ベランダ園芸 2

                         天気の良い日は、富士山と反対側の東のベランダから
                         関東平野の広がりが望めます。

                         気持ちの良い朝、東京のシルエットが見えました
                         久しぶりにパチリです。


                           緑の広がりは三保市民の森(イチリン草を見つけた森)
                                  左が関東平野に成ります  
                       
e0040092_19381573.jpg


                              広い関東平野向こうに、右にスカイツリー、左のビル群が新宿
                                     関東平野の広さが分かります
e0040092_19424925.jpg


我が家の古参 ヒメフウロ
e0040092_19511060.jpg


e0040092_19520777.jpg


テンシノピアス
e0040092_19525941.jpg


デルフィニューム
e0040092_19543469.jpg


ミニイチゴ
e0040092_19553720.jpg


ゴウダソウ
e0040092_19562644.jpg


ゴウダソウの種
e0040092_19571274.jpg


ヒメヒオウギ
e0040092_19582787.jpg


e0040092_19585837.jpg
カタバミ
e0040092_20013858.jpg

雨上がりの露遊び
e0040092_20023259.jpg


e0040092_20031819.jpg


e0040092_20034140.jpg


タツナミソウ
e0040092_20042151.jpg


クレマチス
e0040092_20052194.jpg



e0040092_20061371.jpg


開き始めたクレマチスですが今日の強風
痛まぬ前にカットして、お友達に届けました、毎年の行事です
我が家にも
e0040092_20064096.jpg



e0040092_20120980.jpg
まだしばらく楽しめます
一番お気に入りのクレマチス




by mitikusa-tukasa | 2016-05-11 20:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24372466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2016-05-11 22:45 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダ園芸が賑わっていますね。
日頃のお世話に花達は応えてくれていますね♪
クレマチスの美しさは品格を感じます。
ヒメヒオウギのオレンジを見せて頂いて有難うございます♪落ち着いたお洒落なオレンジ色ですね♪
↓も拝見しました、「サポリアナ・オキモイデス」は見事な咲きっぷりですね、お手入れが行き届いているのですね。
うっとりと拝見させて頂きました、目の保養が出来ました<m(__)m>
Commented by miki at 2016-05-12 00:53 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

お花の種類も多くて・・・お花屋さんのようです~♪
天使のピアスも可愛いですね
欲しいな~って思うものばかりですが、ベランダ狭くて置けません^_^;
指を咥えて見せていただいてます(笑)
良い色のクレマチス、今年も立派に咲きましたね
今年は籠じゃないんですね。ガラスの花瓶も涼しげで良いです~
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-12 11:34
   ☆ おかめさん、こんにちは

嬉しい事にベランダが狭くなって来ます、増やさない努力はしてるんですがね、
おかめさんのお家もご夫婦でお好きですから同じくでしょう。
このクレマチスは蔓に成らず好きなんです、一番大切にしてる花。

下まで、お気使い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-12 11:41
   ☆ mikiさん、こんにちは

ベランダが広いと良いな~と思った頃も有りましたが、歳を重ね丁度良いと思うように、
好きな物を大切に育てるのが一番ですね、盆栽を楽しむ気持ちが分かって来たような、歳です(*^_^*)

籠を覚えていて下さり、有難うございます流石・・・・
近ければお届けしたいクレマチスです。
Commented by kagosima-e at 2016-05-12 17:54
UKASAさん こんばんは~!

市民の森の中にあるお住まい、広い関東平野も澄んだ空気の中で
よく見えますね~!スカイツリーまで何キロくらいあるのでしょうか~~。

ゴウダソウの種なんだかおせんべに見えてきて、一人でにやりしてますよ。
デルフィニュームやクレマチスの青、タツナミソウやクレマチスの紫
たとえようもなく美しいですね~!
痛まぬ前に切り花にされてお友達へ、素敵なガラス瓶へ活けられて
清涼の風がお部屋にいっぱいになったことでしょう。素敵です!
Commented by kagosima-e at 2016-05-12 17:56
TUKASAさん ↑のお名前、確認しないでお送りしてしまいました。ごめんなさいね。
Commented by ビーコ at 2016-05-12 20:49 x
こんばんは~
TUKASA邸の 姫ヒオウギの白は
赤いリップが入って素敵ですね~
我が家は残念ながら 真っ白で同じ種類が
消えてしまったようで^_^;
八重のヒメフウロ、毎年咲いて感心しています。
今年我が家の白フウロは2年目を迎え 苗が少し増えました。
クレマチスの季節ですね~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-12 22:51
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

緑に囲まれ森に見えるでしょう、緑だけは自慢です、
スカイツリーまで何キロでしょうね、東京には山が無いんですね、
この景色を眺めると、平野の意味が良く分かります。

今年もクレマチスが良く咲きました、沢山咲いたぶん花が少し小型です。
今夜も沢山並べました、お付き合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-12 22:58
   ☆ ピーコさん、こんばんは

ヒメヒオウギの白が出て来ません、我が家はこの二種類が咲きます、
可愛い花ですよね、この花も長い付き合いです。

白いフウロウも良いですね、見つけたら我が家のもにしましょう、
このピンク、一重と八重が有るんですが、八重の方が強いようです。
Commented by harukoma68 at 2016-05-13 15:56
TUKASAさん、こんにちは。

