三保市民の森

                     我が家から五分程の所に有る小さな森、
                     子供の小さな頃には冒険ごっこや花見に行った森、今では桜も咲かず
                     森に入る事も無くなり、森に面した歩道を歩くだけ。
                         
                     昔は珍しい野草も咲きました、今頃は一輪草の咲く頃です
                     一人で森に入る知人もいて「怖くなんかないわよ」と言います。


                     森の散策に・・・と、勇気を出して出かけました。
                     何時も歩く森の道で出会った ↓ の花を見つけ、この花の取り持つご縁で仲間が出来ました。
                     「イチリン草を見に行くんですが、良かったらご一緒しませんか?」と、誘ってみた
                     彼女も一人では歩けないから行きたいと。 

                     初めて会った方とは思えぬ楽しい会話しながら森の道へ
                     「イチリン草が無かったらごめんなさいね」 
                         
                             
                           見逃しそうな小さな花、お名前は?
e0040092_22292056.jpg


フデリンドウ
e0040092_22533790.jpg


キランソウ
e0040092_22542628.jpg


                           何年ぶりの森でしょう、思ったよりも明るい
e0040092_22564005.jpg



e0040092_23011622.jpg


ニリンソウ
e0040092_23024196.jpg



e0040092_23044209.jpg


ヘビチゴ
e0040092_23053480.jpg


ス ミ レ
e0040092_23063429.jpg


カキドウシ
e0040092_23073203.jpg



e0040092_23081553.jpg



e0040092_23091841.jpg


一 人 静
e0040092_23121396.jpg


e0040092_23141020.jpg


e0040092_23145086.jpg


キンラン
e0040092_23152710.jpg


ホウチャクソウ
e0040092_23161731.jpg


e0040092_23171249.jpg


咲いてました
e0040092_23182761.jpg


イチリンソウ
e0040092_23194107.jpg



e0040092_23204775.jpg


e0040092_23212100.jpg


e0040092_23214570.jpg


e0040092_23223229.jpg
ラッキーな出会いで楽しい時間に成りました
筍堀の男性とも出会ったり、次回は一人で来れるか??
チャレンジです。

同じ町ですから又の出会い楽しみにお別れです



                        

by mitikusa-tukasa | 2016-04-28 23:34 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24339223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-04-29 09:44
おはようございます。
風が強くて気温も低くて、出かける気にもなりません。

こんなに鬱蒼とした森が近くにあるのですね。
一人散歩ではちょっと怖そうな・・・、でも散歩の価値は高いですね。
お仲間が出来て良かったですね。
山野草はやっぱり自生に限りますね。
こんなに沢山の出会いがあって、興奮したでしょう??
朝から美しいものを拝見できました。
Commented by kagosima-e at 2016-04-29 10:57
TUKASAさん こんにちは~!

こちらは漸く長く続いた雨の日から、お日様がまぶしく感じる晴れの日になりました。
市民の森なので管理はしてあるのでしょうが、倒木の朽木の上に
小さな木が根付いて居たり、シダが何処までも続いて
一人ではちょっと踏み入れるのに勇気がいりますね。
イチリンソウの群生にも、沢山の山野草にも出会うことが出来
何と言ってもお友達が出来て素敵な散歩でしたね。
此方の薄い赤紫のキランソウと違い、濃い青のキランソウにびっくり!です。
キンランやホウチャクソウなど南国では見る事のないお花
今日も見せて頂いて有難う~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-29 11:33
☆ domaniさん、こんにちは

この森の一画を整備して我が町が出来たのでしょう、自然の植物が多いのもこの森の続きだと思います、
勇気を出して歩く価値ありです、でも昔より野草が少ないです、残念な事。

自生した野草は周りの景色に溶け込んでますね、生き生きと美しいです。
風が強いですが家に居るのが勿体無いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-29 11:43
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

お日様は有難いですね、被災地にも暖かな日差し、自然も優しく願いたいです。

直ぐ側に有る小さな森、以前よりは整備され日が射していました、
勇気を出した価値ありですね。
自然に咲く野草の姿は可憐でその場に似合います、大切に残して行きたいですね。
勇気を出して次回も、まだ半分も歩いてないんです。
Commented by maphananikki at 2016-04-29 21:04
TUKASAさん、こんばんは♪
5分ほどのところにこんな素敵な森があるなんて!
今までお出かけせずにもったいないことを!!
すてきな野草がいっぱいじゃないですか。
キンランもあるのね。私の行く森にはキンランが無いのが残念。
イチリンソウもとっても魅力的な花。
ニリンソウより花は大きそうですね。
季節が変わるとまた違う花が見られそうですね。
ぜひぜひまたお出かけになり、ご紹介くださいね。
↓の牡丹も華やかですね。最期の写真の雰囲気が素敵です(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-29 22:20
   ☆ mapさん、こんばんは

我が家から見える富士山と反対側に有る森なんです、運動の為に歩く人はいらっしゃいます。
細い道は付いてますがアップ・ダウンが厳しいのよ、此処に住み始めた頃は何度か歩いたことが有るのです、
勇気を出して歩いてみますね。

