野道で時を忘れて遊ぶ

                        五月の野道、
                        アカバナユウゲショウが咲いたかしら?
                        久しぶりに畑に入る階段を下りました、アラアラ綺麗に刈られた草が積まれてます、
                        遅かった。

                        奥に進むとまだ残っている区画も有り、ヤレヤレ
                        小雨の後の野道、キラリと光る物を見つけました、タンポポの綿毛です。 
                        

                               旅立つ綿毛も有ります
e0040092_22172683.jpg



                            滴を蓄えた綿毛も
                       
e0040092_22200453.jpg


                              ピントが合わず四苦八苦
e0040092_22314888.jpg


数年見ていないキツネアザミに出会いました
e0040092_22371288.jpg


赤花ユウゲショウ
e0040092_22392568.jpg


今年の花はサイズが立派
e0040092_22401374.jpg


ハハコグサの数にも驚きです
e0040092_22420049.jpg


コバンソウ
e0040092_22430806.jpg


1ミリほどのヤブジラミ
e0040092_22435820.jpg


イタドリ
e0040092_22450469.jpg


アメリカフウロ
e0040092_22455410.jpg


ブ タ ナ
e0040092_22464217.jpg



e0040092_22475071.jpg



e0040092_22482380.jpg



e0040092_22485612.jpg


ツキミソウ
e0040092_22492761.jpg



e0040092_22500743.jpg
日暮れです、主婦の時間に戻りましょう
楽しくて限りの無い畑の時間、次回の野草は??




by mitikusa-tukasa | 2016-05-04 22:54 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24354214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-05-05 07:28
おはようございます。
ちょっと歩くと沢山の野草に会える季節になりましたね。
あの小さいお花は、ヤブジラミというのね。可哀想な名前ですね。
何度か挑戦していますが、私のカメラではちょっと無理。
アカバナはいつみても可愛いくて、モデルになってもらいます。
シロバナユウゲショウが庭のどこかで咲くはずなのですが、出てくるといいけど・・・。
タンポポの綿毛とクリスタル、うっとりと拝見。
Commented by Akiko.H at 2016-05-05 09:35 x
連休、お天気に恵まれましたね。
この陽気に、庭の花も野の花も一斉に咲きだしましたね。
アカバナ夕化粧の群生地がお近くにあるのですね。
ポツリポツリと咲いていると、見逃してしまいそうな控えめな花ですが
群生していたら見事でしょうね。刈り取られた草の下とは残念!
シロバナはあまりお目にかかれませんが、圧倒的に少ないのでしょうか。
今度、探してみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-05 21:40
   ☆ domaniさん、こんばんは

野草に会える良い季節です、カメラ散歩が楽しくなりますね、
後の整理が追い付かないんですが、対パチパチしてます。

家も白花ユウゲショウがガーデンに咲くんですが、今年はまだです
一本だけ芽を見つけたのですが白で有って欲しい・・・と祈ってます
貴重ですからね。

今日は夕日が観れそうなので湘南に行って来ました、
凄い人です、皆さん願いは同じです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-05 21:52
   ☆ Akikoさん、こんばんは

畑は赤花ユウゲショウが咲くんです、毎年それが楽しみ
野草にしておくのが勿体ない程可愛いですよね。

今年は野道の雑草も成長が良く、どの花も増えてます
農作業の邪魔ものなんでしょうね、綺麗に刈られて寂しい思いをしてきました。
身勝手な言い分ですね、勝手に楽しませて頂いてる身なのに。
貴重な畑です。
Commented by kagosima-e at 2016-05-05 21:54
TUKASAさん こんばんは~!

