マンションノ庭とマイガーデン

                        四月も最後となりました、我が町に咲いた花を見逃さすまいと
                        運動も兼ねた散歩に忙しい月でした。

                        何もかもが一度に咲くのですから、撮り溜めるばかりで眠っている物も、
                        何処のガーデンも花の勢いが良く楽しめました。
                        今月の最後はマンションを一回りして〆にしましょう。



                             モウコウバラが咲き乱れてます
 
e0040092_23201879.jpg


ナニハイバラ
e0040092_23242176.jpg


                                     チゴユリ
e0040092_23262096.jpg




e0040092_23274563.jpg


ガーベラ
e0040092_23281845.jpg


エビネ蘭
e0040092_23295090.jpg



e0040092_23303791.jpg


キンラン
e0040092_23310808.jpg



クレマチス
e0040092_23360717.jpg


ホタルカズラ
e0040092_23381287.jpg


タツナミソウ
e0040092_23395734.jpg

アブチロン
e0040092_23404242.jpg

ミヤコワスレ
e0040092_23425430.jpg


ダイコウソウ
e0040092_23441837.jpg


カモミール
e0040092_23450162.jpg



e0040092_23454180.jpg


アマドコロ
e0040092_23460693.jpg


ケマンソウ
e0040092_23465799.jpg



e0040092_23474036.jpg
明日から皐月やツツジが街を彩る五月
カレンダーを一枚めくりましょう



                                               

by mitikusa-tukasa | 2016-04-30 23:51 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24344189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2016-05-02 01:41 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

モッコウバラもナニワイバラも勢いがありますからね~
沢山お花を咲かせてくれて嬉しいですね
チゴユリも大好きです~
キンランやチゴユリが普通に見られるなんて羨ましいです
お花は良いですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2016-05-02 15:17
TUKASAさん、こんにちは♪
モッコウバラやナニワイバラ、こちらではご近所では見かけないのよ。
こうしてネットで見せて頂いては、素敵だなあと思いながら拝見しています。
マンションを一回りするだけで、素敵な花たちにあれこれ出会えて贅沢ですね(*^^)b
こちらはまだ早春の花が見られる程度、こんなに歩みが遅かったっけ~と思いながらご近所の花を眺めていますよ^^;
きょうは森歩きでしたが、やっとニリンソウが咲初めでした。
あと二週間くらいかな、花盛りになるのは・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-02 15:21
☆ mikiさん、こんにちは

ご自宅でのんびりなさっているのかな?
赤ちゃんの事も気になるでしょう、五月はゆっくりなさって下さい、
気候が良くなるとソウは・・・・

モッコウバラもナニワイバラも勢い良く咲き、もう終盤です
お花が一番賑わう季節ですね、出かける事も多くなります、大いに楽しみましょう。
コメント有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-02 15:29
   ☆ mapさん、こんにちは

同じ時間にパソコンに向ってます、此方は季節の進みが早いような、
花のサイクルが早いです、散歩に出かけガッカリする事も、のんびりしてられません。

ニリンソウが咲き始めると春本番、野幌が賑わう季節ですね、
私にしては羨ましく眺める季節(*^_^*)

散歩に出かけたら、サクランボウが赤く成ってました。
野幌、楽しみにしてます。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-02 17:31
何処を歩いてもお花に出会えて、春は良いですね。
白いミヤコワスレがあるのですね。初めて見ました。

30日、1日と連日の外出でちょっと疲れ気味です。
それでも頑張って庭の整理をして、少しすっきりしました。
毎年の事ですが、ホトトギスとドクダミが大量繁殖し、ほととぎすは100本以上、ドクダミも50本抜きました。
その他にも雑草が生えるし、花の終わった雪柳が伸び放題、一番大きいゴミ袋2袋の仕事をしました。
狭い庭なのに、しんどいわ!!
Commented by kagosima-e at 2016-05-02 17:58
TUKASAさん こんばんは~!

マンションの広いお庭、この季節は一斉にいろんな花が開花して
カメラを持ってかけ回りたくなりますね。
エビネも和の感じでキンランと共に、ガーデンで咲いているなんて
豪華ですね。蛍光色で青く光っているような蛍カヅラお初です。
タツナミソウもまるでおいでおいでをしているみたいに立派ですね。
和紙でできているようにいつも錯覚しているアプチロン。
ダイコンソウの真っ赤な色、元気をいただきました。
素敵なお花いっぱい見せていただいてありがとう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-02 20:10
☆ domaniさん、こんばんは

庭仕事、お疲れさま。
勢いの良いガーデンですね、私も大きな袋一つ
カタバミの四種、赤白黄色、ピンクを抜きました、ドクダミも増えますね
八重のドクダミを見に来る方もいらっしゃるので、之は残して。

植物に負けぬよう元気で居ましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-02 20:24
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

この季節、花の勢いに負けそうになります、成長が早いですよね。
エビネのコーナーが有るんですよ、お花好きの男性が管理されてます、
種類は少ないのです、今年は調子が悪いのか花の数が少ないです。

ホタルカズラ、良い色でしょう長く伸びて咲いてました、良い色ですね
挿し木をしてみましょう。

Commented by おかめ at 2016-05-03 22:05 x
TUKASAさん、今晩は♪

 マンション一回りで素敵な花に出会えるのですね。
チゴユリ、キンラン、エビネ、アマドコロが普通に咲いているなんて嘘みたい!!!
花との出会いが活力の源ですね。
綺麗な花達を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-03 23:19
   ☆ おかめさん、こんばんは

植物の成長の早さに身体が追い着きません、ウッカリしてると見逃しますよね
格棟の庭もそれぞれ個性が有り、皆さん楽しんでられるんですよ。
我が棟の下には小さな公園が有り緑が多くてラッキーです。

バルコニーのお花の成長も楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>