5月はお庭もお庭からの眺めも最高ですね。
関東平野が見渡せるなんて羨ましいです。
気温の変動は気になりますが晴れた日は気分も良いですね。
お花たちの表情がいきいきしていますね。
TUKASAさんの愛情、手入れのたまものですね。
Commented by Akiko.H at 2016-05-13 16:09 x
まるで、お住いのマンションが、三保市民の森の中に建っているようですね。
自然がそのまま残っていることで、植物も小動物にも優しい公園なのでしょう。
素晴らしい住環境ですね。
我が家でも今、ヒメフウロが咲いています。すでに4,5年経っているのですが
思ったより、株は大きくなっていませんが、
TUKASAさんのヒメフウロの鉢は大きいのでしょうか。
こんもりと、とっても可愛いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-13 22:44
   ☆ はるこまさん、こんばんは

今日は真夏の様に暑かったです、
イングリッシュガーデンに行って来ました、満開の薔薇も元気が無さそうで、
少々ガッカリでした、人も多くてね、出直します。

遠くの景色が眺められるのは気分が良いですね、気持ちも広くなりそうで、
ラッキーな気分になりますよ、青空は嬉しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-13 22:59
   ☆  Akikoさん、こんばんは

緑が多すぎる程、木々の管理が大変なんですよ、
今日もクレーンで伸びすぎた木を切ってました。

ヒメフウロの鉢は25センチ程です、この花はガーデンに植えると育たたず、何度も失敗してました。
そこの無い鉢で囲って育てると元気で育ってます、
広い所は嫌なのかも、不思議ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-14 20:44
クレマチスの色、何色と言うのかしら、高貴に見えますね。
お分けするほど沢山咲くのですか??

今朝、錦織選手の第2セット5-5で目が覚めて、
その後の勝利まで、短時間でしたけど良い場面を見ることが出来ました。
次は、又ジョコビッチね。 試合は朝方の3時でしょ。
もうついていけません、今夜はぐっすり眠って、明朝結果を楽しみにしましょう。
Commented by maphananikki at 2016-05-15 21:06
TUKASAさん、こんばんは♪
ベランダの花たち、サポナリアは5月に咲いた後は終わってしまうのですか?
ほれぼれとする咲きっぷりですね!
カーネーションもたくさんの花をつけていまね。我が家は咲いたらすぐダメになってしまいます。
クレマチスの花、赤も青もどちらもとっても素敵です。
ゴウダソウと言う花はムラサキハナナとも違う花なんですね。
華やかなベランダがとってもステキです♪

今朝はたまたま3時に目が覚めたので、試合を見ました。
接戦でした。惜しかった・・・あと一歩でしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-15 21:23
  ☆ domaniさん、こんばんは

このクレマチス良い色でしょう、絡まないので切り花に成ります、
毎年お友達にプレゼントしてるんですよ、楽しみにして下さって此方も嬉しい行事です。

ジョコビッチは勝てませんね、良い所も沢山有るんですがね、残念です
応援疲れです。
今日は鎌倉に、人ばかり多くて早く引き上げました、疲れが溜まって・・・歳ですね、
早いですがもう寝ます(-_-)zzz

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-16 15:08
    ☆ mapさん、こんにちは

十数分違いでコメントを頂いて、気が付かず済みませ。
サポナリアの咲きっぷりは見事でしょう、一週間ほどで満開状態です
一ヶ月弱で思い切って切ってしまいます、来年も綺麗に咲かす為にね。

ゴウダソウはムラサキハナナと違う種類ですね、種も全く違いますからね、
種もユニークでしょう。

錦織選手の試合、力が入りましたね、近いうちに倒す日が来そうですね、楽しみです。




Commented by puchitomato-s at 2016-05-16 16:18
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ベランダの花 賑わっていますね。
クレマチスはこんなに挟んでもまだ咲いているの? 綺麗だわ。これからクレマチスの季節ですね。
天使のピアス沢山増えているの?可愛い!
ゴウダソウの種は変わっているわね。これが弾けてあちこちで花が咲くのね。

TUKASAさん こうして景色を見ると自然の森が広いですね。
錦織選手 残念だったけれどジョコビッチ選手をいずれ追い越す時が来るわよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-16 23:15
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

今が一番華やぐ季節です、クレマチスも昨年植え替え二鉢になりました、
延びるので邪魔に成るんですがね、好の花なので我慢です。

家から10分も歩かない所にこの森が有るんですよ、我が家の所もこの様な森だったのでしょう。
ジョコビッチはNO1ですからね、自分で倒してタイトルを取りたいでしょうね、
錦織選手の頑張りでテニスが楽しく成りまね。
Commented by slowlylifee at 2016-05-16 23:23
こんばんは。
いい季節になりましたね。
でも、暑かったり、朝夕は肌寒かったりで、少し、自律神経が乱れている私です(^^;

こうやってみると、やっぱり、関東平野は広いんだな~って思います。
先日、神戸にいってきたのですが、山を見るのは久しぶりでしたから(^^;
高いところは、視界も広がって、開放感にあふれていますよね。
羨ましいな~~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-17 11:57
   ☆ mariさん、こんにちは

季節の変わり目は体調管理に気を使いますね、ご無理の無いように、
私も遊びすぎで腰や腕が痛いです、カメラが重くて・・・歳です(十分な歳)

神戸のお写真、楽しませて頂きましたよ、良く知ってる街も違った目線で嬉しいです、
精力的に回られましたね、お若い~ワ
私も、秋には神戸行です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>