テニスコートに通う道にも春


                          桜の開花も報じられ気分は春・春・春

                          コートまでのわずかな距離にも春の花が並びます、
                          少し早く出てカメラ遊びをしましょう。

                          我が家の下の公園には、予報よりは早い開花の桜が、三分咲
                          お日様の暖かさに待ちきれなかったのでしょう、
                          今日の寒さに身を震わせて居るかも。

e0040092_14413909.jpg
ソメイヨシノ

e0040092_14452558.jpg
果実の花も色々
スモモが満開
e0040092_14433608.jpg
まつ毛の様なシベが素敵

e0040092_14475672.jpg
花  梨

e0040092_14513179.jpg
杏  子

e0040092_14591256.jpg
木  瓜

e0040092_14594700.jpg
キイチゴ

e0040092_15020963.jpg
寒 緋 桜

e0040092_15231667.jpg
レンギョ

e0040092_15251180.jpg
黄  梅

e0040092_15260973.jpg
リョウキンカ

e0040092_15294120.jpg
ケマンソウ


e0040092_15353975.jpg


e0040092_15305080.jpg


e0040092_15321761.jpg
キ ブ シ

e0040092_15334770.jpg
サンシュウ

e0040092_15402127.jpg
ミ モ ザ

大急ぎのカメラ散歩でした、
この様に並べてみると黄色の花が多いのに気が付きます
春はピンのイメージが有りましたが



by mitikusa-tukasa | 2016-03-24 15:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24246372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2016-03-24 21:32
TUKASAさん こんばんは~!

サッカー アフガニスタン戦、大量得点で、勝ち点3を取り
ホッとしています。
テニスコートへの径には、花咲じいさんが、春の天女が
一斉に花の季節を振りまいてくれたのでしょうね。
5弁の花びらに長いシベの色取り取りの花が8種類も~
リョウキンカはエナメルを塗ったような野菊の仲間のような花でしょうか~?
その下のなんだか魚のこい灰色の頭のようなにゅうっと出ているお花
お初です。あっち向けほい状態のバラバラ咲のケマンソウ
野草もほんとに美しいですね。
森の中の、のれんのようなキブシ、お洒落ですね~
黄色のお花にも、今夜も沢山の元気を頂きました。ありがとう~
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-24 22:34
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

サッカー、私も応援してました、楽勝でしたね。

実の成る花はシベが長いような、虫たちを呼ぶ為でしょうか?
それぞれ美人ですね。
リュウキンカはキンポウゲ科だそうです、ツヤツヤして目立つ花です
ケマンソウも二種類、野草の様に咲いてます。

春はお花の種類も多くて楽しいですね。
今夜も有難うございました。


Commented by miki at 2016-03-25 02:11 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

春のお花達~見られて嬉しいです~
今日は寒い一日でした(暫く続くようですね)咲いたお花達も震え上がってるかな
スモモや杏子、区別がつき難そうです~
花梨の花は初めてのような・・・白かと勝手に思ってました
ホント!そういわれて見ると、黄色の花が多いですね
春のお花達を有難うございました~
Commented by puchitomato-s at 2016-03-25 13:32
TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

春の花 言われてみれば黄色が多いかもね。
桜も最多はいいけれど低温で花も開花が止まってしまったのでは?
桜の期間は長くていいけれど・・・
この後また気温が上がるというから変な気候だね。
Commented by ビーコ at 2016-03-25 18:10 x
TUKASAさん こんばんは~
当方も 開花宣言が出たような?
ちらほら咲いて居るようですが
寒くて(ーー;) 急いで買い物を済まし
お家の中で昼寝です。
我が町は 駅ステーションがリニューアルし
今年は、花見とステーション見学で
駅付近はごった返しそうです^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-25 20:58
☆ mikiさん、こんばんは

此方も寒くて終いかけたコートを出して羽織りましたよ、
咲きかけた桜も震えてるでしょう。

果物の花は咲きますが実は出来ないようで、見た事が無いような
花梨の実は記憶に有りますが、手を掛けないと実らないのでしょう、
花梨の花は可愛い花でしょう、実のイメージとギャップが有りますね。
秋の実を楽しみにしてましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-25 21:10
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

咲いた桜もブルブルでしょう、寒くて開花も進みません、
花見の予定も変更になったり、思い通りにはいきません。

今年は長く楽しめそうです、そちらの桜は一ヶ月後でしょうか?
気温の変化に気を付けて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-25 21:20
   ☆ ピーコさん、こんばんは

