四月のベランダ園芸

                         桜の季節、花見に浮ついてる間に、ベランダにも春が
                         「私達も観てヨ・・・・」と、そんな声が聞こえそう。

                         今日は我が家の記念写真を整理しました、
                         雨も降ってるし、心置きなくパソコンタイムです。 


                         今日の主役、クレマチス・カートマニージョ
                         直径5センチ程の花が集まり、真っ白な一鉢です。

e0040092_14355906.jpg
カートマニージョ

e0040092_14364926.jpg


e0040092_14373073.jpg


e0040092_14383153.jpg


e0040092_14394160.jpg
孫のプレゼント、もう4年目

e0040092_14410469.jpg
天使のピアス

e0040092_14422765.jpg
タイワントキワアジサイ

e0040092_14432393.jpg
アジサシフウロウ

e0040092_14442106.jpg


e0040092_14445189.jpg
ビオラ二種

e0040092_14461323.jpg
ポインセチア

e0040092_14492156.jpg
カタバミ

e0040092_14495652.jpg
ホワイトサマー

e0040092_14525075.jpg
セレニティ

e0040092_14541715.jpg
ワスレナグサ

e0040092_14551567.jpg
ティアレア

e0040092_14560429.jpg
ミニ苺

e0040092_14564807.jpg
ヒメフウロ

e0040092_14594020.jpg
ハーモニーグラス

e0040092_15003753.jpg
ネメシア

沢山並べました、
我が家の記録にお付き合い下さり有難うございます。

                         
                         

by mitikusa-tukasa | 2016-04-14 15:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24302355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2016-04-14 18:11
ベランダのお花たちがカメラを待っていたのでしょうね。
沢山の種類が競いあって咲いているようですね。
ティアレアが綺麗ですね。ツルボとは違うのかしら?

我が家の窓から見える桜たちは、あっという間に新緑の色に変わりました。
出番を待っていた窓の下の八重桜の並木が、濃いピンクの花を開花し、二部咲きになりました。
後少し、桜と仲良しです。

Commented by kagosima-e at 2016-04-14 18:16
TUKASAさん こんばんは~!

クレマチスのカートマニージョ、真っ白の愛らしい沢山のお花が
まるで花嫁さんが持っているウェディングブーケのように見えて
ちょっと幸せ気分になりましたよ。
真っ白の次は真っ赤なカーネーションで、配色が粋ですね~!
クリスマスのころには真っ赤に燃えていたポインセチアも
新しい葉に変わったのでしょうか?いろんな複雑な葉の色に驚いています。
ティアレアは、いつ見ても線香花火が輝いているようです。
最後を飾るPhoto のネメシア、薄紫や若草色に、淡いピンク、生成りや
白の春色がいっぱいで、とても癒されました。
贅沢にTUKASAさんのお花を独り占めして見せていただきました。ありがとう~!
Commented by ビーコ at 2016-04-14 21:31 x
こんばんは~
TUKASA邸のクレマチス、沢山の花が付きましたね\(◎o◎)/!
其々の花が元気が良くて 毎回感心して拝見しています。
肥料は何を与えておられますか?
白のカタバミ、我が家も増えましたよ(*^^)v
姫フウロが 毎年消えずに感心して居ます。
我が家は何回植え込んでも駄目に成りガックリです。
Commented by おかめ at 2016-04-14 21:59 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダのお花が満艦飾になっていますね♪
写真のモデルになるのを待っていたのでしょう、にこやかに笑っているように見えます。
日ごろの手入れが良いとこんなにきれいに咲くのですね。
目の保養をさせて頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-14 22:27
   ☆ domaniさん、こんばんは

桜も散り周りの景色が寂しくなりました、
八重桜の季節ですね、我が家からも濃いピンクが見えます、華やかですね。

ティアレア、素敵でしょう、domaniさん好みだと思います
我が家の古株です、葉も良い感じですよ。

熊本の地震には驚きました、津波の無いのに救われますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-14 22:36
   ☆ 鹿児島おばちゃん

熊本の地震、震度7とは大きいですね、鹿児島おばちゃんの所でも驚かれたでしょう、
大丈夫でしたか?

