野道の散歩

                       町に隣接した耕作地、田舎を感じさせる長閑な景色
                       桃の花が見頃を迎え、私と同じくカメラを持った方と出会います、
                       思いは同じ、遠い昔の思い出を辿る道。
                       ここにはそれが見つかります。


                       この階段を降りると別世界、草の香り、土の匂いがします
                       田舎の春を感じ、小さな草花に出会えます
                       
                       今回は午後の散策となり、長居は出来ません。

e0040092_18215456.jpg
満開の桃の花

e0040092_18242175.jpg

e0040092_20254455.jpg
奥の畑にも桃の花が、日本昔話の絵本を思い出します

e0040092_20271638.jpg


e0040092_20283202.jpg
e0040092_20314295.jpg
ナ ズ ナ

e0040092_20285858.jpg
蕗 の 花

e0040092_20300239.jpg


e0040092_20303108.jpg
オドリコソウ

e0040092_20305409.jpg


e0040092_20321473.jpg


e0040092_20323843.jpg


e0040092_20335868.jpg
桜の花に出会いました

e0040092_20342185.jpg
小さな花


e0040092_20351168.jpg
土筆が驚くほど沢山
この場では見た事の無い数、今年の異常な変化に不安が
毎年出会う場には無くて

e0040092_20353215.jpg


e0040092_20360460.jpg
気温も急に下がりました

e0040092_20362249.jpg


e0040092_21043635.jpg
この耕作地が何時までもここに有り、長閑な景色が消えない事を願いつつ
階段を昇る
今日の散策はおしまい。




by mitikusa-tukasa | 2016-03-21 21:16 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24239184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2016-03-22 13:35 x
長閑な景色です、子供の頃遊んだ田舎の景色そっくりです、
虫取り、カエル釣り、やんちゃな子供でした。
この様な景色が直ぐ側に有るなんて、孫を連れて遊びたいですね。

桜と違って桃の花は田舎が似合う、小川も有るのかな?
高層の建物との対比も結構絵になります。
土筆が懐かしい、昔食べたことが有りますよ。
Commented by おかめ at 2016-03-22 17:04 x
TUKASAさん、今日は♪

 都会と隣接する田園風景に心癒されますね。
長閑です…。
四季を通じての息吹がありますね。
春の野草に勢いを感じます。
土筆の多い事…。
桃の花は桃源郷の世界ですね。
都会に隣接したところでこのような別世界を堪能出来て、羨ましいです。
でもこのようにして綺麗なフォトを見せて頂いてお相伴にあずかって幸せを感じています。
いつも有難うございます♪
Commented by みどり at 2016-03-22 17:29 x
TUKASAさん、こんにちは
今日の買い物ついでに桃花楽しんできました、強い風に散る花が素敵でしたよ、
花吹雪が見事でした、残念ながら奥まで歩けません。

畑の奥にはこの様な景色が有るんですね、ホントに桃源郷のようです。
長閑な景色ですね、土筆が見事
随分みてない土筆、逢いたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 20:25
   ☆ 大さん、こんばんは

桃の花が咲き長閑な景色でしょう、確かに桃の花は田舎の景色に合いますね、
小川も有りますが、何処に流れて行くのかわからない流れです。

今年は土筆が豊作です、探さないと出会わない土筆でしたのに、不思議です、
美味しいのかな?
一度食してみたいです、伸びすぎるとダメでしょう。
お花見のお知らせ有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 20:32
   ☆ おかめさん、こんばんは

春になると耕作地が賑わいます、皆さん田舎の景色が懐かしいのでしょう、
タイムスリップしたような景色ですからね、用が無くても歩きたくなりますよ。

林の様に出た土筆には驚きました、異常なほど出てました
お付き合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 20:40
   ☆ みどりさん、こんばんは

桃の花に逢いましたか、道路からも良く見えますからね
奥の方に咲く桃の木は左程大きくは有りませんが、色の種類が豊富で綺麗ですよ
体調の良い時に階段を降りてみて下さい、遠くにみえますよ。

土筆は奥の方に出るんですよ、体調を整へお出かけください。

Commented by kagosima-e at 2016-03-22 21:35
TUKASAさん こんばんは~!