畑へ通じるの径の草が綺麗に刈られていてショックでしたね。
でもこんなに沢山お野草が残っていてよかったわ!
旅立つ瞬間をとらえた綿毛や、水滴をのせた綿毛など
TUKASAさんでないと捉えられないPhotoですね。
アカバナユウゲショウ、先日本物に出会い内の子にしましたので
その愛らしさがよくわかります。キツネアザミこの頃会えません。
ハハコグサ、こんなに沢山咲いていると花の力を感じますね。
最後は綿毛たちがバレーのダンサーになって踊っているよう~~
Commented by ikutoissyo at 2016-05-05 23:11
あ~~、ドキドキしながら応援しました。
錦織選手がようやくガスケに勝ちましたね。
さ、ゆっくりお風呂に入ってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-06 00:19
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ピントが合わなくて綿毛と戦いました(*^_^*)
アカバナユウゲショが仲間入りですか、沢山咲かせて見せて下さい。

キツネアザミ、姿を消し忘れた花に成って居ました、今年はアチコチにでてます、
自然って、不思議です、又出てくると思いますよ、可愛いアザミですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-06 00:22
   ☆ domaniさん、
錦織選手、今回の試合はドキドキですね、昨日も
調子が悪いのかしら、私もお風呂に~
肩が凝りましたよ。
Commented by ビーコ at 2016-05-06 09:55 x
TUKASAさん おはようございます。
今日関西は 又、曇り空で今にも降りそうです。
キツネアザミは当方でも良く見かけます。
名前が分からずでした。
散策に出かけると色々な花に出会いますね(*^^)v
でも、10時を回ると暑くて(ーー;)
早朝散策か夕刻の散策に成り 画像が
暗く今一に成ってしまいます。
Commented by at 2016-05-06 14:55 x
久しぶりです。
連日のテニスで疲れ気味、今日は休みました。
TUKASAさんは頑張ってますか?

タンポポの綿毛、子供の頃は吹いて飛ばし悪戯してました、
TUKASAさんは大人の高度なカメラ遊びですね、素晴らしい。

花の季節で毎日が楽しみですね、愚妻と二人で楽しんでます。
Commented by みどり at 2016-05-06 15:13 x
TUKASAさん、こんにちは
野道に咲くお花が可愛いですね、赤花ユウゲショウは懐かしいです
子供の頃摘んで遊んでました。

綿毛の芸術が素敵、増えて困るコバンソウもこうして見せて頂くと芸術品です
空模様が怪しいです、天気予報が当たりそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-06 15:54
   ☆ ピーコさん、こんにちは

此方も午後から雨の予報ですが降ってません
ガーデンの水撒きも頻繁に成りましたから一雨欲しい所です。

足を運ぶと収穫有りの季節ですね、チョットの積りが長く成るんですよ、
お花は午前中が良いですね、午後からはぐったりし始めました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-06 16:01
   ☆ 大さん、こんにちは

何かと忙しくてテニスの時間が少なく成ってました、
久しぶり出かけ練習中、暑さに負けたのですね、チョット変だと思い早めに休み事なきを得ました、
後はゲームも出来ましたが、要注意です。

奥様と仲良く楽しんで下さり感謝です、素敵な奥様に宜しくね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-06 16:09
   ☆ みどりさん、こんにちは

今年は家の周りでもアカバナユウゲショウが咲いていて驚きました、
関東に住むように成り知った花です。

コバンソウがバス通りの歩道で繁殖してます、このままで良いのかと思うほど多いですよ。
植物の分布や繁殖、不思議が多くありますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-06 23:28
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

タンポポの綿毛 キラキラ光って美しい!
旅立ちの準備も万端だね。
自然が残っているとホッとするね。
いづれは都会風景になってしまうかもしれませんがもう少しゆっくり時を刻んで欲しいね。

連休に慶太君も遊びに来られて賑やかに過ごされたことでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-08 16:20
☆ プチトマトさん、こんにちは

見逃していてごめんなさい。
直ぐ側に畑が有り癒されてます、都会の景色も良いですが、有がたいです。
世代が変わったりすると消えて行くのでしょうね、見てると長閑ですが大変な作業
お邪魔に成らぬよう楽しませて頂いてます。

慶汰は一泊して行きました、三年生に成り急にお兄ちゃんのようで、子供の背長は早いです、
嬉しいやら、寂しいやら、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>