昨年行った時、駅前の工事してました、完成ですか、
ロータリーが綺麗になったのね。

お城のお花見と賑やかで、活気が有って良いですね。
近頃早く目が覚めるので、夕方に眠くなりますよ
パソコンを開き居眠りをしてる事も、春ですね。
Commented by  大 at 2016-03-25 21:27 x
こんばんは
田舎の我が家の庭にスモモの木が有りました、この様な綺麗な花が咲いてたんだね
花より団子、美味しい実でも無かったが食べてました。

花見の変更、宜しく。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-26 12:23
おはようございます。
今朝も寒かったですね。
ようやく陽射しが出てきましたが、出かける気にもならず、カーリングの試合を見ています。
若いお嬢さんたちの元気な声と、綺麗なお肌を見ながら、若いっていいなぁ・・と。

春は黄色の花から始まる・・・私も最近そう思えるようになりました。
この陽気では、桜が満開になるにはかなりの時間がかかりそうです。
喉がちょっと痛くて慌てて加湿器を付けました。
火曜日には暖かくなるそうですが、待ち遠しいわ。
Commented by みどり at 2016-03-26 15:42 x
桜の開花を聞きながら、開かぬ桜の木を眺めました
寒いですね。

スモモの花がこんなに美しいとは、子供の頃から見ていたのに知りませんでした。
短い距離なのにいろんな花に出会いますね、羨ましい環境です、
お住まいの皆さんが大切に守られてますものね。

お花見は来週かしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-26 21:14
   ☆ 大さん、こんばんは

スモモの花がお庭に咲いたのですね、花には関心も薄く気が付きませんよね
私だって同じですよ。
今でこそ興味が有り知ることが多いですがね。

お花見、宜しくお願いします、皆様にも宜しくお伝え下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-26 21:25
   ☆ domaniさん、こんばんは

若いっていいなあ・・・と同じですよ(*^_^*)
私達にも同じ頃があたのですよ。
歳よりも若く見える努力をしましょう、互いに、
今でも歳には思えませんから大丈夫、物忘れが多くなりましたがネ
そちらの方が心配。

満開の桜が待たれますね、体調を整えスタンバイしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-26 21:36
   ☆ みどりさん、こんばんは

今日も町の桜を眺めましたがバス通りはチラホラ、一部咲にも満たないような
来週末の花見に成りますね。

スモモの花はここに住むようになってから知りました、真っ白で可愛い花ですね、
カメラを持つようになって知る事も多くなりました、歩く事もカメラのお蔭ですよ。
今年は近場のお花見です。
Commented by おかめ at 2016-03-27 21:09 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ここ数日寒いですね。
テニスコートまでの道にも沢山の花が見られますね♪
実のなる木が以外に多いですね。
花梨、杏子、スモモなど花盛りですね。
ソメイヨシノもこんなに咲いているのですか、こちらより暖かいのですね。
ビタミンカラーの黄色の花は元気印ですね。
テニスコートへの道にもこれだけの花が咲いているのですね、一足早い「春」を見せて頂いて有難うございます♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-27 21:45
   ☆ おかめさん、こんばんは

此方も寒いです、桜の開花も進みません。

テニスコートまでは5分程なんですが、カメラを持つと時間が掛かります、
其れも楽しみなんですがね。

春はピンク色と想像してましたが、黄色の花が多い事を知りました、
花探しも楽しみですね、関西の春も楽しみにしてますね。
Commented by maphananikki at 2016-03-28 15:58
TUKASAさん、こんにちは♪
春の花がいっぱい!
今年もまたこういう季節がやってきたんですね。
コートまでのわずかな道にこんなに種類が様々な花が見られるとは。
こちらでは見られない花もいくつもありますね。
杏だのスモモだの、私には区別がつかないわ。名札があるのですか?
どれも桜のようです(^^ゞ

↓のいつもの見慣れた畑にも春がやってきましたね。
野の花たちにもたくさん出会えて、わたしにも嬉しい春です(*^^)v
きょうはオオイヌノフグリを見てきたんですよ。こちらもいよいよです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-28 16:45
   ☆ mapさん、こんにちは

其方の雪も解け始めましたか、嬉しい季節の到来ですね、私も楽しみです。
ドンドンお出かけくださいね。

スモモの花は白で杏子はピンク色です、名札が付いてるんですよ
記念樹として植えられたものです、

街は木が多すぎて、年数も経ち成長し過ぎ、森の様になってます、
緑の多いのは嬉しいですが、管理も大変で伐採が始まってます、
寂しいですが仕方のない事ですね。

明るく成り野草が育つと嬉しいのですが、根気よく待ちましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>