ベランダ園芸

                        狭いベランダが花盛り、嬉しい事です
                        目が覚めると一番にベランダに、さほどの変化も無いのですが
                        昨日の蕾が開いてると嬉しいものです。
                        
                        花柄を摘み水をあげながらの独り言、
                        花も気持ちが通じるのでしょうか?期待に応えてくれます
                        親バカの様なもの。
                        言葉が無いだけに愛おしい。



五月の楽しみはこの花
もう20年ほどの付き合いです、挿し木をして絶やしたことが有りません
今年も期待通りの咲きかた 
e0040092_16405623.jpg


サポリアナ・オキモイデス
e0040092_16433577.jpg



e0040092_16445456.jpg

二鉢有るんです、此方も満開
e0040092_16454296.jpg


此方も気に入ってるカタバミ
e0040092_16471761.jpg


e0040092_16481555.jpg


ゴウダソウ
e0040092_16485499.jpg



e0040092_16495634.jpg


クレマチスが咲き始めました
e0040092_16503019.jpg


ホワイトロビン
e0040092_16512585.jpg


今年最後の チゴユリ
e0040092_16521120.jpg


お友達から戴いた ニホンサクラソウ
増やしたい
e0040092_16531991.jpg


ダイコンソウ
e0040092_16543475.jpg


マツミシソウ
e0040092_16552604.jpg


ネメシア
e0040092_16563152.jpg


フェアリーウイング
e0040092_16573857.jpg
しばらくはベランダ園芸に忙しい
お花が側に有るのは良いですね、ブログを始めるきっかけを作ってくらました。




by mitikusa-tukasa | 2016-05-10 17:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24369360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2016-05-10 21:14
TUKASAさん こんばんは~!

九州地方は大雨が降り続き、雷も時々暴れる大変なお天気でした。
先程横浜の楽しい風景も拝見して、文字を入れようとしましたら
PCが固まって、なんだか私のピクチャが出てきたり、文字も変換せず
最後にはTUKASAさんのBlogも開かなくなりました。
PCの先生に助けを求めましたら、PCを再起動させたら~との
アドバイスで見事又息を吹き返し、コメント欄に書く事が出来ました。
20年も大切にお手入れされている、サポリアナ・オキモイデス
その下の真っ白カタバミとそう変わらない大きさのお花ではないかしら~?
見事ですね~~!ピンクのこのお花だけで春を十分すぎるほど感じます。
大好きな赤紫に何となく蛍光色が混ざったようなゴウダソウも珍しい~~!
真っ赤なダイコンソウにも元気を頂きました。
横浜へお出掛け、素敵なご一家とご一緒ですね。
大きな観覧車に大きな帆を張った日本丸、
のっぽのヤシの木も横浜らしくて素敵~!
故郷を偲んで植えられたサンザシの花、哀愁を感じられますね。
Commented by at 2016-05-10 21:23 x
TUKASAさん、こんばんは
最初のピンクの花綺麗ですね、桜が満開になったようで見事です、
愛情を掛ければ答えてくれる植物、之も我が子です、20年以上の付き合いですか。
チゴユリも良いですね、花の選択もTUKASAさんらしく思います。

日本丸の帆を張った姿を見たいと思いながら、まだチャンスが無い
青空が似合います、良い時に行かれましたね。
Commented by miki at 2016-05-10 22:17 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

20年にもなるサポリアナ・オキモイデス今年も立派な花を~♪
白い壺がお似合いです
20年って凄いですよね~生まれた子が成人するんですから~
手をかけてやるとチャンと応えてくれるんですね~凄いです
ホワイトロビンも面白いですね

↓帆を張った日本丸を見られて良かったですね
私も見たんですよ
出航の時も感動ですよ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-10 23:00
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

被災地の雨に心痛みますね、早く落ち着いた生活が始められる様に、ただ願うばかりです。

心強いPCの先生がいらっしゃって羨ましいです、
チョット不都合が有るとお手上げですもの。
オキモイデスが見事でしょう、1センチ程の花です、一気に咲くので綺麗ですよ。

