里山の景色

                         友人と二人、里山の風情を残した田舎道を散策
                         と、言っても遠くに行った分けでも無く、我が家から1時間半ほどの歩きです
                         車が通るわけでも無く、里山の風景を楽しみながら。
                         
                         今日一番の目的は地元の農家の庭に咲く「クマガイソウ」に逢うこと
                         自然のままの姿で咲く山野草の姿、何処からどこまで庭なのか?
                         贅沢な広さ、丁度主と出会い声を掛け見せて頂く。

                         「勝手に入って観てください」と以後の許しも頂き、太っ腹な主の言葉に感謝です。


e0040092_23222892.jpg
クマガイソウ
広い庭一面に咲いてます

e0040092_23240162.jpg


e0040092_23244763.jpg



e0040092_23252362.jpg
ニリンソウ

e0040092_23270586.jpg


e0040092_23273736.jpg
イカリソウ

e0040092_23280232.jpg


e0040092_23283000.jpg


e0040092_23295473.jpg


e0040092_23305531.jpg
タンポポ


e0040092_23312611.jpg
山  吹

e0040092_23322646.jpg
ヤマブキソウ

e0040092_23330854.jpg


e0040092_23335127.jpg
レ ン ゲ

e0040092_23344394.jpg


e0040092_23351551.jpg
ニホンサクラソウ   黄色のカタクリ

e0040092_23363923.jpg


e0040092_23373209.jpg


e0040092_23380450.jpg


e0040092_23384141.jpg
里山の風情を楽しみながらの帰り道
e0040092_23400997.jpg
トキワマンサク

e0040092_23412061.jpg
キブシ

e0040092_23421546.jpg
キブシ



                         

by mitikusa-tukasa | 2016-04-10 23:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24293152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puchitomato-s at 2016-04-11 14:30
TUKASAさん こんにちは

ご無沙汰しておりました。
その間に桜も終わってしまったようで・・・
↓まで行って遅ればせながらお花見をさせていただきました。
里山を思わせる田舎道が横浜市にもあるんですね。 いいですねぇ。
山野草を沢山見られたんですね。
ギブシの綺麗なこと まるで玉暖簾が下がっているよう。
これから萌黄色になる自然風景が見られますね。
Commented by みどり at 2016-04-11 14:55 x
TUKASAさん、こんにちは

今日は冬に戻ったような、寒いですね。
八重桜の季節に成りました、マーケットに行く道も華やいできましたよ。

散策なさった里山の風景に癒されます、近くにはこの様な景色が沢山有りますね、
小さな山が見えますから、田舎の味わいが楽しめます。
珍しいクマガイソウ、ヤマブキソウもはじめてです、何気にみてる蓮華もこの様な模様を
美しいですね、出会ったらよく観察しますね。

地元の農家のお庭でしょうか?
敷居の高いお家でしょうに、気軽にOKして下さるのはTUKASAさんのお人柄でしょう。
身近な春の景色を有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-11 16:36
クマガイソウってこんなに造形的に美しいのですね。
多分まだ実物は見ていません。
こんなに沢山の山野草を育てている家主さんは、さぞ素敵な方なんでしょうね。
お野菜もきっと美味しいことでしょう。

今日の風で、恩田川は桜が舞って綺麗だったでしょうね。
Commented by miki at 2016-04-11 16:59 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
今、チョット時間が出来ました~

ワァ~ッ!良いな~のお花達です~
大好きなニリンソウの群生にオォ~ッ!
贅沢な景を眺めながら生活出来るなんて羨ましいです
1日中お庭に居れそうです~♪
癒されます~
見せて下さって有難うございました~
Commented by at 2016-04-11 17:01 x
桜もは吹雪となって舞ってる事でしょう。
横浜も少し行くと田舎の景色に成ります、其れに癒されるのですが。

TUKASAさんの周りも緑が多くて良いですね、
地元の地主さんの庭は昔ながらの庭が健在なんですか、気持ちよく迎えて頂きラッキーでしたね。
桃に桜、新緑の色、田舎を思い出しますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-11 17:12
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

