城山・カタクリの里

                         カタクリが満開と知り、城山に行って来ました。

                         テレビでカタクリの花が絶滅品種に成ってると・・・
                         毎年行ってた頃も有りましたが、五、六年行って無いかな?
                         平日なのに人多さに驚きました、私と同じような年代の人・人・人です
                         高齢者が暇を持て余しているのでしょうか。

                         カメラを構えているのも高齢者です、
                         敷物を広げ陣取ってます、撮るのに順番待ちなんですよ、以前には無かった事です。

                         
                         カタクリの群生も以前よりも貧弱になってます、花も小型に
                         周りに有る木々や山野草は立派に成長してるのに、以前を知ってる者には寂しい。
                         やはり、カタクリの花はデリケートなんですね。
                         優しく見守りたいですね。


e0040092_10431384.jpg
カタクリの花

e0040092_10441956.jpg


e0040092_10435040.jpg


e0040092_10454462.jpg
貴重な白花、4本見つけました

e0040092_10463054.jpg


e0040092_10465196.jpg


e0040092_10492757.jpg


e0040092_10474461.jpg


e0040092_10524018.jpg
金魚椿、葉が金魚のしっぽの形に

e0040092_10545956.jpg


e0040092_10552849.jpg


e0040092_10562253.jpg


e0040092_10570626.jpg
ショウジョウバカマ

e0040092_10585347.jpg
キバナセツブンソウ

e0040092_10595656.jpg
菊咲きイチゲ

e0040092_11014616.jpg
ユキワリソウ

e0040092_11024365.jpg

e0040092_11034026.jpg
お昼の時間に成りました、人の数が益々増えて来ます
臨時のバスが送迎してるよう、以前様にのんびりと楽しめません、
仕方のない事。

小さな里山で沢山のお花に出会いました、↓ に城山2をUPしてます
ヨロシク  

  
                         

by mitikusa-tukasa | 2016-04-01 11:10 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24267280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2016-04-01 21:04 x
TUKASAさん、今晩は♪

 城山にいらしたのですか、カタクリはじめ沢山の花に出会えたのですね。
ショウジョウバカマが綺麗ですね。
カメラを持つ年配のご婦人も多くなりましたね。
それだけ元気なのでしょうね。
カタクリは以前よりも少なくなったのですか、それでも一面に綺麗に咲いていますね。
白いカタクリは珍しいですね。
↓も拝見しました。
沢山の花に出会えて収穫がありましたね♪
Commented by puchitomato-s at 2016-04-01 22:23
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

カタクリの花 綺麗! 中心にしっかりと桜マークが入っていますね。
城山には山野草が豊富に咲いているのですね。
行ってみたいなぁ こんな場所に・・・
我が家のショウジョウバカマはちんちくりんで葉っぱの陰からちょこんと花が見えていたので
きょう鉢上げしてみました。すくすく伸びてほしい~
Commented by maphananikki at 2016-04-01 22:32
TUKASAさん、こんばんは♪
すてきなところにお出かけされましたね。
下も拝見しましたが、一ヵ所でこんなにいろいろ種類が見られて、最高ですね(*^^)v
雪割草も咲いてる~こんな自然の中で咲くところが見たいです。
カタクリはたくさん咲いてるように見えますが、昔はもっとあったのですか?
花が咲くには10年かかると言いますから、10年前に何があったのでしょう。
こちらもあとひと月もしないうちに見られる花もあります。
今年はカタクリをどこで見ようか?そんなことを考えるのも楽しみです。
一足先の春の花たちに、わくわく度が増しています(*^^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-01 22:58
おかめさん、こんばんは

久しぶりの城山のカタクリでした、以前は土が見えない程の群生でした、
今回は所々土が見えたり、さみしく思いましたよ。
人が多く入るとと環境も変わるのでしょう、植物には良い事では無いですね、

沢山の山野草にである嬉しい所です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-01 23:13
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

城山のカタクリは当方では有名なのよ、個人の持ち物かしら?
入場料500円、これ以上のお花に逢えるから安いわね。

ショウジョウバカマが有るんですか、立派に育てたいですね
この花は随分増えてましたよ、大切にして下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-01 23:29
   ☆ mapさん、こんばんは