町のすぐ近くにこんな桃源郷があるとは~!
マンションにお住いの方々も、この季節は天空から
数えきれないくらいの色取り取りの桃の花を
楽しみに生活しておられることでしょう。

白、淡いピンクから濃いピンク、紫がかったピンクや朱色の花もあり
うわ~~綺麗だな~と感動しています。
土筆誰の子すぎなの子、スギナが地下でしっかり土をつかんで
繁殖が強くて大変ですよね。
夕日を押さえつけるような雲が出てきて、
日暮れの近さが感じられますね。
Commented by ビーコ at 2016-03-22 22:28 x
TUKASAさん こんばんは~
大きな桃の木ですね~\(^o^)/
其方も 土筆など色々な野草が見れて
ホント!懐かしい風景、田舎を思い出しますね(*^^)v
土筆の佃煮、久し振りに食べたいですよ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-03-22 22:34
TUKASAさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

桃の花が綺麗ねぇ。
土の香り 草の香り・・・飛び地のような都会の中にある不思議
高層マンションが立ち並ぶすぐそばにこういう風景が残っているって貴重だと思うわ。
いづれは開拓されて都会になってしまうのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 22:45
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

桃花もこの様に並べてみると色の数が有るのですね、白とピンクのように
大雑把に思ってました。
長閑な景色を求めて散策の方が見えますよ。
自然の中に住んでる様な我が家、便利な田舎暮らしのようです。

今年は土筆の多さに驚きました、此処に通い始めて初めての事です、
植物の生態系も不思議ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 22:49
   ☆ ピーコさん、こんばんは

田舎の長閑さが有るでしょう、桃の季節が一番好きです、
土筆の佃煮ですか、食べた事が無いです。

余り伸びないのが良いのでしょうね、
今年の様に沢山あれば佃煮も可能です、来年が楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 22:59
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

高層マンションとこののどかな風景の対比が不思議でしょう、
小高い山の中に町が開け、この畑も何時かは住宅が建つのでしょう。
自然の多い事は嬉しいです、鶯の鳴き声もします、
メジロが桃の花を突いてます、便利な田舎暮らしです。
Commented by miki at 2016-03-23 14:27 x
TUKASAさん、コンニチハ~
コンニチハ~のご挨拶は珍しいような・・・^m^

少し行かれた所に、こんな別世界が広がってるなんて・・・羨ましい限りです
長閑なこんな景色がいつまでも見られますように。ですね。
私も先日、桃の花を見て来ました
周りに自然が無い所に住んでますから、久し振りの畑は嬉しかったです
いつも素敵を有難うございます
Commented by Akiko.H at 2016-03-23 16:37 x
懐かしい風景ですね。
すでに田畑は耕され、黒い土が見えますね。
もう種も蒔かれているのでしょうか。今年も豊作でありますように!
と、思わず祈りたくなるような風景、日本の原風景ですね。
桃の花も見事です。春になると花が咲く、そんな当たり前の風景のはずなのに
やはり震災の年以来、私たちにも気持ちに大きな違いがありますね。
穏やかな風景に感謝です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-23 17:42
   ☆ mikiさん、こんにちは

私も、この様な時間にパソコンを開くのは珍しいです、
お互い宵っ張りですからね(*^_^*)

土の無い所に住んでるとこの様な景色に癒されます、
今では珍しい田舎の景色、何時までもこのまま・・・と願いたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-23 17:50
   ☆  Akikoさん、こんにちは

此処が横浜??と思うでしょう。
豊かな土、大切に作物が育てます、タイムスリップ出来る憩いの場です。
野道は今じゃ贅沢なお花畑です、小さな花が可愛いです、
何時までもこのまま、と、願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>