マンションの庭

                       春・春・春と言われながら、なかなか来ぬ春
                       ヤット明日から気温が上昇とか?ホントかしら?
                       予報通りに願いたい。

                       マンションノ広い庭には数本の藪椿が有ります、真紅の素朴なこの椿が好き。
                       今年もその季節が来ました。

e0040092_16063445.jpg


e0040092_16094392.jpg


e0040092_16103587.jpg


e0040092_16125141.jpg
侘  助

e0040092_16170557.jpg


e0040092_16150107.jpg


e0040092_16134866.jpg


e0040092_16155937.jpg


e0040092_16185637.jpg


e0040092_16445461.jpg
水仙も種類が多い

e0040092_16481278.jpg


e0040092_16463684.jpg


e0040092_16470766.jpg
ハナニラ

e0040092_16473749.jpg
スミレ

e0040092_17003762.jpg
トサミズキ

e0040092_17012921.jpg
今年はこのトサミズキが美しい
花が長く下がる頃また記念の写真を

 

by mitikusa-tukasa | 2016-03-14 17:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/24219022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puchitomato-s at 2016-03-14 22:19
TUKASAさん こんばんは!

ほんとに春 春 春と・・・いつになったら春になるの?って感じね。
でも今年は桜の開花が早まりそうっていう言葉も聞かれるわ。
気温が上がったり下がったりで桜も落ち着かないかも・・・
真っ赤な藪椿も苔も綺麗ね。
クリスマスローズはみんな顔が写ってて素敵 草丈はどのくらいあるの?
Commented by miki at 2016-03-15 01:04 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

赤い藪椿が綺麗です~
落ち椿、何ともお洒落~♪
ツンツン出てるのは苔でしたね苔も絵になって。
水仙も色々あって楽しめますね
ハナニラ、思い出深い花で大好きなんです
沢山の春を有難うございました~

暖かだったり、寒かったりです体調崩されませんようにね~
Commented by みどり at 2016-03-15 14:04 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は気持ちの良い青空ですね、ヤット本格的な春が、掛け声ばかりは飽き飽きです。

マンションのお庭も素敵ですかからね、緑の多いお住まい憧れの地です、
住み良い街ですよね。

この寒さの中でも色とりどりお花が見事です、
水仙も種類が多くて楽しめます、
苔に散った椿、風情が・・・・ここに目が行くTUKASAさん、やはり私とは違います
お散歩に忙しくなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-15 15:11
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

今年は春が早い・・・と、その気になってましたが前触れ程で無かったです
今朝の青空でヤット春になる感じ。

クリスマスローズは元気な花、根元は落ち葉で覆われてますが
30センチ程ありますよ、15年以上ですが立派な株に成ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-15 15:19
   ☆ mikiさん、こんにちは

豪華な椿もそれはそれで良いですが、藪椿の素朴さが良いですね
雨で苔が潤い椿の色が映えます、
庭にハナニラが綺麗なんです、思い出が・・・・
忘れられないお花が有るのもロマンティックで素敵

mikiさんもお疲れの出る頃、お身を大切に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-15 15:25
   ☆ みどりさん、こんにちは

今日の青空は心地よいです、箱根も雪が降り富士山も綺麗な雪姿でしたよ、
このまま春に進んでほしいですね。

お買い物の帰りに遠回りして下さい、沢山落ちた椿が素敵ですよ。
散歩が楽しくなります。
Commented by 今日は♪ at 2016-03-15 16:14 x
TUKASAさん、今日は♪

 トサミズキの咲く季節になりましたね♪
こちらは蕾もまだ…、のような。
そちらは暖かいのですね。
苔が綺麗、活き活きしていますね。
藪椿の赤は綺麗ですね、山でも映えています。
水仙も綺麗に咲いて、花の世界は一足早く春になっているのですね。

今日は陽射しがポカポカと暖かくなりました。
このまま「春」になって欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-15 17:38
☆ 今日は♪