雪割草も沢山の種類が有りますね、多すぎてここに載せきれません。
名前の様に雪の降る寒さが必要なのかしら、雪景色と合わせて楽しみたい可愛い花ですね。

カタクリの花が小さくなった様に思います、この里に行きはじめた頃は年々増えてました、
5年程間が空きましたが、今回は感動するより寂しい思いが、
満開の見頃でしたのに、花も古くなると・・・・ネ

カタクリの群生地が有るんですね、楽しみにしてます。
Commented by miki at 2016-04-02 00:54 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ワァ~ッ!良い所があるのですね~~♪
良いな良いな~で↓も合せて見せて頂きました
大好きな花ばかりで涎が出そうです
カタクリの花に限らず山野草は難しいようですね
絶滅してほしく無い花ばかりです~
ショウジョウバカマや菊咲きイチゲ、見たいです
興奮状態で見せて頂きました♪
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-02 22:16
   ☆ mikiさん、こんばんは

桜が満開、良い季節に成りました。
山野草も賑わうの山、花好きには忙しいですね、
今日は娘と近くの花見に、満開のの桜を楽しんできました。

カタクリの里、沢山の山野草が纏めて楽しめる貴重な所です、
沢山並べましたが、お付き合い有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-02 23:11
こんばんは。
城山へいらしたのですね。
3年連続で出かけていましたのに、今年はすっかり忘れていました。
ここは、カタクリ以外に沢山のお花に出会えるのが良いですよね。
フフフ、500円はお安いです。

錦織選手、頑張りましたね。
何回見ても見飽きません。liveで観ているのに、録画でまた観て、睡眠不足です。
決勝戦、チャンスはゼロではありませんので、期待して待ちましょう。
4日の真夜中みたいね。
Commented by ビーコ at 2016-04-03 21:27 x
こんばんは~ カタクリと一緒に
沢山のお花が見れましたね~
其方の桜は満開状態でしょうか?
当方明日から雨に成り 今週中は大丈夫かも?と
喜んでいますが…
Commented by Akiko.H at 2016-04-04 11:33 x
去年の秋、城山を訪れた時に、「ココがカタクリの里ね」と場所を確認していたのに
桜に気を取られて、すっかり忘れてしまいました。
最近は、ツアーでもあるんですね。それだけにたくさんの人が押し寄せるのでしょう。
シートを広げて順番待ちとは・・・。でもカタクリの花は可憐で、山野草の代表格ですね。
ほかの山野草が多いににもびっくりです。
ショウジョウバカマ、雪割りそうの種類の多いのにもびっくりです。
やはり、春には訪れたい場所ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-04 13:49
   ☆ domaniさん、こんにちは

パソコンの調子が悪くて遅くなりました。
久しぶりに行って来ました、満開と出てましたが以前より少なく感じました、
その分人の数はふてましたが。

他のお花は増えて賑やかでしたよ。
500円に成ってましたが満足できますね。

錦織選手ざんねんでした、故障が有ると相手が相手ですからね、
楽しみに出来る選手ですね。
Commented by みどり at 2016-04-04 13:59 x
TUKASAさん、こんにちは

町の桜、満開が近いですね、お天気が悪くて気分が乗りませんが
明日にでも散策に。

城山・カタクリの里、このように沢山のお花に出会えるんですね
行って見たいです。
春の陽気に気持ちばかり焦りますが身体が付いていきません、

地元の桜から、春を楽しみましょう。
カタクリの里に連れて行って頂いたような気持に成りました、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-04 14:06
   ☆ ピーコさん、こんにちは

此方の桜は満開状態です、お花見してきましたよ。
我が町の桜も今日満開でしょうが、雨です。

山野草が楽しめる小さな里山、人気のある所です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-04 14:12
   ☆ Akikoさん、こんにちは

今の時期しか知らないのですが、以前には毎年行ってました
今回は雰囲気が変わって、観光地に。
楽しみたい気持ちは皆さん同じですね。

黄色のカタクリも有りますよ、以前は珍しかったですが増えてると思います。
紫より少し時期が遅いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-04 14:16
   ☆ みどりさん、こんにちは

町の桜、今日は満開に。
まだまだ楽しめますよ、花吹雪も乙なものです。

城山は小さな所ですから、みどりさんも大丈夫ですよ
ご主人様とお出かけください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>