イチリンソウはニリンソウの倍ほどの大きさです、
二人静が沢山出てました、花はまだ少し先のようですが、会いに行って見ますね。

野草の素朴さも良いですが牡丹の華やかさは格別ですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-29 22:29
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

森の中を一人で歩くのは・・・
お仲間ができて良かったねぇ。
すぐ近くにこんな森があるなんて信じられませんがいろんな野草を見つけられて嬉しいね。

こちらの桜も散り始め葉っぱも出てきました。
昨日も今日も10℃に満たない気温で寒いです。
↓のボタン綺麗ですね。
Commented by おかめ at 2016-04-29 22:38 x
TUKASAさん、今晩は♪

 この頃のお天気は変ですね、一昨日辺りから冷えこみが強くなりました。
連休が始まったというのに…。
近くにこんなに魅力的な森があるなんで、なんと贅沢な住環境でしょうか。
自然の中に自然に咲いている野草は違いますね。
ホウチャクソウやキンランも咲いていて、イチリンソウの美しいこと。
次の季節の花を見せて頂くのを楽しみにしています。

↓のボタンの花の豪華なこと、花びらは薄い和紙のようですね。
目の保養をさせて頂きました♪

Commented by みどり at 2016-04-30 11:52 x
TUKASAさん、こんにちは
風は有りますが心地よい青空です、鯉のぼりが元気に泳いでます。

三保の森を散策ですか、女性一人では勇気がいりますよね、
付き合って下さる方がいらして良かったです。
私がTUKASAさんとお知り合いになった時も、優しくお声を掛けて下さったからです、
ご一緒された方のお気持ち分かりますよ。
魅力が有るんですよ。

私も何十年も知っているだけで森に入った事は有りません、この様な可愛い野草が咲くんですね。
今はとてもこの森を歩くことは出来ません、また見せて下さいね。
自然に咲く野草の姿は可憐ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-30 12:55
  ☆ プチトマトさん、こんにちは

我が家の眼下に緑が広がってるですがね(富士山と反対側)
一人では尻込みします、今回行って見て
思って居たより綺麗に整備されて明るいんです、勇気を出せば行けるかな(*^_^*)
他の季節には入った事が無いので未知の世界です。

桜が散れば一気に季節が進みますね、楽しい春楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-30 13:02
   ☆ おかめさん、こんにちは

森と言うには大げさな森ですが、一人で入るには腰が引けます、
勇気を出すと会え花も有るんですよね、チョッピリ勇気を頂きました。

自然に咲く花は咲き姿が違いますね、誇らしげに咲いてますよ。
牡丹の花も強風でお終いでしょう、有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-30 13:09
   ☆ みどりさん、こんにちは

前に見えてる緑の山、眺めるばかりで入る勇気も有りませんでした、
来た頃は何度も行ってたんですが、最近は外周をチョット歩くだけ。
思い切って、お声を掛けて良かったです、やはり人出は入った事が無いとおっしゃってました。

野草を探しに勇気を出しますね。
ご一緒に歩ければ一番なんですがね。
Commented by ビーコ at 2016-04-30 18:49 x
こんばんは~ 当方、お天気が良くて
洗濯物が良く乾きました。

明るい公園なら入っていくのですが…
森の中に1人で入って行くのは勇気が入りますね。
でも、色々と珍しいお花が見れて良かったです。
一枚目のお写真の花は 何のお花なんでしょうね?
綺麗な紫色で素敵な花ですね~(*^^)v
Commented by miki at 2016-04-30 21:18 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

心細いところにご一緒して下さる方がいらっしゃって良かったですね
お陰で沢山の野花に出あえて~♪
山の方に行った時見たイチリンソウの花の大きさにエッ!?でした
ニリンソウの小さな可愛い花を知っていましたので
勝手にイチリンソウも同じように小さな花だと思い込んでいたんですよ
キンランも良いな良いな~です
森は良いですね♪
素敵を沢山有難うございました~

↓牡丹も見せていただきました
昔から美しい人に例えられる牡丹、ホント!美しいです~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-30 22:25
   ☆ ピーコさん、こんばんは

主婦は洗濯物がスッキリと気持ちよく乾くだけでも嬉しいですね、
此方は風が強くて綺麗に咲いた花は非難させました。

一枚目の写真、不思議な形の花でしょう、調べましたが??
何に会えるか楽しいみですが、勇気がいります、
人に会っても、会わなくても不安ですよ、二人静が咲きそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-30 22:41
   ☆ mikiさん、こんばんは

ご一緒して下さるかに出会えてラッキーでした、その方も喜んで下さり楽しい時間でした。
イチリン草は大きいですね、初めて出会った時、私もmikiさんと同じ思いでしたよ、
存在感の有るお花ですよね。
我が家の周りに金蘭は沢山見られるんですよ、最近は持って行く人も無く成りました、
自然に咲いてこそ美しい花だと分かって来たのでしょう。

牡丹の花の美しさは格別ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>