桜前線もそちらに向かいつつあります、お花見も近い事でしょう。

長閑な田舎の風景でしょう、一番好きな季節です
お友達と二時間ほど歩いて来かました。

下の桜も見て頂き有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-11 17:31
   ☆ みどりさん、こんにちは

今日は冬に戻り風が冷たいです、体調管理に悩みますね。

近くに散策に良い所が沢山有ります、里山の景色が素敵でしょう、
気軽にお庭を見せて頂けるのも嬉しいです、此処は特別なんですが。

お友達は時間が出来ると歩いてるようで、クマガイソウを見に連れてってもらいました。
歩くのに良い気候に成りました、違ったコースも歩きたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-11 17:40
   ☆ domaniさん、こんにちは

クマガイソウは珍しいでしょう、不思議な形状です
増やすのは難しいようで、大切にされてます。
快く迎えて下さるのが嬉しいです、先代が亡く成り若いお嫁さんで、
管理が行き届かないとおっしゃっていました。

贅沢な悩みですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-11 17:56
   ☆ mikiさん、こんにちは

お手伝いも大変ですが可愛いでしょう、若返りますよね。

このお宅、自然のままの広い庭
贅沢な空間です、花好きの私達は一日ここに居ても飽きませんよ、
お若い方には手入れも大変でしょうが、頑張って居られます。
お手伝いに来ましょうか?・・・なんてお喋りしてきました。

大切な時間を頂き嬉しです、お疲れの出ませんように楽しんで下さい。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-11 18:10
   ☆ 大さん、こんにちは

花びらの絨毯が出来てます、風に舞って美しいです。

我が家の辺は横浜の田舎ですよね、老後には良い所、気に入ってます。
昔からの大地主でしょう、広い庭が自然そのもの、見せて頂くのは楽ですが
この庭の管理は大変なご苦労だと思いますよ。

新緑と桜の色、日本昔話に出てくるような景色ですよね、
大さんの田舎もこの様な景色ですか?懐かしいでしょう。

Commented by おかめ at 2016-04-11 22:46 x
TUKASAさん、今晩は♪

 里山が近くにあるなんて、贅沢ですね。
2時間のお散歩をお友達と共有できて至福の時をすごされたのですね。
農家のお庭も里山の一部のようなのですね。
クマガイソウは育てるのが大変そうに思いますが、群生していたのですね、ニリンソウも群生していてお庭とは思えないです。
これから又楽しみが一つ増えましたね、忙しくなりますね。
素敵なお花を楽しませて頂きました。
レンゲの美しさにうっとりしました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-12 16:49
   ☆ おかめさん、こんにちは

この時期の里山の色に癒されます、桜・桃・若葉・日本画の世界です、
日本昔話の世界です。

先祖代々の豪農でしょう、車の走る道路こそ有りますが周りは農家です、
車で側を走ってますが、歩けばこそ見える景色も有りますね。
個人のお宅の庭とは思えません、管理は大変でしょうが解放して下さり有難いです。

レンゲ、見直しました、オシャレですね。
Commented by Akiko.H at 2016-04-12 17:45 x
クマガイソウが群生しているお庭って、すごいですね。
また、そのクマガイソウを大事に保護されているご家族に頭が下がりますね。
ほんとに不思議な形状です。
ニリンソウもイカリソウもこのお宅の庭に咲いているのですか。
ご自宅から、少し足を伸ばしただけで、こんな山野草に出合えるなんて
なんて素敵なことでしょう。
うらやましいです。
Commented by ビーコ at 2016-04-12 19:02 x
こんばんは~
ワァ~素晴らしい\(^o^)/
沢山のお花が見れましたね~
当方では 滅多に見れない花々です。
六甲山の森林植物園なら有るのかしら?
あそこまで上がって行くのに 電車、バス、
ロープーウェイ、バスと何回も乗り換えて
最近、歳の所為か行くのに疲れます^_^;
Commented by slowlylifee at 2016-04-12 20:00
こんばんは。
都会の中を一時間半も歩くと疲れますが、
里山を目指して、車も通らない田舎道は、歩いていても心地よかったことと思います。
クマガイソウって綺麗な花ですね。
花の形からして、欄の一種なのかな?
お庭も拝見できて、素晴らしかったことでしょう。
田舎、この年齢になって、いいものだなって思います。
田舎道・・・四季折々に姿を変えてくれて楽しいですよね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-12 21:14
   ☆  Akikoさん、こんばんは

