マンションノ庭とミニガーデン

                         天気予報の的中です、昼前からおお嵐
                         ベランダの花も飛んで行かないかと思うほど揺れてます、
                         大切な植物は風を避けたり部屋の中に入れたり。

                         春の嵐、
                         満開を迎えた八重桜が気になります、カメラに収めて置くべきでした
                         後の祭りで無い事を願いつつ、ガーデンの花達を


e0040092_16192980.jpg
アブチロン

e0040092_16203774.jpg
ネットのお友達からの頂きもの

e0040092_16280664.jpg
今年はチューリップを植えてみました

e0040092_16292285.jpg
ムラサキハナナ

e0040092_16300035.jpg
ウンラン

e0040092_16305678.jpg
小さなスミレ  コマノツメ

e0040092_16322207.jpg


e0040092_16325628.jpg
ビオラもそろそろお終いです

e0040092_16342456.jpg
マンションノ庭の雪柳

e0040092_16380489.jpg
花  梨

e0040092_16405350.jpg


e0040092_16413241.jpg
木  瓜

e0040092_16421463.jpg
グミノ花

e0040092_16432207.jpg
アケビが咲きました

e0040092_16441722.jpg
実が出来た事は有りません

e0040092_16452378.jpg
雨が上がり露遊び

e0040092_16460361.jpg


e0040092_16462740.jpg
e0040092_16472974.jpg
春  蘭

e0040092_16480196.jpg
ニリンソウ


地震のニュースに、ただ心痛むばかり
せめて、小さなお花に心を寄せ一時の癒しを




by mitikusa-tukasa | 2016-04-17 16:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24309818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  大 at 2016-04-18 21:01 x
TUKASAさん、こんばんは
アケビの花久しぶりに見ました、子供の頃、庭に有り変な花だと思ってましたが、実は良く食べてました。
昔の思い出です。
雨上がりの草むらも良いですね。
Commented by kagosima-e at 2016-04-18 21:19
TUKASAさん こんばんは~!
マンションのお庭とミニガーデン、沢山のお花たちに癒されますね。
アプチロンを三つ度に真ん中のシベ、コチョコチョしたくなりますよ。
スパラキシス、一番強い色が残ったのですね、我が家もピンクなどは消えて
オレンジや濃い赤い色の花だけが残っています。
ムラサキハナナの濃い紫、落ち着きますね。
グミの渋い花真っ赤な渋いグミになるのでしょうか~?
アケビの不思議な花の形、2種類の花に目を瞠ります。
大地震の無残な映像ばかり見ていた者にとって
春蘭の柔らかな色、気持ちが落ち着きます。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-18 22:11
TUKASAさん こんばんは(^^♪

ビオラはもう終わりなんですね。
TUKASAさん アケビの実はまだ一度もなったことが無いの?
アケビの花は沢山咲くでしょ。楽しみだね。

露あそびはTUKASAさんに敵いません。
Commented by みどり at 2016-04-19 13:01 x
TUKASAさん、こんにちは
トップのアブチロン、素敵なオレンジ色ですね、この様な色のカシミヤのセーターを探した
若い頃が有りました、見つからなかったけれど、今はアケビ色が良いですね。

グミの花、この様な花でしったっけ、赤い可愛い実ばかり見てました、
シックな花ですね。
教えて頂くことが多いです、何時も感謝です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-19 16:51
☆ 大さん、こんにちは

アケビの花は渋いですね、私はここに住むように成り知りました、実を食べたのもその頃です、
横浜の田舎に住んでいたのでしょう、自然も多くて気にってます。

カメラを持つように成り田舎の風景が好きに成りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-19 17:01
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

まだ落ち着かない揺れ、地震のニュースに心痛みます、
早く落ち着き前に進みたいですね。

グミの実、驚くほどの花が咲きましが実はまばらです、赤く実ったを見た事が無いです、
鳥が食べてるのかしら??
スパラキシスは三色頂きましたよね、このオレンジだけになってます、
鹿児島おばちゃんの所もですか?良かった、他の色は難しいのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-19 17:06
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

アケビの花は沢山咲いてました、でも実に成ったのは見た事がないんです、
売られてる実は食べた事も有りますが、風情があるでしょう、
写真に収めてみたいです。

ビオラは伸びすぎ、だらしなくなってます、処分のタイミングを考え中です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-19 17:13
   ☆ みどりさん、こんにちは

お花の色を見て欲しくなる事もありますね、私もアブチロンのオレンジ好きですよ、
良く似た色のセター持ってます(*^_^*)
随分着てませんが捨てきれません。

歳から言ってアケビの色かしら?
この色も素敵ですよね、この色のセターを着たみどりさんにお会いしたいです。
Commented by Akiko.H at 2016-04-19 18:31 x
一昨日は、すごい春の嵐でしたね。
TUKASAさんは、鉢ものを家の中に避難されて、花も痛まずにほっと
されたでしょう。
我が家は、ただただ眺めながら、早く止むことを祈っていました。
チューリップも赤だけに絞ったあたり、TUKASAさんのセンスが光りますね。
アブチロンの花の色も素敵です。
ニリンソウ、こちらは園芸種ですか。
Commented by ビーコ at 2016-04-19 20:08 x
こんばんは~
お互いに 強風の時はベランダの鉢を
うろうろと疲れますね(ーー;)
アブチロンの色が綺麗ですね~\(^o^)/
アケビの この色は初めて見ました。
当方で咲いて居るアケビは 薄いピンク色でした。
シュンランやニリンソウまで咲いて居るのですね!
当方では絶対見れないニリンソウです。羨ましい(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-19 23:27
   ☆  Akikoさん、こんばんは

我が家は10階なので風当たりも強く、隅に寄せるだけでも被害が少なくなるんですよ、
お庭は、そうはいきませんものね、小さなガーデンでも被害がでてます。

ニリンソウは園芸種でしょうね、少々逞しい様に思います、

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-19 23:36
   ☆ ピーコさん、こんばんは

風はいやですね、手に余る大きな鉢は被害が出ました、
移動の一苦労ですよ。

アケビの薄紫、何処かで見た事が有ります、当方ではこの色が多いようです
実が成らないように思いますが、雄花と雌花が有るのにね。
ニリンソウの群生は素敵ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>