん こんばんは~
Englishgardenに行かれたのですね(*^^)v
今、バラが盛りですね~
離宮公園に行こうと思いながら
中々腰が上がらずにいます^_^;
寺家散策、ホッと落ち着きますね。
懐かしい景色に癒されます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-25 15:08
   ☆ピーコさん、こんにちは

お帰りなさい、何処にいらしたのか??楽しみに伺います。

ここ四、五日忙しくしてます、季節の進みが早くガーデンの花の進みも早いです、
お花の見頃の見極めも難しいですね。

寺家の様な長閑な景色に癒されます、子供の頃にも余り経験の無い景色、
歳を重ね味わい深いです。
Commented by harukoma68 at 2016-05-25 15:18
TUKASAさん、こんにちは。

緑の色濃くなった里山の風景は人々も蝶も
なんだかのんびりとして時間がゆったりと流れているようですね。
そちらではこれから田植えが始まるのですね。
Commented by rakusou-cc at 2016-05-25 18:35
tukasaさん
ご無沙汰しております。
久しぶりに寺家ふるさと村の風景、何だかホッとして癒されますね。
田んぼに水が張られ田植え準備の光景、里山の原風景が広がり、
春の草花が咲き何とも気持ちが安らぎます。
また楽しみにしています。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-25 21:33
   ☆ はるこまさん、こんばんは

里山の景色、ここだけは時間がゆったり流れてる様な錯覚
散歩の方々ものんびりされてますね。
初対面の方とも気楽におしゃべりしたり、寺家の景色を共有する楽しみを味わってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-25 21:41
   ☆  rakusouさん、こんばんは

お久しぶりです、更新を見つけ嬉しくなりました。
寺家の景色には何時も癒されます、都会の中のオアシスですね
今ではお宝の様な野草を探すのもたのしみです。

お身体、ご自愛下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-26 12:07
これぞ、日本の原風景ですね。
いつ拝見しても、心が落ち着きますね。
ご一緒していただいてから、もう10年位になるかしら?
秋にでも、又連れて行ってくださいまし。

家の中には風が入るのですが、ちょっと動くと汗が吹き出します。
午後には体操です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-26 22:28
   ☆ domaniさん、こんばんは

子供の頃にも、それ程記憶にもない田園風景ですが
歳を重ね居心地の良い空間になります、懐かしささえ覚えますから不思議ですね。
近い距離にある大切な景色です。

今日は風が強く窓を開けたり閉めたり、嫌な梅雨も近いです
体操、頑張っていらっしゃいますね、私も体操に行こうかしら、
グランドゴルフも人気で、参加されてるご近所さんも多いのですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>