クマガイソウを見に行こうと誘われ行って来ました、
広いお庭の一画ですが自然のままの姿で咲いてます、主が「こんな所にもクマガイソウが出てきた」と
喜んでいらっしゃる笑顔、大切にされてるのが分かります。
だのに「声を掛けなくても、自由に入って観て下さい」と嬉しいでしょう。

下の5枚の写真は帰り道ですが、お花はすべてクマガイソウと一緒に咲いてました。
直ぐ側に246があるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-12 21:24
   ☆ ピーコさん、こんばんは

少し歩くと田舎の景色に会えるんですよ、大地主のお宅が多いようです、
気楽に見せて頂けるのは有難いです、そうでないお宅も有りますがね。
歩きながら出会う方とのオシャベリも楽しいですよ。

六甲山の森林植物園までは遠いですね、
クマガイソウは貴重なお花です、見かけることがないですよ、
バスツアーで観に行くコースが出てますが、近くで出会えてラッキーです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-12 21:33
   ☆ mariさん、こんばんは

クマガイソウ、不思議な形状の花ですよね、
横浜でも田舎と隣り合わせの町です、そこが良いのですがね。
ブラブラ歩きながら見知らぬ方とのオシャベリモ楽しいですよ、
お花の取り持つご縁、おしゃべりに花が咲きます。

田舎の春は長閑ですよ、新緑の色が大好きです。
Commented by kagosima-e at 2016-04-12 21:49
TUKASAさん こんばんは~!

クマガイソウ、名前だけは知っていますが、南国ではお目にかかれない植物です。
大地主さんのお宅のお庭、自由に拝見させて頂いて全国の方々にも
有難いでしたね。感謝です。イチリンソウやイカリソウも見たことはありません。
白いイカリソウはなんだかドローンを連想しましたよ。
八重の山吹、黄金色で気持ちも何だか豊かになったような気がします。
一重のヤマブキソウは愛らしいですね!
大都会のすぐ近くに、こんなに豊かな植物がきちんと息づいていることに感動です。
枝垂桜の乱れ咲き、白っぽい花や、キブシのような黄緑色
パレットに絵の具が足りないような、贅沢な風景今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-12 22:53
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

贅沢な個人のお庭、自然の姿で土手の様な斜面に咲き乱れてました、
イカリソウ、ほんとにドローンのような不思議な形状です、赤い花は初めてみました。
クマガイソウは珍しい花です、育てる環境も難し様です。

魅力あるお庭、楽しみがまた一つ増えました。
今夜もお付き合い有難うございました。
Commented by maphananikki at 2016-04-13 22:37
TUKASAさん、こんばんは♪
里山が割と近くにあるのですね。
これらの花たちが農家さんの庭に全部咲いているのですか!
羨ましい庭ですねぇ。
こうして拝見すると、そちらも一気に花たちが咲き乱れるよう。
いい季節になりましたね。

↓の桜並木も毎年のお楽しみ♪
素晴らしく贅沢な道ですよね。
桜の下には人の姿が無いなんて、都会の道とは思えない・・・たまたま?
恩田川、水面に映る青い空、やはり晴れた日は映えますね。
再度お出かけされて正解でした(*^^)vとてもきれいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-14 13:36
   ☆ mapさん、こんにちは

季節の進みが早いです、ウッカリしてると見逃すお花も有りますね。
里山の風景、良いですね、癒されますよ。

広い庭に自然のままに咲いてる花、花も特別美しく見えます
mapさんは何時もこの様な贅沢な風景を楽しまれてるのね、規模は小さいですがこのお宅素敵でした。
草取りのお手伝いをしたいような。

桜の季節も終わり、ヤレヤレ(*^_^*)
今年は青空が無くて、人でも少なかったようです、
私も浮気ばかりで、町の花見をしなかった、バス通りを歩いただけです。
コメント有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>