カートマニージョ、立派でしょう、調子よく育ちました、
花嫁さんのブーケ、ピッタリの表現は流石です。
ポインセチアは切戻したらこの様な色に成りました、これからどのように変化するのか楽しみです。

余震に気を付けてお過ごし下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-14 22:46
   ☆ ピーコさん、こんばんは

クレマチスが立派でしょう、カートマニージョは沢山の花を付ける種類です
肥料は油粕と白い大きな粒の肥料(名前は忘れました)ハイポネックスも使ってます。

ヒメフウロウは小さな鉢に植えると良いのかな?
鉢が大きいと育ちが悪いような気がします、地植えにすると枯れるんですよ。
我が家のフウロウは古いです、何年物か分からない程。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-14 22:55
   ☆ おかめさん、こんばんは

何もかもが急に成長して、狭くなりました、嬉しい春ですね。
特別な手入れもするわけでも無く、ただ好きなだけ、
咲いてくれると嬉しいですよね、増やさない努力の方が大変かな。

園芸店を覗かないようにしてます(*^_^*)
Commented by slowlylifee at 2016-04-15 19:13
記念写真の整理、お疲れ様でした。
耳が痛いです(笑
私も、ももと福の写真を整理しようと思いつつ・・・(笑

カートマニージョ、清楚な花ですね~♪
花嫁さんがもつブーケに使ってもいいかも?
もしかして、使われてる?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-15 20:03
   ☆ mariさん、こんばんは

デジカメに成ってからパチパチ気軽に撮るでしょう、フイルムの時と随分違います、
捨てきれないで溜まるばかりです。

カートマニージョは葉が目立たなく咲くので綺麗でしょう、
ブーケに使うようです、蔓に成ってますから雰囲気がピッタリ
今年は上出来です。
Commented by Akiko.H at 2016-04-15 21:00 x
いよいよクレマチスの季節ですね。
先手を切って、「カートマニージョ」純白で可憐ですね。
カーネーションも元気、我が家は2年目で絶えてしまいました。
色の落ちたポインセチアも風情がありますね。この冬はまた、一回り
大きくなって、楽しませてくれることでしょう。
TUKASAさんのベランダは、春爛漫。見事ですね。
Commented by at 2016-04-16 21:00 x
こんばんは
純白のクレマチス美しいです
之だけ立派に答えてくれれば育てがいも有るでしょう。
もう紫陽花が咲く季節、この間までは桜だったのに、季節の進みがはやいです。

どの花も見事。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-16 21:33
   ☆  Akikoさん、こんばんは

カートマニージョは一番に咲くクレマチスです、今年も元気で沢山の花を付けました。
ポインセチアは切戻したらこの様な色に成り、このままでも良いのになんて思ったり
五色で綺麗でしょう。

今年は一気に春が来て賑やかなべランになりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-16 21:41
   ☆ 大さん、こんばんは

植物は手を掛ければ答えてくれます、クレマチス立派でしょう。
白は沢山咲いても嫌味が無く、嬉しい花です。

この紫陽花、一足早く咲くようです、外国の品種です。
桜も八重桜に変わり、季節の進みも早いですね。
テニスも汗ばむ様になりました。
Commented by みどり at 2016-04-17 13:45 x
TUKASAさん、こんにちは
凄い嵐です、この様に強くなるとは思わず、買い物をサボってました、
今夜は何にしましょう?悩みます、出前も断られそうだし。

お家の花々綺麗ですね、何時も感心します
憧れのベランダ、庭にも勝る花々です、ガーデンのお花も先日眺めて来ました、
先客がいらっしゃいましたよ、ガーデンを眺めながら立ち話をしてきました、
「何時も綺麗な花が楽しめる」と笑顔でしたよ、「センスが良いのよね」と自慢をされてました。

TUKASAさん、良い事をされてますね、つくづく思います。


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-17 16:02
   ☆ みどりさん、こんにちは

ヤット雨が上がり太陽が、台風の様に良く降りましたね
風が強くて植木鉢も引っ越ししました、元の位置に戻すのも大変です。

ガーデンも観て下さったの、先日も「八重のドクダミが咲いてるかと来ました」とおっしゃる方が
ドクダミをプレゼントして花談義です、この様な時間も楽しいです。
有難いお知らせ有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>