今朝の青空は素晴らしかったです、富士の裾野の山々も雪景色でした、
其方の春は半月ほど遅いかしら?
自然の風情は絵になりますね、何処を切り取っても素敵です。

此方も気温が上がりましたが風が冷たくて、一週間ぶりに洗濯物を外に干しましたよ、
主婦には嬉しいお天気でした、何でもない事が嬉しいのは幸せの印ですね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2016-03-16 09:03
久し振りの青空でしたね。それも雲一つない快晴でしたが、風が強くて・・・。

トサミズキの黄色がこんなに濃くて綺麗ですね。
私も、椿は素朴な藪椿に惹かれます。色も形も・・・。

今年のお花見は目黒川に行ってみようかと。
TUKASAさんは去年だったかしら、いらしたでしょ!!

Commented by ビーコ at 2016-03-16 10:57 x
こんにちは~ 関西は又、寒くなりました(ーー;)
gardenもマンションのお庭も 沢山のお花で
賑わっていますね~\(^o^)/
此れだけ有れば 遠くに出掛けなくても
十分楽しめますね。

Commented by at 2016-03-16 20:40 x
こんばんは、
春ですね、ドッキとするような真紅の椿、何気なく近所でも見ているが
この様に見せて頂くと特別な花に見える、苔も同じく、TUKASAマジックです。

水仙も種類が有るんですね。
桜の蕾も膨らんできました、花見の予定を立てねばなりません、
今年は一緒に花見でも如何でしょう、仲間も喜びますよ。
Commented by kagosima-e at 2016-03-16 21:31
TUKASAさん こんばんは~!

真っ赤な椿一輪、絵になりますね~なんて美しい~。
マンションのお庭にも春の花が咲き始めていますね。
苔の芽でしょうか、つんつんした柔らかそうな芽を
そ~っとさわってみたくなります。
真っ白水仙が、黄色の、口が紅色の、色んな
ラッパ水仙を引き立てていますね。
ハナニラや菫の春の妖精のようなおちびさんたち
なくてはならぬ主人公ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-16 21:45
   ☆ domaniさん、こんばんは

トサミズキが綺麗でしょう、木が立派に成り見上げるようになってます、
夏には木陰にを作ってくれます。

見黒川、ちいっさな川ですが夜桜も週末は賑わってますよ
三度行ってます。
今年は何処の桜を・・・なんて思う頃になりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-16 21:50
   ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家は花の数も少なく成ってベランダも半分空いてます
手入れも大変ですからね、観ると欲しくなるので園芸店にも出かけてません、
でも、春の花がほしくなりますね、

やっぱり病気は治って無いようです、我慢、我慢。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-16 21:57
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

暖かくなり開花も早まりました、追っかけに忙しくなります、
桜の便りも近いです。

大きくなった木陰は苔が美しいです、緑は心を癒してくれますね、
ハナニラも庭に遊ぶ妖精のよう、鹿児島おばちゃんの表現がピッタリです。
Commented by maphananikki at 2016-03-17 22:21
こんばんは♪
こちらは昨日からとても気温が上がって雪どけが進んでいます。
家の中にいるとあまり感じないけれど・・・
そちらは気温が上がると、いよいよ桜の季節ですね。
桜の前にも、こんなにたくさんの花が楽しめますが、桜が咲くと春本番と言う気分ですね。
深紅の藪椿が本当にきれい~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-17 22:54
   ☆ 大さん、こんばんは

コメントのお返事が抜けてました、ごめんなさいm(__)m
週末には開花の知らせが有りそうですね、予定が合えば伺います、
テニスもしたいし、皆様にも宜しく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-17 23:01
   ☆ mapさん、こんばんは

雪解け嬉しいですね、後戻りの無いように願いたいわね。
植物の勢い凄いです、ウッカリしてると見逃しそうですよ、

週末には開花情報が出そうです、
今年の花見は何処にしましょう、まだ予定が無いんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>