下の横浜も見て頂き有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-10 23:06
   ☆ 大さん、こんばんは

毎年一気に咲くオキモイデス、満開の桜で華やかです
一番大切に育ててる花です。

日本丸が帆を張った姿、やはりピカイチですね、大海原に浮かべたいですよね、
船内も殿方には魅力だと思いますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-10 23:16
   ☆ mikiさん、こんばんは

オキモイデスは我が家で二番目に古い花、一番は椿です。
この花は園芸店でも見ないのです、カナダ旅行で買ってきた種から、旅の思い出です、
ダイコンソウの種と一緒に持ち帰りました、ダイコンソウは出回ってますがね。

客船の日本丸でしょう、横浜港にも良く来ます
一度乗ってみたいです。
Commented by ビーコ at 2016-05-11 09:14 x
TUKASAさん おはようございます。
当方雨続きで蒸しています^_^;
我が家も木物は10年選手が居ますが
小さな花のサポリアナが10年も!
白のカタバミが 今年はプランターに
増えて綺麗に咲いています(*^^)v

日本丸、海王丸などの帆船は 時々ポートアイランドに
入港しているようですが 未だ見に出掛けた事がなくて^_^;
こんなに素敵な姿が見られるのなら行って見たいです。
Commented by みどり at 2016-05-11 11:52 x
TUKASAさん、こんにちは
風が強いです、買い物に出かけたら飛ばされそうになりました、
TUKASAさんもお気を付け下さいね(*^_^*)

咲きましたネ、オキモイデス
毎年見せて頂き管理の良さにTUKASAさんの優しさが表れてますよ
クレマチスの季節ですね、大好きな花で楽しみです。
フェアリーウイングも良く咲いてますね、元気の出るオレンジ色で好きです。

↓のみなとみらい、新しく出来た所気になります。
Commented by Akiko.H at 2016-05-11 12:02 x
20年も絶やすことなく、育てていらっしゃるなんて、さすがですね。
こんもりとした仕立ても素敵ですね。
ネメシアは、まだまだ咲き続けてくれるのでしょうか。我が家も今冬のものが
まだ咲いています。そろそろ刈り込みをしようかなと思っています。
TUKASAさんは、宿根草の育て方もお上手ですね。
毎年、同じ場所に忘れずに咲いてくれる花に、感謝ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-11 14:39
   ☆ ピーコさん、こんにちは

サポリアナも挿し木をしたりで絶やすことなく20年以上、
花季は短いですが楽しみな花です、永く一緒だと愛おしいですよね。

神戸も横浜も港町、似た所が有りどちらも好きな町です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-11 14:49
   ☆ みどりさん、こんにちは

雨の降らなううちに買い物してきました。
この強い風でお花も可哀そうで、避難をさせたり、一仕事です、
咲き始めたクレマチスもカットして、お友達の所へ、毎年の行事です。

赤レンガの側に出来た所、連休は凄い人でした
店に入らなまま引き上げました、落ち着いた頃にしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-11 14:59
   ☆  Akikoさん、こんにちは

ネメシアも永く咲き続けますね、我が家もこの写真を撮ってからカットしました、
思い切ってカットすると咲姿も良いですね、挿し木も出来ますよ、
ネメシアも我が家では大切なお花です。

永く付き合ってると愛着を感じますね、季節も教えてくれます。

Commented by harukoma68 at 2016-05-11 15:36
TUKASAさん、こんにちは。
おひさしぶりです。

良い季節になりました。
ベランダもとても賑わっていて
毎朝が楽しみになりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-11 19:04
   ☆ はるこまさん、こんばんは

お元気で何よりです、お返事も有難うございました、
季節も進み良い気候です、お花の成長も早く忙して日々忙しくしてます。

お早いお出まし楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>